• 締切済み

太ももの痩せ方、体脂肪率の落とし方

どうやったら太ももが痩せますか?体脂肪率の落とし方を教えてください。 現在25歳です。 162cm、51kg、体脂肪率26%です。 太ももが太くて(55cm)、ミニスカやショーパンなんてタイツと合わせても履けず、水着なんて到底無理です。また二の腕も太くてノースリーブの服も着れなくて10年以上本当に悩んでいます。 5年前に4ヶ月で10kgほど減量しました。 ダイエット方法は食事制限ですが(定期的に運動ができなかったので運動、何かを食べるのをやめるということはしませんでした。白米だって、お酒だって、ケーキだって食べていました。ただ、ゆっくり噛んだり、食べる順序や時間に気をつけたり、少しだけ炭水化物を減らして、積極的に植物性たんぱく質を増やすような生活に変えただけです。 摂取カロリーを減らすために、お腹がすいた時は、ノンシュガーのミルクティーやソイラテ、カカオ分の高いチョコレートを数個食べて空腹を紛らわせていました。 ダイエット後は外食が増えたり、食事もわりと元通りになりましたが、リバウンドせずに5年経ちました。 しかし、食事制限だけで痩せたためか体脂肪率が高いのが気になります。ふくらはぎ(34cm)や足首(20cm)はわりとしまっているのに、太ももがぶよぶよしています。 1ヶ月ほど前に某パーソナルジムに入会し、週2程で筋トレ(フリーウェイト)をしていますが、ほとんど変わっていません。お腹周りや太ももが1cm程細くなりましたが、体重は変わらず、体脂肪率が増えました。 原因は食事制限が守れないからです。 ・このジムでは低GI食を推奨 ・夜は野菜のみ。トレーニングの日は朝も昼も野菜のみ。 ・たんぱく質は動物性のみOK ・果物はOK ・乳製品、お菓子、カフェインは一切禁止 今まで食事量を減らす代わりにOKにしていた紅茶やチョコレートなどの逃げ道がとれないこと、大好きな豆腐や豆乳類など植物性のたんぱく質がとってはいけないこと、毎日ご飯が食べれないこと、低GIだけの食品で料理すること、低GIの食品だけで作られたお惣菜屋などを探すことなどにストレスを感じてしまい、ついに不正出血になりました(仕事の関係で睡眠不足が1週間程続いたことも原因ですが)。 ストレスで夜中に甘いものをどか食いしてしまったり、トレーナーの言うことが守れない自分にも自己嫌悪して、またストレスを溜めるの繰り返しです。 トレーナーには食事制限ができないならこのままトレーニングを続けても効果はないと言われたので、体調のこともありますし、退会も検討しています。 痩せるのって大変ですね。意志の弱い自分に腹が立ちます。 運動するのは好きなのですが、私が体脂肪率を減らして、特に太ももをすっきりと脚痩せする方法はないのでしょうか?

みんなの回答

  • ariman_
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.2

> 週2程で筋トレ(フリーウェイト)をしていますが で、 > 夜は野菜のみ。トレーニングの日は朝も昼も野菜のみ。 ですか? フリーウエイトで、炭水化物を摂らないと、力が出ないと思うんですが、大丈夫ですか? 私は、40代女性で、自宅でウエイトトレーニングをしています(トレ暦4年目)。 自宅なので、ダンベルを使ったフリーウエイトです。 昨年、一度だけ、市のスポーツセンターで、マシンでトレーニングをした事があります。 特に、フォームなど教えてもらった訳ではありませんが、ネットで、ちゃんとトレーニングをしている方たちの情報を見たり、自分で試行錯誤してやっているのですが、初めの3ヶ月が一番体型変化を感じました。 勿論、今も、初めの3ヶ月よりも緩やかですが、体型は良くなっています。 (所謂、「筋トレ講座」などのサイトの情報などは、殆ど見ません) 貴女は、私よりもお若いので、キチンとしたトレーニングが出来れば、体型は変わっていくと思うのですが。 何となく、貴女の行っているジムは、良い印象がもてませんでした。 一度、「OneFitness」をキーワードに検索してみてください。 「ボディビル、ボディメイク、ダイエットの掲示板」がヒットすると思いますので、少なくとも「初心者の全般的な質問」を読んでみると、女性トレーニーがどのようなトレーニングをしているのかが分かると思います。 「女性の増量と減量(導入編)」というトピもありますので、参考になるはずです。 また、 http://group.ameba.jp/group/loBZFxbYlUIK/ こちらのグルッポも参考になると思います。

noname#206981
noname#206981
回答No.1

あなたは決して意思が弱い方ではないと思いますよ。 単に誰かが別の人が決めたメニューをこなせないからと言って、ご自分を責めるのは避けた方がいいです。 むしろその食事制限が守れないからと言って「このままトレーニングを続けても効果はない」などと言い捨てるトレーナーの方に疑問を持ちます。 通常は、人それぞれ出来ることと出来ないことがあって、出来ることの範囲で解決策を導き出すことが、そういった立場の人には求められるはずなのに、俺のいうことが守れないのなら効果はない、なんて言うだけだったら、そんなの誰でもできますから。 見方を変えると、そのトレーナーの理論で痩せられた人はごく少数なのかもしれませんよ。 ダイエット法には再現性という評価があります。Aさんが痩せられたという方法をBさんに再現してもらって、同じように痩せるのか、ということです。残念ながら誰でも同じように痩せられる究極のダイエット方法はまだ存在しません。 理由はAさんとBさんとでは体質が異なるはずだし、生活も活動スタイルも異なるからです。 またそもそもAさんに実行できたことをBさんがそっくり実行するということが難しいのです。 例えば、よくここのカテでもカロリー制限をすれば痩せられる、と回答する人はいますが、食物の総カロリーと人間が身体に取り込むカロリーはイコールではありません。ウンコにもカロリーがあるし、食べ物に含まれる脂肪やタンパク質のかなりの部分は、活動エネルギーには回されず、身体の組織の修復やホルモンの生成などに利用されるからです。 だからカロリー計算をして200kcal、300kcalアンダーカロリーにしても、体に取り込まれるエネルギーが減るとは限りません。エネルギーとしてではなく、ウンコとして排出されたり身体の組織の素材として活用されていた分が減るだけで終わってしまう場合も多いのです。 このようにカロリー制限ですら、ある人には効果はあったけれど、別の人には効果があるかどうか分からないのです。つまりカロリー計算法には、ダイエット法として「再現性がない」ということです。 しかしきちんとした知識を持つトレーナーや専門家なら、一つの方法に頑固にしがみつくことを避けて、相手に合わせて柔軟に対処策を講じられるはずです。例えば糖質制限ダイエットを薦める専門家(医師)は、顧客が減らせる糖質の量に合わせて一日一回だけ糖質抜きにするとか、一日三食糖質抜きにしてみよう、あるいは毎食ちょっとずつ減らしてみよう、などのさまざまな方法を提案できます。 そういう風に相談してくる相手に合わせて柔軟に変えていけば、ダイエット法の再現性を向上させることができます。だって、その人ならではのダイエット法を探すのですから。それをしないトレーナーなどは、はっきり言えば離れた方がいいと思います。 あなたが痩せられないのは、意思が弱いからではなく、あなたにあったピッタリしたダイエット法に出会えていないというだけですよ。 さて、あなたはかつて、4ヶ月で10キロ痩せたのですよね。その方法をもう一度再現して見ては如何?少なくともそのトレーナーの提唱する方法よりも、あなたがかつて取り組んでいた方法の方が、再現性という観点で、理にかなっているように見えます。 それから体脂肪率26%は女性としては決して高くないです。中の下(やせ標準)ですよ。 太ももをスッキリさせたいなら、ジョギングなどの有酸素運動運動を時間をかけて(一年くらいは最低必要)、じっくり取り組むといいと思います。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 体脂肪率だけ落としたい

    わたしは6月からダイエットを開始して、70キロあった体重を56キロまで落とすことに成功しました。 毎日の食事制限と運動で35パーセント以上あった体脂肪率も27パーセント台まで落としたのですが、身長166cmに対して体重はもう充分に落ちたのでこれ以上落としたくないのですが、体脂肪率を標準内に収まるように落としたいのです。 現在は毎日30分のステッパーと20分のダンベル体操をしていますが、体脂肪率はあまり変わらず、体重ばかり落ちていくので困っています。 当方は31歳主婦で家に小さい子供がいるため、ジムなどに行くことはできないので、簡単な方法がありましたら助かります。

  • 体脂肪率って減りにくいものですか?

    現在高校生です。中学生のころは太っていて、ダイエットしました。 中学のころは食事制限と運動をして、体重を減らす ことを優先していました。 最近になって、気づいたのですが、体脂肪率のほうも 大切なことに気づきました。 現在 身長は170cmで体重55kgで、体脂肪率が30%です。(男です) 健康維持のためカロリー計算や運動はします。 この場合体重をどのくらいにすればいいのでしょうか? できるだけ、生活習慣病になりたくないので 若いうちから対策をしようと思って質問しました。

  • 体脂肪率が減らずに体重が減ってしまう

    身長164、体重56キロ、44歳女性です。標準体型だと思うのですが体脂肪率が高いため(28-29%)、有酸素運動(エリプティカル)で毎日1時間ほど運動しています。高たんぱく低炭水化物の食事に切り替えています。朝は食べないのですが、その他2食はお腹いっぱいに食べています。 体重は減ったのですが、体脂肪率がぜんぜん変わりません。減量はとてもうれしいのですが、第一目標は体脂肪を減らすことだったので、どうして体脂肪が減らないのかわかりません。 自分では運動により、筋肉は増えた気がします。お腹周りもすっきりしました。見た目は「痩せ型」に思われますが、実は体脂肪が多いのです。 体重を減らさずに体脂肪率を減らす方法を教えて下さい。体重はそれほど減らす必要はないと思うのですが・・・。今の運動と食事は間違っていますか?

  • 食事制限だけで体脂肪率は下がりますか?

    私は今まで減量のために食事制限というより運動を主にしてきました。 どっちかというと筋トレが多い感じでした。 最近のQ&Aを読ませてもらったりすると、食事制限でも体脂肪率は下がるような感じがしています。 私は、減量するときは体脂肪と筋肉の両方が落ちるので体脂肪率は一定のままだと思っていました。 食事の内容にもよると思いますが、一般論として、食事制限だけでも体脂肪率は下がるのでしょうか? ちなみに、あと4kgの体重と2.5%ぐらい体脂肪率を下げたいです。

  • 体脂肪率が15% から落ちない

    タイトルのとおりです。 4月から7月の期間で体脂肪率を20%から15%まで落としました。 しかし、それっきり変動がありません。 体を動かさない生活がメインなので、三食は食べ過ぎでしょうか? 主食は控え、菓子パン、アイス、甘い飲料なども口にしていないです。 お腹まわり、尻の脂肪はかなり落ちたのですが、胸部、ふともも前の脂肪が一向に減らない。 運動量は、週5ジョギング50分程度、アルバイトで動きっぱなし程度です。 体脂肪率は10%をきるくらいを目指していますが、運動部のように運動できる時間がないので、食事制限で対応したのですが、やはり食べないほうがいいでしょうか? メニュー例 朝 豆乳+プロテイン 昼 ご飯 + ツナ缶など アルバイトや学校の日は食べない。 夜 主食はなしで、出されたものを食べ過ぎない程度に 最終目標は7~8%です。

  • 体脂肪率を落としたいです!

    身長151cm、体重45キロ、体脂肪率26%の女です。 ここ数年で体重の増減が激しく、(4年前51→1年前41→現在45キロ) 体重はまぁこれくらいなのかなぁ…と思ってはいるのですが、体脂肪率が19歳女子としては高すぎると思いました。 私ぐらいの歳だと普通は高くても20前半ぐらいだとも聞きました。 見た目は細めです。ただ太ももは太い気がします。胸もそんなにあるわけではありません。 これは『隠れ肥満』というものではないかと心配になってきました。 ★学生で1日のほとんどをイスに座りっぱなしです。 ★週に3日ほど5時間ほどアルバイトで立ち仕事。 こんな私はどんな生活を送れば体脂肪率及び体重を減らすことができるようになりますか? 正直、あまりお金はかけられません。 食事、運動について等、できるだけ詳しいアドバイスをお願いします!

  • 体脂肪がどんどん増える

    17歳です。 152cm44kg体脂肪率20%~22%でした。 内臓脂率は1.0%でした。 最近休みが全然なく、ストレスからなのか過食に走ってしまい、48.5kg体脂肪率は23%内臓脂肪率は2.5%にまでなってしまいました。一週間やそこらでです… 今までそんなに好きじゃなかった甘いものがとても美味しくて毎日食べてしまっていたし、一食の量がものすごく増えて、体はもう食べられないといっているのに我慢できずに食べてしまっていました。 さすがにまずいと思い食事制限を開始してなんとか45kgまで落としたのですが体脂肪率は26%まで増え、内臓脂肪も減ったものの2.0%から下がりません。 何か良いアドバイスお願いします。

  • 体脂肪率について教えて下さい!!

    32歳女、164cm、62kg、体脂肪率24.1%です。 これだけ体重が重ければ、もっと体脂肪率が高いはずなのでは? と思うのですが、どうなんでしょうか? ちなみに、私はスポーツをやっているわけではなく、 筋肉ムキムキではありません。 どこからどうみても、おばさん体型です。 先月から、食事の制限と運動を始めて、これでも4キロ痩せました。 食事は、朝はシリアル・パン・ご飯のいずれかを少しめに。 昼か夜に、ダイエット補助シェイクとりんごを摂るので、 昼それのときは、夜にタンパク質系の食品と少しの炭水化物、 夜それのときは、昼に炭水化物を中心とした食事を摂っています。 水分はミネラルウォーターにレモン果汁を混ぜた物を、一日2L摂取。 運動は、30分程度のウォーキングかエアロバイクに、腹筋・腕立て伏せ各20回です。 あと、夜テレビを見ながらか、お風呂の中で、 下半身マッサージを30分ほど、ゆっくりとやっています。 体調がすぐれないということは、全くなく、ゆっくりと体重を減らしていくつもりですが、 体脂肪率のことがよくわからないので、 きちんとしたダイエットができているのか、不安です。 体脂肪率は親指で測る、コンパクトな物ですが、新品です。 いつも寝る直前に計っていますが、同じような数値ばかり一週間以上続いています。 その間体重は1.5kg程減りました。 どなたか詳しくお分かりになる方、知識をお分けいただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 体脂肪率を減らしたい

    大学で身体検査があったのですが、受験のストレス及び運動不足の為とても太っていました。大学の医者からも体育会系のサークルに入るように勧められてしまうほど太っていたのです。 体重よりも体脂肪を落とすように言われたのですが、効果的な運動はあるのでしょうか?私は今、ステッパー20分を一回、夜はウォーキングを45分しています。あと、スパスパ人間学で紹介されていた8の字運動をしています。これで体脂肪を落とすことはできるでしょうか?アドバイスを頂きたいです。 今私の体型は身長155cm、体重52、8kg、体脂肪率29.7%です。標準的な体脂肪率はどれ位なのかも教えていただけると嬉しいです。

  • 体脂肪率について

    初めての質問です。 24♀です。 水商売を辞めたきっかけに、9ヶ月程前に58kg程あった体重を落とす為に2ヶ月で2回程ファスティング(3日間酵素ドリンクのみ×2回)をし、53kg程まで落としました。 そこから一食をアサイーボウルに変え、夜は炭水化物抜きのおかず中心で食事をし48kgまで体重が落ちました。 同棲中の彼と一緒に週1大好きなラーメンを食べます。 今現在、起床時に体脂肪率が24%程あり、寝る前(日が登る頃)は21%位まで落ちます。 中学の頃から骨の間の軟骨が薄い為に医者から運動をストップされています。最近になって20分程なら歩いたり出来るようになりました。 腹筋も軽く毎日やるようにし、姿勢が悪く酷くなってきたので背筋も軽くやってます。 そこで疑問に思う事がありまして‥ 170cm・48kg、体脂肪率24% Dカップ・ウエスト60cm・太もも46cm 座ると姿勢が悪いので母親に産後のお腹みたいと言われますが、立っていると肋骨などが出ていて拒食症みたいに細いと言われます。身長も高いので手足も長い分細く見えるのかもしれないですが‥。 疑問に思ったのは、やはりお腹の肉?で体脂肪率が高くなってるのかな?と言う事です。 太ももも細く見えますが決して引き締まってるとは言えません(._.) この体脂肪率とお腹の肉を落とすには、やはりウォーキングなどの有酸素運動が必要になりますか? 体重やサイズはこのままで、お腹周りと足を引き締めたいです。 色々調べ身体を動かしてるんですけど、中々体脂肪が減らなくて困ってます。 知恵不足の私に体脂肪率の落とし方を教えてください! ※高校入学するのに中学生の頃に過激なダイエットをし拒食までなったのですが大リバウンドし最高63kgまでいきました。