• ベストアンサー

返金時の経費項目!?

先日イベントを行い、会計報告を作成しています。 しかしながら、一部参加者に入場料の返金が行われました。 その場合、収入欄にて対応するのでしょうか。 それとも、支出欄にて対応するのでしょうか。 入場時、一度入場料は受け取っております。 支出欄にて対応するように思いますが、経費項目が解りません。 前年度迄の経費項目としては、謝金、宿泊費、食費、雑役務費、旅費、印刷製本費、借料損料、通信運搬費、消耗品費、会議費、保険料、となっています。 どれにも該当しないように思い、調べてみましたが良く解りません。 どのように対応すべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.2

No.1です。 >予定していた一部アトラクションが実施出来ず、会場エリアが縮小となりました。 >そのため、入場料として徴収していた金額を一部払い戻すコトとなりました。 となると、提供を予定していたサービスの一部がキャンセルされたのですから、入場料の返金については、やはり収入欄にて対応して収入をマイナスすべきでしょうね。

book1st
質問者

お礼

度重なるご回答、ありがとうございます。 一度、受け取っているので支出扱いかと思っておりました。 帳簿上では受け取り、返金した、という内容が解らなくなってしまうので。 元から参加費が安かった、との誤解を受けかねないと悩んでいたのですが、収入欄にて対応するのが正しいのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hinode11
回答No.1

補足願います。 事前に受け取った入場料を、参加予定者が不参加のために返金するのであれば収入欄にて「収入のマイナス表示」をすべきです。 しかし、ご質問のケースは、参加者が実際に入場して、入場時に入場料を受け取ったのですから、返金したのであれば支出欄にて対応するほかありません。 支出は ・支出の目的や ・支出の動機を 表わす項目や科目で表示するのが会計の原則です。 一度入場して入場料を受け取ったのに、なぜ返金することになったのですか。支出の理由を聞かせて下さい。

book1st
質問者

補足

予定していた一部アトラクションが実施出来ず、会場エリアが縮小となりました。 そのため、入場料として徴収していた金額を一部払い戻すコトとなりました。