彼氏の発熱で悩む彼女の相談

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の発熱について悩んでいます。彼は4年付き合っている塗装職人で、突然寒いと言い出し熱を図ったところ38.7度ありました。彼は保険証を持っておらず、保険にほとんど加入したことがないため、病院への負担が心配です。
  • 彼は保険証がないと病院で10割負担になると言われており、職場の人から保険の申請書を待っている最中に発熱してしまいました。現在は経口補水液やおかゆを与え、イブと栄養ドリンクを服用させていますが、他にできることはあるのでしょうか?
  • また、彼は怪我ではなく病気でも医療を受けることができるのか、急な病気に対する保険の仕組みがよくわかっていません。もしできない場合は、きちんとした保険の選び方について教えてほしいです。彼の月収は30万前後で、両親もいない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の発熱

4年付き合っている彼氏←23歳の塗装職人が 突然寒いと言い出し熱を図ったところ38.7度あります。 彼は両親がいなく保険証をつくったことがなく病院にも ほとんどかかったことがないのですが 病院へは保険証がないと10割負担とのことで 困っています。職場の人が埼玉土建?という保険の 申請書をくれるのを待っていた矢先にこうねつがでてしまい 私がパニックになっています。とりあえず夜中なので病院もいけませんので 経口補水液をのませおかゆをたべさせてイブと発熱にきく 栄養ドリンクをのませてねかせています。 他にできることはありますか?また土建という保険がよくわからないのですが 怪我じゃなく病気でも3割負担で医療を受けられますか? もしできない場合きちんとした保険をお勧めしたいので 教えてください。彼は23歳塗装業 月収月によるが30万前後 両親なし です。よろしくお願い申し上げます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202976
回答No.1

こんばんは。 大切な人が体調不良と、とても心配で焦ってしまいますね。そんな時に貴女がついていてくれてとても幸せな彼氏さんです。 保険については分かりかねますが、熱を冷ます方法をいくつか。 ・両脇、首、足のつけねを氷水などで冷やす。 これは太い血管を冷やすことで全身の熱を冷ます方法です。 ・体を濡れタオルで拭き、衣服を替える。 汗をかくことは熱を冷ますいい方法ではあるのですが、寒がるときには冷やしては逆効果なので汗をかいた服を替えてあげてください。 ・寒がる場合は逆に暖めてあげる 理由は上記に同じです。 ・お粥では栄養が補給できないので食べられそうな物は積極的に摂取してもらう 風邪薬は根本的な治療薬ではなくあくまで補助だそうです。ですので本人の免疫を下げてはいけません。栄養をとってもらって下さい。 ・それほどの熱ですのですぐに汗として水分が出ていってしまいます。こまめに水分補給を。 夜間でも病院は対応してくれますよ。 病院に行けば時間外の診察が夜間も受け付けてくれます。 よっぽどのことがない限りは救急車は控えましょう。 保険が効かない場合の受診ですとかなりの額になると思いますが…。がんばってください。

その他の回答 (2)

• EFA15EL
回答No.3

ま、38度はかなり高いですが、全くない訳でもない。 40度を超えると危険ですけどね。 ひとまずの処置としてはまあ十分かと。 取りあえず近隣の救急病院を探しておきましょう。 http://medical.itp.ne.jp/byouin/yakan-sinryou/ 行くまえには電話をして、受け付けてくれるかの確認も忘れずに。 (言ってみて休診日だと悲惨です) 先の回答にもあるように救急車は最後の手段です。 余計にお金も掛かりますしね。 まあ、多分大丈夫だとは思いますけどね。 さて、取りあえず今回をしのぎきった場合。 彼だって外国籍とかじゃないでしょう? 社保でも良いですけど、これまで会社が何もしてくれなかったのなら、 さっさと国保に入るべきだったのです。 親がいないとかそう言う問題ではありません。 成人してるし仕事もやってるのですから、親は無関係なのです。 普通に役所に行って、手続きをすれば良いだけです。 …さすがに住民票や戸籍はありますよね? まあ、何にしても一旦役所です。 いろんなところをたらい回しにされるかもしれませんし、 やたらと待たされるとは思いますが、そういうものです。 (あなたはさすがに知ってるでしょ?) ここできちんとしておかないと、先々面倒な事だらけです。 別にヤクザ稼業ってわけじゃなし、真っ当に生きているのなら役所へ行くのをためらう理由はありません。 金が足りなきゃ足りないと言えば良い。そんだけです。

回答No.2

何度もすみません。 42度を越えるようならすぐに病院へ行った方がいいですよ。血中のタンパク質が凝固する温度だと、うる覚えですが目にした覚えがあります。簡単にいうと、人間が耐えられる発熱温度は約42度が限界ということです。 助かったとしても後遺症が残る方も中にはみえるそうです。成人男性なので小児と違うとは思いますが視力を失う方も。 驚かす意味ではないですが、計温をこまめにしてあげてくださいね。