• 締切済み

私のことを「つまらない人間になった」という友人

地方に住む30代男性です。(子2人) 1年ぶりに独身の友人と飲みに出かけました。 外で飲むのも一年ぶりなのですが 彼の行きつけのスナックで 「お前は年に一度くらいしか街に飲みにも来ない。 つまらない人間になったなぁ」と何故か非難します。 街に年に一度しか飲みに行かないことが何故「つまらない人間」に つながるのでしょうか? 非常に不愉快な気持ちになりました。 確かに結婚後は、家族との生活を生きがいとし、特別な趣味も無く、 また一人自営業のため、他の新しい大人と接するような機会も ほとんどなくなりました。人付き合いが苦手なわけではありません。 彼曰く、家族が出来てもみんな 飲みに来ている。もっと街に出ていろんな人とふれあって いろんな人間を見なきゃ駄目だ、などとも言っています。 そもそも私はスナックに頻繁に通って、あれだけのお金を払うことが さほど楽しいこととは思えませんし余裕もありません。 だから年に一度くらいがちょうどいいと 思っています。 それなのに彼は私に「昔はアグレッシブだったのになぁ」などと ママも見方につけつつ、ぶつぶつ文句を言っていました。昔も 特に夜の街に頻繁に足を運んだことはありません。 彼は私に何が言いたいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

軽い嫉妬でしょうか。 あなたを束縛?してるあなたの家族に対しての。 10代、20代の頃はよく遊んでいたのでしょうか。 あなたの友人の寂しさが伝わりますね。 それが最近ではほとんど会うこともなくなったことを 彼は嘆いているのです。 だったらそう言えばいいのですが、かっこ悪くて 素直にとても言えない。 そんな悲哀をあなたの友人から強く感じます。

• gouzig
回答No.6

おじさんです。 よく分かりますよ、その会話。 まあ、彼はあなたと一緒に楽しく飲めないので寂しいということです。 それを、そのような言い方になったのでしょうね。 スナックのママも客が来なくなるので、賛成するでしょうね。 でも、あなたの生き方はおかしくありませんよ。 まあ、そのうち飲みに行きたくなることもあるでしょう。 それでいいと思います。

noname#205629
noname#205629
回答No.5

そのご友人は、飲み歩いて常連のお店があったり 店員や他の客と仲良くなる事こそが良い事だとでも 思っていらっしゃるのではないですか? 仕事で嫌な事があった、恋人と喧嘩した、別れた・・・ 何かと言えば友人やら職場の同僚やらと飲みに行く。 それ以外の方法で人と有意義な交流も持てない方が よっぽどつまらない人間だと思いますけど。 酒にも自分にも酔って、どうでもいい武勇伝や 人生論をダラダラ言うだけで、得るものもなければ 何の問題解決もしない。おいしい食事とお酒を おいしくいただける相手とたまに楽しむというなら 費やす時間とお金に意味もあるでしょうけど。 そのご友人は、誰しもが飲みに行かなければ 色んな人と触れ合ったり色んな人間を見たり 出来ないと思っていらっしゃるのでしょうか。 それならばアルコールを飲まない・飲めない体質の方 国柄や宗教の方は全員つまらないという事ですよね。 私なら、いい年してそんな狭い世界で生きてないで もっと広い世界を見れば?とその友人に言います。

回答No.4

相手が変化してもしなくても、 その中で良い部分も見つけられない友人の方が つまらない人間ですよ。 人は何が対象だとしても、 何かに生きがいを持って生きている人間は それだけで素敵ってもんです。 彼はきっと自分が嫌いなんでしょうね。 よく悪口を言う人は、 相手をさげすむことによって「この人よりはマシ」と 自分に言い聞かせることで、 嫌いな自分を好きになろうとする傾向がありますからね。 きっと貴方に 「もっと広い視点を持て、遊べ」と言いたいんでしょうが 人によって大事にしたいこと・どうでもいいことはそれぞれなんですから、 相手が不快になるまで言い聞かせる必要はないんですよ。 「こいつなんか悩んでんだな」って感じで流して お気になさらないことが一番大人の対応かと思います。

• mojitto
回答No.3

文面から察するに結婚前には頻繁とは言えないまでも、そのお友達と飲みに行ったり、遊んでいたりしていたわけでしょ? ところが結婚して、家族や仕事に目が行き、自分とは年に1回しか遊んでくれなきゃ、そりゃ寂しいでしょうよ。 お友達からしてみたら、以前と同等とは言わないまでも、遊びに行くように仕向けたいでしょうね。 だからみんなは結婚後も飲みに行ってるとか、飲みに行くことの大義名分を言っているんです。 相手の気持ちも察せず、真に受けて不愉快になんかなっていたら、本当につまらない人間になりますよ。

• resseb7
回答No.2

立場が似ているので自分の事を柱に答えます。 私も子2人、お金も時間もアグレッシブにスナックなどに飲みに行く余裕はありません。 私もスナックには興味がありません。 つまらない人間になったと非難するのはその友人からしたら質問者様と飲みに行くのが楽しかったからつまらなくなっているのでしょうね。 非常に不愉快な気持ちになるのよくわかります。  俺と飲みにそんなにも行きたいんだコイツ、しょうがねえなあ、くらいでは済まない間柄なんでしょうか・・・。 私も自営業者です。 逆に家族本位でなく10年強過ごし、これではいかんと現在家族本位体質になろうと必死にもがいています。 趣味の釣り、飲みも、生活費や家族との時間を優先に考えて前より控えてます。  釣りは独身仲間もいっぱいいますが、独身仲間はバンバン楽しい釣りを時間、お金掛けて満喫していますが、私は家で子供と過ごす、家族と過ごす楽しさ、幸せさを発見して、独身の釣り師の方には侮辱になってしまいますが、家族、子供のたのしさを感じれずかわいそうと思って気持ちを抑えてます。 釣り仲間も酒が入ればもしかしたら「アグレッシブに釣りに行かなくなってつまんなくなったなぁ」と言うのかもしれません。 ムカつくでしょうねぇ。 本当は釣りももっと行きたい本心が怒りを生むのだと想像します。 その気持ちを抑えて家族との楽しさ、幸せさを今定着させようと頑張ってますから。 長々参考になるかと自分の事書かせてもらいましたが、 その友人は たまにしか来ないあなたと飲むのは楽しかった、既婚の他の人も飲みに出てくるのに来ない、楽しい友人(あなた)が結婚したから来なくなった、と勘違い、見当違いを引き起こしそう言った。 あと、独身でいる寂しさで言ったのではないでしょうか?

• inuusagi_8
回答No.1

取り残されたみたいで寂しいんですよ。 いいんですよ、 あなたは家族に対してアグレッシブなのですから。 家庭以外にアグレッシブな人々が集う場に行けば、 そりゃアウェー感満載でしょう。 逆に日曜日の昼間の公園に誘ってごらんなさいな。 大勢の家族連れの中で 「お前はいつまでもフラフラしてんなー。 趣味も家族もあるのに飲みに出掛けられる人もたくさんいるんだろう? お前も早く家族を持てよ。 あんな若いパパだっているんだぞ!」 って言われたら彼の方が不愉快だと感じるでしょうしね。 自分の陣地に引っ張り込める仲間が欲しいのです。