• ベストアンサー

同世代が結婚していくことについて

28歳男です。 会社のすぐ上の先輩や同期が結婚するそうですが、自分は男子高校を出たこともありまだ一度も付き合ったことすらない状態です。 彼らの結婚の話を聴くと正直危機感をあおられているような気分になるのですが、こういった気持ちとはどう折り合いをつけるのがいいですか? ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198909
noname#198909
回答No.1

100人に交際を申し込めば、2,3人は、質問者さんと付き合う変人はいるものです。 女性も待っているんですよ。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

男子高校卒業してから10年間もあったじゃないですか。関係ないですよ。 結婚したければ積極的になるだけです。 一度も付き合った事ないって、今まで好きな人は一人も居なかったんですか?デートに誘った事は? このままだと一生独身ですよ。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 20代後半で同世代女性との交流がないのは危機的?

    27男社会人です。 中学高校は男子校だったのでこの時代の女性知り合いはゼロです。 小学生時代の女子は、ごくごくたまに同窓会で顔を合わせるくらいですし、そのときもあまり話はしません。 大学時代は、まず大学では仲のいい女性はいませんでした。 バイトの方では同期もいましたし、バイト中だけでなく電車内で会話をしたりしたこともありました。 数年に1回くらいなら会う機会もあるかもしれない、というレベルです。 社会人時代ですが、まず同期に女性がいません。 同じフロアは既婚のオバさん一人です。 事務の女子社員はいますが、フロアが違うし、仕事の接点もないです。 たまにエレベーターで会うと、趣味が同じ人とは少し会話するくらいです。 社外の付き合いとかは基本的にはありません。 読書会に参加したこともあるのですが、女性に限らず、あまり人間関係の輪が広がったことはありません。 同世代の女性とほとんど関わりがない今の状況は不味いですか? あまり危機感がないのですが、真剣にどうすれば人脈を広げるか考えた方がいいでしょうか? ご意見お待ちしてます。

  • 彼女が結婚に不安。理由は私の性格・・・

    長文です。 私は30歳の男性です。6年間付き合った28歳の彼女と結婚ということになりました。 しかし結婚について色々相談している内に、彼女のほうから「あなたの結婚に対する危機感や真剣さが感じられない。」 という意見が出始めてから、「結婚に凄く迷いがある。年齢的にそろそろと思っているけど、あなたの言動を見ていると 不安を感じる。」と言われています。 そこで私自身をもう一度よく分析してみました。 性格は基本的に楽観的で典型的なO型とよく言われます。比較的裕福な生活をおくらせてもらえたと思っています。 彼女は母親を早くに亡くし高校時代は相当苦労したそう(それを私に主張はしません)で、 「あなたは何かにつけて甘えている」とか「時折小学生みたいな考え方をするね」など言われます。 「どうにかなるだろ?」と言うことが多く、何かに必死になったり熱くなるということがありません。 仕事は普通のサラリーマンですが、とくに向上心があったり何かの勉強などをしているわけではなく日々を過ごしています。 今回の件で自分なりに真剣に考え、自分の日々の意識で危機感や責任感を持てるようにすると言っていますが、 彼女は信じられないらしく結婚に対して非常に迷っているようです。 私は自分の性格を少しでも変えたいと考えていますし結婚も望んでいますが、実際どのようにしていけばよいのか 本当に分からなくなってきました。 どなたかアドバイスを頂ければ嬉しく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 彼女との将来(結婚)について悩んでます

    人生の先輩方にお知恵を拝借したいと思います。 私(29歳、未婚、男)に、付き合って半年の彼女(28歳、未婚)がいます。 年齢のこともあり、お互い結婚を意識してますし、そういう話もたまにします。 しかし、この彼女と一生を一緒に過ごすことに思い切りがつきません。 彼女のことは好きですが、結婚するとなって気になることがあります。 ・向上心がない。 ・怠惰的な生活を送っている。(その日暮らしをしている) ・太っている。(容姿が問題じゃなく、太ってることの危機感がない。) ・好き嫌いが多い ・一人暮らしをしたことがないので、金銭感覚がおかしい。 ・最低、週に一度は外食をしたいと言う。 上記のことについて喧嘩をしたり、言い合ったりほど嫌ではないですが、気なることは確かです。 そういうこともあって、彼女とはまだ体の関係はありません。 彼女は、僕と結婚をすることを確信してるようで、言えばその時は聞いてくれますが、言わないとすぐにやめてしまいます。 とにかく、私に甘えてるところがあります。 自分自身、出会いがあまりないのもあって、我慢(という言い方は悪いですが)してこの彼女と付き合っていくか、もっといい出会いを求めるかで悩んでいます。 アドバイスや、忌憚のない意見をよろしくお願いします。

  • 結婚したくないって…。

    私は26歳です。同い年の彼と付き合って8年になります。そろそろ結婚したいな、子供がほしいなっと思っているのですが、彼はまだまだ早い、遊び足りない、結婚したくないと言います。その上、結婚したいのなら違う相手を探してっと言われてしまいました。そうかと思うとあと10年後に結婚しようと言ったり…。彼は気分屋だし、、考え事は嫌いだし、自分の意見は絶対!って感じの人で…私の意見は通りません。 私は彼だから少しでも一緒にいたい、結婚したいと思っています。 彼は私が自分から放れていかないと思っているんだと思います。確かに当たっています…。私は彼と別れたくない、結婚したいです。彼の気持ちを変えるのにはどうしたらいいでしようか?ご意見お願いします。

  • 26歳ですが結婚式に呼ばれたことがない

    タイトルの通りですが、遅いというか、交友関係が狭すぎたでしょうか? 家族(弟)はもちろん、いとこ等も誰も結婚しませんし、学生時代の先輩等それなりに付き合いがあった程度では呼んでくれなかったですし、学生の同期も誰も結婚していなく、するにしても呼んでくれるかわかりません。 会社の人で同じフロアの人だったら流石に呼んでくれるんじゃないかなあと思ってますが、結婚した人は身内のみの式でしたし、他の人たちもすぐには結婚しなさそう・・。 一度結婚式に呼ばれてみたいのですが、この年で呼ばれたことがないのは遅すぎでしょうか? ご意見お待ちします。

  • 同部署の同期が苦手。仕事も協力して出来るか不安

    わたし(23歳男)は今年入社し、同じ部署で同じプロジェクトの同期が1人いますが、そりが合わないというか、今後まともに協働できるか不安になるくらいです。 彼の性格はクールでかなり几帳面。お酒の場でも大人しい。 だけど職場のミーティングなどでは自分の意見をはきはき発言したり、他の同期にはわき腹をつんつん突いて気さくに話しかけたりする一面もあります。 同期で、同い年とはいえ、彼は大学4年間、夜に大学に通い、昼間は今の会社と同業種の企業で正社員として働いていたらしく、スキルや社会人としての立ち振る舞いは私も先輩や他の同期もデキル子だと認めるくらいです。私はそんな同期だからこそ、スキルを盗みたいってくらい、本当は仲良くできればと思ってます。 しかし、会社では私が挨拶しても、ただ首を縦に振るか振らないかくらいの反応しか見せず、私が話すことに対してもそっけない反応しか示しません。(まぁその辺は私の話がつまんないと思われてるだけなのかもしれないのかも) それは性格の問題かな?って割り切るようにはしていたのですが・・・・・・ こないだ、先輩から作業を依頼され「作業分担は二人で話し合って決めて」と言われても、私のそばを直ぐに離れて作業を始めそうになるし。 その時「こういう同期が居る部署で俺はやっていけるのかな??」って凄く不安になりました! 彼のほうが実務経験は上で、仲の良い同期の数もおそらく私より多そうに見えるし、なかなか顔も整っていて、総合的な能力では私が劣っているのは認めるし、むしろ彼から吸収して学びたいくらいの気持ちはあります。 だけど以上申し上げたとおり、そっけない挨拶にも、僕と同期取らなかったことも、腹が立ったし、今後協力してやっていけるか不安でしょうがないです。 まだ会社はいって数ヶ月の私は、先輩や他の同期にこういう悩みや葛藤を打ち明けることも気が引けるし、先輩や上司からははっきり言ってほとんど野放しにされて作業している状態に近いと感じています(というのは私の教育係役の先輩が業務の関係で1ヶ月に一度くらいしか会えないので、だいたい今まで彼の仕事を手伝っていたことが多かったです。) 以上駄文ですが宜しくお願いいたします。

  • 結婚相手の貯金額は重要ですか?

    25歳の男ですが、30までに最低500万は貯金できると見込んでいます。 それは、100万しかない男性に比べて有利と考えられますか? ちなみに私は男子校出身だからなのか社交的でない家庭に育ったからなのか、今まで付き合った試しがありません。 大学の頃がバイトもしていたので女子大生と話す機会もそう少なくありませんでしたが、現在会社では女子社員とは週に1回話すかどうかといったところです。 結婚するようなタイプではないと周りの人も思っていると思います。 実家は金持ちなので私にも将来かなりの額が回ってきますが、独りで使い切れないお金だけを抱えることになるのかなあ等という危機感を感じずにはいられません。 ご意見お待ちします。

  • 同世代社員とのフリートークについて

    30歳男性です。 横浜育ちで、会社に新卒で入って東京本社勤務で6年間でしたが、今年秋に地方に転勤となりました。 ちなみにいっておくと地方といっても、そこも本社です。2本社制??ですので。 今回、2本社それぞれの私の同期や、近い先輩後輩も含めた座談会が、業務の一貫として開催されました。 2本社をテレビ会議でつないでリアルタイムのトーク会です。 もちろん私は地方の方の社員として参加しましたが・・。 そこでの形式は、「一人ずつ何でも良いのでテーマを挙げる。そして1つ1つのテーマについて全員が一言コメントする。さらにテーマを挙げた人が気になった回答をピックアップし、話を広げていく。」 というものでした。 で、私にとってフザけた事態が巻き起こったわけです。 東京の方の同期が挙げたテーマは「仕事の楽しみは?」というものでした。 テーマ的には非常に当たり障りないものと思いましたが、テレビの向こうの同期が私に攻撃していきました。 「特に、質問者さんが楽しそうに仕事をしているところを見たことがありませんので、彼の回答に興味がある」と申してきたのです。 そこで私は特に考えもせず、「印刷作業が楽しいです。」と回答(書き込み)しました。 そこでその同期は「質問者さん、その回答について解説をお願いします」と言うので 「私はこちらの事業所に転勤してきて間もありませんが、○○主任より少しずつ業務を引き継いでいるところです。その始めとしてこの印刷業務があります。そうですね・・、今日はこの会議があるため、始業時間よりも30分早めに出社して印刷やってきたところです。楽しくやらせてもらってます」と言ったことを申しました。 すると東京における私の元・上司である次長が「印刷機のガシャガシャした音が良いんだろう?お前本当そういう一人作業好きなんだよ」とか言うので、 「ええ。ガシャコンガシャコンとした機械音は実に心地よいし、職人になった気分ですね」とか応じたかもしれません。。 するとその東京同期から驚きの発言がありまして、「同期として、聴いていて悲しく思います」 とのことでした。 実に、意味が分かりません。 私の発言にネガティブな要素があったでしょうか? 「横浜シティー育ちのワタクシがこんな田舎でやってらんね~」とか、 「どうせ僕なんて印刷みたいな単純作業しか勤まりまて~ん。でも給料はもっと欲しいで~す」 とか愚痴を言っていたなら、悲しくなるというのも分かりますけど。 私としてはこっちに来ても割と頑張ってますよとお伝え申し上げたかったのですがね。 テレビ越しとはいえ、東京の皆様方とは2ヶ月ぶりの再会でしたから。 同期の発言は職業差別だと思います。 確かに印刷の仕事は地味です。 同期達のようなMacパソコンを使った最新システムの開発に携わるとか、大企業の営業みたいな海外を飛び回ったりとか、イルミネーションだとか家族やカップル、若者向けのイベントを企画しているとかいった、キラキラとした仕事ではないかもしれません。 しかし、地味な仕事をしていると聴いて悲しくなるというのは、例えば宅配業者とか、タクシードライバーとか、溶接工とか、工場作業員、事務員、総務、そういった会社や社会の裏方を敵に回す発言と思いませんか。 まあ確かにどんな仕事であれ嫌々やっているのが見え見えであれば、悲しく感じられるかもしれませんね。 では、私の発言のどこが嫌々感を出していたのか教えてもらいたいですね。 前向きに発言したはずです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 家の購入など、同世代の同郷に遅れている気がする

    31歳男で横浜出身です。 同級生についてです。 (1)まず、既に結婚していて横浜市内に家も買い、車も持っている人がいます。 (2)次に結婚はしていないが横浜市内の実家暮らしでお金に余裕があり、よく海外旅行に行っていたり、仕事も海外経験があるという人もいます。 (3)後は、私と似ているかもしれませんが、普通に東京の賃貸1Kマンションかどこかで一人暮らしをしている人ですかね。 (4)さらに、親は金持ちなんだが大学を卒業できず、親に買ってもらった都内のマンションを拠点にアルバイト生活をしているという人もいますが・・・。 (5)もっといくと、早くから両親は離婚。一般企業への就職はせずに法科大学院まで行って難関資格合格を目指したが、結局上手くいかなかったのか行方をくらました人。 やはり、(3)番目に書いた人が私と比較的近く、(4)(5)にはなってはいけないという感じでしょうかね。 (1)(2)の人達に、正直嫉妬していますし、もう追いつけないのではないかという危機感を感じています。 まず、私は現在横浜に住んでいませんし、東京勤務でもありません。 去年秋から地方に転勤になりました。 大企業に就職した先輩の中には、四国や中国地方を転々として東京本社に戻ったような人もいますが、東京と某地方の2本社制で、年寄りを地方に飛ばしているような状況の中、若くして間接部門に所属となった私が東京本社に戻れるかは、会社の方針頼みになっています。 早く関東に戻って、少しでも(1)(2)に近づけるようにしたいです。 いや、さすがに(1)は無理だと思っています。結婚はまず無理だからです。 やはり(2)のクラスを目指していきたいです。 31歳という年齢でも、まだ同世代の同郷に追いつけるでしょうか。 ご意見お待ちしています。

  • 結婚祝いについて教えてください。

    会社で、同期入社の子(女性)が同じ課の先輩と結婚すると言う発表がありました。(私とは別の課)結婚式等については全く決まってないそうです。 そこでお祝いをあげたいと思っているのですが、いくつか疑問がわいてしまいした。 (1)お祝いをあげるのはいつ頃がよいのでしょうか?  式も決まってないのに、今すぐあげるのは早すぎるのでは?と言われました。  式に呼ばれれば当日で良いと思うのですが、呼ばれない可能性が高いです。 (2)同期の子と先輩の両方にお祝いをあげた方がよいのでしょうか?自分と直接関係 のある同期入社の女性にお祝いをあげればよいのでしょうか? (3)金額的にどれくらいが良いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう