• 締切済み

保育補助 新人 無口 会話苦手

初めまして、私は保育園で働きまだ一週間半の新人パートです。 私の通う職場は、周りの正社員の方やパートさんは声が大きく とても個人行動な方で。 面接に行った時とても地味な私は絶対受からないと思っていましたが 真面目そうっと言う事で受かりました。 会話するの苦手で、オドオドしてしまったり、要領がとても悪く 人の顔色気になったり、声が小さくなります・・。 人間関係が本当に苦手で、まだ一週間半なのに、周りの方に煙たがれてる気がします。 教えて頂いた事はメモして、覚えてます。 今日園長先生に、あんまりしゃべらないの?無口なの?と言われてしまいました。 他の先生も気を使って色々と話しかけて頂けてとても嬉しかったですが、あまり噛み合ってない会話になったり。 急に質問されるとすぐに答えられなくて。 遅番の先生と組んだ時、食器洗ってると遅番の先生が他の先生に、園長に○○先生は新人さん育てられるから頑張ってって言われただけど、あのこよく分からないからやだなーと言ってるの聞いてしまいました・・。 他に、分からない事聞いた後園長はその先生の傍に駆け寄りこそこそと聞いて?いました。 スタッフと馴染めない 声が小さい それだけで試用期間後に切られてしまいそうで・・ 皆さんはどうスタッフの方と馴染んで行ったりしてますか? ご指導お願いします。

みんなの回答

  • 1tree
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

現役保育士としての立場で回答させて頂きますね。保育園って女性の多い職場だから人間関係が難しいところも少なくないですよね。私の職場にも、物静かで他の先生とあまり会話をしない先生がいますが、今の職場に勤めて10年以上のベテランです。保育士は、こうでないといけない!という決まりもないですし、逆に色々な性格の保育士がいてもいいと思いますけどね。私もそのベテラン先生嫌いじゃないです。質問者様が他の先生の質問にすぐに答えられなかったり、戸惑うのは当たり前ですよー!だって、まだ新人さんですから!誰だって新人の頃はあります。新人さんってベテラン先生から見るとどうしても目立つんです。陰口は気にしなくていいと思いますけどね。その陰口言った人も他の誰かに陰口言われてると思いますよ(笑) 今はお互いの性格が分からないので大変ですが、子供達が支えになってくれるんではないですかね。私は、そうやって先生の仕事を続けられてきました。

関連するQ&A

  • 新人スタッフの方への教育?で悩んでいます

    新人スタッフの方への教育?で悩んでいます 30代で女性、結構有名な店舗で働いていた方なのですが 声が小さく、独り言に近い音量で会話をするので相手が近づかなければ聞こえず仕事の手が止まります(話かてくるのは雑談が多く、本人はずっと同じ位置で話続けます) また、スタッフ同士で休憩やトイレに行く際声かけしても殆ど返事をしません 何か作業をしていると話かけても聞こえていない様子なのですが他の人が書類などの細かい作業をしているときに何度もしつこく話かけてきます 何度も周りのスタッフが注意しても改善されず、聞きたくないのか目を合わせず体も向かい合わせず、聞いてくれているように見えません なにかとヘラヘラ笑っているし、馬鹿にされているように感じます 周りのスタッフも私も20代で、なんとなくあまり強く言うことができません 人手不足ですし、お互い理解し合い気持ちよく仕事をしたいと思っていますのでアドバイス宜しくお願い致します

  • 会話が苦手だから克服したい。

    興味がある映画や歌が"ねた"にあがったら話が出来るんですが、皆が好きだけれど雑談が苦手で楽しめず落ち込みます。 有り難い事に、皆に駄目な性格を解って貰えて受け入れて貰えてます。 感覚や気持ちがあるけれど声に出す事やタイミングが難しいって感じです。 英会話を習ってるけれど、皆が話す英語を理解する事が出来た後、思った事を声にするタイミングが解らず黙ってしまいます。 会話が出来ず対人関係で打ち解けられず、好きな英語は紙の上だけ読み書きだけで、コミュニケーションが取れず苦痛です。 普通に会話をする事が苦手である私にアドバイスを貰えたら嬉しいです。

  • バイトで新人に教えるのが苦手です

    高校生です。 飲食店キッチンでバイトしてるのですが、今度新人の子に仕事教えることになりましたが、人に教える事が凄く苦手ですし、何から教えて良いのかがわかりません。 教え方のマニュアルなんてありませんし事前に言われただけマシな方です笑 最初はオーダーの見かたや簡単な調理(盛り付けなど)をしてもらおうと思ってるのですが、私の説明がちゃんと伝わるか不安です。 例えばオーダーが来て、「左側の数字が席番号で隣が注文された商品、その隣が注文された数です。」とか、「〇〇は(お皿を持ちながら)この青いお皿に盛り付けます」みたいな感じで大丈夫でしょうか? また、声がこもりやすいので相手が聞き取れるかどうか不安です。 お腹から声を出す意識はしてるのですが、頑張りすぎると逆に変な声になってしまいます。 そこで質問なのですが、上記の教え方で問題はないでしょうか? それと声のこもりを無くす方法を教えて欲しいです。

  • 会話・コミュニケーションが苦手です。

    私は対人関係の悩みがあります。 (1)人と話すとき緊張し、焦る。 沈黙が続くと、相手と会話をしなければ、話を続けなければ、そう無意識に強く思う自分がいるらしく。焦って、意味不明な言動や自分でも何を言いたいのかわからない言動。時には、軽はずみな言動をしてしまい相手に不快な気分にさせてしまうことが多々あります。相づちの場合もそれはあります。加えて、相手と何とか会話をスムーズに進めようと知ったかぶりをすることもあります。  人と自分の共通点及び会話をする共通点を探すのが非常に苦手です。 (2)説明が下手、自分の気持ちを相手に伝えることが苦手。  私は、自分が話すよりも相手の話を聞くほうが好きですが、逆に自分が話すほうになると、中々自分の言いたいことが伝えられません。説明する力がなく、自分の好きなことさえも何がすきなのか熱く語ることができません。会話は聞くだけでは成り立たない場合も存在します。その時が非常に苦手です。私の頭の回転の遅さ、語彙力のなさも関係しているのかもしれません。 (3)人の声が聞き取り難い この悩みは、上記二点と関係ないかもしれませんが; 主に男性の低い声、女性の声(これはどの音域が聞こえ難いのかわかりませんが、恐らく高い声です)が聞き取りにくいです。なので「ごめん、もう一回言って」と聞き返すことが多いです。また、中には聞き返せないタイプの人たちもいて、何を言っているのかわからないまま会話を続けることもあります。  これについて耳鼻科に行くと、異常なしと言われるか。「あなたは生まれつき低い音や人のヒソヒソ話レベルの声が聞き取りにくいんです」と言われました。お医者さんにこう言われてしまったら、もう治しようがないのでしょうか。  また、私の声も相手には聞き取りにくいみたいです。 この悩みの裏には、 会話をする相手と仲良くなりたい、でもからまわりしてしまう自分がいる。 内心自分に自信がなく相手の反応に怯えている自分の存在。 私は人付き合いが苦手です。なので、誰とも上手く付き合える訳がないと初めから思っていて、人との会話を大事にできていない自分 (マイナス思考) 中・高・大(少し)と友達を作るのが苦手 人が嫌い。傷つけられるのが怖くて、人と会わないように帰り道を変えたり、仲のよい人からも逃げてる。 人に嫌われたくない。まわりの目が怖い 中学二年のころ少し、いじめのようなものにあい、半年間相談室に通った。 自分に自信がないということがあります。 こんな、かなりマイナス思考のイライラする奴ですが; 何か打開策やアドバイスなど頂けたら嬉しいです…! お願いします!

  • 異性との会話が苦手です。。。

    先日、初めて合コンに行きました。 実は私は男の人と話すのが苦手なのです。。。 同性だと、バカ話などなど。。。かなりのテンションで会話が出来るのですが。。。 あと、毎日会う男の人であれば、だんだんと会話も出来る様にはなるのですが、やっぱり初対面の男の人とは緊張して話し掛けられても言葉が出てこないのです。 周りの男の人は、少し気を使って声を掛けてくれるのですが、頷くだけで精一杯。。。 『「あ~ぁ、つまんねー女」とか思ってるよ。』と頭の中で叫んでおりました。 次々に言葉が出てくる人が本当にうらやましいです。 とにかく、男の人と緊張せずに会話がしたいのです。。。 克服法を教えてください!

  • 静かな中で話すのが苦手で、焦ります。

    30代の女性です。 静まり返っている中で話すのが苦手です。 職場がわりと静かな方なので、自分から声を発したり、電話をかけたりするのが辛くてたまりません。 中には、そういう雰囲気を全く気にせず、大きな声で楽しそうに人に話しかける人もいて、本当にうらやましく思えます。 すぐ近くで、そういう人達が楽しそうに話していて、私の周りが静まりかえっていると、自分のせいような気がして、辛くて辛くて席を外したくなります。 また、そういう人に話しかけようとしても、大きな声で会話が始まり、みんなに内容が聞かれてしまうと思うと、躊躇する事もしょっちゅうです。 逆に、大人しい人が周りにいると、「話しかけてあげないと」とすごく責任を感じてしまい、でもなかなかできないので苦しくなります。 静まりかえり、つまらなさそうな雰囲気が周りに漂うと、つい「私が雰囲気を作るのが下手なせいだ」と思ってしまうのです。 神経質、もしくは自意識過剰すぎるのでしょうか? 性格だから仕方ないのなら、思い切って思った事を話し、やりたいようにしたほうが、逆に楽なのでしょうか? マンツーマンや少人数なら、話しをするのは大好きです。 本当に楽しい、うれしい、興味がある、という気持ちで人と接するのは好きな方ですが、気を使って愛想で話しをしたり話題をふったりするのが、苦手でなりません。 周りにそう見られるのが嫌なのかもしれないですが。 何か楽になれるコツがあればぜひ教えて下さい!!

  • 会話が苦手です

    閲覧ありがとうございます。 職場で会話のキャッチボールをきちんとする為に(まともに会話のキャッチボールができない母がいる家庭で育ったので強く意識しています) ⚪︎口角を上げる ⚪︎相手の目を見る ⚪︎相手からの会話のボールをキャッチするために、まず相手の言ったことをおうむ返しする △そこから、相手にボールを返すために、疑問に思ったことや自分なりの解釈を身ぶり手ぶりを添えて相手に言う のですが、楽しい感じの会話になりません。 職場にでかい声で笑ったりいじられたりして周りから気に入られていそうな人がいるのですが、どうやらそれに中途半端に嫉妬しているようです(´・ω・`) どなたか会話についてアドバイスをお願いします...ちなみにエニアグラムはタイプ6です。

  • 新しい職場での事(保育補助)

     新しい職場で、今月の12日からフルタイムパートとして働いています。保育補助として働いていて、明日で4日目です。保育補助の仕事は初めてで、資格はなく、以前は介護職員として働いていたため、保育園での仕事は完全に初めてです。2歳の子供がいて、子育て経験はありますが、また違うなと感じています。 働いている保育園は今年4月から開園された所です。 いくつか悩みがあります。 ❶人見知りなのもあり、なかなか他の先生と話せません。 ちなみに私は0歳児クラスの補助として入る事になり他に担当は2人先生がいるのですが、その先生達とも話すのもぎこちない感じです。(私より、10歳位若い先生です)質問は、もちろんしていますが、それ以外となるとという感じです。 さらに、5歳までお預かりするためかなり沢山先生がいて、顔も名前も覚えるのが苦手なのもあり、かなり人見知りなため、話かける事がなかなか出来ずに休憩が気まずいです。話かけてくれる先生もいますが、そうじゃないと沈黙です。どうしたら溶け込めるでしょうか。年齢は幅がありそうです。 ❷先程も言いましが、名前と顔を覚えるのが苦手です。マスクをしているのもあり、先生達も沢山いてなかなか覚えられません。初日挨拶した先生とまだしていない先生、よくわからずという感じです。0歳児の先生は2人なので、大丈夫ですが、他のクラスの担当の先生が覚えられないです。早く覚えるコツはありますか?何度も聞くと失礼かなりと思い聞けません。 0歳児のクラスの子達は6人なので、もう大丈夫ですが、子供の名前も他の組の子は分かりません。 時間によっては合同保育をするので、覚えないといけないかなりと考えています。早く覚えるコツはありますか? ❸仕事覚えがあまり良くないので、早く覚えるにはどうしたらいいですか? メモを取る、メモを見直す、積極的に仕事に入る、分からない事は聞く以外にありますか? 長々と質問してすみません。よろしくお願いします。

  • 保育園の対応おかしくないですか?

    今月年少クラスに進級した3歳の息子の事なんですが。。 月曜日にお昼寝の前に担任の新人の男性の先生が、うちの子の手を引っ張った時に初めて肘が抜けてしまったようです。 その後お昼寝から起きた時に腕が痛いと言ってあまりにも泣きやまないので整形外科に連れて行ったらやっぱり抜けていたとの事ではめてもらい保育園に戻ったみたいなんですが、その時私にはなんの連絡もありませんでした。 その日の夕方迎えに行ったときに初めて聞かされました。 その時もなんで連絡がなかったのだろうと思いましたがその先生と主任が謝ってうちの子も活発なほうなのでこうゆう事もあるのかなと思って事情を聞いて連れて帰りました。 そしたら昨日私の母が迎えに行ったら泣いていたのでもう一人の担任の先生にどうしたんですか?と聞くと「走って怒られたんです。」と言われて連れて帰ったのですが左手を使わないし泣き止まないので右手を見ると腫れていてまた抜けていたみたいでした。 本人は月曜の事があって病院に連れて行かれるのが嫌で黙っていました。 すぐに保育園に確認の電話をしたところ「走っていたから僕が腕を引っ張った時に抜けたんだと思います。すみません。」と言われました。それまで泣いていたのだし月曜日に同じ事があったのに気をつけてももらえずましてや2回目で私も腹が立ちました。 救急に連れて行ってると保育園から連絡をもらった主任が病院に来て、謝罪をうけたんですが「彼も新人なのでこうやって経験を積んで一人前の保育士になって行くんです。ほんとうにすみませんでした。」と言われたんですがなんだか練習代みたいで現に子供は痛い思いをしている訳だし納得いきません。 今朝保育園に行くと他の先生も昨日の事を知らなかったしもう一人の担任の先生も知りませんでした。ましてや「肘が抜けてたみたいですね~。転んじゃったのかなぁ~。」の一言でした。 朝の時点で昨日こうゆう事があったので皆さん気をつけて下さいとの指導が担任の先生はもちろん他の先生にもあるのが当然だと思うのですが。。 1週間に2度もこんな事があり今月進級したばかりなのに本当に保育園の対応に不信感を持ってしまいこれから先下の子も預けているのに不安になりました。 今日は園長不在の為、明日園長先生も交えて話をする事になっているんですが保育園の対応ってこんなものなのでしょうか? なんだか全く悪かったという気持ちが伝わってきません。 長くなってしまい申し訳ありません。

  • すぐ辞める新人・・・

    歯科医院を経営してる歯科医師(47歳)です。 新しく新人の歯科衛生士を雇うことになり、ハローワークをはじめ、新聞折込などで、応募者が来て、雇用するのですが、最低で3日、最近では2週間で、やめてしまいます。たしかに、最近の若者はこらえ性がなくなってきているのですが、原因は、ある、一人の主任スタッフ(30歳)なんです。その子も歯科衛生士で、仕事もでき、よく気がつき、性格もそんなに悪くないんですが、言い方がきついときがあり、特に新人には、「早く仕事を覚えてほしい・・」のことで、愛のムチなんでしょうか・・感情に走るようにみえるときもあります。 スタッフは全員歯科衛生士で、その子を含めて3名(他24歳・25歳)で、4人目の雇用に際してなんですが・・他の二人とは比較的うまくやっていってるんですが、その2人が合わせている・・・って感じにもみえます。個人的にその二人に聞いても、「悪い人ではないんですが・・・」と、毛嫌いしているふうでもないんです。 そこで、こんなケースで、やはり、新人がかなりの短期で辞めていくと、求人するにしても、悪い噂がたちかねないので、その主任スタッフをどう教育したらいいか悩んでいます。ダイレクトに言って、へそを曲げられても困りますし、辞められたも困るんですが、どうでしょう?(スタッフは全員女性です。)

専門家に質問してみよう