• 締切済み

腹鳴について

よく午前中とかにお腹がなるのですが、空腹でも朝はたいてい鳴りません。 10時とかぐらいからなるのですが、これはなぜですか? 朝はなんでならないのですか? 教えていただきたいです。

  • mmras
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

  • 5860082
  • ベストアンサー率11% (13/114)
回答No.1

10時頃になると、頭も身体もしっかり目が覚めるから。 朝一番は、頭と同じで、お腹はまだ寝てるのかな。

mmras
質問者

お礼

なるほど。わかりやすい回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体の歪みと腹鳴の関係について

    左の肋骨が出っ張っていて、骨盤の右側も出っ張っていて、顔も右側が少し吊り上っていたりと、体が歪んでるようです。このせいなのか、空腹時に左側のお腹がぐーぐー鳴ります。何か関係ありますか?

  • お腹鳴って恥ずかしい><

    僕はお腹の音で本当に悩んでいます・・・。静かなところや、会議など必ずといっていいほどお腹が鳴ってしまい、すごく恥ずかしい思いをしています・・・。お腹に力を入れても鳴るし・・・気にしないようにしても・・どうしても気になって鳴ってしまいます><食べるにこしたことないのですが、休み時間とか短時間で何かちゃんと食べるのは困難です・・・。お腹をならなくする何か良い方法あれば教えてください・・・。

  • 腹痛と腹鳴。

    お腹がキューッと痛くなることがあるのですが、横になると腸がボコボコと鳴り、それで腹痛が和らぎます。 ガスが出るわけでも、お腹を壊した時のギュルギュルという音でもなく、ボコッボコッと割りと大きな音です。 分かりづらくてごめんなさい…。 これは何が悪いのでしょうか? 改善法などあればよろしくお願いします。

  • 腹鳴はどうすれば治るものなのでしょうか?

    おなかが空いていないのに、鳴るのを腹鳴というわけですよね。 食後など胃袋にちゃんと食べ物が入ったのに、 ゴロゴロなど音がする。 消化してる音とも違うように聞こえます。 ガスつまり屁が腸内を流れるような音に聞こえます。 たぶん腹鳴というのは、過敏性腸症候群に悩んでる人がなるんだと思うのですが、 これは、便秘の人・下痢の人のどちらもなるものなんでしょうか? それとも、下痢とか軟便の人だけなのでしょうか? あと、ガスがよく流れてゴロゴロと音がするのは、 腸が活発に動きすぎるからそういう現象が起こるのでしょうか? もしそうだとしたら、その活発すぎる腸を正常に抑える薬、 薬局で売ってる薬で何かないでしょうか? ガスピタンってゴロゴロ音に効きますか?

  • おなかが空いてしょうがない

     28才の女性です。  先週はまったく食欲がわかず、がんばってなんとか 一日に一食を食べていました。どうしたんだろう?と思っていた 矢先、今週に入ってから今度は逆におなかがすいてすいて しょうがないのです。  朝、いつもの量を食べるのですが、10時頃にはおなかがすきます。 そして昼にも食べ、14時17時と続けて空腹になります。 そしてどのときも、いきなり空腹になり激しい空腹です。 (なんとなくおなか減ったな・・ではなく、おなかが空きすぎて、 おなかが気持ち悪くなる感じ)  食べるとすぐに満腹になる感じなんですが、 1・2時間もするとまた空腹が始まります。 夜中もおなかが空きすぎて、何回も目が覚めます。  先週食べなかったせいで、おかしくなってしまったのでしょうか? また、空腹とともに胃痛もあり、 ここ3日間は、ガスターテンを飲み続けています。  明日は休みなので、病院にも行こうかと考えていますが、 予定の調整をしなくてはいけず、まずはここで 聞いてみようと思いました。

  • 寝る前に空腹でも、目が覚めるとそうでもないのはなぜ

    夜10時ぐらいにお腹がすごく減っていて、「明日の朝は牛丼屋で大盛り食うか!」って思いながら10時30分ぐらいに寝て、朝5:30ぐらいに起きたときにはそんな空腹でもなくなっているのはなぜですか?

  • 仕事中の空腹対策

    事務系の仕事をしているのですが、朝はちゃんと食べているのですが、11時ぐらいになるとお腹が空きます。朝7時前に朝食を摂っています。自動車の長距離通勤も影響あるかもしれません。午前中、10分ぐらいの席を外しての休憩時にパンを食べたりするのですが、人に見られると恥ずかしいです。ジュースを飲むと30分ぐらい回復するのですが、お昼ごはんまでの残りがちょっと持ちません。そして、毎日そんなことをしていると、体重が増えてしまいました。落とすのは、大変です。皆さんはどう対策されていますか?空腹を気にせず、仕事に集中したい、お腹グルグル鳴るのを避けたい、です。低カロリーな対策や良い解決法、教えて頂きたいです。

  • 腹鳴恐怖症と過敏性腸症候群の合併?

    真剣な悩みとしてご相談させてください。 以前から自分の症状が腹鳴恐怖症と過敏性腸症候群のどちらかではないかと思っていたのですが、最近それが激しいストレスになっています。 具体的な症状について書くと、私は大学生なのですが、少人数で行われる静かな教室での授業をものすごく苦手としています。というのも、空腹時に限らず、昼食後でもそうなのですが、お腹が鳴るのです。空腹時にはもちろん空腹のため鳴っているわけですが、昼食後などはグルグルグルと消化の音とも取れる音で鳴ります。大教室ではそこまで意識してないのですが、小さな部屋での授業が昼食の前後にある火曜日は本当に憂鬱で、サボってしまいたくてしょうがなくなります。(必修なのでムリなのですが・・・) この症状を気にしすぎたからか最近下痢が続いています。必修ではトイレにも行けないし、お腹が鳴るのではないかと気にするあまりものすごく緊張します。そのことから自己嫌悪にも陥って、ちょっとした鬱状態になってしまいました。(医者に行ったわけではないので正確に鬱とは言えませんが。) 今はもう全てから逃げてしまいたいという気持ちでいっぱいです。悲しくてイヤになって涙が出ます。やはり心療内科や精神科に行くべきなのでしょうか?明日が火曜と思うと本当につらいです。何か思い当たることがあればアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 腹鳴がひどくて、、対処法を教えてください

    持病過敏性腸症候群 いまさっき起きたんですけど、お腹がポコポコなったりガスがさっきから出てたりお腹が時々痛くなったりしています 昨日まで便秘だったんですが解消したので便秘のお腹のなりでは無いと思います、こういう時ビオフェルミン等の整腸剤は服用してよろしいのでしょうか また、腹鳴の対処法を教えて頂きたいです

  • 朝お腹が減って起きてしまう・・・。

    朝お腹が減って起きてしまう・・・。 くだらない質問かもしれませんが・・・。 私は朝昼晩ときちんと食事を取ります。 夜は主人に合わせて大体7~9時に食べます。 夜中2時まで起きているので、小腹が減って1口程度のお菓子等を食べるのですが 朝5時頃、お腹が減っておきてしまうのです・・・。 睡眠<空腹なので、食べないと寝れません。 朝5時に起きて、スティック系(フラン等の3~4本入り)のお菓子1袋やさけるチーズ1本等食べ 30分くらいしたら、また寝てしまいます。 朝お腹が減るのは健康的なのかもしれませんが、食べてまた寝てしまうので正直困っています。 空腹で水分ばかりを取ると気持ちが悪くなってしまうので、固形物を食べてしまいます。 痩せたいとは思っていないのですが、これは明らかに太っていく原因だと思うのですが、どなたかこういう状況を打破した方いらっしゃいませんでしょうか? またいらっしゃいましたら、打破方法を参考までに教えていただけたらと思います。

専門家に質問してみよう