息子の会社の方からの香典、お返しは必要?何を贈るのが良い?

このQ&Aのポイント
  • 九州から帰ってきた息子が会社の同僚から香典をもらいました。お返しは必要でしょうか?上司の意見は分かれています。年代や役職に応じた適切な品物を贈るのが良いでしょう。
  • 九州から帰ってきた息子が会社の同僚から3000円の香典をもらいました。お返しは必要でしょうか?上司の一部はお返しを要らないと言っていますが、自分はお返しすべきと考えています。
  • 九州から帰ってきた息子が会社の同僚から集められた香典をもらいました。お返しは必要でしょうか?上司の中にはお返しを要らないという意見もあります。適切な品物を選ぶことが大切です。
回答を見る
  • 締切済み

息子の会社の方からの香典

24日に母が亡くなりました。 91歳でした。私は、関東に住んでおり、母は九州です。 それで質問なのですが、私の息子(31)が、九州から帰って 翌日、出勤すると同じ課の方、14名から各3000円の香典を 頂いて来ました。 共済会とかとは違い各人からまとめて頂いたようです。 こういう場合、お返しはすべきでしょうか? 息子には、他の課の方に今迄、どのようにしておられたのか 尋ねるようにいいましたが、、、。 上司のお一人はお返しは要らない、、と仰っておられたそうです。 私は、お返しはすべきだとは思うのですが、、、。 また、こういう場合、何をお返ししたらいいものでしょうか? 年代は60代から30代の同僚、20代の部下の方、、、と様々ですが 同じもの均一でいいものでしょうか? 皆さんへ同じものとしたら何がいいと思われますか?

みんなの回答

• tea-toki
回答No.2

会社の方からいただいたのでしたら、 1人500円~1000円位のお菓子でもお返しすればいいかとおいます。 地元(九州)の銘菓だとなおいいですね。 30代の息子さんでしたら、お金だけお渡しして、ご自身で手配させるといいと思います。 これも息子さんにとっての大切な経験です。

kurikuricyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息子にさせる、、、なるほど!! 確かに。 ありがとうございました。。

回答No.1

お返しをなさるのでしたら、同じものを差し上げないとかえって失礼になります。 今は何でも葬儀屋さんが手配してくれますから、お香典返しのこと、と言って葬儀屋さんに連絡するか、あるいはデパートの専門コーナーへ行って、品物を見繕ってもらいましょう。 品物の金額はその家の流儀、ご近所さんなどにお返ししたのと同じ金額でいいと思います。

kurikuricyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね。 お返しするなら同じものにしないとかえって失礼ですよね。 デパートに行ってみます。 ありがとうございました。。