• ベストアンサー

あなたの身の回りにいる、鉄道ファン・・・

テレビなどを見ていると、鉄道ファンって、ものすごく多くいるように感じてしまうのですが、実際のところどうなんでしょうかね? ・・・と思っていたら、先日久し振りに会った孫に、何か買ってあげると言ったら、貨物時刻表が欲しいと言われてビックリしてしまいました。 その孫以外では、高校の同級生に鉄道ファンがいたくらいです。因みに、彼はしっかりと?私鉄に就職しました。 そこでお聞きしますが、あなたの身の回りには、どんな鉄道ファンがいますか? もちろん、ご本人が鉄道ファンというお答えも、大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohichiro
回答No.3

1)Dr・イエロー っていうんですか、写真をひんぱんにメールで送ってくる80過ぎのベテランアマチュア写真家が居ます。まだ近辺で蒸気機関車が煙を上げていることから取り捲っているひとなので、敬意を表しています。無断掲載ごめんw。 2)別の人で、ご近所ですが本物の蒸気機関車を邸内に据えて無料で開放しているご仁も居ます。HPをだしていたかな? 3)もうひとり、青春18切符でしょっちゅう一日あちこち乗りまくっている鉄道旅行ファンもご近所です。 4)最後に、私が最初に出会った鉄道ファン。高校の同窓ですがでこいちなどの実際の青写真を学校に持ってきて薀蓄をたれていました。消息が途絶え、今どこにいるのか知りませんが、卒業直前に彼が私が通学しているときに利用していた国鉄の駅の駅長の息子だったことを知りました。

be-quiet
質問者

お礼

80過ぎのベテランアマチュア写真家ですか! 鉄道ファンにはご高齢の方も多いですね。 Dr・イエローは、かなり昔に初めて見た時に、何だろう?と驚いた記憶があります。その後、孫がもっと小さい時におもちゃを買ってあげて喜ばれました。 本物の蒸気機関車を邸内に据えて無料で開放しているご仁・・・ファンの域を超えていますね~ 青春18切符で日本中を乗りまくる・・・これは私もやってみたいんですけど、まだたまにしか行っていません。 国鉄の駅の駅長の息子さんだったのなら、鉄道ファンになっても不思議ではなかったですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#231734
noname#231734
回答No.9

こんにちは。(^-^) 私自身は鉄道ファンというわけではないですし、 身近にいるわけでもないのですが・・。 コラムニストの酒井順子さんが書く 鉄道の本を読むのが好きです。 自分では乗らずにただ本を読んで 想像するのが好き・・。 宮脇俊三さんの本も読んでみたいです。 以前、地元の私鉄に乗っていたら、 学生っぽい二人の男の子が 電車の内外をカメラで写したりしていました。 すごく楽しそうに・・。 地元民が通勤、通学、買い物に利用するだけの 何の特徴もない電車なんですけど・・。 夢中になれる、好きなことがあるというのは いいことですね。

be-quiet
質問者

お礼

酒井順子さんの本は読んだことがありませんが、特に鉄道ファンではない人が鉄道について書くコラムは、読みやすくていいですよね。 私は最近、故郷で乗っていた電車の昔の写真をネットで収集して楽しんでいます。 その写真を同窓会で披露したりして、かなり盛り上がります。 ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.8

湘南の別荘近くにある、江ノ電の激写スポットには、鉄ちゃんがたくさんカメラをかかえて待機しています。 まあ、江ノ電は、素人の私から見ても風情があって可愛いので、多少はわかる気がします。 でもAKBに夢中になるよりは、鉄道に夢中になった方が何かと有益な気がします。将来の就職とか。

be-quiet
質問者

お礼

江ノ電は、まさに鉄ちゃんには大人気ですからね。 もちろん、特に鉄道ファンでなくても、乗りたい電車のトップクラスでしょうけどね。 AKBもいいけれど、老後でも楽しめる鉄道の方が一生楽しめそうです。。。 ありがとうございました。

• sagayell2
回答No.7

42歳♀です。 「鉄」というほど鉄道ファンとは言いがたいですが好きです。 たぶん乗り物好き。 子供の頃はしょっちゅう酔うので嫌いだったのですが。 鉄道も車もフェリーも飛行機も・・・ あ、たぶん、最たるは旅が好きだからなんだと思いますが。 人生で2度北海道に行きましたが、最初はカシオペア、二度目はトワイライトに乗りました。 九州の地へそれほど行きたい欲求は無いのですが、 変わった特急などが多いので行きたいような気がしています。 日本本土をグルグルと一周する電車があったら楽しいだろうなあと思っています。 快速か各駅の速度で次々と特急待ち合わせがあるから全部乗り通すとものすごい時間喰うみたいな。 (今の民営化分断では到底無理ですが) 読む本も鉄道関係多かったりします。 時刻表は18きっぷシーズンだけですが、宮脇俊三さんの本は沢山読みました。 小説だと東京箱庭鉄道というのが好きです。 仕事は全然関係ないことばっかりですが。

be-quiet
質問者

お礼

私は乗るなら鉄道が一番好きなのですが、鉄道ファンの域にはとうていなれませんね~ 旅行も好きなので、列車に乗っているだけでも楽しい口です。 でも、カシオペアとかトワイライトとかに乗ったことがないのですが、寝台列車は高校の修学旅行で九州に「あさかぜ」で行ったのは今でも忘れられない思い出になっています。 日本本土をグルグルと一周する電車があったら・・・私も乗車させていただきます(笑)。 ありがとうございました。

回答No.6

鉄ちゃん、います 本人は否定しますがそちら方面の仕事をしているので嫌でも詳しくなります また、私の家の近くでは新型車両が運ばれて行く様子を見ることができるんですが、「撮り鉄」さんがちらほらいらっしゃいます あと、「青春18きっぷ」で家まで帰ったり… 私にはどれもこれも信じられません

be-quiet
質問者

お礼

ご本人が否定るる鉄ちゃんというのも、面白いですね~ 鉄道ファンでその関係の仕事に就く人もいれば、仕事の関係で鉄道ファンになるという人もいるわけですね。 家の近くで「撮り鉄」さんが見られる・・・「撮り鉄見る鉄」なんて趣味にはまったりして?(笑) ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 周りのなかに、鉄が一人、飛行機が一人います。 いずれも、大学のときに知り合ったひとたち。 二人に共通するのは、 社会からみた鉄道と空便の運用形態のようです。 撮り鉄とかの一極集中型でもないです。 ただ、マニアとして、 別門でも、一通りは抑えていらっしゃいます。 何か相談するととても有意義なコメントをもらえるので、 その面では使わさせてもらってます。 そんなみんなとのなかでやるお酒も交えた話だと ちゃかすこともありますが わかるまで教えてもらってます。 ひょんなことから、自分の社会への小さい窓からみえる社会であっても そんな知識が必要な時が もう何十回とありますね。 そのときは、自分が彼らの代弁者みたいになって、 アドバイスしてたりも。 妙な感じですが。。。 最近やり始めたのは、 「鉄と歩く古城めぐり」。   *相手から言わすと     「城好きと歩く鉄めぐり」みたいな。。。 自分は歴史が好きですから、 そんな級友からどんな旅がしたい?って言われると、 そんな感じになりますね。 知らずしらずのうちに、交通システムに詳しくなってきた。。。 なはは。。。

be-quiet
質問者

お礼

撮り鉄とか、鉄道ファンにはピンポイントの方が多いのも、他の趣味と違っているなと感じていましたが、一方では社会からみた鉄道と空便の運用形態というような大局的?なファンも、もちろんいらっしゃるんでしょうね。 孫はまだいわば初心者ですけど、こちらの生半可な知識をすぐに突っ込んでくるので、焦ってしまいます。 友人の方は、私の故郷の「静岡鉄道」の駅名を暗記してくれたりという程度で、孫より扱いやすかったです(笑)。 私も鉄道とお城は素人なりに好きなので、列車でのぶらり一人旅では必ずお城に立ち寄ります。 ありがとうございました。

• localtombi
回答No.4

そう、貨物時刻表は隠れたバイブルなんですね。 そもそも発行部数が少なくて、その割には“その筋には”需要が多いという代物です。 大学時代に、私鉄の電車基地で清掃のバイトをしたくらいなので、私もちょっと鉄分が濃いかも知れません。 検車区長に“もし入社したかったら推薦状を書いてあげる”と言われたのですが、今を思えば鉄道ではJR東海に次いで就職最難関と言われる私鉄なので、ちょっと後悔しています。

be-quiet
質問者

お礼

そもそも、「貨物時刻表」なんてものがあること自体、知りませんでした。 しかも、実物が売っていなかったのでネットで検索してみたら、普通の時刻表と同じ分厚さなんですね! 私も大学時代に品川操車場での列車内清掃をしましたが、特に鉄道ファンにはなりませんでした(笑)。 因みに私の友人が就職したのは「相鉄」で、なかなか渋いなと思ったものです。 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.2

私のメインの趣味は星ですが、鉄道も好きです。子どもの頃には操車場が見える場所に言ったりして見てきたりも。  乗り鉄、撮り鉄などいくつか分かれますから、様々な鉄道好きはいると思います。妻も鉄道は好きですからね。里帰りの時には時刻表をみて車両を選んだりしていますから。  会社の社長も鉄道の話しもするなぁ。  多趣味な人ほど鉄道も入っていると思いますよ。旅行とか考えるとどうしても必要になるから。  私の場合はのり鉄かなぁと。お金と時間が無いからねぇ。見る鉄?なのかな。  最近、ドクターイエローを見ていない。見られるような位置にいるけどね。職場が。でも、見られない。

be-quiet
質問者

お礼

いろいろな「~鉄」がいるようですし、趣味の楽しみ方が多岐に渡るところも鉄道ファンの特徴ですね。 因みに私の友人に、おまえは何鉄か?と聞いたら、酒を飲みながら鉄道の話をする「呑み鉄」だと言っておりました。。。 私も鉄道での一人旅とか大好きなんですけど、みなさんものすごい知識と入れ込み方なので、おこがましくて鉄道ファンなどと言えませんね~ ありがとうございました。

• nazuna10
回答No.1

いとこ(♂)に、鉄オタがいます。撮り鉄に近いのかいつも休みの日は大きなカメラを持って出かけます。 もう40代も後半なので結婚を考えてほしいんですが、鉄道に夢中です。お給料をほとんど鉄道の旅につぎ込んでいます。駅や電車といっしょに撮った写真をうれしそうに見せてくれます。

be-quiet
質問者

お礼

鉄道ファンって、趣味に飽きが来るということがなさそうですよね。 孫も、適度に続けてくれればと思っております。 ありがとうございました。