• 締切済み

わがままになってしまった入院中の女の子について

急にわがままになってしまった中学生の女の子の友達についてです。 本当にこれからどうなるのでしょうか。 病院の大部屋で、何人かの子達が共同で生活をしています。 これは入院している中学生の女の子の話なのですが、 前まではちょっと幼い所もあったけれど優しくて普通の子だったのに、 もう今は自分の思い通りにならないと気が済まない、少しでも気に障ることがあれば怒る、小さい子達が少し騒いでいるだけでうるさい!!!!とどなり叫びナースコール、小さい子達を親の目が無いところでカーテンを殴る、気に入らないことがあるとキレる、とにかくなんだか自分のわがままが通らないと泣き叫ぶ3歳児の様なんです。 本当はお母さんがビシッと叱ってあげるべきなんだと思うのですが、あまりちゃんと叱らず、最近はすみませんとその子に従っているような感じです。 しかしその中学生の子は二年ほど入院しており他の子より入院期間が長いです。 これまでのストレスやこの先の不安、色々なものがつのりつのって現在の様な状況になってしまったのだと思います。 これからの不安、ずーっと外に出れない、大好きなものが食べれない、友達になった子も自分より早く退院してしまう、こんな状態が2年以上も続いているので、本当に辛いと思うんです。 でもその中学生の子のわがままで、病室の空気は悪くなり、小さい子は精神的におかしくなり部屋を離れ、それをずっと見させられる子もたまったものではなく部屋を離れていってます。 本来ならば中学生の子が部屋を離れるべきだと思うのですが、それを拒否します。 本当に自分の事しか考えられていない状況なのです。 その上、叱ってくれる人もいません。 状況が状況なので、皆叱りにくいのだとは思うのですが、でもそれはその子の為にならないと思うのです。 私は友達という立場ですが、誰も言ってあげないなら私が言うべきなのでしょうか? 言わなくても時間が元に戻してくれますか? この子は自分で気付く事が出来ると思いますか? ただ私が言うとしたら、なんて言うのが良いのかとても悩んでいます。 言葉によっては彼女を傷つけてしまうかもしれないし、どう言ってあげるのが一番良いのか分からないです。 どうするべきだと思いますか?

みんなの回答

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.5

今の状態でお友達を叱ったり厳しくするのは逆効果だと思います。 健康で普通の生活をしているのに、性格として我儘で自己中心的な人なら、友達として叱ってあげた方がいいと思うのですが、違うのですよね? 2年にも渡る闘病生活で、今後も退院の見込みが立たないなら、ストレスが溜まって自暴自棄になるのも仕方ないですよ。 お友達はきっと、イライラしてストレス発散するために、怒鳴ったりしているのでしょう。 そこを友達という立場のご質問者様が、あまり強く注意すると、余計そのお友達はストレスが溜まってしまい、自暴自棄になってしまうと思います。 それよりも、他の方もおっしゃっているように、お友達が違う形でストレスを発散できるよう、入院生活でも楽しめるような趣味を一緒に探してあげたらいいと思います。 手芸もいいですし、読書とか、DVD鑑賞、絵を描く、ゲーム、パソコン、なんでもいいです。 お友達は、今同じように入院しているお友達はいるのでしょうか? もし、あまりお友達がいないのなら、ご質問者様も毎日行くわけにいかないでしょうから、病院の中にもお友達ができるよう、ご質問者様が行った時に、周りの人も誘って皆でトランプをするなど、周りの人との橋渡しをしてあげるのもいいと思います。 そして、お友達のストレスが減れば、お友達の我儘や切れたりするのも減ってくると思います。 あと、お友達のことを叱らない方がいいとは言いましたが、小さい子を殴るとかあまりにひどい時は、注意していいと思いますよ。 「イライラしてるのはわかるけど、暴力だけはやめて。頭に来たなら口で言えばいいでしょ。殴りたいなら、枕を殴ったら?」とか。 「うるさい」と怒鳴るときは、「静かにしてほしいのはわかるけど、怒鳴らないで、普通の声で「静かにして」って言ったら?」とか。 また、他の子がどれぐらい騒いでいるのかわかりませんが、病室というのは基本的には静かにするところなので、お友達がうるさいと怒るのも間違ってはいません。 ですから、お友達が周りがうるさくてイライラしているときは、ご質問者様から小さい子たちに「具合が悪い人もいるから、もう少し静かにしてくれる?」などと優しく注意するのもいいと思います。 >言わなくても時間が元に戻してくれますか? >この子は自分で気付く事が出来ると思いますか? とのことですが、時間が解決というよりは、お友達の病気が改善し、退院して普通に生活できるようになれば、お友達もたぶん元に戻ると思います。 そして、「あの頃の自分は荒れていたなぁ」と思う頃がくるでしょう。 早くそうなるといいですね。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.4

No.2です。 >実は前にアクセサリーやフェイクスイーツなどを一緒に作ったことがあって、その時は一緒にすごく楽しそうにしていたのですが、今は全然やっていないようで…。 恐らく飽きてしまったようです(;_;) そうですね、作るだけだと飽きちゃうんですよね。 パーツとお手本を作って、病棟内で講座とか開いて、人に教えてあげることができるといいと思います。 今日は、このパーツでパフェを作るよ、とか、アクセサリーを作るよ、とかケーキを作るよ、とか。 月1回でも2回でもいいです。 パーツを作ること、次は何を作るのか、を考えなければなりませんから、結構忙しく、暴れてる場合じゃなくなると思います。 それに参加者の反応がすぐにわかるので、一人で作って楽しむより、長続きすると思いますよ。 それと一人でしていると飽きやすいので、仲間がいるといいんですけどね・・・。 私も入院中、いろいろと教えてもらいましたよ^^ とっても得した気分です^^ 中学生なのでハンドメイド市なんかで売るのは無理でも、フリマなら可能です。 自分が作ったものが、売れると嬉しいですよ。 写真を撮って報告してあげるのもいいと思います。 何か目標がないとね。 他にも小さな子供たちも楽しめるイベントを考えてもいいと思います。 小児病棟ってクリスマス会とかします? そういうのが、できるなら、他のこともできそうです。 ハロウィンに向けて何か企画してもいいかも。 あなたの負担にならない程度でできそうなこと探してみてくださいね。 飽きたらまた次のものが探せるといいですね!

noname#198542
noname#198542
回答No.3

変な話ですね。 そんなに目立った問題点があるのなら、病院側から転院や別室移動なんかの話が提案として出てもよいと思いますよ。 相部屋ということは、多分ベッド代が安いお部屋でしょうし、そんなにヒステリックなのに個室に移れないのはベッドが空いてないというより経済的事情でしょうね、恐らく。 なんで自宅療養や転院の話が出てこないのかも気になります。そんな、地縛霊か人柱みたいな憎まれ役として牢名主になったところで何の幸せもないだろうに。 そんな人には発想の転換が必要なのかもしれませんね。 或いは、何の病気かわかりませんが、頑張れば退院できる程度の病なら、目標を持ってもらうとか。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.2

2年も入院して退院の目処もわからないなんて、本当におつらいと思います。 叱ってハッとはするかもしれませんが、彼女の不安を発散させるところがなくなり、追い詰めるだけだと思います。 いいのは、病院にいても充足感が味わえること。 人の役に立ったり、誰かから良い評価を得られると充足感があると思います。 彼女が何に興味があるのかにもよるのですが・・・。 私も現在闘病中です。 何もできないと愚痴る私に友人は、お花(造花)を教えてくれたり、ラインストーンでデコってみたり、ミサンガの編み方を教えてくれたりしました。作品ができると嬉しいものです。 自分でも手芸系のいろんなものを作ったりしました。 それがうまくできるようになり、作品が溜まれば、ハンドメイド市で売ることができます。 彼女がお店を出すのは無理のでも、お母さんだったり、ご友人だったりが出してあげることもできるでしょうし、インターネットで売ることもできます。 売らなくても、入院してきたお子さんにあげるとかでもいいと思いますよ。 買ってくれる人、もらって喜んでくれる人がいると思えるだけで嬉しくなるはずです。 それには、やっぱりお金がかかるので、彼女のお母さんと相談してみてください。 ちょっとしたものなら、中学生のお小遣いでも買えます。 最近は100均でいろんなものが手に入ります。 絵や文章をどこかに投稿するとかでもいいです。 彼女に何かお仕事をあげるのもいいと思います。 一日一回小さい子に絵本を読んであげる会を開くとか、他の人が喜んでくれることがいいと思うのですが。 彼女を褒めてあげる機会、人から感謝される機会があればいいのです・・・。 まずは、これ一緒に作らない? とおしゃべりしながら何かを作ってみてはどうでしょうか?

mimutaro01
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね(・・;)私は少し様子を見てみようかと思います>_< 実は前にアクセサリーやフェイクスイーツなどを一緒に作ったことがあって、その時は一緒にすごく楽しそうにしていたのですが、今は全然やっていないようで…。 恐らく飽きてしまったようです(;_;) でもご提案ありがとうございます! また何か探して彼女に提案してみようかと思います。

回答No.1

あなたの立場が記載されていないようですが、 看護士さんでしょうか? 長期入院の人はやはりストレスと不安に押しつぶされそうなんじゃないですかね? そういう人たちへのカウンセリングとかはないのでしょうか? 看護士さんは近い存在ではありますが、サービスを受ける側と与える側となり、 商売でいうところの主縦関係のようなものがあると思います。 それとは別に、カウンセラーのような人が利用できるのなら その子の不安をできるだけ解消してあげる必要あるのではないでしょうか。 自分が不安なときはなかなか人にやさしくなれません。

mimutaro01
質問者

補足

私は彼女の友達です。 年もあまりかわりません。 前は同じ部屋で入院生活を共にしていました。 カウンセラー私も良いと思うのですが、キチガイあつかいか!と騒ぎ彼女の性格だとたぶん受けても口をきかないと思います(;_;)

関連するQ&A

  • わがままな自分

    はじめまして。今回初めて質問をさせていただく、高校2年生の女です(・ё・) 私は自分の意見をずばずば言ってしまったり、機嫌が悪いとあまり友達と話せなくなるような、いわゆるわがままなんです。自分では意見を言ったあとに他の人の意見も聞いたりするよう心がけていたのですが、友達が「わがままの度が過ぎて一緒にいると疲れる」とHPで言っているのを偶然見て、そんなに嫌がられていたんだなと(自分が悪いのですが)すごく悲しくなってしまいました。 その子のHPには、「Aちゃん(私のことです)は機嫌が悪くなると本当大変」とか、「Bちゃん(私とHPを持ってる子の両方の友達)もずっとAちゃんと一緒にいさせられて大変だろうな・・・;」とか書いてあって、本当に正直つらかったです。 私は中学生のときも一回そう思われたことがあって、自分でも気をつけようとしたのですが、どこをどう治せばよいのか、そういった友達がまた私と仲良くしてくれるのかが不安で結局何がかわったのかが自分でもよくわかりません。 直接言われると「そこを治せばいいんだな」とわかるのですが、今回のように私の知らなかったHPで言われていたり、友達に悪口として言われているとどうすればいいのかわからなくなってしまいます。 どうすれば友達や周りの人から好かれるのか、どこからどこまでがわがままなのかもわからなくなってしまいました。 ぜひみなさんの意見を書き込んでくださると嬉しいです(´・д・`) こんなに長くなってしまってごめんなさい。そして読んでくださってありがとうございます。

  • ワガママなんでしょうか?(1歳4ヵ月女の子)

    1歳4ヵ月の女の子です。 自分の思い通りにならない時、しょっちゅうふんぞり返って倒れこんで泣き喚きますが、これはワガママなんでしょうか? 1歳4ヵ月だとまだ我慢の出来る歳ではないと思いますが、仕方のないことなのでしょうか? 普通でしょうか? 友達の少し年上の子どもを見ている限りでは、ふんぞり返って泣きわめいているところを見たことがないので、 うちの子はワガママなのでは?と思ったりしています。 ふんぞり返って泣き喚いたら、どういう風に対処したらよいでしょうか? 親として良くないですが、子どもの前で夫婦喧嘩を良くしているので、その影響が出ているのでは?と心配しています。 よろしくお願いします。

  • 同僚が我侭すぎる女の子で困っています

    同僚が、度を過ぎた我侭な女の子で困っています。 自分がいつもちやほやされていないと不機嫌になるし、私にあたってくるの。 うそをついて私に嫌がらせをされたって・・・そりゃ自分の子とジャンかって感じ。 今日も、ほかの男の子としゃべっていたら帰っちゃうしさ。 どうしたらいいですか? もう、毎日毎日憂鬱です!

  • 入院中、1歳の女の子にプレゼント

    姪が一歳の誕生日頃に入院します。 誕生日祝いとお見舞い(頑張って手術を受けるので励まし)を兼ねて、何かプレゼントしたいなと思っています。 部屋が個室とは限らないので、周りに迷惑にならないよう音がしないもので、一歳の女の子が楽しんで遊べる玩具を探しています。 何か良い物をご存知の方はいらっしゃいませんか? また、玩具以外で小さな子が入院中にあると便利な物もあれば、教えて下さい。 因みに入院は春先です。

  • わがままって・・・?

    初めて投稿します。高3の女です。  私が中学生の時の事なんですが、友達と喧嘩をしてしまい、前から薄々気付いてはいたのですが、クラスの担任に私はわがままだと言われました。友達は人の言いなりな性格で、私はハキハキした性格だったので余計にそう見えたのかもしれませんが、確かに友達は三人兄で、私は一人っ子なので、私より我慢することが多く育ったと思います。  それ以来、私は自分の意見を言うことがわがままだと思い、自分を抑えるようになりました。常に人の言うとおりにしていれば安心するのです。  しかし今度は親や親戚に、自分の意見がはっきり言えない子だ、思ったことは言わないと損するよ、などと言われるようになりました。たまに自分の意見を言えばいつも私に振り回されてると言われたり・・・。  それからずっと考えているんですが、わがままと自分の意見が言えるというのはどう違うんですか?どこまで自分の意見を言ってもよくて、どこからがわがままなんでしょうか?このまま自分を抑えている事がいいとも思えません。教えてください。    

  • 友達がぶりっこ&わがまま‥‥

    私の友達(仮にAちゃんとします)が、ぶりっこ&わがままで困っています。 前はすごいサバサバしてた子だったのに、今うちのクラスですごい人気のある美人な女の子がいて、その子のおっとりしたところに憧れて、それを真似たかったのか急にぶりっこしだしたんです。 素でぶりっこならそれはそれでいいのですが、ぶりっこというキャラを作っているのが気に入らないんです‥‥ 友達に相談すると、Aちゃんと距離をおけば? と言われますが、むこうが寄ってくるし、部活もクラスも一緒で席も近いので一緒にいざるをえないんです‥‥ ぶりっこだけならまだしも、ぶりっこしだしたと同時にわがままになりだしたんです。 わがままなのがかわいいと思ってるのか‥‥すぐにすねたり、甘えてきたと思ったら急に突き放したり‥お姫様気分なんです。 正直うんざりです。 今ではその女の子が寄ってくるだけで気になってしまって腹がたつんです。 どうすればいいですか?アドバイスを下さい。 ぶりっこをやめて、と言うべきでしょうか? それともAちゃんと距離をおくべきでしょうか? 教えて下さい。

  • 私の我儘でしょうか…。

    初めまして(^.^) 私は女ですが現在工業高校に通っており、二年近く付き合っている社会人の彼氏もいます。 私は中学時代は不登校で(三年のときは少し通いました)女の子の友達があまりいません。こんな私ですが、運よく親友が二人できたくらいです。 高校に進学できましたが、男女比率がとても酷い…。クラスは40人いるのに私含め女の子は3人しかおらず、しかも私のクラスの女の子は俗に言う不思議ちゃんで、とても話があうような子ではありませんでした。(良い子なのはわかっているのですが…。) 逆にクラスの男の子と話すほうが断然多く、(私自身ギャルゲーなど大好きなので(;´д`))ケータイの電話帳はほぼ男の子といっていいくらいなんです。 けども私は女の子ということもあり、学校で話したりはかなりするのですが遊びに誘われるということはあまりありませんでした。(彼氏がいることもあるかもしれませんが…) そんな中、最近仲良くなった男の子がいます。あまり話さなかった男の子だったのですが、席が近くなり話が合うことがわかって二人でよく遊ぶようになりました。高校在学中にまさか、そんなに仲良くなれる男の子ができると思ってなかったので私はすごい嬉しいです。 その男の子の家でゲームしたり2Chみたり、たまにクラスの男の子も遊びに誘ってカラオケいったり家でポンジャンしたり。 口下手な私だけど、遊びに誘ってくれることがすごい嬉しかったです…。 ですが彼氏から、「あまり男と頻繁に遊びにいくな」と言われているんです…。多少は仕方がないといってはくれるのですが…。 私自身、その男の子に恋愛感情は抱いてないし、別に遊ぶときもゲームか雑魚寝かケータイだよ?といっているのですが、彼氏は「正直浮気されそうで嫌だし、○○は可愛いから襲われないかとかすごい心配…」 と言われて悩んでいます。私は大学に進もうと思っていますが、その大学は今よりも男女比率が酷いです。女の子はほぼいません。私はこの先男の子の友達ができて遊びに誘われても、「彼氏が心配するから…」と断るのもなんだか悲しいです。 彼氏には失礼だとは思っていますが…。 彼氏に心配かけまいと女の子の友達を作ろうとバイトしたりして幅を広げようとしたのですが、あまりうまくいかず…。 今のところなんとか彼氏を説得したいと思っているのですが、「彼氏がいるのに他の男の子と遊ぶというのはいけないことなんじゃないか…。」「でも、そしたら本当に学生生活で友達がいなくなってしまう…。」 と、とても悶々としています。 彼氏がいるのに、単なる私の我儘かもしれません。 ですが自分でも本当によくわからなくなっていて困っています。 彼氏と和解するにはどうしたらいいか、私が我儘なのかなど、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • いい子過ぎるよりワガママな女の子の方が好き?

    私は外見と内面に差があるようです。 外見は大人しいお嬢さんっという感じなのですが、 実際は外見とは違ってよくしゃべるし、ワガママです(^^;) 知り合って間もない頃は、人見知りをしているので 大人しくいい子なのですが、慣れてくると段々本性が出てきます。 まさかこんな性格だとは思わなかった、と言われます(男性に)。 でも不思議なのですが、本性を出している時のほうが、男性に好かれるんです。 本当に「?」です。私が男性なら、こんなワガママで生意気な女性は嫌ですが・・。 男性はいい子過ぎるよりもちょっとワガママな女の子 の方が好きですか?

  • 大部屋で入院中です

    2日前に2人目の出産を終え、今は大部屋で入院しています。 今ちょっと辛いです。 大部屋に入院している人たちからあまりよく思われてないみたいです。 普通の人たちっぽいのに。 話し掛けてもなんかひいているし、何か話せば否定されます。 私がいると盛り上がっていた話もぴたと止まります。 気のせい?と思っていましたがなにか違います。 孤独感でいっぱいです。 出産して幸せなはずなのに、赤ちゃんの顔を見るたび涙が出そうになります。 早く子供と旦那が待つ、家に帰りたいです。 昔ささいなことではぶかれた学生時代を思い出してしまいました。 部屋はもう変えれないみたいだし耐えるしかないみたいです。 私、なにが悪かったんですかね?

  • 病院都合による特別室入院について

    先日祖父が老衰のため山形県山形市にある篠田病院に入院しました。 うちは母子家庭で金銭的な余裕もないため大部屋を希望したのですが、 「病室がいっぱいのため」ということで特別室に入院させられました。 その後も何度か大部屋に移動させてくれるよう看護師に伝えましたが、 「院内で下痢がはやっている」「風邪がはやっている」などの理由で 結局移動させてもらえないまま10日が過ぎました。 大部屋→一人部屋→特別室の順で値段が高くなるらしく、 祖父が入院している部屋は日額8,000円もします。 院内で下痢や風邪がはやっているのは病院の責任でありこちらには関係ありません。 確かに老衰で体の弱っている祖父を風邪がはやっているらしい 大部屋に入れることには不安はありますが、 病院の都合で特別室に入れられてるのに、なぜ私たちが 特別室の料金を払わなければならないのでしょうか? 1ヶ月入院したとすれば24万円もかかり、とても負担が大きいです。 母も私も勤めているため遠くの病院に入院させると不便ですし、 近くの他の病院にも空きがなく、依然通っていた医院から紹介されたのが 篠田病院のため仕方なく入院させています。 自宅介護をしようにも日中自宅には足腰の弱った祖母しかおらず、 まともに起き上がることもできない祖父を自宅で介護するのはとてもできません。 入院時に承諾書を書かせられた以上、祖父が亡くなるか病院が大部屋に移してくれるまで 毎日8,000円を払うしかないのでしょうか。