学校の雰囲気に悩む中2女子。自分についての考えが揺れ動いています。

このQ&Aのポイント
  • 中学生の女子校に通う中2の私は、クラスの雰囲気に悩んでいます。どこにいても居心地が悪く、一人になりたくないけれど、ドロドロした関係のグループにも属したくありません。不安な気持ちが募る中、友達の母子家庭の子に憧れを感じつつ、自分がいい子でいたいと願っています。
  • 自分がいい子でいたいと願う中2の私は、なかなかアピールする機会がありません。母子家庭の友達は家事もこなし、部活も頑張り、勉強も成績優秀。その子にはみんなから褒められ、助けてもらっている姿が羨ましく映ります。一方で、自分はいい子ではないと感じ、モヤモヤとした気持ちでいっぱいです。
  • 最近、自分を否定的に思うことが多くなった中2の私は、自己嫌悪に陥っています。思春期のせいか、自分を好きになれる日が来るのか不安です。悪い子なのかとも思いますが、母に相談しても後ろ向きな言葉しか返ってきませんでした。どうしたら自分を受け入れられるのか、悩み続けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校について 自分について

こんにちは。 中2です。度々質問させていただき、すみません。 私は中高一貫の女子校に通っていますが、クラスの雰囲気があまりよくなくて、自分がどこにいればいいかわかりません。 今いるグループはドロドロしていて、息が詰まりますが、他はもっと嫌です。 一人は嫌です。こんなのわがままだってわかっていますが、二学期が、不安です。 また、友達に母子家庭の子がいます。 家事もすべてこなし、部活にも励み、勉強も上位です。 私は自分がいい子でいたいです。 でも、いい子でいることがアピールできる機会もありません。 母子家庭の子は本当に忙しそうで尊敬していますが同時にみんなから褒められ、助けてもらっているその子が羨ましくあります。 私はいい子じゃないです。 最近ずっとモヤモヤしています。 母に相談しても後ろ向きになるなと言われ終わりました。 こんなこと言ってる自分も考える自分も最近とにかく私が嫌いです。 思春期でしょうか。いつか自分を好きになれるでしょうか。 私は悪い子でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

思春期です。あまり気にする必要はなく、むしろそれが普通です。 若い時は、みんなから「褒められたい」「認めてほしい」と思うものです。 そして、自分が特別な存在になりたいと思うのです。 いたって普通です。 母子家庭の子は、きっとあなたが羨ましいでしょう。 子供が子供らしく我儘に自由に生活できない私生活はきっと大変な苦労があると思います。 やらざるを得ない状況なのだと察します。 女のどろどろは、確かにめんどくさいですね。 そのどろどろに気づくあなたは、心がきれいな証拠です。 「心がきれい」ということは、人にとってとても価値のあることです。 一人になるのはつらいでしょう。いまのままでいいと思います。周りの空気に合わせるということも生きていくうえ必要なことです。でも「いじめ」は絶対していけませんよ。いじめは、最低な行為です。 あとは、他人にどう思われようと、自分の考えや気持ちを勇気をもって相手に伝えることができれば最高です。 100中100人から好かれることは、疲れるし不可能です。自分を理解してくれている人が今後の人生で3人見つかればあなたは超幸せ者です。みんなそんなもんです。 でも自分を偽り、八方美人の人に、真に自分を理解してくれる人はでてきません。 自分を好きになれるかという質問ですが、 なれるかどうかは、あなたの気持ち次第です。 他人を自分を比較する必要なありません。あなたはあなたです。自分の気持ちに正直に、そして強くなってもらいたい。そうなれば自分のことをもっと好きになれると思う。

makoto-ebi
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 今のクラスは幸いいじめはないので大丈夫です。 自分らしくがんばってみようと思いました。 宿題も頑張らなきゃ💦

関連するQ&A

  • 県立中学校での就学援助制度

    うちは母子家庭で、現在小6の息子がおり、地元の公立小学校で就学援助を受けています。 質問ですが、もし子どもが県立の中高一貫校へ進学した場合、就学援助はどうなりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自分で勉強させるには

    現在、子供(中2男子)に家庭教師2名にお願いしている母親です。 子供は帰国子女で、1年前に帰国した時は日本語があまりわからない状態だったのですが、現在はだいたいわかるようになっています。 家庭教師との相性が良かったのか、最初は最低だった成績がグングン伸び、今ではかなり上位の成績を取れるようになりました。 そこで、この辺で家庭教師をそろそろ止めようかと思っています。 正直言って、家計に及ぼす家庭教師代がかなり負担で、家計は非常に苦しいです。 早く一人で勉強できるよう日頃から言い聞かせているのですが、子供は家庭教師に頼りっきりで、自分で勉強する術をなかなか会得していない状態です。 なんとか自分で勉強できるようにさせたいのですが、親として何か良い方法があったら教えてください。 ちなみに、子供の学校は中高一貫の私立中学で、高校受験の心配はありません。 私自身は、家庭教師を止めて、子供の成績が急激に下がるのが怖くて、今は止めさせる勇気がないです。

  • 私立から公立へ?

    私立中高一貫校に通う中二の男子です 通ってる学校が合わず高校受験を考えています(中2になって友達がいない、学校が遠い、男子校である) 塾では上位校を狙えるということで準備はしています 残りの一年を公立で過ごすか私立で過ごすか悩んでいます どちらの選択がいいでしょうか?

  • 中2 数学について

    見てくださってありがとうございます。 私は今中2で私立中高一貫校に通っています。 数学についてなのですが、私の学校では数学が2つに分かれていて、数B(証明などをしています。今は相似の証明)の試験の点数が最近どんどん落ちてきています。2学期の期末ではとうとう平均点を下回ってしまいました。ほんとにやばいとおもっていて、なんとかしたいのですが… 勉強の仕方など教えていただければありがたいです。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 彼の態度について

    中学3年生です。 彼のことで質問します。 今日学校は振替休日ですが、悩みすぎて一睡もできませんでした。 付き合って1年2ヶ月の同級生の彼がいます。とても尊敬していて、今まで充実した日々でした。 最近彼と一緒に帰った時、あまり喋らず不機嫌な感じで泣きたくなったのですが、彼から最近イライラしてること、大嫌いな人がいることを聞きました。 私が何かしてしまったなら謝りたいので、大嫌いな人ってもしかして私?と聞いたら、今は言えないと言われました。 もしかして私に冷たい態度をとって別れを切り出して欲しいのかもと思い始めてます。 しばらく距離をおいた方がいいのでしょうか。 私は姉妹で母子家庭なので、男子の気持ちも分かりません。 中高一貫で受験はありません。 どう思われますか?

  • 不登校の高校進学

    私は中3なんですが、中2の2学期から不登校になっています。 学校は私立で中高一貫教育の学校です。 高校進学について、不安なんですが・・・。 単位制や通信制の高校に通うと、大学や専門学校に白い目で見られることってありますか?

  • どうすればいいの?学校について。(長文です)

    今日2学期二日目の学校に行きました。 辛かったです。 私は一学期に臭いという理由でいじめられていました。 しかしこの臭いというのは本当なのか?と思っていました。 今中三なんですが中一と中二は誰かに臭いと言われた事はなく 母に聞いても臭くないと言われたし毎日お風呂にも入っています。 元々一人のクラスメイトが噂を流したのですが、その子が私を嫌いなだけなのかなとも思います。 それであまりに直接臭いと言ってくるのでうるさい!と文句を言ったら それから直接臭いとは言ってこなくなりました。 でもそれからクラスメイトに私が臭いということを流し始めています。 今日クラスのリーダー格の子から臭いと言われました。 このままじゃどんどん広まっていきます。 今一緒に弁当を食べている子が3人います。 私が最初臭いということでいじめれていても臭くないからといって 友達をやめずにいてくれました。 そのいじめっ子は私が関係を持つ人に噂を流していきます。 女子校なのですが今度文化祭の準備を一緒にやるグループにも 噂を流したようです。 前まで普通に机をくっつけて教科書を見せたりしていた子もその子が流した噂を信じているのかそうじゃないのかは分かりませんがここまで臭ってくるとかマジ無理なんだけどとか言われ冷たい目で見られました。 これからいろいろ準備があるのに私だけ絶対仲間はずれにされます。 早めに対処しないとどんどん噂がひろがりいじめのターゲットにされるんではととても心配です。 先生に相談したほうがいいでしょうか? 私の今の担任はとてもしっかりしていて人格的にも 素晴らしい人だと思います。 でも先生からチクッたということでまたいじめられてしまうのでしょうか? 後私と一緒にいることで私と特に仲が良い友達までいじめられるのでは ないかととても心配です。 いま中高一貫に通っているのですが三年間圧倒的に辛いことが たくさんありました。 こんな調子であと三年間もやっていけるのだろうか とても心配です。 高校受験はもう時間がないし私もあまり頭が良いほうではないので 合格するのは厳しいです。 噂を流すのをやめてもらいたいしこのまま今の高校に 行っていいのだろうかと思います。 どうしたらよいでしょうか? 明日も学校あるのに行きたくないです。 長文ですいません。

  • どうしたら自分に自信が持てますか?

    中学生です。 どうしたら自分に自信が持てますか? 最近、自己嫌悪が激しく、何をするにも憂鬱で、 毎日が楽しくありません。 中高一貫なので、受験のストレスとかではないです。 なんか…溜め息ばかりついてます。 どうすればいいですか?

  • 学校に行けない・・・自分に自信がありません

    初めて書き込みます。中2の女です。 学校に行くのがいやになり 風邪を理由に一週間、学校を休んでしまいました。 自分に自信がありません。 勉強も運動も苦手で、おまけに話下手・・・。 絵を描くことが好きだったのですが、最近はどうでもよくなってしまいました。 そんな私に母は、「勉強が遅れるし、休んでばかりだと学校に行きづらくなるよ」「やるべきことをやっていない」と言います。 確かにその通りだとは思うんです、思うのですが・・・。 この頃毎晩のように過去のつらかったことが頭に浮かびます。どうして自分はこうなんだろう・・・と考えると涙が止まりません。 気が付くと「後ろ向き」です。 周りの目も気になるし、このままではいけないと思うのですが 学校に行く気になれません。人と会うのが怖いです。 こんな私にアドバイスをお願いします・・・どんなことでもいいです。 長文失礼しました。

  • 学校が楽しくない。

    こんにちは。 私は地元の中学には通わず、公立の中高一貫校に行っています。 小学生のころは「ミスおもしろ」などのあだなをつけられるほど 自分で言うのもなんですが、私はおもしろかったです。 しかし、中学生になってからは自分の本性をなかなか出せず 友達とも気が合わなくて、とても楽しくありません。 また、同じ運動部の子によくほっぺたを叩かれたり きもい、など友達も自分と同じことをしているのに人が傷つく言葉を すぐに言ってきます。 地元の中学では、このような子は1人もいません。 みんな、ノリが良い上にとても優しいです。 授業中も、おもしろくないことに笑っていて 本当におもしろくないです(泣) それでも、またおもしろいって私は言われたいのですが どうしたらいいでしょうか。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう