• 締切済み

古いパソコンについて

カナダに留学中です。ノートパソコンを持ってきたのですが、今度お世話になる家が無線LANでつなげるるということです。持ってきたのがVAIOのPCG-R505/ABWというすごく古い型で今までずっとケーブルで繋いでネットをしてました(無線LANの機能がついてません)。容量が15Gで空が6Gあります。ドッキングステーションは持ってきていないので、フロッピー差込口すらありません。OSはXPが入っています。パソコンの知識がほとんど皆無なので教えていただきたいのですが、私の持っているこのパソコンで無線LANを使えるようになるのでしょうか?何か買えば使えるのであれば何をそろえたらいいでしょうか?ケーブルでと家の人にお願いしたら壁に穴を開けたくないのでだめだといわれました。パソコンがないと生きていけないのでどうしたものか困っています。

みんなの回答

• ArukuMail
回答No.5

ご利用の無線デバイスがカナダ国内で使用してよいかの 認定基準があります。 まず、それを確認してください、場合によってカナダで 違法となる可能性もあります 無論、日本でもそういう基準があります<単純にデバイスメーカーが申請して確認するだけですが

nanako135
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず明日お店に言ってみるのでその認定基準を聞いてみようと思います。

回答No.4

日本とカナダの無線LANのチャンネル数が違うと思います。BUFFALO社のWLI-CB-G54A(USA仕様)を使っていますが、1~11チャンネルしか使えませんでした。 今度お世話になる家の方に無線LANの規格(11a・11g)を聞いて、同じ規格の無線LANカードをカナダで買って下さい。問題のFDD・CD-ROMドライブが無いと言う事ですが、各メーカーのホームページよりダウンロードすれば良いでしょう。 ちなみにWLI-CB-G54AはWLI-CB-G54のドライバで使えました。

参考URL:
http://www.buffalotech.com/products/wireless.php
nanako135
質問者

お礼

ありがとうございます。規格をメールして聞いてみました。今返事待ちです。使えるよう、何でもためしてみるつもりです。 

• toshi_2000
回答No.3

No.2です。 URLが間違っていました。(販売終了でした) 正しくは、下記の通り。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html#04
  • toshi_2000
回答No.2

それならイーサーネットコンバータという製品があります。 LANコネクタに接続し無線化できるものです。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-t1-s11g/
nanako135
質問者

お礼

ありがとうございます。ホームページよんでみました。お店に行って確認してみます。

• nitto3
回答No.1

カードの差込口が本体にあればできると思います。 無線ランのカード型がありますからそれを買えばいいです。 ドッキングステーションにしかないと無理です。

nanako135
質問者

お礼

ありがとうございます。カード差込口は本体にありました。無線ランのカード型を購入してみます!