• 締切済み

目が死んでる人とは?精神との関係も踏まえて。

私は目が死んでいるのを感じる事はあっても疲れてるなとか、目つきのせいだと感じるのですが、目が確実に死んでいると言える人はいたりしませんか?例えば、芸能人の坂上忍さんは確かにイキイキ感がなく目がどんよりしてるのはわかるのですが、しゃべってる内容は毒があるにしても変人ではないと思います。目が死んでいるとは精神がおかしいと勝手に解釈してるのですが。そこも踏まえてどうなのでしょうか?お願いします。

みんなの回答

  • birth11
  • ベストアンサー率37% (82/221)
回答No.3

目が死んでいるというのは、生きるために必要だから。 精神がおかしいというより、精神的に疲れているから。 イキイキ感を出せる人は、生きるためのチカラが有り余っているから。 もし精神的に疲れている人がイキイキ感を出したとしたらその人は一体どうなるかは想像つくでしょう。 精神的に疲れている人に我々ができることは、フォローしてあげることだと思います。 フォローすることでこちらにマイナスはないです。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

霞ヶ関界隈で歩行者の目を見て下さい。 同僚と歩いているときも生き生きした目です。 一方、ホームレスの目を見て下さい。 生き生きしているとは思えないです。 また、目も大事ですが、人の歩き方で、その人の知性が判ります。 肩を振りながらあるく姿は、どう見ても賢そうではないです。 その人の精神は、目や態度で程度がわかります。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.1

確かに目が死んでいるというのはわかるように思うのですが、改めて考えてみると顔の表情全体からくる印象をそのように表現しているのではないかと思いました。眼の動かし方、瞼の開閉をはじめとして口のゆがめ方や首の振り方など総合して不活発な状態ではないかと思います。目が座っているという表現もありますが、こちらのほうが精神的な異常さから言うと強度のように思います。

endorse
質問者

お礼

むずかしいですね。わかったようなわからないような。目が死んでるではなく座ってる方ですか。すごく考えるヒントになりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 目が開きにくい><

    半年前から目が開きにくくて困っています。 もう生活にも支障が出るレベルで毎日つらいです。 症状は ・目が開きにくい(特に人がいると開かない)      ・人が多いところで瞬きの回数が異常に増える      ・目の奥にかなりの違和感がある      ・人と目が合わせられない(下を向いてしまう)  です 普通に精神的なものの感じがしますが精神科、眼科では分からないといわれ、ネットで調べましたが特に見つかりませんでした><学校では学校では目つきが悪く、下を向いていてキモいと思われています。 どうすればいいでしょう?

  • 潔癖症の人って性行為どうするのですか?

    潔癖症とひとくくりに言っても細かい違いとかはありますが。 例えば芸能人でも潔癖症だという人はいます。坂上忍さんとかその他、芸能人で公言してるのは女性より男性が多いように思います。 でもその男性達(坂上忍さんとか)は童貞というわけでもないみたいですし。 女のことをディスりつつ、他人の唾液を汚いと激しい拒絶をしつつ、女体、性行為、には興味あるみたいですし。 潔癖症なのに性行為は大丈夫なの?と思った次第です。 自分の尿や便、体液、などには触る機会が多いですし、自分の体だから自分が触ってしかるべき処理をしないとはじまらない話なので、そこは分かりますが、他人のものは汚いと言うのであれば、他人と交わる性行為も例外ではないとは思ったのですが。 それとも他人の唾液や体液が苦手な、潔癖症の方は、童貞または処女なのでしょうか。 どうなのでしょうか?

  • 落とし入れられた後に、精神的に弱らず進むには?

    数年前、酷い目に遭いました。 まさに人に落とし入れられた状態で、友人関係など壊され、人生をめちゃくちゃにされました。 酷い目に遭わされた人間は今私が訴えるとしか思えないと病気になっているとの事。 私が訴えるとしか思えないので、近寄ると警察を呼ぶようです。 そしてその人が勝手に本気で怖がるから全く話せる状態になく、周囲が勝手に相談して、表面上恐喝のような感じにされました。 ですが、私自身も酷い目に遭った上、警察まで呼ばれる理不尽な状態に人生最悪だと今日まで思っていましたが、政治の世界などは落とし入れられるのは、当たり前に起こっていますよね?芸能界など。 そういう人達はどう考えて前に進んでいると思いますか? 少しでも精神的に大人になれたらと考えています。

  • 人の目を気にして精神的にすぐ疲れてしまう。

    22歳、男です。 昔中学の時、集団でいじめに会った以来、すぐ人の目を気にして「馬鹿にされないか・・・いじめみたいなことをされないか・・・嫌な事はされないか」みたいな事を考えて精神を病んでしまいます。 自分は自分で、人は人。  それを当時は認められなかった人間達にいじめられて、私は人の目をもの凄く気にする人間になってしまいました。 ですが、正直もういい加減のびのびと生きたいです。 そんな過去等まるで無かったかの様に、他人の目等気にせず(気にしないといっても、TPOをわきまえずなりふり構わず行動するという意味ではもちろんありません)、自分の理想の事だけを考えて、つまり「これをすると誰か何か言うかな・・・」みたいな事を考えず、清々しく生きたい。。。 そこで、他人の目等気にせず、のびのびと生きている人に質問です。 どうやって日々他人の目を気にせず、自分のやりたい事をやってのびのびと生きていますか? だれかに陰口を言われたりしないか、実際言われていたとしていじめに発展しないかなみたいな事を考えず、生きていますか? その思考法・マインドを是非とも知って、それを自分も実践したいと思います。 (私も気にしてしまいます、辛いですよね等の回答はご遠慮下さい。 条件に沿った方からの回答を希望しておりますので)

  • 好感度が上がらない芸能人はいますか?

    好感度が上がらない芸能人はいますか? 今朝、被災地にいっている坂上忍の番組で、甲斐甲斐しく被災者に焚き出しを行ったりしていますが、どうしても好きになれません。 あと里佳子も、その人のため、とかいうスタンスでアドバイス的なこと言ってる時ありますが明らかに悪意にww満ちてこいつ性格悪いな~!と思います笑

  • ヒトの目

    こんばんは。 人間の目は凸レンズで上下左右逆に実際に映っていますが私たちは脳が勝手に解釈しているためその事を感じません。 なぜわざわざ凸レンズで上下左右を逆にする必要があるのでしょうか? わさわざ逆にする必要はないと思うのですが・・・。 教えて下さい。

  • 男性上司と2人でプライベートで会う時、ずっと目を細

    男性上司と2人でプライベートで会う時、ずっと目を細めて話してきます。 職場では、たまにしかその様な目付きは見ませんが…。 嫌悪感とか警戒から、その様な目付きになるのでしょうか? 口調や態度はいつも変わらず優しいです。 目が悪いわけでもなさそうで、他の人にはこんな目付きしません。

  • 何もしていないのに何故こんな酷い目に。

    「何も悪いことはしていないのに、何故こんな酷い目に遭うのだろうか・・・。」 こうした経験をお持ちの方は少なからず、いらっしゃると思います。 逆に、戦争といった過酷な運命にさらされても、無事に生きながらえている人もいます。 悪い事をしたとか、していないとか、といった単純な原因ではなさそうですし、宗教的に考えても明確に答えることは難しいと思います。 私もはっきりと答えられませんが、「程度の差」、という事に絞って考えることが出来るのではないかと思います。「酷い目に遭う程度の差」、となるわけですが、「地獄で仏」、という言葉があります。 大変な目に遭ったが、何とか助かった・・・という場合は、何かその人の持っている「精神的な力」が、関係している様な気がします。 これをどう解釈するかは、人それぞれだと思いますが皆さんはいかが考察されますか?

  • 頻繁に道で人と目が合うんですが・・・

    30代男性です。 みなさんは、すれ違い様や、曲がり角などで人と目が合いますか? ずっと前から気になっていたんですが、恥ずかしくて友人に話した事もありません。 自分的には、目が合うというより、顔を見られてる(確認されてるような)感じなんです。 彼らのその仕草を自分に置き換えてみると、「あれ?もしかして芸能人かも?」的な感じなんです。 とはいえ、自分は男前なんかではなく、背も低く、人目を引くような外見では無いと思っています。当然、芸能人ではありません。 そこで、これはよくある事なのか、珍しい事なのか、そこらへんを確かめたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 嫌いな相手と目を合わせる人は一体

    ある人に(多分)嫌われていると思います。 話す時はまず目を合わせてくれる事はないです。 何となく避けられているような気がします。 (好き避けの可能性は0%だと思っています。) でも、遠くからその人の方を見た時には、良く目が合います。 睨まれているでもなく、馬鹿にするような目つきでも、照れるような感じでもありません。 この人の心理状況って何なんでしょうか?意図が分かりません。 普通嫌いな相手とは目を合わせないようにするものじゃないんでしょうか?