• ベストアンサー

子供の頭

2歳の子供の頭の形がゆがんでいます。 赤ちゃんのころ同じ方ばかり向いていたので、枕やたおるをかましてみたりもしましたがなおりませんでした。 暑くなり、坊主にしたいのですが..気になります。 人によっては大きくなると治ると言いますが本当でしょうか?同じ経験のある方よいアドバイスを下さい。

noname#6792
noname#6792
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buhki
  • ベストアンサー率34% (38/109)
回答No.1

我が子にも同じ過ちをやってしまった父親です。 乳児時代、毛がふさふさしていたし、形がいびつになるという情報も知らなかったので気付かなかったのですが、立って歩くようになってから気付いてびっくりしました。 今では4年生になった息子の頭をよ~く触ってみると、対象ではないのがわかりますが、『見てわかる』ほどまでは残らないと思います。 これから骨が硬くなって行くと同時に少しずつ良くなっていきますよ。完全には治るかどうかわかりませんが、今悩んだところで後の祭り。これからの子育てで時分が知らないことに対して悩む方が課題ですよ。

参考URL:
http://www.toku-chi2.com/kids/kutikomi/hatsuiku/
noname#6792
質問者

お礼

同じ様に気にしてる方がたくさんいるんですね。 でも..なおりにくいみたいで.. 確かにいまさらどうしようもないのでこれからの子供の成長を見ていきます。ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pokpoko
  • ベストアンサー率16% (15/92)
回答No.5

はい、うちの12歳になる 子供(男)は ゆがんでいます。 生後2ヶ月 で気づきましたが 後の祭り 子供が4歳頃に、何かの雑誌で アメリカで 1歳か2歳頃までなら なんとか直せる器具を 見た事があります。 絶対、坊主にしません。 適度な、短さにしてあります。 少し 長めだと、又 気になって しまうから。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

頭の形については、他の方が書かれているので、ちょっと他に気になったことを書きます。 >暑くなり、坊主にしたいのですが やりたいですよね。 でも、これは、頭の形の問題にかかわらず、やめた方がいいと思います。 というのは、どの程度の坊主ちゃんにするかにもよりますが、カミソリで剃るくらいの坊主をお考えでしたら、もう2歳になったとは言え皮膚はまだ柔かいので、どう傷がつくか分からないです。 また、毛って、必要がある部分に生えるそうです。 髪の毛は、頭を守るために生えるそうです。 物が落ちてきたときのクッションや、直射日光が頭皮を直撃しないというメリットがあります。 帽子をかぶるにしても、二重のクッションになります。 坊主ではなく、髪の毛をすごく短く切るという感じで、頭の形のゆがみが目立たないようにしてはどうでしょうか。 人間、完全に左右対称になっている人って、ほとんど居ないそうです。ちょっとずつ、左右は違うそうです。 頭の形もです。 どのくらい頭の形が歪んでいるのか分からないので、勝手なことを書いちゃってるかもしれませんが、髪の毛が生えていれば分からないくらいの頭の形のゆがみなら、めずらしくないみたいです。

  • koureisya
  • ベストアンサー率16% (57/353)
回答No.3

『子は親の鏡』   けなされて育つと、子供は、人をけなすようになる とげとげした家庭で育つと、子どもは乱暴になる 不安な気持ちで育てると、子どもは不安になる 「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる 子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる 親が他人を羨(うらや)んでばかりいると、子どもも人を羨(うらや)むようになる 叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう 励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる 広い心で接すれば、キレる子にはならない 誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ 愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ 認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる 見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる 分かち合う事を教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ 親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る 子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ やさしく、思いやりを持って育てれば、子どもは、やさしい子に育つ 守ってあげれば、子どもは強い子に育つ 和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、 この世の中はいいところだと思えるようになる          子どもが育つ魔法の言葉より

  • tatu-ya
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.2

うちの子もすごいいびつな頭の形をしています。今は15歳ですが8歳の時に自転車に乗る為ヘルメットを買いに行って大人用のMサイズが被ったら抜けずに大変な目にあいました。結局Lサイズを買いましたが今も形は変わっていません、いびつなままです。・・・あたしも悩んで何件か病院に相談にも行ったのですが何処にいってもあまり真剣にとってもらえず「大丈夫大丈夫、治る治る」の繰り返しでした。髪を伸ばせば多少はいいですがずっとぼうずにしていた時はそれはそれは親の私の方が悲しかったです。でもそれをいじめの材料にされたりなどという事は一切なかったので幸いでした。

noname#6792
質問者

お礼

やはり親の責任ですね。いじめの材料にもなりえるなんて 少しショックです。少し伸ばしていようかと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドーナッツ枕で赤ちゃんの頭が凸凹に。改善方法は?

    赤ちゃんの頭の形をよくしたいと思い、新生児からドーナッツ枕を使用していました。 (新生児から使えると書いてあったドーナッツ枕です) 仰向けで寝かしていたのですが、4ヶ月近くなったところで、赤ちゃんの後頭部の形がドーナッツ枕の形に凸凹になったことに気づきました。 ドーナッツ枕の丸くへこんでいる部分があたっていた頭の場所が、凸とでっぱっていて、まるでじゃがいものようです。 気づいてからはドーナッツ枕は使わずに(枕は何も使っていません)、なるべく頭を左右に傾けて寝かせています。 今後赤ちゃんの頭の凸凹を改善するには、 どうしたらいいかおわかりになる方がいましたら、教えてください。 また、同じような状態になって改善された方がいましたら、教えてください。

  • 子供の頭の形

    1月に生まれた子供がいるのですが、寝方が悪く頭の形が一方によっており、上から見ると三角形のような形をしてます。ドーナツ枕などあると思いますが、強制する方法はありますか?またこのままにしておいて問題はないのでしょうか。ちょっとかわいそうです。

  • 子供の頭の形について。

    初めて質問させていただきます。 7月5日産まれの生後2ヶ月の娘が居ます。 産まれて少したってからだったと思うのですが右しか向かなくて頭の形が右側だけ凹んでしまっています。 ドーナッツ枕も使ったりしたのですがドーナッツ枕の上で右を向いてしまうのであまり意味がなく抱っこして左を向けようとしても物凄い勢いで嫌がります。 右側の頭の下にタオルを置いても気付いたらタオルがズレていて結局右を向いて寝ていたり物凄い勢いで泣いて嫌がったりして寝ません。 身体ごと左を向けて背中にタオルを置いてみても同じでした。 あまりに嫌がって泣くので長時間は可哀相でできません。(私が甘いんですかね…) 何かの病気なのか気になったので小児科にも行ってみましたがしこりとかもないし癖でしょうと言われてしまって解決ができませんでした。 長文になってしまいましたが同じような経験した方良い方法を知っている方教えて下さい。

  • 赤ちゃんの頭

    生後10日ぐらいです 帝王切開だったんですが…赤ちゃんの頭がすごく縦に楕円形なんです。看護士さんは、もしかしたら骨盤の方まで降りてきてたのかもね、と言っていました。丸くなってくるよ、とは言っていましたが…どのくらいで丸い頭になってくるんでしょうか?同じような経験の方、教えて下さい あと、赤ちゃんの枕っていつから使い始めましたか??ドーナツ型みたいな… よろしくお願いします

  • こどもが頭を痛がります!教えて下さい!!

    幼稚園生の子供なのですが、3日程前から、頭を触ると痛がります。 痛がるのは同じ個所一か所だけで、頭をいいこいいこしたり、髪の毛をとかすだけでも、『イタッ!』っと 逃げるくらい痛いようです。 触ってみると、確かに、たんこぶのようなでっぱりはあるものの、なにせ、子供の頭で形がまだまだいびつなので、たんこぶなのか、単にいびつなのかがわかりません。 そして、本人に確認したところ、ぶつけた様子もありません。もちろん、私が叩いたということもありません。 とはいうものの、子供ことなので、遊んでいる最中にどこかにぶつけ、たんこぶでもできたのだろうと数日様子を見ていたのですが・・・相変わらず痛がるし、痛みも弱くなっていないようなので・・・ 部位が頭なだけに心配になりました。。。 見た目は特に青あざになっていたりだとか、皮膚の色の変化はありません。 単にたんこぶならいいのですが・・・どなたか、同じようなことを経験された方、また、所見に心当たりがある方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 【赤ちゃんの頭】

    生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 頭の形が、かなりいびつなのですが・・・ 治したいなって思い、ドーナツ枕を購入したのですが 一向によくなりません。 なにか、治すのに良い方法はないでしょうか??? このまま、頭が形がおかしいままになってしまいそうで・・・ 首が据われば、自然に治っていくのでしょうか??? 誰か教えてください。 よろしくお願いします(●>ω<)ノ

  • 生後40日目です。頭の形がいびつになってきた

    生後40日の赤ちゃんです。寝ているときにいつも決まったほうばかりを向いて寝ています。そのままにしておいたら、頭の後ろが左右で形がちがってきてしまいました。このままほおって置いても良い形になおるのでしょうか?それとも向きを意識的に変えるなり、なにか工夫したほうがよいでしょうか?枕はタオルを4つ折りにしたものを使っています。アドバイス宜しくお願いします。

  • 20代後半、薄毛と頭の形で悩んでいます。

    20代後半の男性です。 25歳を過ぎたくらいから徐々に 前頭部の抜け毛が気になり始めました。 またここ2.3ヶ月くらいで更に 抜け毛が増え、いまでは完全にM字型がわかるくらいです。 また光の射すところでは頭の形がハッキリわかってしまいます。 ハゲを隠し、周りから変な感じに思われたくないので 堂々と潔く全体をボウズに近いくらいまで切ってしまおうとも 考えています。 ただ頭の形にコンプレックスがあり 顔の形が長くおでこも広くしかもV6の岡田君のように 少し前に出っ張っています。 ボウズにしたときの形を想像すると ちびまる子ちゃんの友蔵じいさんみたいです。 ハッキリ言ってボウズがほんとに似合わず 周りからみると気の毒に思われそうな感じです。 最近では人の視線が気になって 話をすることも怖くなってきています。 薄毛の進行を遅らせる対策をしたほうがいいのか、 それとも頭の形を気にせず堂々と短髪にしたほうがいいのか 本気で悩んでいます。 皆様のよいアドバイスやご意見がありましたら 教えていただきたいと思いますので どうぞよろしくお願い致します。

  • 新生児の頭の形について

    現在わが子は1ヶ月ですが、頭の形が気になってしょうがありません。 常に右向きで寝ているので、右側の側頭部が平たくなっています。 もちろん、今のうちに矯正(タオルなどお置いたり)すべきなんでしょが、うちの母は「生後1年くらいは頭が柔らかいので、まだまだ全然気にすることではない」と言います。 私自身(男です)あまり頭の形が良い方ではなく、ほとんど坊主にしたことが無いので、坊主に憧れていました。(高校球児とか) せめてわが子には、良い形の頭になって欲しいです。 皆さんはお子さんの頭の形について、どう対処してきたのかアドバイス等いただければ幸いです。 また、私の母の言うことは正しいのでしょうか?

  • 初めての子どもで分からないことだらけです(長文です)

    先月の終わりに第一子が出来ました。 初めての経験ばかりで戸惑いの連続です。 そうした中、色々と確認したいことがあるのですが・・・ ・赤ちゃんの布団について、どのくらいのタイミングで交換したらよいか?(敷布団のカバー、枕、掛布団(肌に触れるもの)) ・赤ちゃんの部屋の暖房について、部屋の温度が20℃がよいとのことですが、赤ちゃんが布団の中にいても暖房をつけて20℃を保ったほうがよいのでしょうか?(今は一日中、風の出ない電気暖房機を使用しています。電気代が心配で・・・) ・赤ちゃんの枕について、今はタオルを四つ折にしたものを枕にしています。頭の形などこれから気掛かりです。枕はどういうものをさせればよいか、お勧めがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう