• ベストアンサー

今年も沖縄の成績が、昨年に引き続き最下位でしたが、

全国学力テストの結果が発表されました。 気になったのは、中学校の4教科とも、今年も沖縄の成績が、昨年に引き続き最下位でした。 沖縄はなぜ、このような劣った成績なのでしょうか? 沖縄は、学力テストには、何の価貨を認めていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.6

まだ中学生には秋田方式の勉強の仕方が浸透していないからでしょう。 テレビで見たのですが、最近沖縄県の教育委員会は秋田県の教師を数名招いて勉強方法を教えているそうです。 例えばチャイムが鳴ったらすぐに教科書を開かせて授業をするのをやめて、教科書を開く前にこれからどんな勉強をするのかの説明をするというようなことをしているそうです。 そのおかげで小学生の全教科で最下位脱出、算数Aはたしか正解率80%ちょいで24位だったかな? 中学の成績も数年後には最下位脱出できるかもしれませんね。 http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/news/20140826-OYS1T50000.html

park123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 沖縄も、秋田を見習って、努力しているので、小学校では、その成果が揚がったのですね。一方、中学校については、将来が楽しみなのですね。

その他の回答 (5)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

”沖縄はなぜ、このような劣った成績なのでしょうか?”      ↑ 大体の傾向として、左巻きが多い地域は、成績が 悪いのです。 左巻きは、何とかして日本を悪い国に使用と 必死です。 教育などに力を入れないのは当然です。 ”沖縄は、学力テストには、何の価貨を認めていないのでしょうか? ”      ↑ 反日に明け暮れているからでしょう。 憎い日本政府の教育など軽視するのは これまた当然です。

park123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 体制を否定しているところでは、現状の <教育など軽視するのは これまた当然> なのですね。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.4

小学校は、エアコンが導入されたのでしょう。

park123
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 小学校では環境が良くなったのですね。

回答No.3

勉強なんかせんでも、反政府運動でもして居れば、日本政府から補助金が出るような経済圏だからです。 もし、沖縄に日本政府の補助金が出ないということになれば、沖縄県人が勉強を始めて、日本一になること請け合いです。

park123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 <補助金が出るような経済圏> ですね。勉学する意欲が起こりませんね・

noname#199520
noname#199520
回答No.2

全員が参加したから 上位の学校は、バカは当日休みにしましたので成績の低下がみられません

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 <全員が参加した> ということですね。 <バカは当日休み> という操作があるのですね。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.1

沖縄を差別すんなって言われるよ? ま~暑いからでしょ。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 <暑いから> ですね。ところで、小学校は明らかに向上してますよね。

関連するQ&A

  • 沖縄はどうして学力が低い???

    全国学力調査の結果を見ての素朴な疑問です。 どうして沖縄は学力が低いのでしょうか。 関西で生まれ育ちましたが、 沖縄が好きで、沖縄の友達もおり、 少しさみしい感じがしています。 生きていくための賢さと学力は、 必ずしも一緒ではないと思いますが、 生活する上で学力はあった方がいいですし…… 沖縄の学力の低さの原因はなんでしょうか。 もしくはこの全国学力調査に、何か不備があるのでしょうか。 どんなご意見でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 沖縄って日本にいらなくないですか? 特に県民の方は

    アメリカ軍基地をおいておくためにあるようなもんで、 それを反対してる県民が増えてるみたいだけど 沖縄県民なんて多くが社会のお荷物、生活保護率は全国2位 離婚率は全国トップ、貧困子持ち世帯率も全国トップ、学力テスト最下位などなど 沖縄の土地は日本に欲しいけど、県民は要らないが本音なのかな、日本政府なども!!

  • 沖縄(人)は日本に要りますか?

    沖縄県で日本から独立して琉球国に戻りたいという者の支持率は高い。 本土の人も別に沖縄が日本でなくなろうと、沖縄の領海さえあれば、あとはどうでもよいという人が大半だと思います。 なんせ沖縄県といえば、生活保護受給率も全国平均の3倍以上(他人の税金で生活している者)、子供の貧困率も全国平均の2倍以上で実に38,8% 学力テストもいつも全国で最下位。 平均所得も全国平均より40%も低い。 完全失業率も全国平均の2倍前後で6%前後で推移。 ニート率も全国トップ。

  • 塾での成績の上げ方

    塾講師をしています。残念なことに、生徒の成績を上げてやることができていません。ほとんどが成績下位の子ばかりです。宿題はしかりやってきます。 そこで、やり方を変えようと思っています。 1 社会は20問覚えてくることを宿題にして、次の週同じものをテストする。 2 国語は学校で扱う文章の漢字練習をさせ、漢字テストを行う。 どうでしょうか。

  • 沖縄県(人含め)は日本に要りますか?

    ★ 飲酒運転検挙数全国1位 (沖縄って人口は全国の真ん中ぐらいなのに、 飲酒運転の検挙数は東京や大阪よりも多い)※2015年度 昨年のデータはまだわからない。 ★ 子供の貧困率は全国の2倍以上で3人に1人以上が貧困世帯のガキ(全国平均は年収200万以下の世帯の子供は17%なのに、沖縄は36%) ★ 高校中退率全国トップ、全国学力テスト全国最下位 ★ 失業率全国平均の2倍以上、平均所得全国平均の60% ★ 人口比での犯罪発生率全国2位(1位は大阪府) ★ 人口比での生活保護受給者率全国2位(1位は大阪府) ほんと、日本にとって、単にアメリカ軍の基地の為にあるようなものですね。 その基地すら最近は県外にどかせなどと騒いでいる沖縄人が急増しているみたいで。

  • 成績と留年

    私は今高校1年生です。 実は4月下旬から2ヶ月程入院で学校を休んでしまいました。 そのため授業に出られず、休み明けに実力テストを受けたら11教科中8教科40点代を採ってしまいました。 その他 の教科も70点代とそこまで高くはありません。 なので1学期の成績では何教科か1を採ってしまいました。 私の学校は実力テストが4回あります。 残りの3回のテスト、2、3学期の授業態度などで挽回することは可能でしょうか??留年しないかとても心配です。 もちろん2、3学期は体調に気を付けて学校にちゃんと行くつもりです。 お答えしていただけると幸いです。 お願いします。

  • 実力テストと成績

    私は国立中学校に通っていて、明日全国統一の実力テストがあります。(知能テストとかと一緒にやるやつです) 先生方は、このテストは一切成績には関係ありません。と言っているのですが、実際はどうなのでしょうか? ちなみに、テストの結果は後に配布されます。

  • 中2娘の成績表

    お恥ずかしながらよくわからないので質問いたします。 中2の娘の1学期の成績表のことです。 5教科の内、理科と英語が5で、国・数・社が4でした。 娘は手にしたとたんショックで直ぐに閉じてしまったと言ってました(笑)。私たちも?と思ってしまいました。 理由は、1年生の時は5教科すべて5だったからです。 テストでの成績自体も1年生の時より上がってます。 校内での順位は全国学力で7位、県英語力は1位、県数学力は2位、中間テストはかなり落ちて14位、期末は4位。偏差値は5教科とも60以上ありました。 日頃の学習態度も家庭学習もしっかりして、学校でも先生方に注意される事もなく、真面目すぎる位と言われ1、2年とも副委員長をしてます。 子供には、貴方はもっとがんばれるって先生が思って5をつけなかったんだよ!この先の目標が出来ていいじゃない。と慰めましたが、内心私は?なんです。 私が子供に言ったような理由なのでしょうか。 それとも他に何かあるのでしょうか。 お恥ずかしながら、質問しました。

  • 全国学力テストについての質問

     春に全国学力テストが行われましたがそれについての質問です。どんなことでもいいし、答えられる事だけでもいいので回答していただけると嬉しいです。 (1)全国学力テストは養護学校・学級などのに通う児童・生徒にたいしてもおこなったのですか? (2)学力を把握しにくい不登校の児童・生徒に対してはテストを行ったのですか? (3)日本の学校に在籍している外国籍の児童・生徒にたいしてもテストを行ったのですか? (4)その結果にランクすることを教育委員会や学校側はよく思っていない印象を受けました。私立の学校や高校・大学は学力ランクをつけるのに公立中学校にランクをつけることは良くないのですか?学校側は生徒の成績はランク付けているのに学校の成績にランクをつけられる事を嫌がるのはおかしいくないですか?(不動産業者がそれを利用することを考えても)

  • 京大医学部最下位の学生の学力は?

    親戚の子が京大医学部に通っているのですが本人曰く、「入試でも最下位だったし、入学しても成績は最下位だと思う。」と言っていました。ここで気になるのですが、京大医学部の最下位の学生の学力はどのくらいなんだろうという疑問です。慶応や早稲田の理工の成績トップの学生より賢いのでしょうかね?だいたいでいいので教えてください