• 締切済み

平衡

4種類のpHに調整した(pH 5.0 4.8 4.4 3.8)をある溶液に水を加えたときpHが下がるもの(pH 5.0 4.8)と上がるもの(pH 4.4 3.8)がありました。(pH 5 4.8 4.4 3.8) これは、その間に平衡があると考えたのですが、それを証明できる式がよくわかりません。よろしければ、教えてください。

• 化学

みんなの回答

• takkochan
回答No.1

pHメーター大丈夫ですか? 使った水大丈夫ですか? 4つともpHはあがると思いますが。

augusuta
質問者

補足

pH 4.7程度に平衡がある銅錯体の溶液なのですが、pHをはかった溶液が少量(3ml)で、濃度も低かったので、もしかしてら、使った器具に残っていた洗い残しが反応してしまったかもしれませんし、水が純粋でなかったかもしれません。たしかに、水はいつ精製したかもわからないものを使っていました。