• ベストアンサー

夫と子供の両立(?)

kanedajpの回答

• kanedajp
回答No.4

私は男ですが、我が家は家事・子育ては手分けしてやっています。環境も似ていて私は子供が寝付くかどうかきわどい時間に帰宅します。寝かしつけている最中は近寄らないようにして、自分で勝手に食事をとったりしています。 うちの子もしばらく私にはなじんでくれませんでしたが、二人きりの時にしっかり遊んだら、かなり仲良しになりました。 疲れているときなど、不満がたまることもありますが、休みの日の数回に1回でも自由な日を作ってもらえれば、それほど苦痛ではありません。お互いに家事・子育てを頑張る反面、リラックスする時間や遊びに行く時間を認めるようにしています。

chiasota
質問者

お礼

男性の意見を聞かせてもらえて嬉しいです。ウチの旦那さんも、言えば手伝ってくれるけど、「手分けして」っていう感覚はないみたいです。育児は妻の仕事で、夫はサポート、と思っているみたいです。 手伝ってくれるのは嬉しいけど、自主的に何か考えたり、してくれたりすることがなくて、他人事みたいで時々悲しい気持ちになります。でも夫を信じて試行錯誤してがんばります。 ありがとうございました。