• ベストアンサー

子犬販売の資格を最短でとる方法は?

我が家で甲斐犬の子犬が産まれましたが、子犬を販売するのに資格がいるとのことで、雑誌や広告には掲載できないと言われ悩んでいます。はやくしないとどんどん大きくなってしまいます。最短で資格を取る方法がありましたら教えてほしいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197951
noname#197951
回答No.1

動物の販売等を行うには、動物取扱業の登録が必要です。 これには営利目的の一種と非営利の二種とが有ります。 このうち一種は、動物取扱責任者の資格が必要でこの資格を取るには半年以上の実務か一年以上専門の学校で勉強するか資格試験に合格するかの何れかの要件が必要です。 資格試験は、動物取扱責任者そのものの試験は無く、愛玩動物飼養管理士などの資格が該当するのですが、これらも直ぐに取るのは困難です。 一方二種は、必要書類さえ用意すれば登録可能です。 従って、営利目的なら直ぐには無理。非営利なら可能と言う事になります。また、非営利で一定数以下なら登録も不要と言う事です。 詳しくは、以下を参照(栃木県の、例ですがどこも要件は同じです)。 http://www.tochigi-douai.net/gyousya.html 従って直ぐに「販売」したいのであれば、動物取扱業登録している業者を介して行うしか無いと思います。