• ベストアンサー

Windows 2Kの Windows Explorerと同じ検索機能を持つフリーウェア

Windows2KのWindows Explorerのファイル中文字検索で探せたのに、WindowsXPのWindows Explorerでは探せないものがあります。 (拡張子がいわゆるテキストを想定していないファイル中の文字検索) Windows2KのWindows Explorerのファイル中文字検索と同じ機能を持つ(同じ結果を示す)、フリーウェアでおススメはありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

フリーソフトを使わなくても、レジストリの操作で検索対象に『拡張子がいわゆるテキストを想定していないファイル』を含めることが出来ます。 特定の拡張子のファイルだけを検索対象に含めたい場合には、レジストリの"HKEY_CLASSES_ROOT\.拡張子"の下に"PersistentHandler"キーを作成し、"HKEY_CLASSES_ROOT\.拡張子\PersistentHandler"を開いて、(既定)の値に、検索に使用するフィルタを指定すると、そのフィルタを使って検索されるようになります。 指定できるフィルタには、『プレーンテキストフィルタ』:"{5E941D80-BF96-11CD-B579-08002B30BFEB}"、『HTMLフィルタ』:"{EEC97550-47A9-11CF-B952-00AA0051FE20}"、『Office文書フィルタ』:"{98DE59A0-D175-11CD-A7BD-00006B827D94}"があり、逆に『Nullフィルタ』:"{098F2470-BAE0-11CD-B579-08002B30BFEB}"を指定すると、検索対象にならなくなります。 例:拡張子".dat"のファイルをテキストファイルとして検索 HKEY_CLASSES_ROOT\.dat\PersistentHandler @="{5E941D80-BF96-11CD-B579-08002B30BFEB}" 検索対象にならないファイル(レジストリの"HKEY_CLASSES_ROOT\.拡張子\PersistentHandler"に『Nullフィルタ』が指定されているファイル)を、全て一括して検索対象に含めたい時には、『Nullフィルタ』のCLSIDである"{098F2470-BAE0-11CD-B579-08002B30BFEB}"キーに上記のフィルタを指定します。 例:テキストファイルとして検索 [HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{098F2470-BAE0-11CD-B579-08002B30BFEB}\PersistentAddinsRegistered\{89BCB740-6119-101A-BCB7-00DD010655AF}] @="{5E941D80-BF96-11CD-B579-08002B30BFEB}" 『Windows Server World:文字列を指定して内容を検索すると一部のファイルの種類が検索されない』 http://www.windows-world.jp/ms_support/-/18762-2.html 『Windows.FAQ:XPの検索で見つからないファイルがあります』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1316

参考URL:
http://www.windows-world.jp/ms_support/-/18762-2.html,http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1316
mksk0918
質問者

お礼

ありがとうございます。 該当ファイルの拡張子をすべて登録するのがちょっと大変ですが、 1度作業すればいいのでこの方法で、対処できそうです。 ありがとうございました!