• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャナー・OCRについて)

スキャナー・OCRについて

このQ&Aのポイント
  • スキャナー・OCRソフトを使用して効率的に追跡番号を処理する方法についてお聞きしたいです。
  • ペン型スキャナーと50枚自動スキャナー(OCRソフト)のどちらが効率的か、またどのソフト・スキャナーを使用すれば追跡番号を次々にエクセルやメモ帳に入力できるか知りたいです。
  • 紙50枚ぐらいをセットし、自動で読み取ってくれるスキャナーとOCRソフトを使って各運送会社毎に追跡番号をエクセルかメモ帳に入力する方法を教えてください。

みんなの回答

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 毎日200~300枚ということでしょうか? もし、そういうことでしたら、その資料の出し方を変更するのが一番です。 それはできないのでしょうか? 運送会社のソフトなどで追跡番号のリストを出しているのでしたら、そこから直接データーとして出せないのでしょうか? それが確実だと思いますけどね。 どんなスキャナであっても、最初の読み取りは画像データーになっています。 OCRは、その画像データーを文字として認識させるもので、必ず誤変換のリスクが付きまといます。 誤変換の確率は低くなく、数件のデーターなら目視などでチェックできるのですけど、20×(200~300)なんて言う量のデーターをチェックすることはできません。 ソフトから文字データーなどで直接出すことができれば、そういうリスクはほとんどなくなるわけです。 また、出力されるリストにバーコード(普通のバーコード)を付けてもらうことができれば、ペンスキャナなどで間違いなく読み取ってくれます。 以前に安請け合いして、文献をスキャンしてOCRで文字かする仕事をしましたが、あとで誤変換が発覚し、数百ページの文献を全部読み直したことがありました。 最初から手打ちしたほうが早かったことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>1、ペン型スキャナーと50枚自動スキャナー(OCRソフト)を使うのではどちらが効率良いですか? 自動スキャナ その手の機能がついたスキャナを、ドキュメントスキャナと呼びます。 > 2、紙50枚ぐらいをセットし、自動で次々読み取ってくれるスキャナーとOCRソフトを使って各運送会社毎に追跡番号をエクセルかメモ帳に次々入れていくことは出来るのでしょうか?もし、出来るのならどんなソフト・スキャナーを使えば出来ますか? 可能です。 10万円を切る比較的安価なドキュメントスキャナとしては 富士通のスキャンスナップ http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/ix500/ キヤノンのImageFomulaあたりが定番です。 http://cweb.canon.jp/imageformula/lineup/c130/index.html どちらも実売5万円前後です。 スピードが遅くてもよければもう少し安い機種もあります。 http://kakaku.com/pc/scanner/itemlist.aspx?pdf_Spec103=1 普通は読み取った文字をテキストデータにするOCRソフトが付いてますので、 ドキュメントスキャナを購入すればOKです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スキャナー・OCRソフトについて

    URLの画像にありますように 1枚の紙に運送会社の追跡番号が20個載っています。 その紙が200~300枚程度あります。これを手で入力するのはかなり時間がかかります。 ですので、 その1枚の紙に書いてある追跡番号をスキャナーかなんかで取り込んで データとして読み込ませてその各運送会社毎に追跡番号をエクセルかメモ帳かなにかにまとめたいと思っております。 少し調べたらペン型スキャナーみたいなのがありそれはひとつずつ番号を読み取ってエクセルに入れるってのがありました。 あと、紙50枚ぐらいをセットし、自動で読み取ってくれるスキャナーもあるそうで、それで、自動で次々読み込んでいき、OCRソフトを使い各運送会社の追跡番号毎にエクセルかメモ帳に入力できるんではないかと思っております。 以上を踏まえて皆様にお聞きしたいことがあります。 1、ペン型スキャナーと50枚自動スキャナー(OCRソフト)を使うのではどちらが効率良いですか? 2、紙50枚ぐらいをセットし、自動で次々読み取ってくれるスキャナーとOCRソフトを使って各運送会社毎に追跡番号をエクセルかメモ帳に次々入れていくことは出来るのでしょうか?もし、出来るのならどんなソフト・スキャナーを使えば出来ますか? 宜しくお願いします。

  • スキャナーとOCRソフトが入っているネットカフェなど

    WORDで作られたと思われる紙の文書を、パソコンに取り込んで編集したいです。 こちらで色々調べたところ、スキャナーで読み取ってOCRというソフトを用いて編集すると知りました。 私のパソコンには最初からMicrosoft Office Document Imagingというソフトが入っているようですが、スキャナーがないです。 買ってもおそらく2度と使わないので、借りるか、ネットカフェなどでできれば助かるんですが、OCRソフトが入っているネットカフェはあるんでしょうか? キンコーズも気になります。サイトを見るとスキャナはあるようですが、OCRソフトは入っているんでしょうか? 都内神奈川などでそのような場所があればどうか教えてください。 その他、何か方法があればご教授いただければ助かります。

  • スキャナとOCRについて

    スキャナとOCRについていくつかご質問があります。 (1)スキャナのソフトにも解像度は左右されるのでしょうか?メーカーやソフトなどは関係なくそれとも全てはdpiによるのでしょうか? (2)例えば雑誌の画像を取り込むときに最もよい解像度はどのくらいに設定すればよいのでしょうか?一番高いdpiに設定すると「PCに影響がありますよ」と警告されます。それを無視してやるとその通り、PCの動作が重くなったり瞬間デスクトップのアイコンが見えなくなってしまいます。なのでぎりぎりというか、最適な設定はどのくらいでしょうか? (3)このdpiについてもまだよくわからないのですが、dpi=ドットということだけわかっていても、A4とB5では当然に大きな紙サイズの方が解像度はよくないのでしょうか? (4)皆さんが「これはよいオススメだ」というアプリケーションがあればどうぞ教えてください。 ちなみに私のスキャナソフトは、プリンタにバンドルされている「アークソフト」社の「フォトスタジオ」というソフトです。

  • デジカメで撮った文書をOCRで編集することはできますか?

    最近ペン型のハンディースキャナーを購入しましたが、ところどころ字がつぶれて読み取り画像が荒く、OCRによる変換効率があまりよくありません。 デジカメで撮った文書のほうがきれいに見えますので、これをスキャナー代わりに使えないかと思っています。 もし可能であれあれば、必要なソフトややり方等について教えてください。あまり詳しくないので専門用語等はよくわかりません。よろしくお願いします。

  • ocr

    通帳をスキャナーで読み取って画像ファイルにしたのですが その画像の文字を最終的にエクセルに張り付けられる状態にしたいのですが どのようなソフトを使えばいいのでしょうか? OCRと言うソフトを使うべきなんですよね?

  • できるだけ安上がりでスキャナーとOCRソフトを使って紙媒体からテキストデータを取得したい

    【したいこと】 分厚い本(電話帳くらいの頁数です)に記載された情報をExcelシートに効率的に取り込んで管理したいです。読み取り対象の印刷物(本)はモノクロで、文字情報と枠線のみで構成されています。(画像も複雑な段組もありません。) 【やり方】 スキャナーと(できれば製品に付属版か無料版の)OCRソフトを活用して、約2000頁の印字された情報を、直接Excel出力して取得したいです。 【ポイント】 お金があまりありません。 ただ、調べてみるとA4サイズ対応のスキャナーで1万数千円~くらいのものも市販されているようです。簡易版のOCRソフトも付いているようです。 【教えてください】 1)投資金額1万円台で、上記のしたいことは実現できるでしょうか? 2)1枚の紙媒体をスキャナで読み込んで、その後Excel出力するのにだいたい何秒(何分?)くらいかかりますででしょうか? (※ご認識文字の手修正など、加工作業は一切時間に含めない場合の、単純な読取時間+Excel変換時間) 【補足】 今のところ、文字認識の精度がいいと聞いた「読取革命Lite(Canonのスキャナに同梱)」か「e.Typist(体験版)」をOCRソフトとして考えています。 上記の1)、2)を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • OCRソフトウエアについて

    スキャナで読み込んだ文章などを、OCRソフトで、文字を認識しワードやエクセルに取り込むソフトですが、認識の精度が高くていいOCRソフトはどれでしょうか? スキャナはPFUのScanSnapを使っています。 このスキャナに付いていた体験版のソフトで、「読んde!!ココ」と「e.Typist」を使い比べてみましたが、後者の方が認識精度は高いように感じました。 この他に、「表OCR/文書OCR for Excel & Word」も有るようですが、いいものがありましたら教えていただきたくお願いします。

  • OCRソフトのスピード

    最新の一般ユーザー向けOCRソフトでA4の紙1枚分のかな漢字文書をスキャナーで認識し、エクセルに出力し、保存するまでの所要時間はどのくらいでしょうか。OCRソフトの種類、パソコンのスペックや文字数などにもよると思いますが、だいたいでけっこうですのでご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • スキャナーで納品書を読み込み、コクヨの仕入帳に印字させたい

    こんにちは。 どなたか教えてください!! 会社の仕入先より毎月納品書が200枚くらい送られ それを毎日ひたすら帳簿に転記しています・・・。 それでスキャナーで読み込み、コクヨの仕入帳に印字させたいと思いました。 納品書の商品コード・数量・単価・金額だけ抽出して定型の書式に印字することはできるのでしょうか? 効率よく出来る方法をぜひ教えてください!!! いちお試してみたことです・・ (1)スキャナーで読み込みOCRソフト『読んdeココ!!~』でエクセルにして編集  →エクセルにした時点で文字ばけ (2)スキャナーで読み込みOCRソフト『読んdeココ!!~』でPDFにして編集  →PDFで編集するのに時間がかかる (3)スキャナーで読み込みOCRソフト『表OCRforExcel』で編集  →文字化けはしないがデーターの抽出がうまくいかない

  • OCR用紙に書き込むソフトご存知ありませんか?

    お世話になります。 OCR用紙をスキャナで読み込み、画面を見ながら文字を入力し、プリントアウトしたいのですが、そのようなソフトはありませんか? 「読取革命」があったので、もしやと思いやってみましたが、OCRソフトというのは、OCRを読み込むソフト、ということですよね。^^; WORDに変換したら、文字を入れる四角の部分までプリントされてしまうことに気がつき、唖然としました。(というか当たり前。苦笑) OCR用紙に書き込めるソフトというのをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 人類がなぜ生贄を必要とするのかについて考える。イエスがユダヤ教の神学者でないことを否定する権威が少ない現代でも、イエスは奴隷階級のユダヤ人に対する伝道師だった。イエスの行いは、奴隷階級への人間性回復運動であり、政治的な事情から処刑された。このローマの横暴は当時の古代社会で話題になり、新約聖書はローマと裏切り者の契約書であるとも言われる。しかし、新約により、イエスの教えが忠実に守られることがなくなり、イエスを理解することは処刑されることにつながった。
  • 宗教と歴史事実を考証し、合理的な見解を提示する。命題という研究手法により、新約キリスト教における「獄門信徒」という集団や、悪魔崇拝者としての見解についても考察する。また、質問者は自身を悪魔だとしており、イエスを理解することが悪魔であるとの立場からも見解を述べる。
  • 人類の生贄に対する理解と考察を通じて、最後の審判についての読書感想文のような文章を提供する。質問者が命題に対して2つの回答を想定しており、新約キリスト教の獄門信徒としての可能性や、悪魔であるという自身の見解を取り上げる。
回答を見る

専門家に質問してみよう