• ベストアンサー

いじめを目撃したら、皆様は、どうしますか?

◆例えば、小学校、中学校、高校で、いじめられている人を見かけたら、皆様は、御自身で、どのような行動をおとりになると思われますか? ◆注意しますか?それとも、見て見ぬふりをしますか? 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#198699
noname#198699

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先生に相談します (信用できる先生ね)

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.6

できれば注意したいところです。 力関係や状況によって、面と向かって 注意できない場合には、阻止するために 陰湿な手段を使うかもしれません。 今だから言えることだとは思いますが…。 少なくとも、いじめられる側と行動するなど、 何にもしないということはなかったと思います。

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

いじめてる人って個人的には関わりたくないような勝気な人だったりアホみたいな人も多いですからね。 自浄作用のあるクラスでは1人ではなく皆で非難して居心地を悪くしてましたね。

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.4

いじめ内容と、いじめてる輩の立場による。 いじめてる輩の立場が結構上で、性格もキツくてとにかく暴力起こしそうな危険なやつだったら見て見ぬふりです。 そうではないなら先生や友人に相談はするかも。

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

なにもしない。いじめられてる人間には必ずお近づきになりたくないような原因があるのでまあ関係ないし、自己責任でもあります。 しかし大抵はいじめてる人間も気に入らないので、気がつかないうちにいじめてる奴をいじめてますます。徹底的にいじめますね。基本的にはいじめる側の人間なんで。自分で強いと思ってる奴は一番気に入らないですから。蹴落とします。 これが弱肉強食なんで。

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • これはいじめと言えますか???

    こんばんは。 眠れない夜に質問させていただきます。 ツイッターに 実名を出してあることないこと陰口(?)を言われて どんどん周りの人にも悪いこと吹き込んで 私の周りから友達をいなくさせるのって いじめに入ると思いますか?? 私はツイッターやっていないので 私が見てることは皆知らないと思うのですが・・・。 でも、 見ていないことをいいことに 人のこと影で色々言うのはひどいと私は思います!! たしかに 私は一見社交的に見えても 人付き合いが苦手な性格です。 いまの学校のクラスメートともあまりしっくりくる子がいないので距離を置いています。 まぁ、この際好都合なのかもしれませんが、 皆さんの意見をお聞きしたいなぁと思い投稿しましたm(__)m 容姿のことや 男女関係のことなど 色々言われてるのですが、 これはいじめに入りますか?? もちろん私は学校でいまだいたい一人でいます。 あと、 私はこれからどうしたらいいのでしょうか?? 私はこれからも知らないふりをして、 どのようなところが自分自身悪い(鼻につく??)のか見るためと 改善できるところはして行こうと思うので これから先も多少傷つきながらも皆のつぶやきを見続けようと思っています。 高い学費払ってもらってる親にはあまり相談できないので・・・。 アドバイスお願いします!!

  • 万引きを目撃

    今日、本屋で立ち読みをしていました。店内はそれほど混んではいませんでした。暫くして一人の男子高校生が店内に入ってきました。その少年は私の横に来ました。私は特に気にする事もなく立ち読みを続けていました。その少年は立ち読みをする風でもなく周りをキョロキョロ気にしているようでした。私はその少年の行動を怪しく思い、立ち読みをしているふりをして少年の行動を注意深く見ていました。すると少年は周りを気にしながら足元のカバンの中に雑誌数冊(三冊くらい)を入れました。私は愕然とし、その少年の行動に大変残念な思いをしました。少年はまた周りを少し気にしながら店内から出て行きました。呼び止められなかったので少年としては成功したのでしょうが何とも言えない気分になりました。私は一瞬、店員に万引きされた事を告げようかとも思いましたが躊躇いました。その少年は店内から出て行くとあっという間に雑踏の中へと消えて行きました。その少年は恐らく常習者だったと思われます。 何となくあの時すぐに店員に告げれば良かったかなと後悔しています。このケース、皆さんならどう対処しましたか?

  • いじめ

    高校に入って最初はいいクラスだな~と思っていたのですが、 いじめ(無視、悪口)がおきてしまいました。 いじめている子は、私といつも一緒にいる子たちです。 6~7人で悪口の言い合いをしています。 いじめられている子(Aさん)は、最初は性格がいい子と人気があったのですが、 中学校の頃からネガティブすぎて私を認めてほしい発言しかしない。 仲良くできない(してくれない)人はいらない。嫉妬深い。こんな感じだったみたいです。 今は、同じクラスの男子と付き合っているみたいで、授業が終わると必ずべたべたしています。 その男子も、全体的に嫌われています。 ※私の学校は校内恋愛は禁止です。 いじめが始まった原因が、いじめてる子の1人がAさんと高校に入ってから仲良くなって ずっと一緒にいたけど、だんだん自分に対してきつくなったというか…そんな感じだったみたいです。 私も最初は、教室の目に見えるところでいちゃいちゃされるのが嫌だったので 悪口を言っていたのですが、今ではもう  皆がなぜそこまでAさんのことを嫌っているのかが分かりません。 悪口の内容が本当にひどすぎます。なにをそんなにAさんにされたのかが全くわかりません。 それは違うでしょ、そうじゃないでしょっと思うことばかりです。 私の通っている学校では、いじめかなにかで校内で生徒が一人自殺しています。 そういうこともあって、いじめに関することには厳しいです。 この間、小中学校でも何回もやりましたが、人権の授業がありました。 悪口、暴力、無視→いじめ それを見て見ぬふり→いじめ いじめは駄目だよってそう言える人間になろう いじめは駄目だって想うことはできます。書き込むことはできます。 でも、それを相手に(個人に)伝えることはできません。 先生は、いじめは絶対に許さないといいます。見て見ぬ振りが一番駄目なんだ…とか。 いじめは駄目だっていうそういう行動が出来る人なんてほんのわずかじゃないのか? 私は、いじめっ子にそれは駄目だと言える子をみたことがありません。先生は別です。 先生だって子供の時は言えなかったはずです。 みなさんは言えますか? 私は言えません。 言えるような人間になりたいです。 私は看護科です。いじめっ子も看護科です。 人の気持ちを考えて行動しないと行けない仕事につこうとしているのに、 こんなことでいいのでしょうか? いじめは駄目だよってそう いじめっ子に言える人を見てみたいです。 何が言いたいのか分からない感じになってしまいました…汗 質問というか…若干ストレス解消になってしまいました。申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございました。

  • 不倫目撃

    会社の上司の社内不倫の現場を目撃しました。 男性には妻子がいます。女性は独身です。 不貞行為を見て見ぬふりをするのは自分が悪いことをしている気になってしまいます。 会社に報告?本人に注意? どうするのが一番正しい行動でしょうか?

  • 苛めを目撃したとき

    カテゴリー違いでしたらすみません。 説明が下手くそなのて分かりづらいと思いますが、宜しくお願いします。 今日、息子を連れていつもの児童館へ行きました。 机でお絵描きをしていたのですが、隣に女の子A(小2か小3)がいて、ビーズを使った遊びをしていました。 すると、二人の女の子BとCがAの隣に座ってきて、自分もビーズをやると言い出し、型をもらってきていましたが、ピンセットがなく、「ない~」と言いました。 するとAが「じゃ…貸してあげる」と言って貸してあげました。 その後、やるのかと思ったら、Bは黙って見ているだけでなにもせず。そして今度はAが持っている星の型を欲しがりました。が、星の型は一つしかなかったようで、「一つしかないんやって」と言って帰ってきて、ブツブツと星の型がいる…と言っていました。 Aが、「私いま始めたばかりだし…」と貸すのを渋るような感じだったので、私が、「じゃあ、Aが終わったら星の型を貸してあげたら?」って軽く言ったら、それからしばらくBが黙ってたので、待ってるんだと思ってたら、Aの星の型を手で叩きました。 ビーズは全部バラバラになってしまって、私もびっくりして「え?」てなりました。 「なんでそんなんするの~順番待ったらいーやん」と言うとムスッとしたまま知らんぷり。 「ピンセット貸してくれたんやから、順番待ったら?」と私も段々腹が立ちつつ、冷静になろうとしたのですが、そのあとにBはバケツに入ったビーズを机にばら蒔き始めました。 私も自分が感情的になっていくのが分かり、しかしどのように言えばいいのか分からず、「これ、直さんの?」と聞いたら、じっと黙って私を睨んだり下を向いたり。 皆さんはこんな状況になったとき、どのようにしますか?また、どうすれば良かったのでしょうか。 私はとにかく児童館の先生を呼びました。 先生(と言っても保健師さんか職員か、とにかく先生ではないのですが)には軽く説明をしたら、先生が対応してくれましたが、Bは「関係ない大人が口を挟んできやがって」というようなことを言いました。これは私に対することを先生に言っています。 先生が間髪入れず「先生がいないところでは大人が注意をするもんです!」と怒ってくれたのですが、私は頭に血が上って、脳内でBの髪の毛掴んで引っ張り回してました。 後で先生に聞くと、AはBから苛めを受けているそうで、学童保育をやめて児童館に来るようになったのに、今日初めてBも来て、これからもしかしたらAが来れなくなるかも、と聞きました。 いつも穏やかな児童館で、小学生組が来ても息子の相手をしてくれたり、息子も大好きな場所なのでこれからも行くつもりではいるのですが、もしまた同じ状況になったとき、どのようにすればよいのか分かりません。 苛められた女の子は、しばらくして帰っていきました。私は大丈夫?としか声をかけられず、とても悲しくなりました。

  • 母の喫煙を目撃して

    今まで何となく気が付いていたのですが、今日、母の喫煙を目撃しました。 喫煙行為自体は私もタバコを吸うので問題は無いのですが、今まで隠し続けてきた母の行動を目の当たりにしたショックでどの様に母と接したら良いのか分かりません。 (このまま気が付かない振りをするべきか、注意すべきか。注意するならどの様に注意すべきか) ちなみに父と兄は医者なので(二人とも母の喫煙は知らないと思います)、今後、母が病気になったりしたら喫煙がばれると思いますし、父は5年前に完全に禁煙をしました。 みなさんならこの様な場合どう母に対応しますか?

  • 高校になってからいじめは無くなる?

    高校生になると、精神的に大人になり、いじめは減るものなのでしょうか?。うちが通っていた中学は、管理が不十分で、刑務所みたいな学校で、学校内の雰囲気も悪く、男性の7割ぐらいは、ヤンキーとか、やくざかぶれみたいな、人達でした。(中学なので、好きで入ったわけではありません()。そういう人達は、ヤンキーのくせに、他校の生徒と乱闘したり、暴走したりとした、極道の醍醐味みたいな事はせず、背の低い男とか、立場の弱い男性を見つけては、集団でいじめたり、暴行を加えたり、ストーカーして失敗したときに嘲笑したりしていました。 学校や先生なども、なにかといじめ問題には積極的だと、地域や、親に言っていましたが、実際は生徒任せであり、いじめや喧嘩が発生しても、適当に注意したり、なだめるだけで終わりです。 「父親などは、高校生にもなったら、暴力起こしたら、停学とか謹慎になるから、いじめはない」といっているのですが、どうも彼らは更生するどころかエスカレートしており、バイクでぶんぶん走り回ったり、タバコをふかしたりするところをよく目撃します。 そこで質問なのですが、高校生になったらいじめは少なくなるというのは学校にもよるのでしょうか?実際は新聞に載るのが嫌で、いじめが起きても見てみぬ振りが一般的ですか?

  • いじめの被害者を助けるには・・・

    同じクラスでいじめられている人がいます。 彼は入学して、すぐにいじめられ 2年間の間、クラスでずっと1人で過ごしていて 不登校にもならずに耐え続けていました。 今年で高校生活が終わり、このままだと 彼は一生、後悔してしまうような気がします。 2年間、知らないふりをしていた僕が言うのも おかしいかもしれませんが どうしても彼を助けてあげたいんです。 彼に話しかけてあげるというのが一番だと 分かってはいるのですが、話しかければ クラスの人が僕を白い目で見るのは分かっています。 僕自身、あと少しの高校生活で これからいじめられるようなことは避けたいです。 本当に彼を助けてあげたいのですが 何か、間接的に助けてあげる方法はないでしょうか? もしくはクラスの誰にも気づかれずに 助けられる方法があるなら是非教えて下さい。 僕がしていることは 卑怯なことだと分かっていますが 真剣に悩んでるので、何かアドバイスをお願いします。

  • いじめから逃げたい

    今高校1年です。 まだ始まって数週間しか経っていませんが、いじめにあっています。 中学校でもいじめにあっており、3年間本当に辛くて怖かったけど、大好きな親友と3年間同じクラスだったので、なんとかやってくる事が出来ました。 高校はなるべく同じ中学の子が少ない所に行き、親友と別れたため、新しい友達を作ろうと自分なりに頑張って明るくし、4人のグループに入る事が出来ました。 しかし、次の日に派手なグループに陰口を言われ、私の行動をバカにした様子で真似され、4人グループの内2人は私から離れて行きました。 残った1人は昔私の事をいじめていた人の1人なので、恐怖心が消えず辛いです。 おまけに同じ中学の子が少ない高校を選んだ結果、進学校を選ぶ事になったんですが、私は専門学校に行くつもりなので、『大学』という学校の雰囲気にもついていけません。 もう高校やって行く自信がありません。 でも親にこの気持ちを話し、高認を取って専門学校に行くと言うと『甘い』とか『逃げるな』と言われます。 高校をやめる事は逃げだとは分かっています。 でも中学3年間本当に頑張って来て、もう疲れました。 逃げちゃダメですか? どうやって親を説得すればいいですか? 助けて下さい。

  • いじめが絶えません。辛いです

    高校生 女 日本生まれの国籍がフィリピン人です 長文ですがよろしくお願い致します。 入学してすぐに、クラスで仲良くなった複数人いた女子のグループに居ました。 5月のとある金曜日にLINEのグループで私ともう一人以外の人達が悪口をひたすら3日間言われました。理由は教えてくれず、よく分からずただただ私が気に食わないだけだったんだと思います。「今までぜんぶ上辺」とも言われました。ショックでした。 もう一人の親が先生に電話し、月曜日先生にそれぞれ呼び出されて事情聴取されました。放課後、複数人グループで話し合おうと言って話し合った結果、「これからも〇〇(私)とは仲良くできないからー、クラスメイトとしてってことで」 と言って一件落着した後しばらくの学校生活はもう一人の方と2人で行動していました。 そして3学期を迎えた今、もう数ヶ月も経ったのにその集団が陰口を言ってきます。 私に聞こえるように「ゴリラ」「外国人」「ブラック」「黒」と言ってきます。その集団の人達はさらに「聞こえちゃうだろー(笑)」とか盛り上げたりします 肌が焼けやすく、焼けているだけ、名前がカタカナだからってだけなんです。 しかも、5月に私ともう一人被害にあった人も最近そのグループに加わって 私の悪口など面白おかしく陰口に加わっています。 なのに私と話す時は普通に馴れ馴れしく話しかけてくるし、名前で呼んだりケロッとしてます。 信用していたのに悔しいです。 私は何もしてないです。 彼女らは正直性格が悪いです。 先生にはクソジジイ、など平気に言います。 この前グループ内で喧嘩したらしく 1人がまだ学校来てない間に 「マジあいつうぜーんだけど、死ねよ」「学校きてねーの(笑)仮病じゃね?キモ」とか言って1人が来たらあっという間に仲直りしてました。 今日は5、6限が自習でその時また同じ様に悪口をひたすら聞こえるように言われました。 周りの人達は気づいてると思いますが気づいてないフリをしていると思います。泣きそうでした。 笑っただけなのに 「は、なんであいつ今笑ったの」「やめろよ(笑)ばれる(笑)」など 悪口言った後には「ディスんなよ(笑)」「ディスってねーよ褒めてんだよ(笑)」と言ってました。 友達や家族や彼氏に気にするなと支えてくれますが 限界です。 気にしないようにしていました。 どうしたらいいか分かりません。 毎日毎日言われてることに疲れました。 他クラスにも悪く言う人もいます。 どうしたらいいですか。 どう彼女たちに立ち向かったらいいですか。 話しかけられて、無視をしたら逆効果ですよね。 ご回答よろしくお願い致します。