• ベストアンサー

沖縄はどうして学力が低い???

全国学力調査の結果を見ての素朴な疑問です。 どうして沖縄は学力が低いのでしょうか。 関西で生まれ育ちましたが、 沖縄が好きで、沖縄の友達もおり、 少しさみしい感じがしています。 生きていくための賢さと学力は、 必ずしも一緒ではないと思いますが、 生活する上で学力はあった方がいいですし…… 沖縄の学力の低さの原因はなんでしょうか。 もしくはこの全国学力調査に、何か不備があるのでしょうか。 どんなご意見でも構いません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michina
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.4

 沖縄に住んでいて、沖縄の学力問題について調査したことがある者です。  沖縄の学力低下の原因としてはいろいろありますが、大きく分けると次の3つがあるかと思います。 1,経済的な問題  沖縄の県民所得は、東京都の48パーセントです。全国学力検査の分析結果からも、保護者の所得が低いと児童生徒の学力が低い傾向があることが分かっています。 2,歴史的背景  沖縄では去る大戦で県民の4人に1人が亡くなったのですが、その多くは社会を担う中堅の人々で、学校の教職員も例外ではありませんでした。そのため、戦後は大幅に不足している教職員を補充するために、高卒の人も一定の講習を受けさせて教員として大勢採用しました。このように正規の教育を受けてない教師たちが定年を迎えるまで教育現場に長い間いたわけですが、現在は、その教師達の教え子が教職員となっている時代です。  さらに、沖縄の知識階級と言えば、戦後は教職員がほとんどでした。そのため、米軍占領下にあった時代、祖国復帰運動などの政治運動は教職員が中心となり、政治運動のために学校の授業がカットされることも珍しいことではありませんでした。  ちなみに、初代沖縄県知事に当選したのは、当時沖縄教職員会長をしていた元教師でした。  それから、1972年に祖国復帰するまでの沖縄の学校設備は、他府県に比べてとても貧弱なものでした。  また、ベトナム戦争が激しい時期には、沖縄での米軍の演習が激しく、ミサイルの発射訓練や戦闘機の発着訓練などで騒音が激しく教師の声が聞き取れなくなることも頻繁にあったので、授業が中断されることも良くあることでした。米軍基地周辺の児童生徒の学力は、当時は極端に低いものでした。  そのように、ソフトの面でもハードの面でも教育環境がとても悪かったところで教育を受けた人たちが現在の教職員となっているので、その質は、他府県に比べて明らかに低いのではないかと思います。  3,ノンビリとした県民性  沖縄には「なんくるないさ」という言葉があります。「なんとかなるさ」という意味合いですが、他府県に比べて競争心や緊張感があまり無く、平均的に学習意欲も低いように思われます。  また、以前の沖縄では、農業や建築業などでは、日が昇ると仕事に出かけるのですが、午前10時になると「10時ゆくい」といって30分ほど休憩を取り、12時過ぎには昼食時間として1時間くらい休憩、3時になると「3時ゆくい」でまた30分ほど休憩を取るのが習慣でした。  沖縄の直射日光はとても強く体力を消耗しやすいので、農村部でしたら、昼食を取った後3時くらいまでは家で昼寝をしたりしてノンビリ過ごすことも少なくありませんでした。  こういうノンビリした生活習慣が、県民性に大きな影響を与えたことは否めないと思われます。  余談ですが、沖縄県は100歳以上の割合が高い「長寿県」の1位となっていますが、そのノンビリとした県民性が影響しているのではないかと言われています。ですから、おおらかでノンビリした県民性を否定するつもりは全くありません。 ■長寿の割合が 高い都道府県 (1)沖 縄61.03 (2)島 根58.82 (3)高 知54.09 (4)熊 本47.26  全 国28.39 ※数字は人口10万人当たりの100歳以上の数 http://mainichi.jp/select/today/news/20080912k0000e040021000c.html

その他の回答 (5)

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.6

左翼的風土の地域の子供達は学力が低いです。沖縄の教育界や学会、マスコミ会には左翼人士が多いですね。

noname#68004
noname#68004
回答No.5

田舎は一部を除けば親の所得が低い場合が多いからです。 高校や大学に進学するには金がかかります。 辞書や参考書、塾、夏期講習も無料ではありません。 そして日本の教育関連の政府補助は先進国では最低水準。 日本に限らずこの問題は世界中どこでもそんな感じです。 どんな環境でも例外は存在しますが、例外は例外なわけでいても少数です。

回答No.3

直接の原因かはわかりませんが、まず教員の質があると思います。 沖縄は製造業などの産業が発達しておらず、まともな就職先はありません。 そんな沖縄では基地職員や教員などの公務員は神のような存在です。 公務員は沖縄平均の何倍も給料もらえますし。そのため多くの人は公務員になることを目指します。 感覚では、教職にひかれて先生になった人より、高給や安定に魅せられて先生になった人のほうが多い気がします。 結果、教育に情熱のない教員が子供を教えて、子供の学力を引き出すことができず 全国ワースト1になってしまっていると考えることもできます。 また沖縄は離婚率が高く、片親の子供がゴロゴロいます。 教育環境が悪いため子供の学力が低いとも考えられます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-29592-storytopic-1.html 「寝る時刻」について就寝時刻が午後10時より前の児童が・・6年生では約4割となり、多くの児童で睡眠不足が懸念・・・ 琉球新報では上記の記事がありますが、 下記サイトにあるように沖縄は産業が弱く 就職率が低い事が要因ではないでしょうか。 高卒の4割もの子供が就職できないのです。 これでは勉強して良い学校に行ってという意識を損なっている のではないでしょうか。 http://okinawaworkweb.web.fc2.com/ 沖縄県の2007年完全失業率は7.2%・・本土の完全失業率のほぼ1.5倍・・高卒就職率は60%で全国平均の85%を大きく下回る・・

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.1

離島が多い。保護者の所得が少ない。 本土ににいくつもりないん。このまま、やっていける。 数学より種を植えろ。 軍需もあるから困らない。

関連するQ&A

  • 今年も沖縄の成績が、昨年に引き続き最下位でしたが、

    全国学力テストの結果が発表されました。 気になったのは、中学校の4教科とも、今年も沖縄の成績が、昨年に引き続き最下位でした。 沖縄はなぜ、このような劣った成績なのでしょうか? 沖縄は、学力テストには、何の価貨を認めていないのでしょうか?

  • 学力調査結果

    義務教育の学力調査結果で、福井県と秋田県が断トツのようで、都市部と比べても優れていますが、その原因は何でしょうか。

  • 沖縄(人)は日本に要りますか?

    沖縄県で日本から独立して琉球国に戻りたいという者の支持率は高い。 本土の人も別に沖縄が日本でなくなろうと、沖縄の領海さえあれば、あとはどうでもよいという人が大半だと思います。 なんせ沖縄県といえば、生活保護受給率も全国平均の3倍以上(他人の税金で生活している者)、子供の貧困率も全国平均の2倍以上で実に38,8% 学力テストもいつも全国で最下位。 平均所得も全国平均より40%も低い。 完全失業率も全国平均の2倍前後で6%前後で推移。 ニート率も全国トップ。

  • [学力、所得、大学進学率の関係]都道府県別

    学力、所得、大学進学率の関係を調査したネット、もしくは書籍を探しています。 全国学力調査の結果を調べたところ、 たとえば、秋田などすごく成績がいいのに、大学進学率が低いのが、 気になりました。 大学進学率は各都道府県の学力よりも所得に関係があるのでしょうか。 また、大学進学率に関係する要素として、所得、学力以外に、 重要な要素があれば、教えてください。

  • 沖縄って日本にいらなくないですか? 特に県民の方は

    アメリカ軍基地をおいておくためにあるようなもんで、 それを反対してる県民が増えてるみたいだけど 沖縄県民なんて多くが社会のお荷物、生活保護率は全国2位 離婚率は全国トップ、貧困子持ち世帯率も全国トップ、学力テスト最下位などなど 沖縄の土地は日本に欲しいけど、県民は要らないが本音なのかな、日本政府なども!!

  • 沖縄人から見る本土の方への印象について

    私の姉は生まれてから今までずっと沖縄です。 県外で生活してた事はありません。 私は10数年関西で暮らしておりました。 姉についての考え方について意見をお伺いしたく投稿させて頂きました。 姉は何故か本土(沖縄県外の方)の方を何かと毛嫌いします。 例えば車で走っていても急な割り込みされる車のナンバーを見て レンタカーの「わ」ナンバーでしたら ”やっぱりないちゃ~か” ※沖縄人は県外の方をないちゃ~と呼びます。 県外の方を卑下した言い方だと思いますが、 殆どの沖縄の方はそれすら分かっていません。 と言います。 また、 ”沖縄に来てるんだから沖縄のルールに従えよ” みたいな事を言いますが、沖縄は外国でもないわけですし、 観光に来られる方からすればそんなの分かるわけありません。 当たり前ですが、私は関西で車乗っている時は 大阪だからこうだとか京都だからこうだとか特に意識して 車を運転した覚えはありません。 上記の通りに本土の方を何かと目の敵にしていますが、 本土の方に何か悪い事をされたなどという事はございません。 私はそこまで嫌うなら口で言うだけではなく基地問題などのようにデモ隊などでも 作って沖縄から本土の方を追い出す、観光に来させないなどの 運動をすれば良いと思うのです。 沖縄は観光産業で潤ってるわけですからそんな事は出来ないにしても もし、それが通ったとして沖縄の経済がどうなるかっていうのも 分かる為にも中途半端はせずとことんやれば良いと思うのです。 私自身は沖縄に生まれ育ったものの社会人生活はずっと県外で 今はしばらく沖縄生活をしておりますが、 姉に限らず沖縄から県外に出た事が無い人は とても視野が狭い気がするのです。 また、世間一般的な常識もかなり欠けている気がします。 皆さんから見て姉のような沖縄人はどう思いますか? 私は身内ですが、何言ってくれても構いません。 学力や所得が全国的に低いのも姉のような親が 子供を教育してるからだとも思います。 当たり前ですが、馬鹿には馬鹿しか育てられないと思うのです。

  • 全国学力調査への各校の対応

     静岡県では、今年の全国学力調査で小学校6年生の国語Aが、最下位となり、怒った県知事が下位の100校の校長名を公表すると息巻いて、どたばたしました。結局、平均以上を取った小学校の校長の名前が公開されたようです。  そこで、いつも疑問に思っているのですが、この学力調査は毎回、パターンも同じようなものが出題されているのでしょうか。  もし、出題のパターンが同じなら、事前に何らかの指導が行われれば、点数はアップするはずです。そこら辺の公平性はどのように管理されているのでしょうか。  これから、今回のような校長やその学校の児童を晒し者にしようとする政治家が出てくれば、やむなく、学力調査のための準備の授業が行われることになりかねませんよね。それは、この検査の意味を無意味どころか、悪影響をもたらす取り組みしてしまうでしょう。  各都道府県の事情などおしりの方は教えて頂ければ幸いです。

  • 来週沖縄に旅行する際の服装

    来週子供が修学旅行で沖縄に行くのですが、どんな服装で行ったらいいのか見当がつきません。 学校からは関西の5月下旬頃の気温と聞いていますが、今年は全国的に寒いですよね。 関西で5月下旬頃といえば大体半袖です。 でも今年の寒さは半端じゃありませんので、Tシャツ1枚みたいな格好で済むのかどうか不安です。 できれば沖縄にお住まいの方か、最近沖縄に行かれた方からご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 沖縄から慶応義塾・・・

    慶応義塾大学を目指している高校1年生の男です。 僕は現在沖縄県で中間より少し上の高校に通っていて、2年後に慶応義塾大学の文学部を受験を考えています。 しかし、資料では沖縄県の進学率は低いとされていて、学力のレベルも他県に比べると低いとのことでした。僕自身はその高校での成績は良い方なのですが、県内の大学とは違い県外であること、さらに有名私立ということで、絶対に並の学力と勉強量では合格しないのでは、と考えています。県内でも学力上位がいくつか高校あるのに、全国的に見るとさらにさらに上の高校も当然たくさんあるので、僕がいくら勉強しても合格できるのだろうか?と1年のうちからとても心配です。 昨年、慶応義塾大学のウェブサイトや学校資料などを調べて、その教育の内容やレベルに心動かされ、絶対に自分もこの大学で学びたい!と思うようになりました。この大学に受かるためなら今年から塾に通い、自主学習の時間を増やしたりと何でもやるつもりです。しかし、これまでに模試等も受けたことが無いので全国から見た自分の実力も分かりません。今後は模試の方も積極的に受けていきたいと思っているのですが、今の所 学力がずば抜けて高いというわけでもない僕が、沖縄の中の上レベルの高校から慶応義塾大学を受験して合格するというのは考えられることなのでしょうか? とても可笑しなことを書いているかもしれません、親などに話しても最初は鼻で笑われてしまいました。しかし僕はとても真剣にそのことを考えています。

  • 兄弟の学力差を感じて、どう育てていくべきか。

    中1と5年生の男の子ですが、 同じ塾に通っています。 なかなか成績が伸びない上の子と、 どんどん成績が伸びる下の子です。 生活面でも、下の子の方がしっかりしています。 上の子と下の子が学力差があって、 今後どう伸ばしていこうか悩んでいます。 上の子より、下の子の方が成績が良く、 学力も高い場合。 兄弟を育てていくときに、 どう伸ばしていけばいいかと思っています。 スポーツ選手でも次男の方が伸びると聞いたことがありますが、 学力の場合は工夫で何とかなるのではとも思っています。 今は下の子が上の子に遠慮しています。 本当はもっと伸びるとは思うのですが、 上の子が頑張っても伸びないのを悔しそうにしていて、 下を褒めるのが難しい時もあります。 どう伸ばしていくべきか、それぞれの良さはありましが、 学力の事で悩んでいます。 参考意見教えてください。