• ベストアンサー

大阪電気通信大学の医療福祉工学部って・・・

大阪電気通信大学の医療福祉工学部って世間というか医療工学の方面の方々からすればどのような印象を受けられていますか?あまり良い印象はないのでしょうか?それともこれから先当てにされている学部なのでしょうか?来年から出来るそこの大学院に来年から行こうかと考えていますが皆さんの正直な印象をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syun80
回答No.1

医用材料について研究している院生です。 大学院の研究室の社会的な評価を気にしていらっしゃるようですが、よほど有名な研究室で無い限り社会的な評価と言うのはほぼ変わらないと思いますよ。 過去の質問を拝見すると企業で研究開発をしたいという事ですが、医用材料を研究している企業に就職したとしてもその部署に配属されるかどうかは分かりません(技術職50人の内2,3人だそうです) また、超有名な先生に付けば共同研究している会社へ希望の部署で研究開発で就職できるとは思います。しかし何かに付けて先生の名前が付きまとう事は覚悟してくださいね。 興味がある研究室があるのならば、一度訪問してみてはどうでしょうか? ※以前の質問にあった血液との適合性を研究している研究室を検索して見ましたが岡山大学にあるみたいです。 何か質問があれば補足頂けたら分かる範囲でお答えします。

hiro1108
質問者

補足

お返事ありがとうございます。すいません補足で質問させていただきます。技術職50人の内2,3人しかその部署には配属されないということですが、大半はドコに行くことになるのでしょうか?やはり営業でしょうか?あと、以前にも質問をした内容なのですが一年目の出来たばかりの大学院についてどう考えられますか?岡山大学といえば国立でどうしても入学が難しく感じます。

その他の回答 (1)

• syun80
回答No.2

補足を頂きありがとうございます。 >技術職50人の内2,3人しかその部署には配属されな >いということですが、大半はドコに行くことになる >のでしょうか? 世の中には「医用材料のみ」を研究開発している企業というのは殆どないと思います。そのため技術職はもちろん研究を行う事になると思いますが、その企業に入社したとしても目的の部署に配属されるかどうかは分からないという事です。また、配属されたとしてもずっとその部署で働けるかどうかは分かりません。 私もまだ働いて無いので分かりません。聞いた話です。しかし、学んでいる人数よりも企業が求めている数のほうが少ないです。 >一年目の出来たばかりの大学院についてどう考え >られますか? 自分が一番の先輩になり研究室を引っ張って行く事になると思いますので、大変かなと思います。教授が面倒見てくれるかどうかなど、環境にも寄りますが、その人の性格によって感じ方は違うと思います。 >岡山大学といえば国立でどうしても入学が難しく感 >じます。 他大学への入学は自分の大学の院に比べ大変だと思いますが、本人の頑張り次第であると思います。 頑張ってください。