国家による死刑制度とは?

このQ&Aのポイント
  • 国家による殺人とは、死刑制度を指します。
  • 自殺と自決のように、結果は同じでも意味合いが異なる場合があります。
  • 他者の命を奪う行為には、死刑という国家の処罰が存在しますが、それを殺人と表現するのは適切ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

国家による『殺人』に代わる言葉、教えて下さい。

閲覧ありがとうございます。 熟語についての質問です。 死刑制度についての議論の中で、よく『国家による殺人』という言葉が出てきます。 私は、この言葉を見聞きするたびに、 「果たして、本当に殺人なんだろうか?」 「殺人という表現は適切なんだろうか?」 と、いつも疑問に思ってしまいます。 何だか腑に落ちません。 例えば、自殺と自決。 自ら命を断つという点は同じでも、意味合いが異なりますよね。 状況によって使い分けたりします。 同じように、他者の命を奪う、あるいは終わらせるという点では同じでも、殺人とは意味合いが異なる熟語を探しています。 殺人の同義語や類語を検索してみましたが、今一つピン!ときません。 死刑は『国家による○○』 皆さんなら、○○にどんな言葉を入れますか? *殺人!という方もいらっしゃるかと思いますが、ここでは除かせてください。

noname#200434

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

『国家による断罪死』

質問者

お礼

なるほど! 私の発想からは出てこない言葉でした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mitomito
回答No.3

ニュースでは、しばしば、死刑(・処刑)を、「極刑」と使います。 死刑は『国会による極刑』 もう既にご存知ならば、済みません。

質問者

お礼

もちろん知っています(^-^)。 刑罰としての極刑を執行することと、極刑が相当だと判断された犯罪である殺人。 命を奪うという結果は同じでも、その意味は異なるので、両者を別の言葉で区別できないか? という主旨の質問でした。 私の言葉不足で、伝わりにくかったかもしれません。 投稿いただき、感謝です。 ご回答ありがとうございました。

• Sat_H
回答No.1

現代の戦争は「国家による殺人」を使いたいと思います。 私の価値観では、死刑は被害者遺族のために行われる側面が大きいと思うので、死刑については「国家の命(めい)のもとに行われる、いのちによる贖罪」とかでしょうか。「国家による○○」という表現にはできませんでした。 ただ、死刑は必要悪とはいえ悪なので、「国家による殺人」という表現は受け入れざるを得ないと思います。死刑は「国家による殺人」だが、社会の幸福・公共の福祉のためにはやむを得ないというのが私の価値観です。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 〉「国家の命(めい)のもとに行われる、いのちによる贖罪」 きれいな表現ですね。 死刑囚が自分の罪と必死に向き合い、贖罪の涙を流せるなら、人らしい心を取り戻してから逝くことも、できるかもしれません。 そうあってほしいと思います。 〉必要悪とはいえ悪なので、「国家による殺人」という表現は受け入れざるを得ないと思います。 確かに、そうかもしれませんね。 〉現代の戦争は「国家による殺人」を使いたいと思います。 私も、そう思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。