• ベストアンサー

半ネリWAXとポリマーWAXどちらがいいですか?

車の色はパールホワイトです。この度はじめてワックスがけをしようと思うのですが、カー用品店で売っている1000円~1500円くらいの半ネリWAXというのをかけようと考えていました。 しかしガソリンスタンド(コスモ石油)にいくと洗車と同時にポリマーWAXというのが2000円で出来ます。 半ネリというのは ろう (カルナバロウ) などが含まれているようですが、ポリマーというのはどちらが艶が出て長持ちするのでしょうか? ろう なので半ネリは熱に弱いともききます。 値段が少し安いだけで自分でかける手間を考えれば自動で洗車とポリマーWAXのほうが楽でいいのですが、どちらがおすすめですか? また洗車機で自動でかけるポリマーWAXはフロントガラスなどの水はじきなどにも多少有効なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOMA-DE
回答No.2

楽な WAX=もちが悪いです。(缶入り手掛けWAXの話) 半襟は、柔らかく 30年以上前に流行った代物 まだあるんですか? ケミカル技術も進化が目覚ましく 今のWAXやコート剤は、長持ちしますねー 1か月とか持ちます。 基本中の基本で 定番なのが シュアラスターの固形WAX 洗車後 ざっと荒く 水拭きして 水滴が 多少残る状態で スポンジにも少し水分を含ませ 塗ると 楽に塗ることができます。 薄くまんべんなく塗ることが 秘訣 厚塗り・多くWAXを塗ると 乾燥せず ふき取り時に 乾いていない WAX成分を ふき取りに また塗りこすることになり 拭き残しができ 水垢が多く付着する要因になります。 シュアラスター固形WAXに関しましては艶は、いいと思いますよ。 洗車機のポリマーも 良くなってますが ガラスや ヘッドライト、タイヤとすべてに塗られてしまいます。 ヘッドライトの曇りも この洗車シャンプーWAXが曇らすこともあります。フロントガラスには、良くないと思います 撥水コーティングなどしていれば 邪魔します。 洗車機の コート剤で フロントガラス撥水は、効果が有るような気がするだです。 ガラスの撥水と 塗装面防水水弾きとは別ものです。  自分は、0ウォーターも使用しましたが シュアラスターのシャンプーWAXをたまに使用してます。 普通の安いシャンプーで軽く洗い(磨き傷を付けない様に) 2回目のしゃんぷ洗いで シュアラスターシャンプーWAXでゴシゴシ洗います。 1か月撥水持ちますねー 但し このシャンプーWAXが ヘッドライトは、曇る要因です。  ライト磨きをたまにして プレクサスでコーティングします。 WAX掛けする時間の無いときに 使用しますねー 液体コート剤 クリンビューのイオンコートの様な 手掛けコートWAXは、 水洗いの水滴が有ると ふき取りが 取れにくくなります、 ボトルを耐えず 振って 内容物が分離しない様にしながら使うのがコツ やはり 厚く濃く塗らない様に 薄く伸ばす塗り方です ふき取りも 綺麗な布で2回ふき取ったほうが良いです。 効果は、固形WAXより良いですが 2倍は、もちません WAXは下地が命です。十分な洗車と 水垢落とししないといくら 塗っても効果も半減します。 洗車機って 前に洗った 汚い車をこすった ブラシや布で 自分の車を洗います。 土の付いた タイヤをこすり ドアなどサイドをこするので 磨き傷が付くのも当然です。この点を覚悟してご利用ください。

makopon28
質問者

お礼

自動洗車機てそうなんですね。WAXに関してもすごく参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• check-svc
回答No.1

半ネリだからといって、カルナバロウが含まれているとは限りません。 純ネリ、半ネリ、固形という区別は、単にその固さ、柔らかさの違いです。 固形の方が長持ちすると言われています。 ワックス掛けとしてはポリマーの方が楽ですが、カルナバロウは撥水性(正に水滴の状態で水をはじきます)と光沢性が優れています。 単に塗装保護を目的とするだけならポリマーでいいです。

makopon28
質問者

お礼

そこまでビッチリのツヤを毎日保ちたいとも思いませんし、そこまで神経質になっても疲れるだけなので塗装保護程度ができればいいです。 塗りこむタイプのWAXは1ヶ月も持たないそうですね。これではあまり私には面倒です。安価なポリマーで考えたいです。ありがとうございました。