電気通信大学情報通信工学部について

このQ&Aのポイント
  • 近畿圏内在住の高校3年生が、進路の問題に頭を悩ませています。電気通信大学を含む4つの大学を候補にしており、情報工学や通信系の学問を勉強したいと考えています。しかし、電気通信大学の情報通信工学部にはどのような特色があるのか疑問があります。
  • 個人的には上京への憧れもあり、電気通信大学を第一志望にしています。しかし、両親は近畿の大学でも同様の学習環境や研究室があると言って反対しています。自分を納得させ、両親を説得するために、電気通信大学の特色や魅力について詳しく知りたいと考えています。
  • 進学先として電気通信大学を選ぶか悩んでいる高校生です。他にも大阪市立大学や名古屋工業大学などが候補にありますが、情報工学や通信系の学問を学ぶためには、電気通信大学の情報通信工学部が良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気通信大学情報通信工学部について

私は近畿圏内在住の高校3年生です。進路の問題に頭を悩ませています。 今までいろいろな大学の学校案内を調べてきて、どうにかいくつかの学校に候補を絞ることができました。 ・電気通信大学 ・名古屋工業大学 ・大阪市立大学 ・京都工芸繊維大学 以上の4校が自分の学力的にもまだ手の届く範囲であると思っています。 大学では、情報工学や通信系の学問を勉強したいと漠然と考えていますが、具体的な内容までは決めることができていません。 先に挙げた大学にはどれも情報工学系の学部はあるのですが、どの学校を選んでも授業や研究室に大差はないのでしょうか。 また、電気通信大学には情報工学部とは別に情報通信工学部という学部があるのですが、そこには何か特色のある授業や研究室があるのでしょうか。 個人的には上京への憧れもあり、電気通信大学を第一志望にしたいと考えています。ただ、両親には「近畿の大学でも同じようなことはできるのではないか。」と反対されてしまいました。 自分を納得させるために、両親を説得するために、ぜひ回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68945
noname#68945
回答No.2

現在電気通信大学の情報通信工学科に通っています。 他の大学と比較しての話はできませんが、自分が通っていて言えることをお伝えできたらと思います。 勉強したい分野が漠然としているということですが、漠然としているなら、なおお勧めしたいと思います。 情報系ではありますが、コンピュータサイエンスを幅広く学べるので、学びながら興味の対象を探すことが出来ると思います。私自身、情報系と漠然とした思いで入学しましたが、さまざまな先生のお話を聞いて、こんなコトもやってるのか!と思いました。研究室を選ぶのが学部3年の冬なので、それまでにはきっと見つかるでしょう。先生方とも、自らアクションを起こせば、色んな話ができて面白いです。 個人的な独断と偏見が入った表現にはなりますが、 コンピュータサイエンスが数学ベースなので、本当に数学らしい研究をしてる先生もいれば、電磁波との関連(?)で宇宙科学(物理学っぽい?)をやっている先生もいれば、音声・音響・画像・光を研究してる先生もいますし、埼玉の理化学研究所に足を運び、脳科学研究の勉強もしながら脳型コンピュータを研究してる先生もいます。 また、 第一級総合無線通信士(試験一部免除) 第一級陸上無線技術士(試験一部免除) 電気通信主任技術者(試験一部免除) 第一級陸上特殊無線技士 第二級海上特殊無線技士 第三級海上特殊無線技士 の資格試験出題範囲もカリキュラムの中で学べるので、資格取得を目指すことも可能です。資格を視野に履修している人も結構います。 他に、大変かとは思いますが中学・高校数学教職免許&高校の情報教職免許のカリキュラムもあります。 また、国家公務員一種という選択肢もあり、 試験科目内容が情報通信工学科のカリキュラムにほぼ合致しているとのこと。昨年、説明会が開催され、卒業生で国家公務員として働いている方の話が聞けました。国の研究機関で働いている人もいました。 今思い当たるのではこんな感じでしょうか。 他の大学で学んだ経験がないので、他の大学のカリキュラムがどのようなものかまでは分かりません。ただ、より多くの選択肢から進路を選べるようになっているようです。 沖縄・九州・近畿から北海道まで、色んな場所からこの大学に入学している人がいます。 お力になれればいいのですが。。。

参考URL:
http://www.ice.uec.ac.jp/index.html
to-ma_19
質問者

お礼

なるほど、幅広い分野の内容を学ぶことができるのですね。宇宙科学まで学科に含まれているとは知りませんでした・・・。 ですが、本当に面白そうで自分に合っている大学であると思いました。本格的に第一志望にして、両親を説得してみます! 将来のため、がんばります。貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#101793
noname#101793
回答No.1

残念ながら,大して変わらんと思うし,近畿でも同じ事はできるでしょう。

関連するQ&A

  • 名古屋大学工学部電気電子情報工学科について教えて下さい

    名古屋大学工学部電気電子情報工学科について教えて下さい この学部って具体的にどんなことをするのでしょうか?HPにいっても書籍で調べても曖昧な感じでよくわかりません。 あと音響などのメディア系のことを学べるかどうかも教えて下さい!

  • 電気情報工学部でパソコンの勉強は出来る?

    今僕は高校2年の男で理系を選択してます。 僕インターネットを中心として、パソコンが好きなので将来はシステムエンジニアやネットワークエンジニア系統の仕事に就きたいなあと憧れてます。 それで「パソコンなら学部は情報系だな」と思い、志望校(九州大学)の情報系の学部を調べてみたのですが、ただの「情報工学」ではなく「電気情報工学」という学部がありました。 学部に「電気」が入っていてもコンピュータの勉強は出来ますか? また同じ情報系の学部で神戸大学の「知能情報システム工学」という学部があって、この学部はコンピュータを通じて人工知能などを設計するようですが、エンジニアになるにはどちらの学部の方が良いのでしょうか? 個人的にはうちの学校は九大に進学する人がとても多いので、友達も出来やすいだろうし、電気情報工学でも学べるのならば九州大学に行きたいのですが、、 「情報」という名前の付く学部がいっぱいあって困ってます。自分で調べてみたのですがなかなか分からなくて、、 どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 東京電機大学工学部第二部か、東海大学情報通信学部か

    東京電機大学工学部第二部か、東海大学情報通信学部か こんにちは。 一年浪人して、この度大学受験をしました。 単刀直入に質問させていただくと、 東海大学情報通信学部 と、東京電機大学 工学部第二部(夜間主) 情報通信学科では、どちらがいいでしょうか。 現在、東海大学は合格していて、電機大学は3月に二部の一般入試を受けようと思っています。 東京電機大学の二部に入って、昼の学部に転学部するという構想を考えていますが、甘いでしょうか。 それとも東海大学に入学した方がいいでしょうか。 できましたら、それぞれに進んだときのメリット、デメリットなどを教えていただけたらと思います。

  • 音響工学を学びたいのですが…

    今高3です。将来、音楽、特に音響に関わる仕事をしたいと思っています。具体的にしたい仕事は、まだはっきりとは決められていません。だから、専門学校は選ばずに(専門はその仕事にしか直結しないので…)、大学で音響工学を学びたいと思っています。 けれど、学部・学科名に「音響工学」と入っている学校は少なくて、色々な本をみても、「電子電気工学の研究室で音響工学を研究している大学もある」としか書いてありません。 なので、実際どこの学校の研究室で音響・音楽を研究しているのか教えてください。全国の情報を知りたいのですが、特に近畿・国公立の大学について知りたいです。よろしくお願いします。

  • 大阪市立大学工学部への編入

    私は現在、近畿の高専の電子情報工学科4年です。 4年になり、そろそろ進路も考えなければならなくなってきたのですが、私は大学に編入したいと考えています。 成績は8.0前後をうろうろしているぐらいで、情報系の科目が得意です。逆に電気系の科目はかなり苦手です。 自分の成績などいろいろ考えた結果、大阪市立大学工学部の情報系の分野へ編入したいと思うのですが、具体的にどういうことを勉強すればいいのでしょうか? アドバイスお願いいたしますm(_ _)m

  • 大阪電気通信大学の医療福祉工学部って・・・

    大阪電気通信大学の医療福祉工学部って世間というか医療工学の方面の方々からすればどのような印象を受けられていますか?あまり良い印象はないのでしょうか?それともこれから先当てにされている学部なのでしょうか?来年から出来るそこの大学院に来年から行こうかと考えていますが皆さんの正直な印象をお聞きしたいです。

  • 東京電機大学工学部第二部か、東海大学情報通信学部か

    東京電機大学工学部第二部か、東海大学情報通信学部か こんにちは。 質問し直させていただきます。 一年浪人して、この度大学受験をしました。 単刀直入に質問させていただくと、 東海大学情報通信学部 と、東京電機大学 工学部第二部(夜間主) 情報通信学科では、どちらがいいでしょうか。 現在、東海大学は合格していて、電機大学は3月に二部の一般入試を受けようと思っています。 東京電機大学の二部に入って、昼の学部に転学部するという構想を考えていますが、甘いでしょうか。 それとも東海大学に入学した方がいいでしょうか。 できましたら、それぞれに進んだときのメリット、デメリットなどを教えていただけたらと思います。

  • 早稲田大学先進理工学部電気情報生命工学科

    早稲田大学先進理工学部電気情報生命工学科について質問です。この学科を志望していますが、どちらかというと電気や情報よりも生命の方面に興味があります。カリキュラムを見ると電磁気学の授業が多く、電気が苦手な私には不安なのですが、電気が苦手ならやめておいた方が良いのでしょうか? また、研究室配属について、成績の下位が生命系の研究室に配属されるのでレベルが低いという口コミを見かけたのですが,実際どうなのでしょうか。 生命医科学科ももちろん志望しています。電気情報生命工学科について教えていただきたいです。

  • 情報科学科か電気電子情報通信工学科か

    似た質問ですが 学科的に違うので 質問しました こういう学科に 詳しい方などなにか 情報をくださると うれしいです 中央大学の 電気電子情報通信工学科か明治大学の 情報科学科の どちらにいくかで 迷っています 偏差値的には 確かに明治のが少し上ですしかし最終的なメリットを考えた場合 どちらにいったほうが いいとおもいますか? また将来を考えた場合 どちらの学部のが いいでしょうか? とくにこっち学部がいい!などは無いです

  • 東京理科大学と電気通信大学

    息子が次の学校について、どちらが自分のやりたいことと 合っているか分からなくて迷っています。 理工学系は研究室・教授等が肝要と聞いていますが、 ホームページ等ではよく分からないようです。 国立の発表はまだですが、それからだと検討の時間がないので いまからアドバイスを頂けると助かります。 それでは、よろしくお願いします。 私立 東京理科大学 理工学部 情報科学科 合格済み 国立 電気通信大学 情報理工学部(旧電気通信学部)総合情報科 ※情報工学のなかのセキュリティ分野を勉強したい。