• 締切済み

バイトで新人に教えるのが苦手です

高校生です。 飲食店キッチンでバイトしてるのですが、今度新人の子に仕事教えることになりましたが、人に教える事が凄く苦手ですし、何から教えて良いのかがわかりません。 教え方のマニュアルなんてありませんし事前に言われただけマシな方です笑 最初はオーダーの見かたや簡単な調理(盛り付けなど)をしてもらおうと思ってるのですが、私の説明がちゃんと伝わるか不安です。 例えばオーダーが来て、「左側の数字が席番号で隣が注文された商品、その隣が注文された数です。」とか、「〇〇は(お皿を持ちながら)この青いお皿に盛り付けます」みたいな感じで大丈夫でしょうか? また、声がこもりやすいので相手が聞き取れるかどうか不安です。 お腹から声を出す意識はしてるのですが、頑張りすぎると逆に変な声になってしまいます。 そこで質問なのですが、上記の教え方で問題はないでしょうか? それと声のこもりを無くす方法を教えて欲しいです。

noname#260175
noname#260175

みんなの回答

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/780)
回答No.5

何から教えるかは勝手だが、 ①ぶれないことである ②相手の力量を見定めることである ①教室で先生が「まだ足し算の途中だけど今日は掛け算しましょうね」こういうことの繰り返しだったら教わる側は混乱するしうんざりする。 ブレることのないスタンスが必要なのである。 ②①を成功させるためには、教わる側がいまどういう力量で、どの面が伸びる時期か、きちんと把握しておかなければならない。 最適学習領域といい、その時いちばん大きく伸びる領域というのがあるのである。 「こうするのが必ず良い」という方程式はない。 目の前の人間こそがすべてである。 真剣に向き合い細大漏らさず観察することである。 以上が成功するには、教わる側と教える側の間に信頼関係がなければならない。 「ラポール」といい、教育学部では1学年で教わることである。 それほど教育における基本中の基本である。 それと、焦りは禁物。 自分から見れば「なんでこんなことできないの?」でも、教わる側にしてみれば必死にやった結果である。 教育の第一要諦は「待つこと」である。

回答No.4

教えるというより見て覚えてもらうのがてっとり早いです。 何でもそうなのですが口で言われた通りにできる人はまずいません やってみて初めて理解できるものです。ん?この場合はどうするのかとか 質問してもらいましょう。質問することによって覚えます。 習うより慣れろです。 ひと通りあなたなりの教え方で説明し、質問があれば答えましょう。 質問が無いと言うことは理解したということです。 そしたら実践です。ここで必ずわからないことが出てきます。 そしたら質問してくるはずです。この繰り返しをすれば良いと思います

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6839)
回答No.3

教え方もありますが、教わる方の理解力も影響します。 新人のことを見習いとも言います。 文字通り、自分がやっているところを見てもらって、 メモを取らせる方法が効果的だと思います。 そして、そのメモで分からないところを質問してもらうと 良いかと思います。

  • marupero
  • ベストアンサー率27% (127/454)
回答No.2

まず、業務内容を教える場合相手がわかってないところを指摘して教えてあげてください。 ですので新人に分からないところはないかと話しかけるツーマンセルで進めましょう。 分かっているのかいないのかわからないような相手に一方的に教えようとすると必ずトラブルになります

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

>オーダーの見かたや簡単な調理(盛り付けなど) 順を追って、箇条書き等でメモにしてみたらどうですか? 口頭説明だと、1回聞いただけでは絶対に理解できないと思います。 もちろんオペの時にはそのメモを見ながらではダメなので、覚えてもらう必要がありますが、合わせて新人君がやる動作を見ながらその都度小声で「こうしましょう」「これはだめ」と言ってあげるのも手です。

関連するQ&A

  • 私が悪いのでしょうか

    18歳の学生です。 去年くらいから料理店の厨房 でバイトをしています。 厨房といっても調理器具などの 洗い場の仕事をしています。 私は洗い場担当で調理補助と して入った訳じゃないので 洗い物がないときにやることが 無いときがあります。 そうゆうときに私と同じ仕事を している先輩は盛り付けを手伝 ったり何かしら仕事を見つけて 動いているのですが、私は先輩 のように自分で考えて行動する ことができなくて自分の仕事が ないときはキッチンの人が調理 してる中次の洗い物がくるまで 立って待っている状態で...。 たまに見かねたキッチンの人が 「~を盛り付けて」とか「~を切っておいて」とか頼んでくれるの ですが、私も先輩のように何も 言われなくても仕事を見つけて 手伝ったり行動したいんです。 手伝えるといっても盛り付け くらいなのですがそれだけでも キッチンの方は助かると思い 手伝いたいのですがフランス 料理なので注文が難しくて私 には理解できません。 それがわかれば盛り付けとかも できると思うのですがわからな くてなかなか行動に移せません その状態のまま半年は働いて います。 やっぱり何もしないで立ってる のはよくないですよね。

  • キッチンのバイト

    こんにちは。 大学生一年生の女ですが、今度新しくバイトをしようと思っています。 そこでジョイフルのキッチン、または(まだこれからですが)家の近くを歩いて、居酒屋のような飲食店の張り紙のキッチン募集を探そうと思ってます。 そこで質問なのですが (1)私の髪は胸のあたりまであります。衛生面に気を付けなければということで、髪を短くしなきゃいけないとも聞くし、一つにまとめて前髪をピンでとめればよい(要するに切らなくていい)とも聞きます。 できれば髪は切りたくないのですが、どちらが多いのでしょうか? 出来ればジョイフルや居酒屋に限らず、カフェやレストランなども教えてくださると助かります。 (2)個人経営の店やこぢんまりたところはともかく、ジョイフルやガストのような全国にあるようなチェーン店は、人間関係的にあまり仲良くなれなさそうなイメージがあります。 私が、まだバイトをしたことがないので、その場の空気とかも想像するしかないのですが… 店舗によって違うと思いますが、新人いびりとかはジョイフルはありますか?(他の板で、とある全国規模の飲食店は、新人いびりが激しいと書いてあったもので…ちょっと不安感があります) (3)大学生になってから料理を本格的にするようになり、自分が料理を作るのが好きで、苦手と感じることもないことに気づきました。 今はまだ簡単な夕食だったり、レシピを見ながらだったりでしか作れませんが、せっかくなので料理の腕をあげたいです。 ジョイフルでは揚げ物やサラダなど、簡単な調理しかしないということですが、居酒屋さんやカフェなどにいけば、包丁の腕などはあがるんでしょうか? これもまた他の板で見ましたが、キッチンをずっとやると、包丁さばきや料理の腕があがりやすいと書いてあったもので… 長いですが、どなたかよろしくお願いします。

  • バイトについて

    はま寿司でバイトしようと思っています。 フロアではなく、キッチンでバイトしようと思っているのですが覚えることって沢山ありますか?(寿司全部覚えるとか)それともマニュアルがあるので覚えることは少ないですか? 時給が少し高めなのでやっぱりしんどいことが多いと思うのですが、作業はどれくらいで慣れますか? 魚の保管場所の把握とかお味噌汁などが無くなった時声をかけれるか不安です。

  • キッチンスタッフのアルバイトについて相談です

    私は大学生です。 初めてアルバイトをしようと思っています。 清掃かキッチンスタッフのアルバイトをしたいと考えています。 私は身体障害(脳性まひ)で体が少し悪いです。 なので調理や盛り付けは上手くできません。 私はやれる範囲が狭まり、皿洗いや整理整頓、あと片付けはしかできません。 皿洗いや整理整頓、あと片付けのスピードはみんなと同じくらいの速さでできます。 ハンディキャップを持っていると採用されるのは難しいですか?

  • どちらもあるのですか?

    飲食店についてです。 飲食店で調理担当のキッチンスタッフ、お客様から注文聞いたり料理運ぶホールスタッフ。 キッチンの人は検便あると思うけど、料理運ぶだけのホールの人も検便あるのですか?

  • 飲食店での初バイトについて。

    既婚、子無し主婦です。 今までの職業は割と静かな雰囲気の仕事経験が長く、定時で帰れる仕事で、結婚後は短期バイトなどを続けていましたが、今回はじめて飲食店ホールバイトをはじめました。現在5日目ですが 向いていない気がしてきました。小さい店舗なので、人数体制も少なく、オーダーはデジタルではなく手書きで、すべて暗記、キッチンへのオーダーの伝え方も複雑です。あと数週間後には一人でオーダーとり、片付けセッティング、食器洗い、レジ、料理運び、提供、キッチン補佐 などなど臨機応変に回さないといけないらしく、自宅に帰ってから勉強、復習してますが5日目にして 肉体的にも精神的にも慣れない未知のこともあり家事もできないくらいグッタリしてしまいます。 また定時では帰れません。 先行きとてつもなく不安で辛くて辞めたほうが良いのか悩みだしました。 飲食店経験の方のアドバイスをいただきたいです、お願いします。

  • バイトを辞める理由

    飲食店でバイトを始めました。 研修期間中ですが、もう辞めたいです。理由は色々あって、 ・店が汚い(客席は綺麗。でもキッチンで、平気で皿の上に書類をのせたりする。) ・店長に色々間違えられ、不信感がある(シフトの時間や事前に伝えてあった制服のサイズ等が違い、テキトウな人なんだと思います。) ・飲食経験者なので、経験を生かして邪魔にならない程度に動くと、仕事を覚えるまで動かなくていいといわれる。でも、経験者ならこれくらい出来るよねと、ちゃんと教えてもらえない。(たとえば、テーブルを拭くと余計なことをするなと言われ、でも知らない機械の操作は、経験者なら軽く説明しただけでできて当然とされる。聞くと面倒そうに言われる) ・店長にこれでいいと言われたのに、あとから先輩パートに違うと指摘される。店長に確認したと言っても決まりだから直せと言われ、誰に従えばいいのか不明。 ・キッチンをやりたいと言い採用してもらったが、実際にキッチンに立てるのが一年後。それまでレジとかその他の仕事をやらないといけない。 ある程度仕事を覚えないと自分の希望する仕事が出来ないのは覚悟してましたが、さすがに一年後は長すぎます。それなら、ほかの職場で働いて技術を学んだほうがいいと思いました。 これ以外にもこまごまとした理由があって、続けられないと思いました。 これらのことは、飲食ならよくあることなのかもしれませんが、自分が働いてきた店と比べると、今の職場は劣っています。経験者だからこそ、嫌なところが目に付いてしまいます…。 一番の理由は、店長への不信感、そして店への不満ですが、それを言って辞めるのはさすがに出来ないと思いまして、また、直すからと言われて引き止められては困るので、なんと言って辞めるのがいいのか迷っています…。 確実に、穏便に辞められる理由を探しています。

  • バイトを辞めるべきでしょうか。

    閲覧ありがとうございます。 飲食店でバイトをしている大学一年生の女です。 現在、バイトを辞めるべきか迷っています。 辞めるべきか迷っている理由は、 ・一月たつのに仕事を全然覚えない(きちんとメモは取っています) ・同じミスを繰り返す(同じ場所で何度も皿を割る、レジの打ち間違い、オーダーの聞き間違いが異様に多い、ほかの方の指示に声をかぶせてしまう等ほかにも多々あります) しっかりしなければと焦れば焦るほどパニックになり、どんどん仕事ができなくなってしまいます。 アンケートにも「従業員の頭が悪い。教育がしっかりされていないんじゃないか」と書かれ、お店に申し訳なく思っています。(事前の研修はしっかりやっていただきました。普通の人ならこれでちゃんと仕事ができるはずです)。この間はレジの打ち間違いでお客様とトラブルになり、結果として代金の一部をいただけませんでした。 あまりにも仕事ができないためほかのバイトの方からは悪口を言われています。社員さんも「落ち着いてやれば大丈夫だから」と言ってくれていますが、基本的に悪口の絶えない職場なので何を言われているかわかりません。悪口を言われること自体はほぼわたしに非があるので構わないのですが、そのせいで社員さんやほかのバイトさんの気分を害してしまうことを非常に申し訳なく思っています。 時給はわたしの住んでいるあたりではいいほうで、また家からも近いため続けたいという気持ちはあるのですが、これ以上仕事ができるような気がせず、辞めたほうがいいのかなとも思っています。 はっきりとクビだと言っていただければわたしもすっぱりやめられるのですが、なかなか声がかかる様子もありません…。無断欠勤等がないので、クビにできないのかもしれません。 みなさんだったら、こんなバイトにはやめてほしいと思いますか? ご回答よろしくお願いします。

  • センターキッチンの料理

    サイゼリアとか外食産業は、コックさんを置かないために包丁とか、料理とか、一切店内でしていないって言いますよね。 つまり、センターキッチンで作られたものを真空パックとか冷凍でお店に届けているのでしょう。 でも、それにしてもおいしいじゃないですか。 ああいうのって、なぜ売らないんでしょうか。 ハンバーグにしても、チキンソテーにしても、ソース付きで売っていたら絶対買うんだけどなあ。 それで、店内専用の調理(温め方、ですね)、盛り付けマニュアルとかを売ればさ、絶対もうかると思うのに。 あ、その前に板の上に載せる鉄板だけは買っておかないとね! ずぼら生活をしているので、ついついそんなことを考えてしまいます。

  • 飲食店のアルバイト(キッチン)

    私は大学1年の女です。大学生にもなってアルバイトをしたことがなく、やりたいと思い近所の小さな串揚げのお店でアルバイトしようかなと思っております。 インターネットに募集ページがあり、キッチンスタッフのほうを希望しようと思っています。仕事はお皿洗い、ご飯の盛り付けが中心だという事です。 そこで皆様にいくつか質問がございます。 1 皿洗いなのですが、やはり手は荒れますか?ゴム手袋とかしてもいいのでしょうか? 2 服装はどのような服がいいのでしょうか?(大体ジーパンです) 3 飲食店でアルバイト経験のある方、体験談やアドバイスをお願い致します。 皆様どうか、よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう