• ベストアンサー

遺伝の問題について至急教えてください

教科書を読んでも全く理解できません。どうかこの問題全て説明出来る方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

>どうかこの問題全て説明出来る方いませんか?  この文字数を制限された場では不可能です。ましてや教科書を読んで理解できないとなるとその基礎まで含めてとなると・・  教科書を徹底的に読み返して理解してください。  練習問題はいくら回答を貰ってもまったく役には立ちません。理系科目は基礎から積み重ねです。練習問題は、それまでの説明を理解できているかのチェックの意味しかありません。  練習問題がスラスラ解けるよう、それまでの解説を繰り返し繰り返し読みましょう。  その練習問題は、その説明に上に出されているのですから、他の説明を聞いても混乱するだけです。

topgd0607
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですよね、何も理解していないのに 答えだけ求めてすみません、。 まずは基礎から頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 遺伝の問題(キイロショウジョウバエ)について

    数研出版の新編生物Iの教科書の問題です。 回答をお願いします。 キイロショウジョウバエの赤眼と白眼の遺伝子はX染色体にある。いま、赤眼の雄と白眼の雌を両親として交配すると、F1の雌はすべて赤眼、雄はすべて白眼となった。眼色に関する遺伝子をWとwとして、次の問に答えよ。 白眼の雄と赤眼の雌を交配すると、子の表現型はどのようになるか。雌雄に分けて答えよ。

  • 体積の問題

    教科書を読んでも答えらしきものがなく、まったくわかりません。説明と回答を入れていただければ理解できると思いますので、どうぞよろしくお願いします。 問題 ポリ塩化びにる[-CH2-CHCL-]n の1.0kgには塩素が何g含まれているか。また、そのポリ塩化ビニルを燃やしたときに、炭素がすべてCO2になるとしたら体積はいくらになるか。標準状態の理想気体としてもとめよ。また、塩素がすべて塩化水素HClガスになるとした場合、その体積はいくらか。標準状態の理想気体として求めよ。 このような問題です。困ってますので、回答と説明のほどを入れてお願いします。

  • 至急回答お願いします

    19歳男です。 この前、生理学の 前期試験がありました。 そこではこういう問題が ありました。 1~2の語句について 示されているキーワードを使って説明せよ 1)血液凝固 キーワード:血液凝固因子、プロトロンビン、フィブリノーゲン、血栓 2)圧受容器反射 キーワード:血圧、頸動脈洞、 大動脈弓、起立性低血圧 私としても、自分なりに 教科書やノートを見て 理解しようとしましたが、 理解出来ませんでした(T_T) どなたか心優しい方 私の代わりに1)と2)の言葉について分かりやすくかつ短めに 説明していただけないでしょうか? 難しい質問かもしれませんが どうかお願いしますm(__)m

  • 問題を解くとき

    教科書を音読したり ノートにまとめたり 過去問を解いたり 色々な勉強がありますが、ひたすら問題集を解くときについての質問がしたいです。 解いていて分からない問題ってありますよね そのとき皆さんはすぐに調べたり解説をみて理解しますか? それともとばして問題を全て解き終わってから答え合わせのときに調べますか? ちなみに、テストなど時間制限がない時の場合です。 家や学校の自習など。 どちらの方法、または使い分けの仕方 と 利点や欠点なども教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 歴史教科書問題

    日中韓の間で、歴史認識や歴史教科書の内容が問題になりますね。 高校までの教科書については、およそ日本人としての常識を教えればよいのであって、現在、政治上・学問上解決の見込みのないような問題まで教科書に記載しようとするから問題はさらに大きくなるのだと思います。 少なくとも学者の間でさえ統一見解がないようなことを教科書に書くのはナンセンスだと思います。 教科書検定が憲法違反だとして争った家永三郎教授のお気持ちも私は理解できません。学校によっててんでんバラバラなことを教えられたら、その生徒たちは大人になってからどうなってしまうでしょうか。世の中で余計なトラブルが発生すると思います。 中韓に言われっぱなしではまずい、ということは理解できます。また日中韓で共通認識を持とうという企画があったことも知っています。(すべて失敗しましたね。) それよりも、学者の間で一応の意見の一致を見るまでは教科書には記載しない、という動きがあっても良さそうな気がする、と知人に話したところ、 「そんな非常識なことを言うと、君の人間性が疑われるから今後口に出さない方がいい」と言われました。それ以上、聞くことができない雰囲気だったのでやめましたが、どなたか、「人間性が疑われる」ということの意味がおわかりになる方がいらしたら、もう少し解説を加えて頂けないでしょうか。

  • 遺伝の問題が全く分かりません・・・

    遺伝の考え方がよく分からなくて困ってます。。 問題集の問題です。。 『ある生物に対立形質Aとa、Bとbがある。遺伝子型がAaBbの個体を両親として次世代を得た。A(a)とB(b)が別々の染色体である場合両親からできる配偶子の遺伝子の組み合わせ、次世代の表現型の分離比をもとめよ。(Aはa、Bはbに対して優性である)なお表現型は[AB][Ab][aB][ab]と表せ。』 答えは ABAbaBab=1:1:1:1 [AB]:[Ab]:[aB]:[ab]=9:3:3:1 という問題なのですが解説が無いためよく分かりません。問題の意味もあまり理解出来ないので困っています。基本例題なのでこの先が不安です・・・分かる人がいたら是非教えてください。。

  • 参考書 問題集

    春から偏差値65の進学校に通います。 高校の参考書や問題集についてよくわからないので、 よい参考書や問題集などがあれば教えてください。 すべての教科教えてください。 一教科でもかまいません。 お願いします。

  • 遺伝子について教えてください

    遺伝子について教えてください。 遺伝子についてある語をつかって説明しなければならないのですが、全くわかりません。 念のため、講義中に取ったノートをみたのですが、説明されていない語がありましたし、教科書においては単語名すらでてこない語もありました。 一応、ネット検索もしてみたのですが、ありませんでした。 どなたか、教えていただけないでしょうか。 使わなければいけない語 ・核 ・DNA ・RNA ・塩基 ・蛋白合成 宜しくお願い致します。

  • 漸化式

    漸化式を利用した問題がわかりません。 教科書などの説明が理解できず 質問してみることにしました。 画像の問題の変形したところまでは なんとなくわかったのですが そこからが理解できません。。 説明できる方がいれば ぜひお願いします。

  • 連鎖遺伝ってやっぱり難しい?

    私は今、連鎖遺伝を学校で習っているのですが、 先生は「連鎖遺伝はついていけなくなるヤツが多い」と言います。 この前の授業の時は完全連鎖を終え、 不完全連鎖の組換え価を習い始めました。 でも私は一遺伝子雑種や二遺伝子雑種より、 連鎖遺伝の方が断然おもしろいのです!! 以前まであんなに遺伝が嫌いだった私が・・・と思えるほどおもしろいです。 (もちろん、今の段階での話ですが・・・) 先生が授業で生徒に質問することも全て分かります。 (↑復習内容も半分ほどあります) 私の友人は「つまらない」とか「分からない」と言います。 私も連鎖遺伝が簡単だとは思いませんが、授業は全て理解できています。 でも今いくら理解しているとはいえ、 難しいのはやっぱりこれからだと思うのです。 生物の予習は教科書を一通り読めばいいのでしょうか? 私は「生物の遺伝皆伝」という、とても薄い旺文社の マイセレクトシリーズの参考書を持っているのです(自分にもあっています)が、 この参考書を一通り読めばいいのでしょうか? 連鎖遺伝の勉強方法など、あったら教えて下さい。