• ベストアンサー

車酔いしない子犬を探しています。

子犬から7年あまり飼っていた甲斐犬の雑種が死んで1年あまり過ぎましたが、また犬が飼いたくなりました。 まえの犬は車に弱く、子犬の時から乗せて走るとすぐによだれが出ては、苦しそうにしてはいてしまってました。 今回は車のすきな(車酔いしない)、一緒にドライブができる子犬を探しています。が、 どのように見極めたらいいのかわかりません 子犬の親の様子をみてわかるものなのでしょうか、 飼ってみないとわからないものでしょうか、 どなたか、 良い方法があったら教えて下さい。

  • goo00
  • お礼率90% (96/106)
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

車酔いしない子犬を探すというより、一番は徐々に車に慣れさせることが大切だと思います。 小さなうちから、少しづつ慣らしていくのが大切です。 初めは、車を動かさずに止まっている車にワンちゃんと乗り、遊んであげたりし車の臭いに慣れさせます。 徐々に、エンジンをかけてエンジン音になれさせ、初めは5~10分からスタート。 そして、だんだんと時間を増やしていきます。 できれば、毎週末練習するつもりで。 長距離なれば、休憩をよくとり外に出してあげるのも忘れずにしてあげてください。 あと、テレビでやっていたんですが、犬の車酔いを和らげる方法として『ドクダミ茶』のお茶の葉(乾燥)をハンカチに入れ(ハンカチを広げた中央にお茶の葉を一握り弱置きこぼれないようにして細く巻く)、それを犬の首に巻いてあげれば酔いが和らぐそうです。(個体差あり)

goo00
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、見た目とか遺伝的なことではわからないものなのでしょうか。 飼い主の努力ですね。

その他の回答 (4)

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.5

他の方がおっしゃっている通り慣れだと思います しかしながら ドライブでの準備は万全でしたか? 現地に着くまでは朝から水以外飲ませない 酔った時の非難場所や宿泊先でのハウスとして移動用のキャリーを積む 最大でも二時間おきに車を停めて水や散歩や排泄をする等 それを怠ってはワンコちゃんも可哀想です 逆にかわいそうに見えてもご飯は、やってはいけませんよ いかがでしょうか

goo00
質問者

お礼

ありがとうございました。 食べ物の中に薬(酔い止め)を入れて飲ましたこともありましたけど、 いきなり、長距離だったし無理だったかも。反省。

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.4

既に回答出ておりますが、慣らせる以外に手段はありません。 次に仔犬の探し方 ペットショップやにわかブリーダー ブリーダーと言う名の単なる繁殖屋 そしてオークションで売っている犬は避けるのが懸命 しっかりとしたブリーダーを探すことです。 悪質な子を買いたいなら話は別ですが・・・・

goo00
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですか、 オークションで売ってる犬は悪質なできの悪い子が多いのでしょうか。 気を付けます。

  • dog-love
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

こればっかりは 見極める方法は ないと思います。 車酔いするコには 車に乗せる時間を設け 少しずつ 乗車している時間・距離を延ばしてみて下さい。 車=動物病院ではなく 車=公園 楽しい!と 思う様になれば 少しずつ改善されると思います。 車内の空気を入れ替えたり 犬の視線が 前方方向に 向けると酔いにくいようです。 酷い場合は 獣医さんから 車酔いの薬を処方してもらえますが できれば 自然に酔わないようにできるのが 1番ですね。。。

goo00
質問者

お礼

ありがとうございました。 どんな犬でも車酔いしないようになれるのでしょうか。

  • kira03
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.1

見極め方は分かりませんが・・・ うちの子の場合は子犬の時から少しずつ乗せる時間を増やして慣れさせました。最初は動物病院へ行く10分も大変でしたが、次第に慣れ、1~2時間位は大丈夫になりました。運転をする人の気分転換もかね、これくらいの時間で休憩を取り車外へ出して散歩(人間の一服程度)させます。 それと乗せるのが前もって分かっている時は、食事の量を少なめにしてあげます。 どうしても駄目な時は獣医さんに相談してみてください。犬用の酔い止めがあるそうです。

goo00
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速参考にさせてもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 犬の車酔い

     1才2ヶ月になるM. ダックスを飼っていますが、子犬のころから車酔いがひどく、いまだに車酔いをしてしょっちゅう吐いてしまいます。たいへん利口で、しつけもきちんと入り、それ以外、何の問題もないのですが、この車酔いだけはどうしても直りません。  たいへん遊び上手で快活で、公園でも人気者になるくらいの犬なのに、クルマの中では、シュンとしてまるで別犬のようです。  クルマが嫌なモノだと思わせないため、しょっちゅうクルマに乗せて公園に遊びにいったり、楽しい場所へ連れて行ったりしたのですが、あまり効果がありません。 クルマに乗る前から口から泡がでてきて、いまにも吐きそうになってしまいます。 クレートやゲージに入れて、暗くしたりするのが落ち着いてよいと聞いたので、入れてみましたが、中で立ってしまうため、よけいにクルマ酔いが効いてしまうようです。 病院で酔い止めの薬を出してもらったのですが、東京から伊豆までの間で10数回吐きました。 いろいろ試した中で比較的うまくいったのは、仰向けにして押さえつけるという方法で、こうすると船酔いの人間と同じ原理で、吐く回数はたいへん少なくなりましたが、それでも途中で、なんどもクルマを停めて外へ出してやらないと吐きそうになります。二人ででかけるときは、パートナーにこうしてもらえば何とかならないこともないのですが、一人だとお手上げです。現状では、朝飯抜きで、この方法をとれば、悪くても一回くらいの嘔吐でおさまりはします。 クルマは嫌いだけど、出かけることが大好きな犬なので、なんとかクルマ好きに変えられないか、悩んでいます。  なお、クルマはハイヤーの運転手もびっくりするくらいの安全運転です(笑)  どなたか、良いアドバイスがあれば、ぜひお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 犬の車酔い

    週末に1泊2日で愛犬と車で旅行に行きました。 普段から車に乗せてあちこち出かけていて今まで車酔いをしたことは無いのですが、昨日はお天気が良くなかったのであんまり休憩することなく長時間ドライブになってしまいました。 自宅に帰ってから水を飲むと直ぐにすべて吐いてしまいました。 飲んだ水と直前に食べたおやつを吐きました。 病院に行くことも考えましたが吐いてはいるけど元気そうで熱も無かったので様子を見ることにしました。 今日も仕事の予定だったのですが心配なので一日一緒に居ますが変わった様子も無く朝いつも通り朝ごはんを食べた後も吐くことも無く元気です。 今まで車酔いを気にしたことは無かったのでよく分からないのですが車酔いをするとどんな風になるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の車酔い

    我が家の犬を車に乗せて病院に行く途中に、下痢をしてしまいました。 一度家に帰り洗ってやり、夕方また車に乗せ、走りました。するとまた下痢をしてしまったのです。 昼食は抜いたのですがダメでした・・・また洗うはめになりました・・・ おむつもしたのですがまったくダメでした。ケージに入れてあったのでケージの中だけで済み、糞の臭いは残りませんでした。 それがせめてもの救いでした・・・  お盆に車に乗せて出かける予定でしたが、ホテルに預けようと思います。 やはりこれは車酔いでしょうか?犬の車酔いは初めてですのでかなり動揺してます。疲れてしまいました。 先代犬は車酔いしません。 問題の犬はもうすぐ4ヶ月のサルーキです。 何かいい方法を知っている方がいたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の車酔いとよだれ・・・

    アドバイスお願いします! 車にかなり弱いミックス、生後1年、15キロのメスです。 これまでに車酔いを克服させようとエンジンかけない状態で乗せたり、 家の周りを10分弱乗せる、車のあとに散歩に行く等行ってきました。 当初は車に寄るのも嫌がり、車内ではキョロキョロと落ち着かない様子でしたが、 今は自分から飛び乗るようになり、お座りで進行方向を見ています。 進歩はしたと思うのですが、やはりたまに短い距離の走行でも吐いてしまいます。 吐くこと以上に改善したいのがよだれです。 その量が多く、口からポタポタと止まることなく出続きます。 よだれでタオルはグッショリ状態に。やはりこのよだれは酔っているということなのでしょうか? 絶対改善させてやりたいと思っています! 良い対策をご存知の方、宜しくお願いします。 因みに酔い止め薬は効かないようです。

    • 締切済み
  • 犬の車酔い。。。

    こんにちは。 もうすぐ生後5ヶ月になる♀のシュナウザーについて質問です。 とにかく「車酔い」がすごいんです。 超近場くらいなら何とかなるんですが、少しでも遠出をすると即吐いてしまうんです。 慣れさせるために何度も車に乗せ、ドライブ(近場)してるんですが、20分以上かかる場所だと即。。。 車酔い対処方法で良きアドバイスがいただけたらと思います。 何卒よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬の車酔いについてご相談です。

    犬の車酔いについてご相談です。 我が家には4匹のダックスがいます。両親(♂9歳♀5歳)と子供(♂3歳)の2匹なのですが、 子供の1匹だけがとても車酔いが酷くて困っています。 走り始めて1時間位すると酔い出して、10分おきに吐いてしまいます。 とてもかわいそうなのですが、車は嫌いではないようです。 他の3匹は寝たり、車から顔を出したり苦痛ではないようですが、 酔ってしまう子は、足場が安定しない場所で揺られながら、しょうっちゅう吐いています。 運転席と助手席の間のボックスの上が好きなようで、揺られながらも頑として動きません。 場所が悪いと思い、後部座席の広い場所に移動させたり、ひざの上に載せても、すぐに定位置に戻ってしまいます。 今年の夏家族で両親の実家(九州)に帰省する予定です。家中で1週間ほど帰省するため ダックスファミリーも一緒に連れて行きたいのですが、片道1200キロあるので 車酔いを心配しています。 ちょうど車検の時期なので、今までの5人乗りの車から(セダンタイプ) 7人乗りのワンボックスタイプに車を買い替える予定です。 今まで広い空間を与えられるので、大丈夫かな?とも思うのですが、 あまりの長い距離に心配しています。 車酔いの酷い子が1歳のころ、片道3時間くらいの旅行に行ったときには、多少吐いても現地では元気でした。帰省期間が長いためペットホテルは考えていません。 もし車酔いが原因で体調不良が考えられる場合は、私が留守番をする予定です。 どなたか是非アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬と車酔い

    ご相談させてください。 かなり車が苦手で、最初うちに引き取るときも 到着までに4回程吐いてしまいました。 これは克服させなければと思い、 エンジンをかけない車に10分位乗せるということを ここ2週間ほど時間があれば行ってきています。 そして何回か片道10分ほど運転し、公園、海と散歩に 連れて行きました(車に乗れば楽しいことがあると思わせるため)。 昨日片道15分程でペット・ショップと買い物に連れていきましたが 帰りによだれが出たと思うと、一度吐いてしまいました。 考えると駐車場から出るときにグルグルと周って降りてったのが いけなかったのかと思いましたが(三半規管が弱い?)。 以上の状況なのですが、今度2泊で実家に車で行く予定があり、 吐くのを覚悟で一緒に連れて行くべきなのか?(片道200キロ) それともペット・ホテルに預けるべきなのか? 悩んでいます。 また車酔い克服には上記訓練を根気良く続けていけば 良いのでしょうか? ♀ミックス犬、10ヶ月、15キロです。 いいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の育て方

    1ヶ月前から我が家の一員となったラブラドールが子犬を生みました。北海道の十勝にすんでいますが雪も降り寒さも氷点下8度ほどになり子犬が心配です。親は外の犬小屋にいます、3歳で15kgあり家の中に入れるには大きすぎます。この寒さの中で育つのでしょうか、心配です。 以前飼っていた雑種のときは育っていたのですが。

    • ベストアンサー
  • 子犬がやってきた!

    昨日子どもが、捨てられた子犬を拾ってきました。まだ体長20cm位で、産まれて何週間も経ってないようです。とてもかわいいし、可哀想なのでうちで飼うことにしました。 1.小さいうちは性別は見分けられないのですか?「おちんちんがあるからオスだね」といっていたのですが、友人が「メスにもある」と言うのです。そうなんですか?ほかに見分ける方法はありますか? 2.うちではすでにオスの雑種犬(4歳)を飼っています。2匹以上の犬を一緒に飼うときの注意点などありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雑種子犬欲しい方いませんか

    近くのペットショップ埼玉県に可愛い雑種の子犬が三匹います。店主は好意でお客さんから預かってきたようですが、なかなか売れずに困っている様子です。雑種の子犬を欲しい人は何処かにいると思うのですが、どうしたら見つかりますか。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう