- 締切済み
エクセルについて
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- zap35
- ベストアンサー率44% (1383/3079)
シートの構成がわかりませんが、「支出合計値が0円なら何も表示せず、1円以上なら金額を表示する」のであれば =IF(SUM(D1:D100)=0,"",SUM(D1:D100)) のような式でもよいと思います。(計算の範囲はでたらめです)
- imogasi
- ベストアンサー率27% (4737/17068)
>すっきりしました。 #1のご回答でニーズを満たしたのですか。 >2つの算式を一つのセルに入れる方法を教えて下さい といっておきながら、間数式の質問ではないのですか。 >エクセルで家計簿を作っているのですが、SUMやIF関数を使って一つの出金欄に項目(食事代、消耗品、旅費など)の合計額を入れて、なおかつ、その日の出金がなければ、合計欄は何も表示しない 多分関数でやることを聞いていると思うが、質問の意味が良くわからない(一つの出金欄の意味など)。行と列を明確にして、簡単な例でも挙げてくれれば答えられるとおもうが。 >2つの算式を一つのセルに入れる方法を教えて下さい。 これは原理的に絶対できない。 だからIF関数、AND、OR関数を組み合わせ、実質では2つの内容を1つの式に盛り込む場合と思う。 ーー 家計簿はフリーソフトなど沢山あるようです。 エクセルの勉強をしたいのでなければ、それらを使宇部期と思う。 内容に凝って行くと結構難しく、完成に時間がかかると思います。
- moomoo99
- ベストアンサー率47% (9/19)
その日の出金がなければとは、"0"を表示させないということでしょうか。 であれば、「ツール」「オプション」「表示」の「ゼロ値」のチェックを外すのではだめでしょうか。
関連するQ&A
- エクセル sumif 関数
A B 1 旅費 2000 2 旅費 1500 3 通信費 300 4 会議費 1600 5 旅費 800 という表があります。この中で旅費の合計を計算したいのですが、 これはsum if 関数で計算できます。だが、 例えば 1行目と5行目の旅費が塗りつぶしあります。 (A1とB1、A5toB5 が塗りつぶしてます。) この場合塗りつぶしてある旅費の合計値はエクセルの関数を 使って計算できるのでしょうか? ようは、b1とb5の合計をsum if? を使って計算できるのでしょうか? 教えていただければ光栄です。
- 締切済み
- その他([技術者向] コンピューター)
- エクセルで日付が入っている数を、合計で表示することはできますか?
SUM関数くらいしか使えない、エクセル初級者です。 教えていただきたいのですが、 日付が入っている数を、合計で表示することはできますか? 質問の意味がわからなかったらすみません。 セルには項目ごとに日付を入れていきます。 最終的にその項目の合計回数を出したいのです。 なので、ここに日付が入っていたら、1を足す、みたいな関数があれば良いと思うのですが(if関数?) 関数に関してはさっぱりわからないので、 出来るのかどうか、 出来るとしたら、どういう関数を入れたら良いのか、 どなたか教えていただけませんでしょうか? 回数が大幅に違うため、項目の横に番号をふっておいて、 最後の日付が入っている回数を見る、だと わかりにくく、自動で計算してくれたら楽なのですが… よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルで、これを作るにはどの関数を?
エクセルで計算表を作成しています。項目、金額、がメインにあって、単純に合計でSUMを使えば、全ての金額が足されるわけですが、たとえば、金額の前に1つセルを足して、そのセルに何か識別マーク(EX.*とか@など)を入れると、そのマークが入力された隣の欄の金額のみが合計される、という計算式を作りたい場合には、どんな関数を使用したらよいのでしょうか。教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 家計簿作成(Excel関数)
家計簿作成(Excel関数) Excel素人ながら家計簿を作成しております。 A1セルより、 「日付」 「コード(VLOOKUP関数用)」 「項目(食費・光熱費等)」 「支出額」 の列を作りました。 別のセル(シート)に、 「日ごとの支出合計額」及び 「日ごとの各項目別支出合計額」 を算出したいのですが、適した関数がわかりません。 大変恐縮ですがアドバイス頂ければ幸いです。 また、EXCELで家計簿を作るにあたり、入力方法(フォーマット)や、 「こんな家計簿にすると便利」、などのアドバイスを併せて頂ければ嬉しいです。 何卒ご教示頂きたくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのSUMが利かない
エクセルでSUM関数使用。昨日から入力しても合計欄(引き算欄も)が反応しなくなってしまいました。セルをダブルクリックで式を表示させリターンキーを押すと合計欄が更新されます。以前は入力すれば合計欄が直ぐ反映されていた。どなたか解決をお願いします。
- ベストアンサー
- その他(業務ソフトウェア)
- エクセルで出納帖を作成
エクセルを利用して出納帖を作成したいのです。項目は日付、摘要、入金、出金、残高です。残高欄に計算式を入れたいのです。前残高に入金額をプラス、出金額をマイナスして残高が自動的に計算できるようにしたいのです。仮に、繰越残高があると、先のほうまで残高の数字が表示されますね。入金があった時点、出金があった時点で始めて残高が出るようにしたい。IF関数を使うそうですが、具体的に関数を教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの表示なしについて
今、エクセルで家計簿を作っているのですが、その日の出金がなければ合計欄は何も表示しないようにするには、どうすれば宜しいでしょうか。
- 締切済み
- その他([技術者向] コンピューター)
- エクセルのエラー値
エクセルで添付した図のような表を作りました。 合計の行にIFとSUM関数を使いました。 B2のセルをドラッグでC2に移動させると、合計のC3の式がエラーになってしまいます。 なぜでしょうか? ドラッグでセルを移動させてもエラーにならないようにするにはどうしたらいいですか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルの算式について 種類を同じ項目ごとにまとめて、その項目ごとの数
エクセルの算式について 種類を同じ項目ごとにまとめて、その項目ごとの数量を合計するには、どの様な算式を使えばいいのでしょうか?種類の欄には数十種類の項目が有りどの種類の項目が来るかわかりません。ですので集計側にあらかじめ候補を出しておいての集計は出来ません。どうかお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
有難うございました。 すっきりしました。