• ベストアンサー

Windows 2Kの Windows Explorerと同じ検索機能を持つフリーウェア

Windows2KのWindows Explorerのファイル中文字検索で探せたのに、WindowsXPのWindows Explorerでは探せないものがあります。 (拡張子がいわゆるテキストを想定していないファイル中の文字検索) Windows2KのWindows Explorerのファイル中文字検索と同じ機能を持つ(同じ結果を示す)、フリーウェアでおススメはありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

フリーソフトを使わなくても、レジストリの操作で検索対象に『拡張子がいわゆるテキストを想定していないファイル』を含めることが出来ます。 特定の拡張子のファイルだけを検索対象に含めたい場合には、レジストリの"HKEY_CLASSES_ROOT\.拡張子"の下に"PersistentHandler"キーを作成し、"HKEY_CLASSES_ROOT\.拡張子\PersistentHandler"を開いて、(既定)の値に、検索に使用するフィルタを指定すると、そのフィルタを使って検索されるようになります。 指定できるフィルタには、『プレーンテキストフィルタ』:"{5E941D80-BF96-11CD-B579-08002B30BFEB}"、『HTMLフィルタ』:"{EEC97550-47A9-11CF-B952-00AA0051FE20}"、『Office文書フィルタ』:"{98DE59A0-D175-11CD-A7BD-00006B827D94}"があり、逆に『Nullフィルタ』:"{098F2470-BAE0-11CD-B579-08002B30BFEB}"を指定すると、検索対象にならなくなります。 例:拡張子".dat"のファイルをテキストファイルとして検索 HKEY_CLASSES_ROOT\.dat\PersistentHandler @="{5E941D80-BF96-11CD-B579-08002B30BFEB}" 検索対象にならないファイル(レジストリの"HKEY_CLASSES_ROOT\.拡張子\PersistentHandler"に『Nullフィルタ』が指定されているファイル)を、全て一括して検索対象に含めたい時には、『Nullフィルタ』のCLSIDである"{098F2470-BAE0-11CD-B579-08002B30BFEB}"キーに上記のフィルタを指定します。 例:テキストファイルとして検索 [HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{098F2470-BAE0-11CD-B579-08002B30BFEB}\PersistentAddinsRegistered\{89BCB740-6119-101A-BCB7-00DD010655AF}] @="{5E941D80-BF96-11CD-B579-08002B30BFEB}" 『Windows Server World:文字列を指定して内容を検索すると一部のファイルの種類が検索されない』 http://www.windows-world.jp/ms_support/-/18762-2.html 『Windows.FAQ:XPの検索で見つからないファイルがあります』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1316

参考URL:
http://www.windows-world.jp/ms_support/-/18762-2.html,http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1316
mksk0918
質問者

お礼

ありがとうございます。 該当ファイルの拡張子をすべて登録するのがちょっと大変ですが、 1度作業すればいいのでこの方法で、対処できそうです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows7のエクスプローラの検索機能について

    Windows7のエクスプローラの検索機能(エクスプローラ画面右上の 検索)ですが、以下の2点がとても不便です。 ・入力すると即検索がはじまる ・検索結果の一覧画面が保存されない。戻るボタンを押すと再度検索が  はじまる XPのエクスプローラのように、(1)検索内容を確定させてから検索開始、 (2)検索結果一覧が保持される、ように設定できませんか。

  • windows7 エクスプローラ検索について

      windows7(RC版)のエクスプローラで、いわゆる特殊文字を検索することはできるのでしょうか? 例えば "★" の文字がファイル名(詳細の項目でいえば"名前")に入っている場合、 検索しても該当なしとなります。 検索フィルターで "名前:★" とエクスプローラ検索バーに入力しても 該当なしとなります。 xpでは普通にできるのに・・・。  

  • windowsのエクスプローラの検索でヒットしない

    お世話になっています。 windowsのエクスプローラで、 含まれている文字列の検索機能があると思いますが、 明らかに文字列が含まれているのに、検索にヒットしない場合が多々あります。 文字コードの問題とかでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • WinXP エクスプローラで検索させるVBS教えて

    WindowsXPのエクスプローラで、検索コンパニオンを使って検索させるVBSの相談です。 ある文字列を含むファイルを検索させたいと思っていますが、検索対象のフォルダーが数十個ありますので、これをバッチ的に動かしたいと思っています。なお、会社で使いますのでフリーソフトはNGですがVBSはOKです。 WindowsXPでは検索した結果の保存はできないようですが、検索結果を取り出してファイル保存するVBSは探せました。 VBSで フォルダーを指定してエクスプローラを起動するところも出来そうです。 エクスプローラで現在開いているフォルダ配下から、ある文字列を含むファイルを検索させる部分をVBSで組みたいのでアドバイスをお願いします。できればコードで。それと、検索が終わったことを検知する部分も出来ればお教えいただきたいです。 ネットではかなり調べたつもりですが分かりませんでした。よろしくお願いします。

  • Windows7エクスプローラの検索機能について

    私は一日の最後にデータフォルダを検索し、当日更新したファイルのバックアップを取るようにしています。ところが、Windows7エクスプローラの右肩にある検索Boxで 「更新日時:」を選択し、当日を指定してファイルを検索すると、当日更新したファイルの中に検索から漏れてしまうものがあります。特に直前に更新したファイルはほとんど検索されません。対策はあるのでしょうか。お教えください。

  • エクスプローラで検索できません

    Windows Meを使用していますが,ある日突然 エクスプローラの検索機能が使えなくなってしまいました. (機種はSony VAIO C1シリーズです) 検索したいファイルの名前,探す場所などはきちんと入力してあるのに 「検索開始(s)」を押しても無反応なのです. 知らぬ間に設定を変えてしまったのでしょうか?それとも ひょっとして大切なファイルを削除してしまったのでしょうか? 検索機能をもつフリーソフトもあるようですが できればまたエクスプローラで検索したいのです. どうしたらよいのか教えてください.よろしくお願いします.

  • Windows7エクスプローラー検索の精度

    Windows7(およびVista)のエクスプローラーの検索窓の精度に ついてなのですが、たまにファイル名にその文字が含まれているにも かかわらずひっかからない場合があります。 これを改善する方法はあるのでしょうか?

  • Windows10のエクスプローラでのファイル検索

    Windows10のエクスプローラであるフォルダでファイル検索をしました。確実に存在するファイル(目の前に見えている)が検索結果として出てきません。ワイルドカードを使った検索で、*abc*.pdfというような検索です。該当ファイルなし、という結果です。試しにデスクトップにフォルダを作ってそのファイルを1つだけ保存し、そこで検索をかけてみると、さすがに検索されます。どのフォルダでも正常にファイルを検索できるように設定しなおす方法があるでしょうか。

  • Windows7の検索機能について。

    Windows7の検索機能について。 ファイルは確実に存在するのですが、 ファイル名で検索しても上手くヒットしません。 Win7は最近購入して以前使っていたXPからデータをコピー してきたファイルです。 何が原因で検索結果がヒットしないのかわからず困っています。 Win7は検索機能が優れていると公式にありましたが・・・。 Windows7 64bit ご回答宜しくお願いします。

  • Windows7の検索機能について

    申し訳ありません。 私の説明不足のせいですが、2度目の投稿です。 今回は実際の例を画像で撮ることができましたのでまた投稿させて頂きました。 設定をファイル内の文字列も検索する様に設定し検索を行ったのですが、 「final」という文字列を検索した所ファイル内に存在しないにもかかわらず検索結果として抽出されてしまいます。 どんな文字列にひっかかって検索されたのか画像を添付致しております。 (ファイル内には検索結果にある様な文字列はありません。検索機能でブック内を検索しても「該当する文字列はありません。」と表示されます。) 一体何処にある文字列に対してファイルが抽出されているか、分かる方はいらっしゃいますでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 複合機MFC-897DNの位置の移動後、通信ボックスが点滅しなくなりました。通信ボックスのリセットボタンを何度か長押ししましたが復旧しません。故障の可能性があるため、同様の問題を解決した経験がある方の意見を求めています。
  • 現在、Windows 7のパソコンと有線LANでMFC-897DNを接続しています。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はフレッツ光を使用しています。
回答を見る