• ベストアンサー

円形のぺらっとした金属部品

部材を調達したいのですが、探せず困っています。 用途は関係なく、銀色の金属で5~10cm位の円盤型の板はないでしょうか。 厚みは缶ジュース程度、素材は真鍮でもステンレスでもなんでも構いません。 なおURL欄は枠ごと見えないので、名前を書いて下されば自分で検索します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244682
noname#244682
回答No.7

ホームセンターに売っていますよ、 ステンレスの正円形で10センチまではなかったけれど 裏に両面テープみたいになっていて、結構厚みもあって【0.5ミリくらいかな?) 車のダッシュボードの平らな所と言っても、鏡面みたいになっている訳もないので そこにそれを張り付け、その上に吸盤付きのナビを付けています。 ちなみに店の名は「コーナン」です。 あちこちのホームセンターを回ると一体何に使うのか、誰がこんなものを買うのか? と驚くほどのものが売れていますよ。

tarutosan
質問者

お礼

そんなに身近な所にあるとはびっくりです。 コーナン、早速行ってみます。 贅沢を言えば1cm刻みで選べて、それなりに安価で、いつでも身近で手に入るのが最高です。 オラァわくわくしてきたぞ。 またご報告したいと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#244682
noname#244682
回答No.9

NO-7ですが、 ホームセンターは言うに及ばず100均などのバイトだか何だか判らない人に聞いても 目の前にあるものさえ「うちにはありません」とまで言います、 それと商品は入れ替えがありますので、その時あっても今は無い事は良くあります 工作材料の所で、アクリル板、アルミ板、ステンレス板、それらの大小、穴のあいたパンチングメタル 等などが置いてある所で店長を呼び、(間違っても女のおばさん呼んだって時間の無駄!) これこれのものをと言えば、なければ取り寄せてくれますよ。 どうのこうのと言ったら「コーナンで買ったという人から聞いたから間違いない!」と言えばよいだけです、 もっとも、相手の人によりけりですがね?

tarutosan
質問者

お礼

ふふふ、ありがとうございます。 あれから行ったのですが閉店間際で聞けず、その後はなかなか行けないまま、〆切時間が近づいてしまいました。 結果を報告できなくてすみません。 有益な情報ありがとうございました!

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.8

No.3です。 >できましたら理化学実験器具と厨房用品の商品名といいますか、  理化学機器は高価なので  底取りタイプのケーキ型を使う。ブリキでよければ安価でしょう。  今はプレスで抜く事はあまりないでしょう。特に薄い場合は、変形してゆがみますので、レーザー加工機で切り抜くのが早い。

tarutosan
質問者

お礼

再びありがとうございます。 それだと無駄に底のないケーキ型が増えていきますのでちょっと難しいかな(苦笑) でもありがとうございました!

回答No.6

このような品物の加工法は 「打ち抜き加工」という方法で作ります。 平たい板に決められた形の刃を作って油圧で一挙に打ち抜くのです。 云われるジュースの丸い部分もその機械で何枚も重ねた多数の刃のある機械で一気に打ち抜きます。 恐らくまとまった数でないと注文は受けてもらえないとは思いますが、汎用品をそこから仕入れることは可能かと思います。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 想像してみたりして楽しめました。 そうなんですよね。仕入れるほどの数ではないので困っています。そもそもがこれも代用で使うだけなんです。経費削減の名案と思いましたが、意外になくて驚いています。

  • koujikuu
  • ベストアンサー率43% (428/992)
回答No.5

「光 アルミ円板」で検索すると、1mm×50φ のアルミ円板 AZ501 があります 又は100円ショップダイソーの0.3mmアルミ板を、サークルカッター又はハサミでカットしても良いと思います。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お~出てきました。希望に近いものです。 手作りも考えましたが、仕上がりに自信がないのです。市販品みたいに出来るならコスパと手に入れやすさはばっちりなのですが、サークルカッターを使ったことがありません。 以前何かで見た時は手作り感が目立っていたように思うので、ちょっと難しいかな…。 でも情報参考になります。ありがとうございました!

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.4

そういう汎用の金属板はないと思います。必要に応じて切ってもらうのです。 何に使いたいか書いていただくともう少し回答が付くと思いますが。

tarutosan
質問者

お礼

そうなんです、なさそうなんですよね。 木材みたいにどこでも気軽に対応してくれるならそれもいいのですが、一つ一つ試しながら使いたいのでネット注文などはしないつもりです。 用途はオリジナルのものなので、用途を書いても何も参考にはならないと思うのです。逆に回答が限定的になってしまうことが予想される為、あえて伏せています。 こんなレアケースと思われる質問にこんなに回答を頂けるとは思わず、正直驚いております。 勿論stardeltaさんもありがとうございました!

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

例えば ステンレスプレート | 三栄水栓製作所( http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009&dataId=1744 )  他にも理化学実験器具や厨房用品にもあります。  基本的には素材屋でレーザー加工機できってもらうほうがよいような・・・ 金属素材 加工 販売 - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E9%87%91%E5%B1%9E%E7%B4%A0%E6%9D%90%20%E5%8A%A0%E5%B7%A5%20%E8%B2%A9%E5%A3%B2&&hl=ja )

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ステンレスプレートは直リンク飛べなかったので見て来ました。 割と希望に近いお品で手に取りたくなりました。 用途がわかればお店にありそうな希望が持てました。 事業所で販売はしなさそうな雰囲気ですし、業務用の取引かリフォーム用なのかもしれませんね。 できましたら理化学実験器具と厨房用品の商品名といいますか、ジャンル名を教えていただけますでしょうか。 ケーキリングに希望に近いものがありましたので、製菓用品なら手にはいりやすそうで助かります。 一枚ずつ試しながら欲しいので、市販品を探していて注文はしないつもりなのです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 金属プレートとか?  アクリルの丸形プレートは東急ハンズで見たことは有ります。

tarutosan
質問者

お礼

少し高級なのが見つかりました。ありがとうございました。

回答No.1

検索エンジンで、「金属板 円盤」で探すと、YahooショッピングのDIY-TOOL.COMなどなど・・にあるようですよ。 それほどレアなものでもなさそうですから、大型のホームセンターなどにもあるんじゃないでしょうか?

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速検索してみましたが…ありませんでした??? ヤフーショッピングだと時計と手品の道具のみ。 DIYツールの方は検索結果0件。 ネット検索でもざっと見ましたが、前に探した時と同様、条件に合うような板は「こうしたオリジナル部品の注文も受けます」という受注見本でした。 普段から工具を扱いその手のお店に通う知人も「そんなの見たことない」とのことで、実際探しても見当たりませんでした。 ご回答者さんが見たのと何が違うのでしょうね(汗)

tarutosan
質問者

補足

缶ジュースと書きましたが、缶ジュースの缶素材位の厚みという意味で、横から見ると線状の板のことです。

関連するQ&A

  • ロウ付けによる溶接で異素材の金属をくっつけることはできますか?

    ロウ付けによる溶接で異素材の金属をくっつけることはできますか? 現在、ジュラルミン(または アルミ, 真鍮など)とステンレスを、水が隙間を通らないような溶接をしたいと考えております。 このようなことは普通の溶接では、できないと思うのですが、ロウ付けでは可能なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 水銀に溶けない金属

    金属水銀に溶けない金属を教えて頂けませんか。 ネットで調べたら金や銀は溶けて アマルガム?という合金になるらしいですけど 鉄やプラチナは溶けないって書いてました。 ステンレスやアルミはどうなんでしょうか。 それと一般的なフロートガラスやハンズなどで売っているゴム板 プラスチック、アクリル板等は溶けますか? また、瓶に入ってる金属水銀(純度99.5って書いてます)を振ったら 表面に泡見たいのがついちゃってとれません。 これを除去して温度計の水銀みたいに綺麗にする方法はありますか? 宜しくお願いします。

  • 金属アレルギーに対応したアクセサリーパーツ

    金属アレルギーの人がつけられるアクセサリーをつくりたいのですが、部分的にカン・ピンやアジャスター部分など金属パーツが必要になってしまいます。 一般的なパーツは、鉄や真鍮などにニッケルメッキを施した上に金などをメッキしているようです。 ステンレス、チタン、銀など、比較的アレルギーがおきづらいといわれている金属でできたパーツを売っているところをさがしているのですがなかなかありません。 釣り道具の仕掛けパーツなどを使ったらどうかとも思うのですが、差し支えないんでしょうか。経験ある方いらっしゃいますか。 何かご存知の方いらしたら教えてください。

  • ステーを作ります。どの金属が最適でしょうか?

    金属の強度に関して質問します(専門の項目が見あたらなかったのでココに質問しました)。 バイクの小物入れステーを作ろうかと思っています。 装着は、サイドバックやオフ車の車載工具のような感じで車体横に付けようかと持っています。 まず、平板に市販のアルミケースを付けます。平板上部2箇所に穴を開け その穴にボルトを通して車体のフレームと固定します。3.5inchのHDD位の大きさで内容物の重さは500g以下です。 そこで、平板の素材ですが候補が3つあります。 1.純アルミ板 : 一番軽く安値で加工しやすい 2.アルミ板(A2017ジェラルミン):アルミの軽さで強度が高い 3.ステンレス板(SUS304):強度は高い 以上の3つです。250ccシングルなので振動は大きい方だと思います。 尚、板の厚さはそれぞれ 純アルミ板:3mm A2017アルミ板:3mm ステンレス:1.5mm です。どの金属が強度が一番強く採用するのに最適でしょうか?

  • 扉等の内掛けで探している物があります

    https://www.monotaro.com/p/1025/5473/ このような内掛け金具で色がくすんだ金色(光ってない感じで)、真鍮みたいな銅色の物はありませんか?(上記のURLのもミガキ加工でどちらかといえば光っていませんが、色的に銀寄りでなく金、真鍮寄りの色合いが希望です) 素材はステンレスが希望ですが、色が合っていれば鉄でも構いません。 ワンタッチ機構が付いてるのは必須です。 よろしくお願いします

  • 自作棚に金属板を使う場合どんな種類がよいでしょうか

    CD用に使っていた棚がへたってきたので、自作したいと思っています。 幅が500mmくらいのスペースなので、分厚めの木のブロックを2,3個置いて その上に板を渡す感じで4段くらい重ねようかなと考えています。 鉄板・ステンレス・アルミなど調べてみたのですが、 金属板を渡すとしたらどのような素材が適していますでしょうか。 また、厚さがどれくらい必要かなどアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくおねがいいたします。

  • 金属の強度

    荷物を入れる箱を作ろうと思います。 枠を厚さ1ミリ程度の金属L型アングル材で立方体に組んで、そこにベニヤか何かの板をはめて壁面にしようかと思っています。 中に10キロほどの荷物を入れてある程度持ち運びも考慮したいので手提げのための持ち手ももつけようと思うのですが、この時金属の材質がアルミだと強度が足りないでしょうか?ステンレスもあるのですが加工の難易度が格段に違うのでできればアルミで済ませたいのですが…。 箱の大きさは45cm四方程度です。 よろしくおねがいします。

  • 氷が溶けない金属タンブラー

    ステンレスのタンブラーも一般的になってきましたが、最近チタンのタンブラーをみました。 数時間前に入れた氷が溶けてないのです! 早速我が家でステンレスのタンブラーでやってみましたが、まぁ、飲んでしまうのもあってあまりキンキンをキープしてる感じではありません。 氷が入っていてもそこまで冷たくないといいますか。 チタンはステンレスに比べていいのでしょうか? 見たのは1万円ほどするものでしたが、安価なチタンタンブラーもあるようです。 そして金属タンブラーは全般的に口当たりがどうしても良くない。 上部をガラスと組み合わせたものがありましたら、ご紹介下さると嬉しいです。(url欄は見えません)

  • 火を使用する商品につけるブランドタグの素材

    素人な質問で申し訳ありません。どなたかご教示ください。 アウトドアで使うBBQグリル(ステンレス製)や焚火台(スチール製)に金属製のブランドタグ(30×60mm大)を取り付けようと考えています。 そこで、そのタグに使うべき金属素材について悩んでいます。 ステンレスやアルミ、真鍮などを考えているのですが、以下のような条件で考えた場合、どれを使うのが適当でしょうか?またほかにいい素材があればご教示ください。 ・炭や薪での火の温度に長時間、長期間耐えられる ・サビが出にくい、耐候性がある ・商品素材(ステンレスやスチール)との相性 ・軽さ ・なるべく安価 よろしくお願いいたします。

  • 真鍮の接合?接着?

    真鍮の丸棒と板をくっつけたいのですが、 ホームセンターや量販店で置いている金属(真鍮含)やタイルなどに対応した多用途タイプの接着剤をいくつか試したのですが。 スグにはがれてしまいます、瞬間接着剤や衝撃対応をうたった接着剤も試しました。 結果は芳しくありません。 そこで、真鍮同士をくっつけるのに何かいい方法はありませんか? 是非みなさまのお力をお貸し下さい。

専門家に質問してみよう