• 締切済み

「旱川」の読み方教えてください

旱川の読み方を教えてください。

みんなの回答

noname#199520
noname#199520
回答No.2

旱の漢字は、ひでりと読みますから、ひでりかわ、と読めますが 人名に関しては漢字の読み方については自由ですから、本人に聞かないと判らないですよ 旱川とかいて、えりざべす、と読んでもいいので (^_^;

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5494)
回答No.1

ひでりかわ だと思います http://kotobank.jp/word/%E6%97%B1

関連するQ&A

  • 最近の日照りのひどさ

    最近の日照りのひどさ 今年は非常に暑い夏ですが、近所の川などは干上がってしまっています。 この様子では、水不足にならないかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか。 いろいろ大変なことになっているようですが、いまいち報道では伝わってきていないような気がします。

  • 日照りについて

    昔、日照りとかカンバツ?とかで日本の農民が苦しんだ、、、と本で読みました。 *現代、日本の農家の方が日照りで苦しむ事はありますか? *そのようなとき、どのような対処法をとっているのですか? *日照りで作物が実らず、農業を失業することありますか? 世界で、日照り続きで、農家が苦しい地域はありますか? よろしくお願いします。

  • 現代日本にも日照りはありますよね?

    現代日本では水道や輸入などでの飽食状態で飢えることがないだけで、日照りはありますよね? たまに水不足のニュースをやっていますが、これが日照りですよね?

  • 「男日照り」を説明できない

    25歳を過ぎた女性と話をしていて、 軽い気持ちで「○○さんは男日照りだから」と 言ってしまいました。 相手の女性は「男日照り」の意味がわからず、 会う度に聞かれます。 (男に日照ってる、ってそのまんまじゃん!) とは思うのですが、どのように説明したら、 わかりやすいでしょうか。 腐女子として、このような単語を使う事が 間違っているのでしょうか。 「男日照り」この4文字で、今、 様々な事を考えさせられています。 どなたか良い知恵を…。

  • 日照りの朝曇りという言葉があります。

    日照りの朝曇りという言葉があります。 つまり夏の太平洋高気圧に覆われて晴れるはずでよね? それなのに、なぜ朝に曇るのですか? それって、霧を指してるわけじゃないですよね。

  • 皆さまは、女日照りという言葉にどの様なイメージを抱

    皆さまは、女日照りという言葉にどの様なイメージを抱きますでしょうか? 日本語カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • カワ、川、皮

    川、皮いずれもカワといいますが、縄文人もカワと呼んでいたのですか?

  • 美しい川

    お茶やミネラルウォーターのCMなどで きれいな川がバックに使われていることが あると思いますが、 そんな川に行ってみたいなーと思っています。 川が大好きなので これからの季節つーりんぐがてらに行ったり 小旅行でもいいなぁと思っています。 そんな川が近くにあるとか 行ったことはないけど噂に聞いたことがある という人がいたら教えてください。

  • 川と川の境界を教えてください

    川と川(支流)の境界を教えてください

  • 日照りの良すぎる部屋。室温高。どうしたら・・・

    失礼します。 実家の私の部屋なのですが、日照りが良すぎます。 部屋は、家の南側に位置し、窓は南東と西側にあります。 因みに西側の窓は出窓となっています。 また、2階のため、1階に比べると、遮蔽物などで日光が遮られることがありません。 朝、日が昇ってから、夕方日が沈むまで、常に日光が照らします。 そのため、日照で部屋の室温がかなり高くなってしまうのです。 対策として、部屋の窓は遮光カーテンにしています。 出窓の方に至っては、窓の近くは薄い遮光カーテン、加えて、出窓を塞ぐように遮光カーテンと2重で日照り対策をしています。 それでも、なかなか室温が下がりません。 常に外の気温よりも、5度以上高い状態です。 冬場に至っては昼に限り、暖房が全くいらず、室温は25度くらいまで上がります。 残暑と言えど、まだまだ暑く、窓に設置するエアコン無しでは過ごせない状態です。 光が入らないよう遮光カーテンをしてるのですが、何と言いますか・・・ 窓とカーテンの間の平行な空間。 恐らく、窓を透過した光が、部屋の中でその小さな空間で温度を蓄えているのです。 その証拠に、遮光カーテンはまるでヒーターのように熱を帯びています。 出窓に至っては、窓から遮光カーテンまで距離があるので、その空間で熱を蓄えている状態です。 この熱をどうにかしたいのですが、どうしたら良いでしょう? 本当に、部屋に光が入らないようにするなら、それこそ窓の外側にでも付けないと駄目なのでしょうが、そんなのカーテンじゃないですよね。 2階のため、何かで覆う、日陰を作るというのも容易ではありません。 或いは車のように、窓に直接張るような遮光フィルムでも、ないものでしょうか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。