• 締切済み

エクスプローラでファイル内の文字の検索

windowsのエクスプローラの検索で、例えばphpファイル内の文字の検索を出来ないでしょうか?

• a21se
  • お礼率35% (337/950)

みんなの回答

• wtz
回答No.5

メニューの「編集]から検索は選べませんか? メニューを表示させるには、右上の空白をクリックしてメニューバーをクリックするといいです。 当方、IE9のため、他のバージョンでどうかは知りませんが。

a21se
質問者

お礼

ありがとうございます!

• kteds
回答No.4

> ・・・ファイル内の文字の検索を出来ないでしょうか? エクスプローラでも「文字の存在」(文字を含んでいるか)は検索できます。 しかし、該当ファイルを開いた場合に可能な、いわゆるファイル内の「検索」のようなことはできません。 find コマンド、findstr コマンドを使用してみてください。 添付画像参照。 仕様は各コマンドのヘルプを見てください。

• kkkkkm
回答No.3

検索窓で普通に検索したらファイル内の文字も検索できます。 こちらを参考にしてください。 http://www.s-emile.jp/portal/column/20101029a.html 字が小さくて見づらかったらこちらで http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013418 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013421

• kngj1740
回答No.2

windowsのエクスプローラの検索ではファイル名の検索は出来ますが、ファイルの中身の検索は出来ません。中身の文字列の検索はgrepを使います。もとはUnixのソフトですがWindowsにも移植されているらしいです。検索すると色々出て来ます。

回答No.1

検索する範囲、みたいな指定ができると思うけど。 その前になんか「ファイルにインデックス?タグ?をつける(用語を忘れて失礼)」みたいなことをしておく必要があったような。