• 締切済み

エクセルについて

今、エクセルで家計簿を作っているのですが、SUMやIF関数を使って一つの出金欄に項目(食事代、消耗品、旅費など)の合計額を入れて、なおかつ、その日の出金がなければ、合計欄は何も表示しないようにする、2つの算式を一つのセルに入れる方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。 エクセルを始めたばかりで、よくわからないのでお願い致します。

みんなの回答

• zap35
回答No.3

シートの構成がわかりませんが、「支出合計値が0円なら何も表示せず、1円以上なら金額を表示する」のであれば  =IF(SUM(D1:D100)=0,"",SUM(D1:D100)) のような式でもよいと思います。(計算の範囲はでたらめです)

• imogasi
回答No.2

>すっきりしました。 #1のご回答でニーズを満たしたのですか。 >2つの算式を一つのセルに入れる方法を教えて下さい といっておきながら、間数式の質問ではないのですか。 >エクセルで家計簿を作っているのですが、SUMやIF関数を使って一つの出金欄に項目(食事代、消耗品、旅費など)の合計額を入れて、なおかつ、その日の出金がなければ、合計欄は何も表示しない 多分関数でやることを聞いていると思うが、質問の意味が良くわからない(一つの出金欄の意味など)。行と列を明確にして、簡単な例でも挙げてくれれば答えられるとおもうが。 >2つの算式を一つのセルに入れる方法を教えて下さい。 これは原理的に絶対できない。 だからIF関数、AND、OR関数を組み合わせ、実質では2つの内容を1つの式に盛り込む場合と思う。 ーー 家計簿はフリーソフトなど沢山あるようです。 エクセルの勉強をしたいのでなければ、それらを使宇部期と思う。 内容に凝って行くと結構難しく、完成に時間がかかると思います。

• moomoo99
回答No.1

その日の出金がなければとは、"0"を表示させないということでしょうか。 であれば、「ツール」「オプション」「表示」の「ゼロ値」のチェックを外すのではだめでしょうか。

rokoji77
質問者

お礼

有難うございました。 すっきりしました。