• ベストアンサー

今年も沖縄の成績が、昨年に引き続き最下位でしたが、

全国学力テストの結果が発表されました。 気になったのは、中学校の4教科とも、今年も沖縄の成績が、昨年に引き続き最下位でした。 沖縄はなぜ、このような劣った成績なのでしょうか? 沖縄は、学力テストには、何の価貨を認めていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obapyon
回答No.6

まだ中学生には秋田方式の勉強の仕方が浸透していないからでしょう。 テレビで見たのですが、最近沖縄県の教育委員会は秋田県の教師を数名招いて勉強方法を教えているそうです。 例えばチャイムが鳴ったらすぐに教科書を開かせて授業をするのをやめて、教科書を開く前にこれからどんな勉強をするのかの説明をするというようなことをしているそうです。 そのおかげで小学生の全教科で最下位脱出、算数Aはたしか正解率80%ちょいで24位だったかな? 中学の成績も数年後には最下位脱出できるかもしれませんね。 http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/news/20140826-OYS1T50000.html

park123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 沖縄も、秋田を見習って、努力しているので、小学校では、その成果が揚がったのですね。一方、中学校については、将来が楽しみなのですね。

その他の回答 (5)

• hekiyu
回答No.5

”沖縄はなぜ、このような劣った成績なのでしょうか?”      ↑ 大体の傾向として、左巻きが多い地域は、成績が 悪いのです。 左巻きは、何とかして日本を悪い国に使用と 必死です。 教育などに力を入れないのは当然です。 ”沖縄は、学力テストには、何の価貨を認めていないのでしょうか? ”      ↑ 反日に明け暮れているからでしょう。 憎い日本政府の教育など軽視するのは これまた当然です。

park123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 体制を否定しているところでは、現状の <教育など軽視するのは これまた当然> なのですね。

• area_99
回答No.4

小学校は、エアコンが導入されたのでしょう。

park123
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 小学校では環境が良くなったのですね。

回答No.3

勉強なんかせんでも、反政府運動でもして居れば、日本政府から補助金が出るような経済圏だからです。 もし、沖縄に日本政府の補助金が出ないということになれば、沖縄県人が勉強を始めて、日本一になること請け合いです。

park123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 <補助金が出るような経済圏> ですね。勉学する意欲が起こりませんね・

noname#199520
noname#199520
回答No.2

全員が参加したから 上位の学校は、バカは当日休みにしましたので成績の低下がみられません

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 <全員が参加した> ということですね。 <バカは当日休み> という操作があるのですね。

• area_99
回答No.1

沖縄を差別すんなって言われるよ? ま~暑いからでしょ。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 <暑いから> ですね。ところで、小学校は明らかに向上してますよね。