• ベストアンサー

初めてスキャナーを購入しますm(__)m

お世話になります。 来月スキャナーを購入する予定です。 一度も使ったことがなく、商品を見てもどれがいいのかよくわかりません。 ■文字が記載された紙データを、スキャニングしてエクセルやワードで編集したいのですが、OCRソフトが付属のスキャナを購入すればいいですか? ■B4サイズの紙データを読み込む事があるのですが、A4サイズのスキャナが主流のような感じがしました。B4のスキャニングは月に1回(50枚位)行う予定なのですが、縮小コピーしてから行うしか方法はないですか? 写真より紙のデータを読み込む事の方が多いと思います。 スキャナーを使用されて、失敗した。 この製品は良かったと思われる商品があれば教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.3

OCR利用ですが、#2の方が書かれているとおり、 バンドルのOCRソフトは余り精度はよくありません。 個人的には「読んでココ!」は最悪。 試し読み込みであまりの精度の悪さに 見限りをつけたり。 ただ、OCR使用の場合は読み込む対象の状態が、 大きく左右されます。 特に様々なサイズの文字を使用している原稿は OCR読みには向きません。 (基本的にはフォントサイズが違っていても、 同一サイズとして判定していく為) つまり、広告などのように、順番、 方向、サイズなどが違う原稿をOCR読みするのは 難しいとです。 また、読み込み時のちょっとした傾きが 影響する場合もあります。 B4サイズまでというのはあまり聞きませんので、 それであれば、B3サイズのものを検討されてみては どうでしょうか? また、読み込む物によっては、フラップベッドで 無ければ読めない等ありますので(雑誌など) その辺りも視野に入れておいたほうがよいかと。

snoopykun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでココ!購入するつもりでした;; 結構、色んなところで目にするソフトなので 大丈夫だと思ってました;; 色々探して、購入したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#22689
noname#22689
回答No.4

こんにちは。 翻訳ソフトとOCRは手直しがつき物です。 特にビジネス用(例えば会社の残業部分を家に持ち帰って)←此れって殆ど期待を裏切られと思います。(明日の朝までにはとても間に合いません。) 色々なOCRを見て来ましたが、拓殖大学で開発された盲人用のOCRは変換率が非常に高かったですが、機器込みで300万円もします。 私は今現在はe.Typistと言うのを持って居ますが、使う機会は滅多に有りません。変換効率から言うと他社の物に決してひけを取る事は有りませんが・・・ --------------- スキャナーにも用途に依って選択方法が変わって来るので、どれが良いと言う推薦は出来ませんが、本のような(雑誌等)両開きの物は取れる機種と取れない(真ん中が真っ黒な影に成って仕舞う物)が有ります。 す。←この必要が有るようでしたら店員にその旨話して置けば機種選定で相談に乗ってくれます。 ---------------- 高解像度の物の方が綺麗に取れますが、それだけ値段も高く成ります。実際にはそれ程高解像度で取る事は少ないのでは無いかと思います。 勿論用途に依りますが・・・

snoopykun
質問者

お礼

はじめまして<(_ _)> 300万・・・!! 余裕もないので自分で入力します(笑) スキャナーに完璧を求めてはいなかったのですが 少し期待していたのでショックです(@_@) ある程度の修正が必要であることを考えて 購入します。 ありがとうございました。

回答No.2

OCRに過度の期待を持たないほうが良いと思いますょ。。。 一回で取り込んで、すぐに活用は出来ないと思います。 必ず修正作業が付きまといますので、私は使わなくなりました。(^^ゞ あとから色々と欲が出てくるものなので、(フィルムを読み込みたいとか…)あまり予算を削ると、かえって高い物になってしまう事もありますよ。。。私がそうです(笑)

snoopykun
質問者

お礼

おはようございます! あら。。。 やはり完璧はムリなのですね。。。。 予算も少ないですし;; 修正がつきものと頭に入れておきます。 ありがとうございましたっ

回答No.1

OCRソフトがあれば画像の文字データを本来の文字として認識変換してくれるのでワードなどで編集可能になります。 OCRソフトは大抵のスキャナに付属していると思いますが、買う時に確かめてください。 OCRソフトも付属のライト版ではない製品として売られているフルバージョンだと、段組があっても正常に認識してくれたり、表をそのままワードのデータに変換してくれるものもあります。 もし予算が許せばA3対応スキャナの方がビジネスユースとしては楽だと思います。 B4サイズの原稿も一度に読めます。 A4スキャナでB4やA3を読もうとすると、2回に分けて読んだり、最悪フォトレタッチソフトでつぎはぎしたりすることになります。 さらにオートドキュメントフィーダを付ければ、大量の原稿も自動で認識してくれます。 自分が使っているのはA4スキャナなので、A3の書類を読もうとすると大変な手間がかかります。仕事ではA3の書類も多いのです。A3にしとけばよかったとちょっと後悔。

snoopykun
質問者

お礼

早速の回答有難うございますm(__)m やはりA3サイズが便利そうですね~ 予算が。。。。 というのも、主に仕事で使用するのですが入力するのがかなり厄介なので、自分が楽する為に購入するんですよ(@_@) なので、会社に購入して貰うつもりがなくて。 あと自宅でも使用するので、自分用にもしたいですし(^^♪ 予算と相談して、許す範囲であればA3をGETしたいと思います! とても参考になりました! 有難うございますっ。

関連するQ&A

  • スキャナーの縮小について

    スキャナーの縮小について スキャナーを購入しようと思ってます。 用途としてB5サイズの文章2枚をA4の用紙1枚に横にまとめたいと思ってます。 そこで聞きたいんですが、 B5サイズのドキュメントを取り込む際にA5サイズで保存することは可能ですか? 買おうと思ってるのはCanon CanoScan LiDE 200 です。 よろしくお願いします。

  • スキャナー・OCRについて

    URLの画像にありますように 1枚の紙に運送会社の追跡番号が20個載っています。 その紙が200~300枚程度あります。これを手で入力するのはかなり時間がかかります。 ですので、 その1枚の紙に書いてある追跡番号をスキャナーかなんかで取り込んで データとして読み込ませてその各運送会社毎に追跡番号をエクセルかメモ帳かなにかにまとめたいと思っております。 少し調べたらペン型スキャナーみたいなのがありそれはひとつずつ番号を読み取ってエクセルに入れるってのがありました。 あと、紙50枚ぐらいをセットし、自動で読み取ってくれるスキャナーもあるそうで、それで、自動で次々読み込んでいき、OCRソフトを使い各運送会社の追跡番号毎にエクセルかメモ帳に入力できるんではないかと思っております。 以上を踏まえて皆様にお聞きしたいことがあります。 1、ペン型スキャナーと50枚自動スキャナー(OCRソフト)を使うのではどちらが効率良いですか? 2、紙50枚ぐらいをセットし、自動で次々読み取ってくれるスキャナーとOCRソフトを使って各運送会社毎に追跡番号をエクセルかメモ帳に次々入れていくことは出来るのでしょうか?もし、出来るのならどんなソフト・スキャナーを使えば出来ますか? 宜しくお願いします。

  • A3サイズスキャナーの購入に関して

    初めて質問します、よろしくお願いします。 スキャナーの購入を検討しているのですが、最近の情報にうとく助言を頂きたいのですが。 接続に使おうと思っているのはMacMiniG4/10.4.11です。 以前AgfaのHORIZON Plusというものを使用してました(現在もあるのですが…)。 きちんとしたもの?は印刷会社等でスキャニングしてもらいます、印刷物には使用するのですが、そこまでは必要ない場合に自社でスキャニングしたいと思っております。 分かりづらい表現ですが、理解していただけますでしょうか、以前何百万もしていたようなものは求めておりませんが、そこそこスキャニングできる、最近は低価格でも性能は上がっていると思いますので。 内容としては、A3サイズたまに版下のスキャニングを依頼されたりしますので、できれば2400dpi少なくとも1200dpiは欲しいです、主にプリントや印刷物です、ポジフィルムをスキャニングする予定はないです(付いていても可)。 価格ドッドコムで検索するとほとんどありません、以下くらいでしょうか。 エプソンES10000G http://www.epson.jp/products/offirio/scanner/es10000g/ 検索の仕方が悪いのかググッてもうまくヒットしません。 他におすすめ等ありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スキャナー・OCRソフトについて

    URLの画像にありますように 1枚の紙に運送会社の追跡番号が20個載っています。 その紙が200~300枚程度あります。これを手で入力するのはかなり時間がかかります。 ですので、 その1枚の紙に書いてある追跡番号をスキャナーかなんかで取り込んで データとして読み込ませてその各運送会社毎に追跡番号をエクセルかメモ帳かなにかにまとめたいと思っております。 少し調べたらペン型スキャナーみたいなのがありそれはひとつずつ番号を読み取ってエクセルに入れるってのがありました。 あと、紙50枚ぐらいをセットし、自動で読み取ってくれるスキャナーもあるそうで、それで、自動で次々読み込んでいき、OCRソフトを使い各運送会社の追跡番号毎にエクセルかメモ帳に入力できるんではないかと思っております。 以上を踏まえて皆様にお聞きしたいことがあります。 1、ペン型スキャナーと50枚自動スキャナー(OCRソフト)を使うのではどちらが効率良いですか? 2、紙50枚ぐらいをセットし、自動で次々読み取ってくれるスキャナーとOCRソフトを使って各運送会社毎に追跡番号をエクセルかメモ帳に次々入れていくことは出来るのでしょうか?もし、出来るのならどんなソフト・スキャナーを使えば出来ますか? 宜しくお願いします。

  • B5-A4サイズの本を切らずにスキャニングしたい

    B5-A4サイズの本をスキャナーでスキャニングしたいのですが 本のサイズ上見開きでスキャニング出来ずに1ページずつスキャンするしかないと思うのですが できるだけ効率よくキレイにスキャンしたいのです。 (現在では本を切って専用スキャナーでスキャンする方法が主流化と思いますが 本の切断は使わない方法で)

  • 初めてのスキャナ

    初めましてこんにちは。calendaと申します。 初めてスキャナを購入しようと思っています。 スキャナは学校で使ったことがあるのでどんなものかはわかります。 ヤフオクで買おうと思います。 一般に必要な付属品はどんなものでしょうか。 新たに別売品を買うと高くついてしまうと思います。 紙などの裏表両面をいっぺんにスキャンしたいのですがそういうタイプもあるんでしょうか。 sotecのwindows xp使ってます。 メーカーは同じsotecでなくても大丈夫でしょうか。 ついでにあるといいオプション商品がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 初めてのスキャナ購入、アドバイスを頂きたいです…

    スキャナを近々購入したいと思うのですが、販売店のwebなどを見てもスキャナ初心者にはいまいちわからない言葉ばかりで困っています。 そういう用語orスキャナ購入についての初心者向けアドバイスを解説しているweb等を教えて欲しいです。 (エプソンとキャノン、どちらがいいのかということも全く分からない状態でして…;) 店頭に行って聞くのが早いのかもしれませんが、なんか自分くらいの年齢(一応高校生なんですが、見た目は中学生くらいに小さいです;)の人間が一人で行くと冷やかしと思われてしまいそうなので、行きたくないんです…(以前こっそり行ったこともあるんですが大して置いてなかったというのも理由の一つです) また、もし皆さんの中でこのスキャナがオススメというのがありましたら教えていただければ幸いです。 (OSはXP、できればUSB接続・縦置き可、紙に書いたイラストがきれいに読み取れる程度の解像度(dpiと言うんですか?)、サイズはB5が読めれば十分、値段は安いに越した事はありません;) よろしくお願いします。

  • スキャナ付

    いつもお世話になってます。 名刺管理のOCRソフトが至急必要になり オンラインで購入したいのですが、どこのショップも売り切れでとても困っています。 買いたい商品は決まっていて スキャナde!!名刺整理 Ver.4 連続カラースキャナ付です。 http://ai2you.com/ocr/product/card4/lineup.asp 高くても構いませんので、在庫があるショップを教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • スキャナを買いたいと思っているのですが。

    スキャナを買いたいと思っているですが、エプソンかキャノンかで迷っています。,ネガフィルムのスキャニングをしたいのですが、エプソンは1600dpiで価格的にも手ごろなモデルがあり(GT-8200UF)、キャノンは1200dpi(D1250U2F。フォトショップエレメンツの同梱が魅力的なので)で購入したいモデルがあります。そこで質問なんですが、ネガフィルムをスキャニングした場合、1600と1200dpiでは大きな差があるのでしょうか? また、これらのスキャナを使用した場合、ネガフィルムをもう処分してもいいほどの高画質で画像データが保存されたものとみなしていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スキャナーを買いたいのですが

    初めてスキャナーの購入を考えています。 使用目的は、自社製品の取扱説明書(イラスト入り)をスキャナーでPCに取り込み 文章とイラストを手直しし、必要なときに必要な部数をプリントアウトするためです。 今ある原稿は昔、タイプライターで打ち、コピーを重ねたものだけです。 ところどころ、薄くなって読みづらいところがあります。 スキャナーで取り込み、OCRソフトで大体のところをテキストデータとして読みとり、 必要な手直し、編集ができたらと考えています。 どの程度のスキャナーが必要なのか、経験が全くないので選ぶのに迷っています。 できれば、B4までスキャンしたいのですが、予算が20万円までなので、無理ならA4でも良いと思っています。 よろしくお願いします。