転職の悩みとは?参考意見をご提供ください

このQ&Aのポイント
  • 転職の悩みを持つ40代の方が、転職先について悩んでいます。前職では病気が原因で満足に働けず、復職後も残業が多く病んでしまう状況でした。今回の転職では、給与や業務内容などを考慮し、中小零細企業を選択しましたが、残業代がない点が心配です。また、年齢や求人サイトでの差別も気になる要素です。受かったら会社に残るか、失業保険をもらいながら様子を見るか、悩んでいます。
  • 転職の悩みを持つ40代の方が、転職先について悩んでいます。前職では病気が原因で働きづらかったため、回復後に転職を決意しました。今回の転職では、自分の希望の業種に合致し、自分で仕事を作ったりチャレンジしたりできる環境を求めています。しかし、残業代がない点が不安要素です。また、年齢や求人サイトでの差別も気になる要素です。受かったらこの会社に残るか、失業保険をもらいながら様子を見るか、迷っています。
  • 転職の悩みを持つ40代の方が、転職先について悩んでいます。前職は病気が理由で満足に働けず、今回の転職で自分に合った業種や仕事内容を選びたいと思っています。前職では残業が多く病んでしまいましたが、今回の転職では残業の予定は少ないようです。しかし、残業代がないため不安があります。また、年齢による差別も心配です。受かったらこの会社に残るか、失業保険をもらいながら様子を見るか、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職のことで悩んでます。

転職のことで悩んでます。 なにか参考意見をください。 まず私は30代、主に病気だったため、 満足に働けませんでした、 徐々に回復し40代になりほぼほぼ回復し、 病気が再発する可能性もないかと思われます。 そして就職しました。 前職・中小企業(契約社員) 基本給22万+残業(80~120時間) すでに退社:退職理由・・毎日終電までの残業は さすがにしんどく病んでしまいそうだった。 今回・前職より中小零細企業(正社員) 基本給24万(残業代が出ない) まだ面接結果は出てないですが、 残業代の有無で私が難色を示したので どうなるかわかりません。 業界は同じですが、業種がちょっと違く、 前職はいわゆる下請け会社で、今回はいわゆる元請け会社です。 また今回の方が、希望にあった業種に就け決められた仕事をこなすだけでなく、 自分で仕事を探したり作ったりチャレンジできるところも理想的です。 ただ、残業代が出ない・・。 残業はほぼほぼないような感じですが、そこは多くは語らず、 ルーチンワークとは違うし、中間管理職は残業代が出ないから、 ということで誤魔化された感じもあります。 ※正社員での雇用ですが管理職というわけでもです。 ただ給料は年々上がっていくようで、業界的にも無くなる業種ではないので、 おそらく倒産はないかと思います、あるとしたら企業買収とかで免れると思います。 重症からの復帰なので、年齢なりにはもらおうとは思いませんし、 その点もご理解の上で回答を頂けたらと思います。 今、考えるのは、 1.受かったらこの会社にする。(自分の希望の業種と合致しているから) 2.残業が出ない、ことが不安だから辞退する。 (失業保険が出るのでしばらく様子を観る。) やるからにはがんばって会社の利益を上げて、給料を上げよう、と思っています。 ただ心配です・・、社員10人程度の小さな会社で心細いです。 もう一つの大きな心配は年齢が40代なのでえり好みもしていられない。 ※ネットの求人サイトとか年齢で落とされている気がする。 なにかご意見・ご感想を頂けたらお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

堅く考えるなら ・会社が雇用保険、失業保険に加入しているか ・会社に労働組合があるか、ないなら、質問者様が外部の労働組合に加入しているか 正社員雇用での残業代の不払いは違法で完全ブラックです。請負雇用ってことなら逃げ道があるか? 甘く考えるなら ・残業代なしだが、月何時間の残業があるか (時間によっては妥協する) ・勤務時間がしっかりしているか 少人数の会社なので昼休みや休憩時間があやふやで実質労働時間が少ない→時間管理がルーズ→その流れで残業の可能性 あまり堅く考えると決まらないけど、甘く考えて痛い目を見るのも事実です。どこまで妥協するかは質問者様の判断になります。希望の職種か残業代か。 自分なら辞退するかも。正社員はいいけど零細ではちょっと、大手の契約社員の方が安心。正社員登用があれば尚良し。ブランド力やネームバリューは強いです。

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりです、僕はしっかり仕事しているところであれば、零細の部分はこだわらないですが、 無理に正社員を希望しているわけではなく、たまたま希望の業種がドンピシャで 求人がありたまたまそこは正社員を募集していた、という感じです。 僕も契約社員でも直雇用なのでいいかなという考えです。 あとは元請けの会社を探していたのはあります、なければ下請けでも構わないのですが、 元々、30代前半はネームバリューのある元請け会社に勤めていて、 下請け会社はパートナー会社という認識でいろいろ手伝ってくれてる会社という認識でした。 そこで前職のような下請けの会社に入ると、 自社製品を本気でどうしようか考え意見を言ったり行動に移せる、 元請け会社が羨ましくてたまらなかったです。 下請けはどうしても元請けの意見や指示を仰いで業務遂行するものですし。 採用に関してはこの10年で様変わりしました、まずネットの求人に応募しても書類が通らない。 30代前半の頃はわりと引く手数多感がありましたが、病気に陥ったことと歳をとっていること、 採用者が躊躇するところが多いです、幸いにも前職の辞めた理由が一般的にも理解できる内容なので、 助かっています。