• 締切済み

パソコンとiphoneはつながったの?

パソコンと「au homespotcube」(iphoneでwifiを使うためのルーターみたいなもの?)を有線ケーブルでつなぎました。 cubeは、パソコンとだけ接続されている状態です。 cubeには、lanとwanの差し込み口がありますが、このうちの、lanにのみケーブルが差し込まれ、パソコンと有線でつながっています。 wanには何もケーブルが差さっていないので、cubeはもちろん、パソコンもネットにつながっていません。パソコンは無線LANなどが出来ないものです。 パソコン-(有線接続)-home spot cubeという状態です。 そのhomespotcubeに、iphoneが接続した場合、パソコンとiphoneはネットワーク上でつながったことになりますか? つまり、もし、パソコンにウイルスがあったら、cube経由で、iphoneに来る可能性はありますか?

みんなの回答

• QuickBlue
回答No.3

まず、つなぎ方がおかしいです。 モデム(WAN側)→HomeCube→PC          ↓         iPhone コードレス電話の親機を思ってもらえば理解しやすいと思いますが、PCやiPhoneはそれぞれ、子機に当たります。 通常は、子機同士のやりとりはありません。 繋いでくださいという要求があればつながります。 で、iPhoneとPCが仕組みが全く違います。 PCを対象としたウィルスが感染しても発症しません。 たとえて言うと、あなたが難しすぎて分かりませんと言っているようなものです(^_^;) 理解できる人ならば、こういうことだったと理解できる。 まあ、かなり大雑把な表現ですけれどね。 それとおわかりかと思いますが、感染と発症は、意味が違いますよ。 日常的に使われている言葉だから、分かっているだろうけど。 例)インフルエンザに感染したけれど、発症しなかった。

• pluto1991
回答No.2

CUBEはルーターですから、有線でも無線でもそこに機材がつながっている状態、それがネットワークです。 インターネットにつながっているかどうかは関係がありません。 これは物理的なネットですね。 で、ソフト的にPCとiPhoneをつなげるソフトはiTuneしかありませんから、データのやり取りはすべてiTuneを使うことになり、なのでつまり、ウイルスがiPhoneに入ることはありません。 iPhone用のウイルスは無いというのが定説。 ちなみに AndroidーPCのようにiPhoneをUSBディスクのようにアクセスすることもできるんです。 iExproreというソフトです。 でも、余程の目的がない限り使わないですけどね。 例えば、メールに添付できないような大データを抜き取りたい時とか。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 話が難しくて、よくわからないんですが、私のpcにはitunesは入っていません。 この場合、pcとiphoneが無線接続?とでもいいましょうか、つまりhomespotcube経由でつながったわけですけども、(以下のように) PC-(有線ケーブル)-キューブ-(wifi電波)-iphoneという形。 この場合、pcがなんらかのウイルスに感染していても、PCにitunesが入っていなかったら、例え、itunesとPCが上記のような形でつながってても、ウイルス感染がiphoneにまで及ぶことは絶対にないと考えて良いのですか? 私的には、もしもiphoneにも感染するウイルスがあるとすれば、itunesとか関係なしに、両デバイスがネットワークでつながった時点で感染のリスクがあるように思うのですが

• notnot
回答No.1

>そのhomespotcubeに、iphoneが接続した場合、パソコンとiphoneはネットワーク上でつながったことになりますか? 線を刺しただけではつながりません。 つながるようにPCとiPhoneを設定することは可能です。 >つまり、もし、パソコンにウイルスがあったら、cube経由で、iphoneに来る可能性はありますか? 多分来ません。可能性はもちろんあります。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

ありがとうございます