• 締切済み

税金滞納のことなのですが・・・

過去に個人の住民税滞納し、分納しています。総額から比べれば少額だと思います。 実は近々、独立し、軌道乗ったらまとめて全額納めようと考えています。 そこで質問ですが、個人の税金は会社の設備、金銭に徴収可能なのでしょうか? 私個人の給与分はわかりますが、会社自体に手がはいれば元もこうもありません。 実際、どうなのでしょうか?

みんなの回答

• ben0514
回答No.4

基本的に大丈夫だと思います。 ただし、法人の設立資金その他を個人で最初用立てるはずです。 未納が悪質と判断されての差し押さえなどとなれば、個人の資産の動きなどを確認し、あなたが起業された法人に対するあなた自身の債権があれば、そちらを差し押さえする可能性はあります。 このように考えると、あなた自身は株主となりますので、株主としての債権を差し押さえをされるようなこととなれば、会社での経営権を奪われたり、臨時株主総会の提起とその総会での財産の処分などを求められる可能性もあるかもしれません。

• yonesan
回答No.3

個人と法人は別扱いなのですが、注意点もあります。 会社の運用資金を個人の口座に入れていると差し押さえられる可能性があります。 役所は個人の口座にあるお金を全額個人の貯蓄として扱います。 例えば年金を差し押さえることは原則出来ませんが、口座へ入金された年金は差し押さえることが出来ます。 口座に入金された瞬間貯蓄になるからです。 独立したらちゃんと会社の口座を作り、家庭のお金と分けて管理しましょう。

zazasasade33356
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせていただきます。

• usami33
回答No.2

通常はあり得ませんが・・・ No1さんの言われる通り 個人のAさんと法人としてのAさんは別に扱われます。 しかし、個人のAさんが所有している会社の株が差し押さえになれば、 結果、会社その物が差し押さえになる。・・・こんな事例は聞いたことが無いけど、可能です。

回答No.1

法律において「会社」は「別の個人」です。法人って言いますが。 会社の税金は別になりますので一緒にはされません。