隣家の車庫利用についての法的問題は?

このQ&Aのポイント
  • 隣家の車庫利用について法的問題はあるのか?隣家がまだ引き渡しが完了していない状態で車庫を利用することになった場合、法律上の問題はあるのか気になります。本記事ではその点について解説します。
  • 物件を購入したが、隣家の引き渡しがまだ完了していない状態で隣家の車庫を利用したいが、法的な問題はあるのか不安です。本記事では隣家の車庫利用についての法的な問題について解説します。
  • 隣家の車庫利用について知りたい。隣家の引き渡しがまだ完了しておらず、隣家の車庫を利用したいが、法律上の問題があるのか不安です。本記事では隣家の車庫利用に関する法的なポイントについて説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

支払前物件の車庫利用について

先日長らく空き家だった隣家が売りに出されたので、不動産屋と契約しました。 隣家の方とは面識があり、不動産屋を介さずとも連絡は可能です。 契約後3カ月程経ちましたが、隣家の事情で受け渡しが遅れており、まだ完了しておりません。 代金も契約金の10%程度を不動産屋に支払っただけで全額は払っておりません。 さて、そこで質問なのですが、引き渡しがまだの状態で隣家の車庫を利用させてもらうことに 法律上の問題はありますでしょうか? 当方、普通車と軽自動車の二台がありまして、現在は自宅車庫になんとか2台入れておりますが 少々窮屈なため、隣家の車庫をお借りできないか、と直接相談しましたところ、こっちの都合で 引き渡しが遅れているし、使っていない車庫だから当然いいですよ、と快く応じてくれました。 しかし、不動産屋にその話が伝わると、「それはやめてほしい、賃貸借契約がどうのこうの・・・」と 曖昧な表現で嫌そうなそぶりを見せるのです。 売り主さんは不動産屋がどう言おうが、私が許可したんだから勝手に使ってくれたらいいと仰ってくれております。 売り主が車庫利用を承諾してくれているのに、不動産屋がそれを止める権利はあるのでしょうか? 現在、私は物件代金の10%を支払ったのみで、隣家の所有権は売り主さんにあると考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atelier21
回答No.1

何故 不動産屋を間に入れた? 最近 売主直に買いましたが問題は起きません 但し 同じ様に全額支払い前に手を入れる事は拒否されましたが 例えば何等かの事故が発生した場合の責任所在等でしょうね

ha_na_ge
質問者

お礼

隣家とは面識はありましたが、長らく空き家で顔を見ることもなかったのです。 ある日突然不動産屋の「売物件」という看板が掛けられ、狙っていたこともあり すぐに電話し契約した次第です。 なるほど、所有権が売り主にある状態で何かしらの事故があった場合は面倒なことになりそうですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• 1paku
回答No.3

売買取引とは別の、個人的で無償の貸し借りで問題ありません。 契約書すら必要でないでしょう。 その不動産屋、こういうことにまで介入して手数料とろうってのでは?

ha_na_ge
質問者

お礼

やはりそうですよね。 個人間で交渉成立しているので不動産屋は無視しておきます。 ありがとうございました。

• check-svc
回答No.2

あなたの言われる通りです。 不動産屋は仲介という立場ですから、法的権限はすべて売り主にあります。 これは賃貸契約の生じる事案ではありません。不動産屋が儲けたいだけのことです。 これ以上クレームをいれてくるのであれば、法的な根拠を文書で提示するように言いましょう。 ぐうの根も出ないはずです。

ha_na_ge
質問者

お礼

法的権限は土地・家屋の所有権を有する売り主にある。 おそらくそうだろうと思っておりましたが少々不安で質問した次第です。 不動産屋がこの先どう言おうと売り主さんの承諾があるので、使わせて頂こうとは思っておりますが^^ 安心できるお答え、ありがとうございました。