• ベストアンサー

あなたの身の回りにいる、鉄道ファン・・・

テレビなどを見ていると、鉄道ファンって、ものすごく多くいるように感じてしまうのですが、実際のところどうなんでしょうかね? ・・・と思っていたら、先日久し振りに会った孫に、何か買ってあげると言ったら、貨物時刻表が欲しいと言われてビックリしてしまいました。 その孫以外では、高校の同級生に鉄道ファンがいたくらいです。因みに、彼はしっかりと?私鉄に就職しました。 そこでお聞きしますが、あなたの身の回りには、どんな鉄道ファンがいますか? もちろん、ご本人が鉄道ファンというお答えも、大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.3

1)Dr・イエロー っていうんですか、写真をひんぱんにメールで送ってくる80過ぎのベテランアマチュア写真家が居ます。まだ近辺で蒸気機関車が煙を上げていることから取り捲っているひとなので、敬意を表しています。無断掲載ごめんw。 2)別の人で、ご近所ですが本物の蒸気機関車を邸内に据えて無料で開放しているご仁も居ます。HPをだしていたかな? 3)もうひとり、青春18切符でしょっちゅう一日あちこち乗りまくっている鉄道旅行ファンもご近所です。 4)最後に、私が最初に出会った鉄道ファン。高校の同窓ですがでこいちなどの実際の青写真を学校に持ってきて薀蓄をたれていました。消息が途絶え、今どこにいるのか知りませんが、卒業直前に彼が私が通学しているときに利用していた国鉄の駅の駅長の息子だったことを知りました。

be-quiet
質問者

お礼

80過ぎのベテランアマチュア写真家ですか! 鉄道ファンにはご高齢の方も多いですね。 Dr・イエローは、かなり昔に初めて見た時に、何だろう?と驚いた記憶があります。その後、孫がもっと小さい時におもちゃを買ってあげて喜ばれました。 本物の蒸気機関車を邸内に据えて無料で開放しているご仁・・・ファンの域を超えていますね~ 青春18切符で日本中を乗りまくる・・・これは私もやってみたいんですけど、まだたまにしか行っていません。 国鉄の駅の駅長の息子さんだったのなら、鉄道ファンになっても不思議ではなかったですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#231734
noname#231734
回答No.9

こんにちは。(^-^) 私自身は鉄道ファンというわけではないですし、 身近にいるわけでもないのですが・・。 コラムニストの酒井順子さんが書く 鉄道の本を読むのが好きです。 自分では乗らずにただ本を読んで 想像するのが好き・・。 宮脇俊三さんの本も読んでみたいです。 以前、地元の私鉄に乗っていたら、 学生っぽい二人の男の子が 電車の内外をカメラで写したりしていました。 すごく楽しそうに・・。 地元民が通勤、通学、買い物に利用するだけの 何の特徴もない電車なんですけど・・。 夢中になれる、好きなことがあるというのは いいことですね。

be-quiet
質問者

お礼

酒井順子さんの本は読んだことがありませんが、特に鉄道ファンではない人が鉄道について書くコラムは、読みやすくていいですよね。 私は最近、故郷で乗っていた電車の昔の写真をネットで収集して楽しんでいます。 その写真を同窓会で披露したりして、かなり盛り上がります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.8

湘南の別荘近くにある、江ノ電の激写スポットには、鉄ちゃんがたくさんカメラをかかえて待機しています。 まあ、江ノ電は、素人の私から見ても風情があって可愛いので、多少はわかる気がします。 でもAKBに夢中になるよりは、鉄道に夢中になった方が何かと有益な気がします。将来の就職とか。

be-quiet
質問者

お礼

江ノ電は、まさに鉄ちゃんには大人気ですからね。 もちろん、特に鉄道ファンでなくても、乗りたい電車のトップクラスでしょうけどね。 AKBもいいけれど、老後でも楽しめる鉄道の方が一生楽しめそうです。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sagayell2
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.7

42歳♀です。 「鉄」というほど鉄道ファンとは言いがたいですが好きです。 たぶん乗り物好き。 子供の頃はしょっちゅう酔うので嫌いだったのですが。 鉄道も車もフェリーも飛行機も・・・ あ、たぶん、最たるは旅が好きだからなんだと思いますが。 人生で2度北海道に行きましたが、最初はカシオペア、二度目はトワイライトに乗りました。 九州の地へそれほど行きたい欲求は無いのですが、 変わった特急などが多いので行きたいような気がしています。 日本本土をグルグルと一周する電車があったら楽しいだろうなあと思っています。 快速か各駅の速度で次々と特急待ち合わせがあるから全部乗り通すとものすごい時間喰うみたいな。 (今の民営化分断では到底無理ですが) 読む本も鉄道関係多かったりします。 時刻表は18きっぷシーズンだけですが、宮脇俊三さんの本は沢山読みました。 小説だと東京箱庭鉄道というのが好きです。 仕事は全然関係ないことばっかりですが。

be-quiet
質問者

お礼

私は乗るなら鉄道が一番好きなのですが、鉄道ファンの域にはとうていなれませんね~ 旅行も好きなので、列車に乗っているだけでも楽しい口です。 でも、カシオペアとかトワイライトとかに乗ったことがないのですが、寝台列車は高校の修学旅行で九州に「あさかぜ」で行ったのは今でも忘れられない思い出になっています。 日本本土をグルグルと一周する電車があったら・・・私も乗車させていただきます(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

鉄ちゃん、います 本人は否定しますがそちら方面の仕事をしているので嫌でも詳しくなります また、私の家の近くでは新型車両が運ばれて行く様子を見ることができるんですが、「撮り鉄」さんがちらほらいらっしゃいます あと、「青春18きっぷ」で家まで帰ったり… 私にはどれもこれも信じられません

be-quiet
質問者

お礼

ご本人が否定るる鉄ちゃんというのも、面白いですね~ 鉄道ファンでその関係の仕事に就く人もいれば、仕事の関係で鉄道ファンになるという人もいるわけですね。 家の近くで「撮り鉄」さんが見られる・・・「撮り鉄見る鉄」なんて趣味にはまったりして?(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 周りのなかに、鉄が一人、飛行機が一人います。 いずれも、大学のときに知り合ったひとたち。 二人に共通するのは、 社会からみた鉄道と空便の運用形態のようです。 撮り鉄とかの一極集中型でもないです。 ただ、マニアとして、 別門でも、一通りは抑えていらっしゃいます。 何か相談するととても有意義なコメントをもらえるので、 その面では使わさせてもらってます。 そんなみんなとのなかでやるお酒も交えた話だと ちゃかすこともありますが わかるまで教えてもらってます。 ひょんなことから、自分の社会への小さい窓からみえる社会であっても そんな知識が必要な時が もう何十回とありますね。 そのときは、自分が彼らの代弁者みたいになって、 アドバイスしてたりも。 妙な感じですが。。。 最近やり始めたのは、 「鉄と歩く古城めぐり」。   *相手から言わすと     「城好きと歩く鉄めぐり」みたいな。。。 自分は歴史が好きですから、 そんな級友からどんな旅がしたい?って言われると、 そんな感じになりますね。 知らずしらずのうちに、交通システムに詳しくなってきた。。。 なはは。。。

be-quiet
質問者

お礼

撮り鉄とか、鉄道ファンにはピンポイントの方が多いのも、他の趣味と違っているなと感じていましたが、一方では社会からみた鉄道と空便の運用形態というような大局的?なファンも、もちろんいらっしゃるんでしょうね。 孫はまだいわば初心者ですけど、こちらの生半可な知識をすぐに突っ込んでくるので、焦ってしまいます。 友人の方は、私の故郷の「静岡鉄道」の駅名を暗記してくれたりという程度で、孫より扱いやすかったです(笑)。 私も鉄道とお城は素人なりに好きなので、列車でのぶらり一人旅では必ずお城に立ち寄ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

そう、貨物時刻表は隠れたバイブルなんですね。 そもそも発行部数が少なくて、その割には“その筋には”需要が多いという代物です。 大学時代に、私鉄の電車基地で清掃のバイトをしたくらいなので、私もちょっと鉄分が濃いかも知れません。 検車区長に“もし入社したかったら推薦状を書いてあげる”と言われたのですが、今を思えば鉄道ではJR東海に次いで就職最難関と言われる私鉄なので、ちょっと後悔しています。

be-quiet
質問者

お礼

そもそも、「貨物時刻表」なんてものがあること自体、知りませんでした。 しかも、実物が売っていなかったのでネットで検索してみたら、普通の時刻表と同じ分厚さなんですね! 私も大学時代に品川操車場での列車内清掃をしましたが、特に鉄道ファンにはなりませんでした(笑)。 因みに私の友人が就職したのは「相鉄」で、なかなか渋いなと思ったものです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 私のメインの趣味は星ですが、鉄道も好きです。子どもの頃には操車場が見える場所に言ったりして見てきたりも。  乗り鉄、撮り鉄などいくつか分かれますから、様々な鉄道好きはいると思います。妻も鉄道は好きですからね。里帰りの時には時刻表をみて車両を選んだりしていますから。  会社の社長も鉄道の話しもするなぁ。  多趣味な人ほど鉄道も入っていると思いますよ。旅行とか考えるとどうしても必要になるから。  私の場合はのり鉄かなぁと。お金と時間が無いからねぇ。見る鉄?なのかな。  最近、ドクターイエローを見ていない。見られるような位置にいるけどね。職場が。でも、見られない。

be-quiet
質問者

お礼

いろいろな「~鉄」がいるようですし、趣味の楽しみ方が多岐に渡るところも鉄道ファンの特徴ですね。 因みに私の友人に、おまえは何鉄か?と聞いたら、酒を飲みながら鉄道の話をする「呑み鉄」だと言っておりました。。。 私も鉄道での一人旅とか大好きなんですけど、みなさんものすごい知識と入れ込み方なので、おこがましくて鉄道ファンなどと言えませんね~ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nazuna10
  • ベストアンサー率40% (68/168)
回答No.1

いとこ(♂)に、鉄オタがいます。撮り鉄に近いのかいつも休みの日は大きなカメラを持って出かけます。 もう40代も後半なので結婚を考えてほしいんですが、鉄道に夢中です。お給料をほとんど鉄道の旅につぎ込んでいます。駅や電車といっしょに撮った写真をうれしそうに見せてくれます。

be-quiet
質問者

お礼

鉄道ファンって、趣味に飽きが来るということがなさそうですよね。 孫も、適度に続けてくれればと思っております。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関西の鉄道に詳しい時刻表ってありますか?

    私鉄も含め、関西の鉄道に詳しい時刻表ってありますか? 昔「MATT」という時刻表がありましたが今は無いんですよね? 「携帯全国時刻表」という時刻表は西日本に詳しいものの 私鉄情報には弱いみたいです。 お勧めを教えて下さい。

  • 海外にも鉄道マニアっているの?

    …と言ったら、おそらく、 「そりゃ当然いるだろう。海外にだって生活の身近な所に鉄道があるんだから。」と いう答えが返って来ると思います。 でも、海外の鉄道時刻表を見ると、時刻以外の情報は何も無くごくシンプルです。 日本の時刻表は、ちょっとでも余白があろうものなら、読者投稿欄や豆知識的な 記事等を載せてみたり遊び心が感じられ、時刻表の製作者の皆さんは、きっと 時刻表が好きで好きでたまんない人たちなんだろうなといつも思います。 あと、日本の書店へ行けば「鉄道ファン」「鉄道ジャーナル」 「鉄道ピクトリアル」「旅と鉄道」等等、鉄道関連の雑誌がたくさん並んでいます。 海外はさすがに種類が少ないか、もしくは無いと思います。 では、海外には、日本にいるような鉄道マニアっているんでしょうか? いるにはいるんでしょうが、きっと人数もマニア濃度も日本に比べたら ごくごくわずかだと思います。 もしいるとすれば、「海外の鉄道ファン」とはどんな事を趣味として何をする人たち なんでしょうか? ご存知の限りで構いませんので教えて下さい。 また、「海外にはこんな物がある」という情報はありませんか?

  • 岳南鉄道について。

     函館在住のsimisyo-と申します。 明日から所用で上京することになり、1日だけ暇があるので、少し足を伸ばして、静岡県の岳南鉄道に行ってみたいと思います。理由はいまでは懐かしい貨物列車に会えるからです。 そこで、質問なのですが、だいぶ前にに購入した「Rail Magazine2003年10月号」の付録の「私鉄の貨物列車2003」に岳南鉄道の貨物時刻表が掲載されています。これは今でもダイヤ改正はされていないのでしょうか。 ちなみに、 下り 吉原 9:34→比奈 9:50 吉原11:13→比奈11:25         比奈11:42→富士岡 1145 原田12:42→比奈12:45 吉原14:04→比奈14:20 原田14:50→比奈14:53 吉原15:45→比奈16:01 上り          比奈10:04→吉原10:20 富士岡12:15→原田12:19          比奈13:02→吉原13:33          比奈14:35→原田14:38          比奈15:13→吉原15:29          比奈16:10→吉原16:25 というダイヤが掲載されていますが、すでに1年半ほど経過していますが、今でもこのダイヤのままでしょうか。 私にとって滅多にない撮影の機会なので、是非正しい時刻を知りたく、質問しました。 自分勝手な質問で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方、ご回答お願いします。

  • 鉄道会社への就職について

    知り合いの高校生が鉄道会社『JRか私鉄』に就職を考えています。本人はどちらかと言えばオタク系でスポーツも全然やってません。ところが車掌になる場合柔道などの訓練があるのではないでしょうか?ちょっと他人とぶつかりあうタイプじゃないので心配になってお尋ねします。

  • 山陰本線迂回貨物列車の運行情報について

    山陰本線迂回貨物列車を撮影する鉄道ファンの方が多数おられましたが、 運行情報は一般に公開されているのでしょうか? 時刻表にのっているのですか?

  • 鉄道写真を撮る人は減ったのでしょうか?

    昔は線路わきや駅のはじっこで電車の写真を撮っている人(撮り鉄とかいわれている 人)をよく見かけました。 一時(10年ほど前でデジカメや携帯のカメラが普及し始めた頃)、 「にわか鉄道ファン」が急増して、 マナーが低下してその様子は新聞の記事にもなっていました。 しかしこの数年、鉄道写真を撮る人自体を見かけなくなりました。 同時にマナーの問題も聞かなくなりました。 また電車自体も昔は色々な電車を見かけましたが JRも私鉄もどれも同じ感じに見えるような気もしますし、 ローカル線でも都会の電車と同じような新型の車両が走っています。 私がいつも利用している路線は 以前は貨物列車が通る時間は多くの人が写真を撮っていましたが、 最近は貨物列車が通る時間になっても、 誰も写真を撮っていません。 鉄道写真を撮る人は減ったのでしょうか?

  • 阪急京都線の正雀駅での車両取替えのように、JRや他の私鉄でもあるのでしょうか?

    阪急京都線の正雀駅で毎日時刻表にも載っている車両取替えの列車と同じように、どこかの駅で車両取替えする鉄道会社ってあるのでしょうか? JRや私鉄の時刻表見ても、車両取替えって載っている車両がある時刻表は見たことないもので・・・ 阪急だけの珍しいものなのでしょうか? 国内で他の鉄道会社にもあるなら、教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 貨物・団臨時刻

    http://www.jakurei.com/ ↑のサイトに載っているような列車時刻、運用は どこに書いてあるのでしょうか。 DD14返却だとかロンチキだとか 「鉄道ダイヤ情報」にも載ってません。 貨物時刻表に書いてあるのでしょうか。

  • 貨物時刻表について

    4歳になる息子が電車大好きなのですが、貨物列車にも興味を持っています。よく駅に連れて行って電車を見るのですが、あるとき偶然に、貨物列車が目の前を通過したことがありました。 それ以来、駅に行くと「貨物列車が見たい」を連発するのですが、貨物列車がいつ通るのか分からないので偶然を待つしかありません。 そんな折、「貨物時刻表」というものがあるという話を聞きました。Googleで見つけた鉄道貨物協会のホームページを見ても販売に関する情報が見つけられなかったので、どうやって入手すればよいのか分かりませんでした。 貨物時刻表は1年に1回くらいの発行ですか? 貨物列車が中央線の岡谷駅をいつ通過するのかを調べることはできますか? 通信販売は可能なんでしょうか?長野県の書店でも入手できるのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • 鉄道会社への転職

     みなさんこんばんは。いつもお世話になります。  就職して一年経ちました。今勤めている会社にホトホト愛想がつき、実は転職を考えております。  そこで皆様にお聞きしたいのは、転職までにやっておくべきことはなにがあるかです。  現在小売業に勤めていますが、鉄道会社の乗務員(運転士、車掌、駅員などの現場職員)への転職を目指しております。  鉄道会社へ転職するには何を勉強したらよいか教えてください。時刻表検定などという資格もあるそうですが、そのような資格も取得したほうがよろしいのでしょうか?  よろしくお願いします!!