• 締切済み

寂しいです。

僕は高校1年です。彼女と別れてから1ヶ月位たちました。 その子の事はなんも引きずってません。むしろ、 好きな人がいます。その子とは、同じ趣味です。 好きな歌手が同じです。けれども、そんなにLINE をする訳ではありません。自分的にはしたいけどなんか、恥ずかしくてできません。 でも、今日少し話しました。 僕はその子が好きです。だから付き合いたいです。 この事で悩んでます。告白はしたいと思ってます。 でもタイミングが分かりません。いつ、どのように 言えばいいのでしょう…… 因みに、その子は同じクラスです。 読みにくい文で、すいません。。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

引きずってはいない。 でも、 貴方は今「空白感」を抱えている。 1か月前は、 まだ貴方には「彼女」というスペースが埋まっていた。 埋まっている時には、 そんなに寂しいとは思わなかった。 でも、 いざ別れて、 彼女というスペースが空席になってみると・・・ 貴方はとても寂しい気持ちになったんだよ。 寂しい貴方は、 新しい心の拠り所を既に欲している。 それが今の貴方には同じクラスの彼女なんだよ。 早く拠りたい。心を寄せたい。 そして繋がっている感でホッとしたい(×寂しさ)。 でも、 相手には貴方のその気持ちの流れは分からない。 確かに貴方とは、 同じ趣味や好きな歌手が一緒という共通項はある。 それでも、 同じクラスにいてもしょっちゅう話している訳でもない。 相手にとって貴方は、 まだ恋愛対象でも何でも無い。 クラスの男子の中の一人(ワンオブゼム)。 まだ二人きりで遊んだり、一緒に帰ったりもしていないのに。 貴方は既に告白というバズーカの装填に入っている。 タイミングは? それは二人の関係の「中身」が出来てから。 まだ中身は無いんだよ。 少なくとも貴方は、 30日前までは別の異性と交際していた訳だから。 仮に今、 寂しさからその彼女が急浮上しているとしても。 二人の関係自体はそんなに動いていない。 動かしたいなら、 貴方なりに勇気も活かしながら彼女との接点に前向きに。 告白までを考えられるなら、 その手前の話しかける勇気位「小さい」でしょ? 同じクラスだからこそ、 話し難さもあり、同時に話し易さ(関わりやすさ)もある。 これからは、 休み時間も含めて積極的に会話の機会を設ける。 その時間が、 帰った後の「ライン」ややり取りにも活かされていく。 ラインでの絡みを直のコミュニケーションにも活かす。 直に関われた時には、それをラインのやり取りにも反映させる。 ただ水面下で、 向き合わずにちょろちょろラインで絡んでおいて、 そこから急にエイッと浮上して「付き合って!」は?だよ? まだ8月末なんだよ。 同じクラスなら、 少なくとも来春までは近い距離感があるんだよ。 今の貴方は焦っている。 寂しさが貴方を焦らせている。 寂しい貴方は、 先に青写真を広げたくなっている。 告白のタイミングの方「から」考えてしまう。 中身では無くて、形の方から。 もっと言えば、 貴方は中身を「1人」で埋めてしまっている。 もう僕「が」好きになったから。 それがあたかも「2人」の中身のように扱おうとしている。 だからこそ、 この時点からもう告白さえ考えてしまえるんだよ。 まだ二人で遊んだり、 プライベートで分かち合ってもいないのに。 もう個人的に好き⇒「だから」付き合いたいと煮詰まっている。 受け止める相手あってこそだよ? 貴方の寂しさ問題は相手には全く関係無いんだよ。 好きになったからこそ、 もっと彼女自身を丁寧に知っていく事。 同じクラスなら、 周りの目も含めて急激なバタバタってしんどい。 急いで交際すると「決める」メリットは? 寂しい貴方にはあるよ? 自分にはもう彼女が「いる」という安心感が得られるから。 でも、 彼女は貴方の寂しさを構う為の交際なんて望んでいない。 付き合うなら、 貴方にもっと趣味や好み以外の良さ(楽しさ)を感じる事が出来て。 一人の異性としての頼り甲斐や、 周りの友達からの信頼や人間関係の充実も含めて。 初めて貴方という一人の人間を全体として受け止めていくんだよ。 彼女の評価して欲しいなら、 貴方の多面を伝えていく必要がある。 同時に、 彼女の多面も丁寧に知っていく、感じていく必要がある。 高校生活自体はまだ半分以上ある。 基礎無く応用は無理だよ? 間接ツールも直接接触もバランス良く活かしながら。 お互いに同じ環境で生活している現実にも気を配りながら。 少しずつ彼女と仲良くなっていけば良い。 大切にね☆

mczmj623
質問者

お礼

ありがとうございます。 めっちや心に響きました。 がんばります! ありがとうございます!!

• starb4
回答No.1

タイミングなんかないです。好きだと思ったら、すぐ行動。がんばれ。