• 締切済み

またお誘いしてみてもいいでしょうか?

私には今、気になっている人がいます。 その人は仕事の取り引き先の人で、1年半程、一緒に仕事をしていて、その間も3度程飲みに行きました(グループで) その人は今年の3月に東京に異動にな ってしまったのですが、5月に仕事で東京に行った際もグループで飲みに行ったりと、離れても連絡は取れる関係ではあります。 今月、プライベートで平日に東京に行く機会があったので、思い切って2人で飲みに行こうと久しぶりに連絡を取り誘ってみたところ、最初はOKだったのですが、約束の1週間前に予定が入ったという事で断られてしまいました。。。 すごく謝ってくれて、私も残念だったのですが、「わかりました!とっても残念ですがまたの機会にご一緒させてください。なかなか平日に東京に行く事は少ないですが、またお声がけさせていただけきますね」と若干あきらめモードでメールを送ったところ、「(私が住んでいる所)にうかがう際は必ずご連絡させていただきますし、 来京が休日でも予定がない際は遠慮なく、声がけをいただけると嬉しいです。」と返信が着ました。 私は、休日にわざわざ会ってくれるのかな!?とちょっと嬉しく思ってしまったのですが、やはり社交辞令でしょうか…。 また、9月も10月も東京に行く機会があるので誘ってみようかなとも少し思ったのですが、ここで来月行こうと誘うとがっついて思われるかな…とか、そもそも社交辞令だったら…と思うとどう行動していいか悩んでしまいます。 みなさんだったらこのような場合どうするかをきかせていただきたいです。 ちなみに2人で飲む予定だった時は、楽しみだという事を引き継いだ担当者に話していたらしく、嫌われてはいないかなと思います。

みんなの回答

  • gb510
  • ベストアンサー率24% (33/134)
回答No.1

脈ありです。大丈夫です。 恋人ができないうちに早めに行動を起こしましょう。 ライバルさえいなければ、かなりの確立で、いけます。 食事やお酒を誘うぐらい、がっついてるなんて思われません。 頑張って下さい!

関連するQ&A

  • 彼女はどう思っているんでしょうか?

    よろしくお願いします。自分42歳バツイチ、先日48歳の方と出会いました。その方もバツイチ子供と同居されています。お食事に誘い会いました。翌日お礼のメールが来て是非又誘って欲しいとの事。すぐにお誘いした所、所要があり、予定が付かない、予定がわかりしだい連絡します。との事。仕事が忙しく平日は無理みたいで休日しかなく連絡待ちしたほうがいいのでしょうか?彼女は男性に依存しない、強い女性で、仕事が第一と考えてます。相手は自分に気持ちがあるんでしょうか?それとも社交辞令のお礼だったんでしょうか?

  • この社交辞令って必要?

    恋愛でよくある「また連絡します」「会いたいけど予定が会わなくて…」と いうちょっと思わせ振りな社交辞令がありますよね? 確かに私(女性)も気のない相手から誘いがあったら社交辞令でごまかしたりしますが、 「また機会があれば皆で…」など明らかに脈なしとわかるようにしか使いません。 →期待させるのは嫌なので…。 こういう思わせ振りな社交辞令をいう人は、相手が真に受けたら悪いかな…とか考えないのでしょうか? 実は今回初めて自分がされて、ちょっとへこみました…。 本気にとってしまった自分が恥ずかしく…ちょっと腹立たしいです(笑)っていうかもっとわかりやすく社交辞令して欲しい!(笑) 「仕事でのお付き合いの社交辞令」ならわかりますが、 恋愛でされると今後どんな言葉なら信用していいのかわからなくなってしまいそうです。 感情的になってしまってすみません…。 私が子供すぎるのかな(-_-;)

  • 脈なしでしょうか?

    好きな人に「最近仕事どう?」と聞かれ「なんとか頑張ってる」と答えました。 「今度ランチでも」と言ってくれましたが休みの予定が全くなかったので「休めたら」と言いました。 「また連絡するよ」と言ってくれましたが三週間連絡がありません。 連絡がないと言う事は社交辞令だったのでしょうか・・・ まだ忙しいと思っているのでしょうか・・・

  • 少なくとも嫌がられてはいないでしょうか?

    気になっている人がいます。私は地方、彼は関東に住んでいて、時々仕事で上京したときに食事しています。 彼はイケメンで(本人はマイペースですが)、何となく横に並びにくいと最初は思っていました。連絡はとりあう仲だったので、社交辞令かどうかわかりませんが、彼のほうから「上京した際には声をかけて」とは言われていました。でも、しばらく声かけはできなかったのですが... ですが、いろいろあって二人でも食事するようになり、いまでは上京する際には連絡して会っています。でも、本当に楽しいと思ってくれているかどうか自信はありません。その場はよく笑ってくれて、話もおもしろいのですが...。というのも、大したことではありませんが前に仕事で協力してあげたことがあり、その恩返しと思って会ってくれているのかな、と自虐的に考えてしまうんです。 いつも「~日に行くけど暇?」という感じで軽く誘うのですが、「食事でもしようよ。嬉しい」と返事はくれます。こういう返事をくれている限り、私は自信をもって会っていいのでしょうか。社交辞令も入って入るでしょうか?彼がイケメンってことで、ちょっと身構えてしまっています。ご意見おきかせください。

  • 社交辞令?

    こんばんは、初めて質問をさせていただきます。 私にはバイト先で1回り上の好きな人がいます。 4月から就職するそうで今月でバイトをやめるそうです。 その人に最初ご飯に誘われましたが私は社交辞令だと思い、「いけたらいいですね」と答えました。 数ヶ月にLINEを交換して改めて食事に行きましょうねと言われました。 2回も言うということは社交辞令じゃないかなと思いバイトで一緒に入ることがあったのでバイト終わりに食事に行きました。 話が尽きず、お互い時間を忘れるぐらいお店にいました。 また行きたいと思ったので今度は私から誘いました、向こうはバイト終わりなのにわざわざ車を出してくれて食事をした後軽くドライブをしました。 話していく内にだんだんと惹かれていき、もっと知りたい、この人ともっと話したいと思いました。 ですが、バイトをやめたらバイトの人と誰とも会わないと思うと言っていたのでもう会う機会はないと思っていました。 最後のバイトの日に思い切ってまたご飯行きませんか?と聞いたところ「行きたいです!今度は肉系食べに行きませんか?」と言われ、仕事が落ち着くまで分からないけど行くとしたら金か土曜と言われました。 その後に私が「じゃあ落ち着いたらまた連絡ください」と言ったらわかったと言われました。 これは社交辞令ですか? よく社交辞令を言うタイプだと話してたので今まででのこと社交辞令だったのかなと思うと少し悲しい気持ちになりました… 楽しくなくても楽しいフリをしたりすると言っていたのでもしかしたら楽しくなかったんじゃ…と思ってます。 昔はチャラかったと言っていたので女慣れとかもしてるんだと思います… その人の昔の話や趣味、家族の話、恋愛話なども聞いていて私は楽しかったしなによりその人の事が知れて嬉しかったです。 車の中で2人きりで話した時も話が尽きなかったし本当に時間が過ぎるのがあっという間でした。 また食事に行けたらいいなと思い連絡を待つことにしましたがこれは連絡が来なかったら社交辞令って事ですかね…? 長々と読んでくれてありがとうございました。 長文失礼しました。

  • 社交辞令?食事の誘いについて。

    皆様に相談です。 先日2対2でご飯に食べに行きました。 その際御礼の連絡をした際に 「次は2人で食事でもいきましょう」 とメールを頂きました。 これは社交辞令ですか? 男性は基本的に社交辞令でなんとおっしゃるものですか? 「今度・、またの機会」等のあやふやな言い回しではないのですが 連絡を頻繁にとる間柄ではないので連絡は来ておりません。

  • 「機会があったら」という言葉について教えてください

    「機会があったら」という言葉について教えてください。 先日私は同級生の男の子と久しぶりに連絡をした際に、話の流れの中で彼の学校の学園祭に誘われました。 その人とは卒業後ずいぶん会ってはいなかったものの、そこそこ男友達の中では仲が良い方だったので、久々に会いたいしなーと思ったのですが、他に予定があって行けませんでした。 それを伝えた際に、メールで また機会があればご飯でも行きましょう と返事が来たんですが、機会があればって、よく社交辞令に使われるイメージがあったので、いいねー!みたいなニュアンスの返信はしたのですが、じゃあいつ行くー?と言えてません。 私もたぶん彼も、まだ恋愛感情ってよりは友達感情の方が多いと思うので、そこまでデリケートな話でもないのですが、ずいぶん顔を合わせてなかったのもあって、どうしたものか…と悩んでいます。 彼からいつ行く?と連絡くるまで静かにしてる方がいいのか 行く?に加えて、いつ行く?まで言うのが言いづらいようなら、私からいつ行く?と言った方がいいのか。 そもそも社交辞令だから返事する必要ないのか。 たくさんの意見を頂けるとうれしいです。

  • しつこいのはダメ?

    土曜日気になる人を昼デートに誘いました その時は短い時間でしたが初めて二人で 会う事もあり楽しい時間がすごせました 日曜日の夜「また会いたいナ」と思い 私から今週の平日の夜は時間ある?と 誘ったトコロ「予定(仕事)がまだわからない からまた連絡するね♪」と言ってくれました そして昨日「平日は残業になりそうなんだ」 と断りの電話が…忙しい人なんです それ自体はしかたない事なので凹んでません ただ次いつ誘ったらいいのかな?と… 彼が私に好意を持ちだしたのかもわからないし しつこくされても嫌だろうなと思って 「じゃまた改めて」「おう!改めて」 なんて会話で電話を切っちゃいました 「おう!改めて」は社交辞令かもしれません しつこく誘っては嫌われますよね? もし誘うならどのくらいあけて誘うべきですか?

  • 誘わない方が良いでしょうか?

    女性の方に質問です。 女性を1ケ月先の飲み会に誘うメールをしたら以下の返事。 「お誘いありがとうございます!とてもうれしいです! ただその日が忙しい時期なので、まだはっきりと分かりません。 いつ頃までに、お返 事をしたら良いでしょうか?」 その後、優先すべき用事ができたとの事で断りのメールありがあり また機会がありましたらよろしくおねがいいたしますと書いてありました。 これって文面どおり本当に喜んでいるのでしょうか?それとも断るための社交辞令でしょうか? 社交辞令であれば今後は声かけしない方が良いかなぁと思っています。

  • 男性をご飯に誘いましたが、恐らく断られました、、

    男性をご飯に誘いましたが、恐らく断られました、、 今日会うのが最後だったので、「いつかご飯に行きたいです。」と誘ったのですが、(社交辞令的な感じではなく本気の感じ)「行きたいけど、忙しい。逆に行ける日にち教えて。」と言われたので、「私より男性の方が忙しいので私が日にち提示して誘いにくい。日にちを提示したら必ず空けるから教えて。」と言ったら「予定が空いたら連絡する」というようなことを言われて終わりました。(会話の内容はかなりまとめてます) 私が見ても分かるくらい仕事や趣味で忙しい人なので、本当に予定空いてないんだなぁとは思い仕方ないとは思います。 後日食事に行ってくれると思いますか? LINEは持っていて、来月恐らくメッセージを送る機会があると思うのでその時にもう一度誘うのはありですか? 忙しいは傷つけない断り方の王道だと思ったので、「行く気無いじゃん」と伝えたらいやいやいや、みたいに言ってたのですがこれも社交辞令的なやつですかね?