• 締切済み

将来について

私は今働いている会社を辞めるか続けるか迷っています…。 パティシエになって自分の店を持つのが夢です。 ですが…。今働いている会社は工場で、冷凍ケーキを作っています。 パティスリーのようなケーキは作っていません。簡単なトッピング、箱詰めです。 周りの人達とも上手くやっていけてます。今年で務めて3年と半年になりました。技術を求めるならパティスリーで働くべきなのでしょうか。 工場とパティスリーの違いって、なんでしょうか…。わからないことばかりです。 今年で26才になります。そろそろ正社員として落ち着きたいです。いろいろ詳しいかた…よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

前職で元パティシエの人が派遣で働いていました。 パティスリーの仕事は時間も長く、重労働なので体を壊してしまったそうです。 ですから、本気でパティシエになりたいのなら、少しでも若く体力のある間に修業をすることが必要です。

yyagehayy03
質問者

お礼

そうなのですね…(-_-;) 有力情報を得ました!!ありがとうございました☆

• gongorogon
回答No.1

工場の勤務は、決められた物を機械的に作る作業です。 パティスリーというのは職人でしょう。知恵や技が要ります。 作る物が同じでも、やっていることが違います。 有名なパティスリーは、よくフランスで修行したとか言ってますよね? 感性を養うことが大切かと思います。

yyagehayy03
質問者

お礼

感性を養う…! 私には感性と言う言葉がでてきませんでした…!感性ですね!!ありがとうございました☆