• ベストアンサー

親の告別式等(但し家族葬、香典辞退)の香典について

親の告別式で、家族葬(夫と息子夫婦のみ出席)で他からの香典は辞退するといった場合、息子は香典を喪主に 払うのが一般的でしょうか? また、香典返しは息子夫婦に行うものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

つまりは お母さんが亡くなり お父さんが喪主になり 息子は香典がいるか・・・って話ね? いらないよ。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

喪主は夫になるの? その息子が香典を夫(親?)に払う。 で、香典返しを行うか? という質問なのかな? それとも、 姑が死んだので(舅はもっと前に死亡)その息子である夫とその息子である孫が出席するって話? 親族というか家族なら香典返しはしませんね。 ただ、お断りしても必ず持ってくる人は数名いるんで、ちょっとしたものは準備します。 家族ですから葬儀代の一部を負担という形は多いですから、香典を~となることはあります。 読み取れなくてごめんなさい。

higherself
質問者

補足

喪主は夫(A)で、亡くなったのはその妻、参列者はその息子夫婦、で、息子夫婦が喪主であるAに香典を払うのか? 払った場合、Aは息子夫婦に香典返しをするのか? という意味です。 分かりにくくてすみません。