電気通信大学情報通信工学部について

このQ&Aのポイント
  • 近畿圏内在住の高校3年生が、進路の問題に頭を悩ませています。電気通信大学を含む4つの大学を候補にしており、情報工学や通信系の学問を勉強したいと考えています。しかし、電気通信大学の情報通信工学部にはどのような特色があるのか疑問があります。
  • 個人的には上京への憧れもあり、電気通信大学を第一志望にしています。しかし、両親は近畿の大学でも同様の学習環境や研究室があると言って反対しています。自分を納得させ、両親を説得するために、電気通信大学の特色や魅力について詳しく知りたいと考えています。
  • 進学先として電気通信大学を選ぶか悩んでいる高校生です。他にも大阪市立大学や名古屋工業大学などが候補にありますが、情報工学や通信系の学問を学ぶためには、電気通信大学の情報通信工学部が良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気通信大学情報通信工学部について

私は近畿圏内在住の高校3年生です。進路の問題に頭を悩ませています。 今までいろいろな大学の学校案内を調べてきて、どうにかいくつかの学校に候補を絞ることができました。 ・電気通信大学 ・名古屋工業大学 ・大阪市立大学 ・京都工芸繊維大学 以上の4校が自分の学力的にもまだ手の届く範囲であると思っています。 大学では、情報工学や通信系の学問を勉強したいと漠然と考えていますが、具体的な内容までは決めることができていません。 先に挙げた大学にはどれも情報工学系の学部はあるのですが、どの学校を選んでも授業や研究室に大差はないのでしょうか。 また、電気通信大学には情報工学部とは別に情報通信工学部という学部があるのですが、そこには何か特色のある授業や研究室があるのでしょうか。 個人的には上京への憧れもあり、電気通信大学を第一志望にしたいと考えています。ただ、両親には「近畿の大学でも同じようなことはできるのではないか。」と反対されてしまいました。 自分を納得させるために、両親を説得するために、ぜひ回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68945
noname#68945
回答No.2

現在電気通信大学の情報通信工学科に通っています。 他の大学と比較しての話はできませんが、自分が通っていて言えることをお伝えできたらと思います。 勉強したい分野が漠然としているということですが、漠然としているなら、なおお勧めしたいと思います。 情報系ではありますが、コンピュータサイエンスを幅広く学べるので、学びながら興味の対象を探すことが出来ると思います。私自身、情報系と漠然とした思いで入学しましたが、さまざまな先生のお話を聞いて、こんなコトもやってるのか!と思いました。研究室を選ぶのが学部3年の冬なので、それまでにはきっと見つかるでしょう。先生方とも、自らアクションを起こせば、色んな話ができて面白いです。 個人的な独断と偏見が入った表現にはなりますが、 コンピュータサイエンスが数学ベースなので、本当に数学らしい研究をしてる先生もいれば、電磁波との関連(?)で宇宙科学(物理学っぽい?)をやっている先生もいれば、音声・音響・画像・光を研究してる先生もいますし、埼玉の理化学研究所に足を運び、脳科学研究の勉強もしながら脳型コンピュータを研究してる先生もいます。 また、 第一級総合無線通信士(試験一部免除) 第一級陸上無線技術士(試験一部免除) 電気通信主任技術者(試験一部免除) 第一級陸上特殊無線技士 第二級海上特殊無線技士 第三級海上特殊無線技士 の資格試験出題範囲もカリキュラムの中で学べるので、資格取得を目指すことも可能です。資格を視野に履修している人も結構います。 他に、大変かとは思いますが中学・高校数学教職免許&高校の情報教職免許のカリキュラムもあります。 また、国家公務員一種という選択肢もあり、 試験科目内容が情報通信工学科のカリキュラムにほぼ合致しているとのこと。昨年、説明会が開催され、卒業生で国家公務員として働いている方の話が聞けました。国の研究機関で働いている人もいました。 今思い当たるのではこんな感じでしょうか。 他の大学で学んだ経験がないので、他の大学のカリキュラムがどのようなものかまでは分かりません。ただ、より多くの選択肢から進路を選べるようになっているようです。 沖縄・九州・近畿から北海道まで、色んな場所からこの大学に入学している人がいます。 お力になれればいいのですが。。。

参考URL:
http://www.ice.uec.ac.jp/index.html
to-ma_19
質問者

お礼

なるほど、幅広い分野の内容を学ぶことができるのですね。宇宙科学まで学科に含まれているとは知りませんでした・・・。 ですが、本当に面白そうで自分に合っている大学であると思いました。本格的に第一志望にして、両親を説得してみます! 将来のため、がんばります。貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#101793
noname#101793
回答No.1

残念ながら,大して変わらんと思うし,近畿でも同じ事はできるでしょう。