• ベストアンサー

子供の頭

2歳の子供の頭の形がゆがんでいます。 赤ちゃんのころ同じ方ばかり向いていたので、枕やたおるをかましてみたりもしましたがなおりませんでした。 暑くなり、坊主にしたいのですが..気になります。 人によっては大きくなると治ると言いますが本当でしょうか?同じ経験のある方よいアドバイスを下さい。

noname#6792
noname#6792
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buhki
回答No.1

我が子にも同じ過ちをやってしまった父親です。 乳児時代、毛がふさふさしていたし、形がいびつになるという情報も知らなかったので気付かなかったのですが、立って歩くようになってから気付いてびっくりしました。 今では4年生になった息子の頭をよ~く触ってみると、対象ではないのがわかりますが、『見てわかる』ほどまでは残らないと思います。 これから骨が硬くなって行くと同時に少しずつ良くなっていきますよ。完全には治るかどうかわかりませんが、今悩んだところで後の祭り。これからの子育てで時分が知らないことに対して悩む方が課題ですよ。

参考URL:
http://www.toku-chi2.com/kids/kutikomi/hatsuiku/
noname#6792
質問者

お礼

同じ様に気にしてる方がたくさんいるんですね。 でも..なおりにくいみたいで.. 確かにいまさらどうしようもないのでこれからの子供の成長を見ていきます。ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pokpoko
回答No.5

はい、うちの12歳になる 子供(男)は ゆがんでいます。 生後2ヶ月 で気づきましたが 後の祭り 子供が4歳頃に、何かの雑誌で アメリカで 1歳か2歳頃までなら なんとか直せる器具を 見た事があります。 絶対、坊主にしません。 適度な、短さにしてあります。 少し 長めだと、又 気になって しまうから。

• hirona
回答No.4

頭の形については、他の方が書かれているので、ちょっと他に気になったことを書きます。 >暑くなり、坊主にしたいのですが やりたいですよね。 でも、これは、頭の形の問題にかかわらず、やめた方がいいと思います。 というのは、どの程度の坊主ちゃんにするかにもよりますが、カミソリで剃るくらいの坊主をお考えでしたら、もう2歳になったとは言え皮膚はまだ柔かいので、どう傷がつくか分からないです。 また、毛って、必要がある部分に生えるそうです。 髪の毛は、頭を守るために生えるそうです。 物が落ちてきたときのクッションや、直射日光が頭皮を直撃しないというメリットがあります。 帽子をかぶるにしても、二重のクッションになります。 坊主ではなく、髪の毛をすごく短く切るという感じで、頭の形のゆがみが目立たないようにしてはどうでしょうか。 人間、完全に左右対称になっている人って、ほとんど居ないそうです。ちょっとずつ、左右は違うそうです。 頭の形もです。 どのくらい頭の形が歪んでいるのか分からないので、勝手なことを書いちゃってるかもしれませんが、髪の毛が生えていれば分からないくらいの頭の形のゆがみなら、めずらしくないみたいです。

• koureisya
回答No.3

『子は親の鏡』   けなされて育つと、子供は、人をけなすようになる とげとげした家庭で育つと、子どもは乱暴になる 不安な気持ちで育てると、子どもは不安になる 「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる 子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる 親が他人を羨(うらや)んでばかりいると、子どもも人を羨(うらや)むようになる 叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう 励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる 広い心で接すれば、キレる子にはならない 誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ 愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ 認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる 見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる 分かち合う事を教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ 親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る 子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ やさしく、思いやりを持って育てれば、子どもは、やさしい子に育つ 守ってあげれば、子どもは強い子に育つ 和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、 この世の中はいいところだと思えるようになる          子どもが育つ魔法の言葉より

• tatu-ya
回答No.2

うちの子もすごいいびつな頭の形をしています。今は15歳ですが8歳の時に自転車に乗る為ヘルメットを買いに行って大人用のMサイズが被ったら抜けずに大変な目にあいました。結局Lサイズを買いましたが今も形は変わっていません、いびつなままです。・・・あたしも悩んで何件か病院に相談にも行ったのですが何処にいってもあまり真剣にとってもらえず「大丈夫大丈夫、治る治る」の繰り返しでした。髪を伸ばせば多少はいいですがずっとぼうずにしていた時はそれはそれは親の私の方が悲しかったです。でもそれをいじめの材料にされたりなどという事は一切なかったので幸いでした。

noname#6792
質問者

お礼

やはり親の責任ですね。いじめの材料にもなりえるなんて 少しショックです。少し伸ばしていようかと思います。 参考になりました。ありがとうございました。