• ベストアンサー

初めてスキャナーを購入しますm(__)m

お世話になります。 来月スキャナーを購入する予定です。 一度も使ったことがなく、商品を見てもどれがいいのかよくわかりません。 ■文字が記載された紙データを、スキャニングしてエクセルやワードで編集したいのですが、OCRソフトが付属のスキャナを購入すればいいですか? ■B4サイズの紙データを読み込む事があるのですが、A4サイズのスキャナが主流のような感じがしました。B4のスキャニングは月に1回(50枚位)行う予定なのですが、縮小コピーしてから行うしか方法はないですか? 写真より紙のデータを読み込む事の方が多いと思います。 スキャナーを使用されて、失敗した。 この製品は良かったと思われる商品があれば教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.3

OCR利用ですが、#2の方が書かれているとおり、 バンドルのOCRソフトは余り精度はよくありません。 個人的には「読んでココ!」は最悪。 試し読み込みであまりの精度の悪さに 見限りをつけたり。 ただ、OCR使用の場合は読み込む対象の状態が、 大きく左右されます。 特に様々なサイズの文字を使用している原稿は OCR読みには向きません。 (基本的にはフォントサイズが違っていても、 同一サイズとして判定していく為) つまり、広告などのように、順番、 方向、サイズなどが違う原稿をOCR読みするのは 難しいとです。 また、読み込み時のちょっとした傾きが 影響する場合もあります。 B4サイズまでというのはあまり聞きませんので、 それであれば、B3サイズのものを検討されてみては どうでしょうか? また、読み込む物によっては、フラップベッドで 無ければ読めない等ありますので(雑誌など) その辺りも視野に入れておいたほうがよいかと。

snoopykun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでココ!購入するつもりでした;; 結構、色んなところで目にするソフトなので 大丈夫だと思ってました;; 色々探して、購入したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#22689
noname#22689
回答No.4

こんにちは。 翻訳ソフトとOCRは手直しがつき物です。 特にビジネス用(例えば会社の残業部分を家に持ち帰って)←此れって殆ど期待を裏切られと思います。(明日の朝までにはとても間に合いません。) 色々なOCRを見て来ましたが、拓殖大学で開発された盲人用のOCRは変換率が非常に高かったですが、機器込みで300万円もします。 私は今現在はe.Typistと言うのを持って居ますが、使う機会は滅多に有りません。変換効率から言うと他社の物に決してひけを取る事は有りませんが・・・ --------------- スキャナーにも用途に依って選択方法が変わって来るので、どれが良いと言う推薦は出来ませんが、本のような(雑誌等)両開きの物は取れる機種と取れない(真ん中が真っ黒な影に成って仕舞う物)が有ります。 す。←この必要が有るようでしたら店員にその旨話して置けば機種選定で相談に乗ってくれます。 ---------------- 高解像度の物の方が綺麗に取れますが、それだけ値段も高く成ります。実際にはそれ程高解像度で取る事は少ないのでは無いかと思います。 勿論用途に依りますが・・・

snoopykun
質問者

お礼

はじめまして<(_ _)> 300万・・・!! 余裕もないので自分で入力します(笑) スキャナーに完璧を求めてはいなかったのですが 少し期待していたのでショックです(@_@) ある程度の修正が必要であることを考えて 購入します。 ありがとうございました。

回答No.2

OCRに過度の期待を持たないほうが良いと思いますょ。。。 一回で取り込んで、すぐに活用は出来ないと思います。 必ず修正作業が付きまといますので、私は使わなくなりました。(^^ゞ あとから色々と欲が出てくるものなので、(フィルムを読み込みたいとか…)あまり予算を削ると、かえって高い物になってしまう事もありますよ。。。私がそうです(笑)

snoopykun
質問者

お礼

おはようございます! あら。。。 やはり完璧はムリなのですね。。。。 予算も少ないですし;; 修正がつきものと頭に入れておきます。 ありがとうございましたっ

回答No.1

OCRソフトがあれば画像の文字データを本来の文字として認識変換してくれるのでワードなどで編集可能になります。 OCRソフトは大抵のスキャナに付属していると思いますが、買う時に確かめてください。 OCRソフトも付属のライト版ではない製品として売られているフルバージョンだと、段組があっても正常に認識してくれたり、表をそのままワードのデータに変換してくれるものもあります。 もし予算が許せばA3対応スキャナの方がビジネスユースとしては楽だと思います。 B4サイズの原稿も一度に読めます。 A4スキャナでB4やA3を読もうとすると、2回に分けて読んだり、最悪フォトレタッチソフトでつぎはぎしたりすることになります。 さらにオートドキュメントフィーダを付ければ、大量の原稿も自動で認識してくれます。 自分が使っているのはA4スキャナなので、A3の書類を読もうとすると大変な手間がかかります。仕事ではA3の書類も多いのです。A3にしとけばよかったとちょっと後悔。

snoopykun
質問者

お礼

早速の回答有難うございますm(__)m やはりA3サイズが便利そうですね~ 予算が。。。。 というのも、主に仕事で使用するのですが入力するのがかなり厄介なので、自分が楽する為に購入するんですよ(@_@) なので、会社に購入して貰うつもりがなくて。 あと自宅でも使用するので、自分用にもしたいですし(^^♪ 予算と相談して、許す範囲であればA3をGETしたいと思います! とても参考になりました! 有難うございますっ。