• 締切済み

とても軽いパソコンを見ました

790gだったと思います 家についてから「軽かったよね、ほしくなるね」と思いました、寝床に運べるからです 今日肘を痛めました これら軽量パソコンのデメリットはありますか?

noname#197907
noname#197907

みんなの回答

• noranuko
回答No.6

ざっくりとあげてみます。 ・軽いPCには「現時点で最速クラス」の性能は望めない。  特に3D性能はプア。 ・軽くてそこそこ高性能なPCは高価  AtomベースのPCは安価ですし充分軽いですけど、性能はローエンド。とはいえ軽い用途であれば充分な性能がありますが。 ・モニタが小さなりがち  1Kgを切っていて一番モニタ大きいのはLavieZ/Vaio Pro 13の13.3インチ。でも解像度は充分(だけど文字がちっさくなってみづらいかも) ・拡張性に乏しい  メモリ増設不可、USBポート少ないなど。 ・ストレージ容量が少ない  HDDだとサイズが大きすぎand重すぎなのでSSDになるから。ただし性能そのものは良い。 ・機能が少ない 光学ドライブ(DVDドライブ等)はまずない。TVチューナとかもない。  有線LANとか外部モニタ出力なんかもなかったり、特殊なものがついてたりする。 結構いろいろ挙げましたけど、「ものすごく高性能なPCが必要」とか「大きい画面で周辺機器つなげまくりのデスクトップ代わり」とか、「動画録画マシーンにしたい」、「CDとかDVDやらを良くつかう」、「そこそこのPCを安く」というんでもない限り、大きなデメリットはないです。 770gのVaio Pro 11つかってますけど、下手なタブレットより軽いのに性能は上で、キーボードが在るので操作性もよく別により性能の良いデスクトップがあるにもかかわらずメインマシンと化してます。 特に寝床で寝そべって使うには良いですね。うつ伏せでもタブレットみたいに支える必要はありませんし、仰向けでも軽いので手の負担になりませんから。

• black2005
回答No.5

まさに795gの軽量ノートPCを所有してます。 他にノートPCを3台所有していますが、一番のお気に入りです。 他者の回答、結構誤解や先入観があるように思います。 長所(軽量PCに特化した長所では無く、製品の長所です) ・とにかく軽い。まるで紙のよう。 ・スペックはそこそこ(Core i5 1.6GHz/2コア、メモリ4GB、Windows8.1) ・SSDなので高速起動(電源投入から使用可能状態になるまで10秒未満) ・液晶は13.3inchWQHD (2560x1440) 高精細なので細かい文字も鮮明に表示可 ・Webカメラ、HDMI端子、Bluetooth、USB3.0とひと通りの装備有り ・自重がないので落下には強い ・バッテリー駆動時間が比較的長い 欠点 ・高価 ・ディスクドライブ非内蔵(軽さ優先の犠牲)DVDやBD鑑賞には外付けドライブ必須 ・拡張性ゼロ(メモリさえ増設不可) ・液晶画面を開閉するとき、扱いが雑だと捻れそう(笑) ・堅牢性がないので外部からの圧力に弱い

• meg68k
回答No.4

こんばんは。 んー。一般に、軽さと性能(もしくは値段)は反比例していることが 多いです。デメリットは低性能ゆえに「役に立たない」なんてものが あるかもしれません。 寝床でパソコンを使いたいというなら、恐らく大した機能は必要ない でしょう。だったらもっと軽い機種が多いタブレットを使うことをお すすめします(最初からモバイルとして割り切られています)。

• kame999
回答No.3

回答では無いけど ベッドサイドならタブレットが 良いかも より軽量ですが

• sata-nn
回答No.2

http://thehikaku.net/pc/new/hikaku-note4.html デメリット ・液晶画面が狭いので、多くの情報量を表示できない ・キーボード面積が狭いため、特に手が大きい方にとってキーを打ちづらい ・パナソニックPCなど仕事、勉強等などで持ち運びをしたい場合、値段が高くなる。

• denbee
回答No.1

思いつくままに。 1)価格が高い  単純な軽量化と、使い勝手を維持しての軽量化では価格に差が出ます。 2)スペックが低い  メモリやHDD(あるいはSDD)の載せられる量に制限が付きますから、普通はスペックが落ちます。  (これは利用用途によるので問題にならない場合もあるため、一概には言えません) 3)熱を持ちやすい  軽量化するために排熱にも工夫が必要になってきます。  その辺りも考慮した軽量化(例えばSDDの仕様や低電力CPUの利用)であれば問題ありませんが、  スマホなどでも問題になったことがある通り、高熱を持ちやすくなる可能性があります。 4)壊れやすい  軽いので持ち運びが雑になるため、落としたりぶつけたりする可能性が高くなります 5)拡張性が低い  例えばUSBなどのポートの数が減るため、外部機器との接続がしづらいなどの問題が出る可能性があります。  ただし、これも2)と同様利用用途によります。 上記の問題は個別に存在するわけでなく、各々が関連しています。 例えば2)、3)の問題を高いレベルでクリアしようとすると、大抵は価格に跳ね返ってきますし、 1)を優先すると2)3)5)に影響が出ます。