iphone5でwifi接続が不安定になる原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • iphone5で自宅のwifiに接続できない問題が発生しています。電源再立ち上げやルータの電源再立ち上げで一時的に復帰するものの、毎回この作業をするのは非常に疲れます。原因はiphone5側の問題か、CUBEの問題か、またはADSL回線の問題か検討が必要です。
  • iphone5の電波状態に問題はないと思われるため、原因はCUBEとADSL回線の不具合の可能性が高いです。CUBEを交換するか、ADSL回線がノイズに弱いことを考慮して回線の切り替えを検討することが必要です。
  • 問題の解決のためには、まずADSL回線が正常かどうかを確認する必要があります。ADSL回線の速度やノイズの状況を確認し、必要に応じてプロバイダに問い合わせてみてください。また、CUBEの交換も検討する価値があります。最終手段としては、iphone5の機種交換を考えることもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphone5でwifi接続が非常に不安定になる

助けてください。 初心者です。 iphone5で、自宅はHOME SPOT CUBEで接続しています。 プロバイダは、so-netでADSL回線です。 自宅から、外出すると複数のwifi Spotで接続ができますが、自宅に帰るとwifiの接続はできているのですが、インターネットに接続できません。「ページが開けません。サーバの応答がありませんでした」のエラーになります。 iphone5を、電源再立ち上げまたはCUBEの電源再立ち上げで大概は復帰します。 auとアップル社サポートに問い合せましたが、iphone5の復元までしたけど現象は変わらずでした。 アップル社の、シニアアドバイザから「iphone5の電波状態(ルータと本体)はうまくいっているようなので、CUBEとADSLの問題ではないか」と指摘されて閉口状態です・・・・。 今は、自宅で使用していてCUBEに接続できています。 一体、何が原因なのでしょうか? ・iphone5側の問題なのか。一度、機種交換をしています。 ・CUBEを交換したほうがよろしいのでしょうか。 ・ADSL回線がノイズに弱いとのことで、これが原因でしょうか。 毎回、自宅に帰るたびに電源再立ち上げでは、非常に疲れます。 参りました・・・。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

私は、サーバのネット設定などをやったりしますけど、やはり有線LANに比較して、無線LANトラブルの解決は難しいですね。 考えうる限りの原因を現地調査して、1つずつ潰していかないと解決できません。 そして、当然ながら有線よりも、無線はチェックする箇所が増えます。 なので、ここで質問するよりも、まずはHOME SPOT CUBE提供元など、専門家、サービス窓口などに相談したほうがいいと思います。 リモートでのチェックもある程度可能なので、トラブル原因の範囲を狭めることができます。 私は以前、CUBUではありませんが、ネットに接続できなくなったとき、NTT東のリモートチェックのおせわになり、トラブル原因の特定がスムーズにできました。 通常は、トラブル時にどこかにログが残っているはずですので、それをリモートでチェックしてくれるかもしれませんよ。

tandh2012
質問者

お礼

ありがとうございました。 KDDIの技術担当で、専門の担当者にてCUBEのスイッチをAUTOからAPに変更することで、取り敢えず安定しているようです。 どうも、ルータをふたつ重ねているのが良くないらしく、CUBEの設定をAPにすることで、バッファローのルータを固定で認識させるようにしています。 何とか、いけそうです。 また、何かあればよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#185092
noname#185092
回答No.1

質問の回答になっていませんが。 最新の物が必ず自分にとって便利だったり、生活を豊かで快適にする事は無いという事だと思いますよ。 現に質問者様は不便を感じておられますよね。 便利になれば成る程不便を感じ、自由になれば成る程不自由を感じるもんです。 不便が当たり前。今で十分。足るを知るという考え方が現代人に必要だと思いますよ。 質問者様は十分便利というものをてに入れられているのではないでしょうか? 家に居る時位少し不便でもいいんじゃないですか? 疲れると言って愚痴を言うなら使わなければいいだけの話しだと思いますよ。 僕は携帯を使ってますが、十分満足していますよ。 僕の価値観を押し付けるつもりはありません。 まー、こういう考え方の35歳も居るんです。 回答になっていなくてすみません。

関連するQ&A

  • iPhone4sのwiFi接続に関して

    iPhone4sを使っています。 ios7に更新しましたら、自宅のwifi に繋がらなくなりました。 フリースポットのwifiには繋がります。 パスワードを再入力してもだめです。(パスワードが違う場合は、 ネットワークに接続出来ません のメッセイジが出ますが出ません。) 何が原因か教えてください。

  • iPhoneのWiFiについて

    1ヶ月前にiPhoneを購入しました。 家屋内でパソコンのWiFiは問題なく接続できるのですが iPhoneでのWiFiが安定しません。(認識しません) 隣の部屋(木造)でも繋がらないためアップルに連絡した所 交換していただきました。 しかし、それでも繋がりません。 またアップルに連絡するのも気が引けます。 iPhoneのWiFiとはこの程度なのでしょうか?

  • iPad iPhoneでのWIFI接続が不安定

    iPadやiPhone を会社のオフィスでWIFIに接続しようとすると、数秒単位のスキャン後にWIFI接続が遮断されたり接続されたりします。当初、第1世代のAppleのTimecapusle のWIFIの調子がおかしいのかと思い、新規にAirmac Express を購入してみましたが、同じ症状となりました。 オフィス内ではLANが構築されており、当初はAirmacやTimecapusleはハブを経由してNTT西日本のWebCaster V110に接続していましたので、ルーターのLANポートから直接接続するようにしてみましたが、症状は変わりません。 次に、ルーターのファームウエアの確認や、ルーター・ONUなどの通信機器を一旦電源をOFFにして再起動しても変わりなし。 オフィス内LANにぶら下がるPCやネットワーク機器等は、DHCP接続ではなく、静的にIPアドレスを割り振り接続する方法をとっています。 このため、僕がIPアドレスを重複させてしまったのではないかと考え、Macのアプリでローカルエリア内のネットワーク機器をスキャンするツールで調べてみましたが、重複はなさそうでした。 ある時点までは正常に接続ができており、不具合が起き始めた頃から導入したネットワーク機器の電源をOFFにして確認しても何も変わらず、そろそろ試してみる事柄も無くなってきました。 無線LANの干渉についても、いろいろと調べてみましたが、電子レンジもなく、コードレスフォンも前からあるし、WIFIルーター自体も設置場所は変わらず、また新規のAIrmacExpressも干渉や、無線通信に不具合を起こすような場所には設置していないため、原因とするものはありませんでした。 iPadでは、無線LANの接続の不具合がネット上で報告されていますが、iPhone4Sでも同じようなことが起きるのでしょうか。 なお、自宅では、AirmacExpressを使ってDHCP接続をしていますが、自宅では問題無く接続できます。このため、iPadやiPhone自体は問題がないと考えています。 限りなく、オフィス内で何かが起きていると思われるのですが、他に何か試すことができることはありますでしょうか?もしご存じの方がお見えでしたら、是非とも教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • wi2premium_club接続

    LAWSONのwifiで、上記ssidに接続できるのですがが、インターネット接続ができません。本体は、iphone5です。ios6.0.2です。自宅のWiFiなどは正常です。LAWSONが全滅です。ただ、iphoneの電源再立ち上げで繋がることがあります。 Iphoneは、新品交換しました。 よろしくお願い申し上げます。

  • iPhone5のwi-fi接続に関して

    再度の質問になります。初心者です。どうかよろしくお願いします。 現象と経過は以下の通りです。 (1)iphone5のHOME SPOT CUBEで電波のマークは良好であるがインターネット接続ができない。または、通信速度が極めて遅い。(インターネットはSONETのeacces12M、ADSL回線) (2)コンビニやauショップでもWifi接続ができないことがある。現象は(1)と同じ。 (3)(1)、(2)の現象は、iphone本体の電源オン/オフで改善される。 ということで、auのサポートの指示も受けました。 ・システム設定のリセット ・ネットワーク設定のリセット 実は、本iphone5は購入が12月31日で、いったん別の不具合(音声)にて新品交換しています。 CUBEは、1月に新品設置しました。 今のところは、現象が固定されないのですが、非常に不安定な状態です。 どのように対処したらよろしいでしょうか。 また、CUBE以外のwi-fiルータにしたら改善されるでしょうか? 別の質問で、回答をいただきました(ありがとうございます) 繰り返しになりますが、よろしくお願い致します。

  • Wifiが接続出来ません

    自分はレオパレス在住なのですがWiFiが接続できません iPhone5でWiFiを繋ぎたいのですがauからホームスポットキューブを借りて 壁ーレオネットチューナーーCUBE と繋ぎ簡単接続ツールで最後まで設定したのですがいざsafariでつなごうとすると認証画面が出てきてIDとパスワードを求められます レオネットのIDとパスワードと思いそれを入力してみましたがダメでした キューブのSS IDとパスワードを入力しても無理でした 自分はパソコン持っておらず実際繋がっているかどうかも分からない状態です こうすれば繋がるかも?等あればよろしければご教示お願いします どうしても無理そうなら無線ルーターを買う予定です

  • wifi接続されました(制限)

    005SHを自宅でwifi接続で使用しようとしてます。 ADSL回線に、ホテルのLAN配線に接続出来るwifiアダプタを接続しましたが、タイトルのような(制限)が表示されwebが見れません。原因はADSLだからでしょうか?それともwifiアダプタでしょうか?例えば5GHz対応してないからとか。 wifiアダプタ elecom ホテル用ルータ WRH-300BK 300Mbps 2.4GHz n g b ADSL ほとんど不明です。すみません。

  • iphone5s 自宅ルーターだけwifi使えない

    iphone5s iOS7.1使用してます。 自宅ルーターからだけwifiでインターネット接続ができなくなりました。 もともと繋がってたのが突然つながらなくなりました。 wifiマークはONになっているのですがsafariを起動しても「Safariはサーバーに 接続できませんでした。」となります。 以下を試したのですが解決しなくて困ってます。。。 ・自宅ルーターから別の機器(PC、ゲーム機)はwifiでインターネット接続できる。 ・ルーター故障を疑い新しいルーターに変えたけど、やはりiphoneだけつながらず。 ・自宅以外のルーターからはインターネット接続できることを確認(アップルストアのwifiなど)。 ・アップルストアに持ち込みましたが原因不明とのこと。 ・ネットワーク設定のリセット→再設定したがダメ。 ・iphone、ルーターを先どうしてもダメ。 iphoneとルーターに問題はなさそうなのでどこを調べればいいのかも検討がつかないです。 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • MacのWifi接続が安定しません

    iMac 21インチ 3.2GHz Intel Core i3のモデルを使用し 無線ルーターはバッファローのAirstationでWifiにてインターネット接続を しています。  これまで数年使用してきて問題がなかったのですが、最近になって ほぼ毎日インターネット使用中に突然接続が切れます。その状態になると PCの状態が不安定になってるようで、どのソフトも起動しなくなり 再起動もきかなくなってしまいます。電源長押しでの強制終了 その後 再度電源ONによる起動というパターン。   その後起動したらWifi接続も正常に戻っています。  自分なりにいろいろと検索したのですが原因がよくわかりません。 MacのWifi接続はApple製ルーターじゃないと不安定というような記事も みたりもしました。ただこれまで安定してつながっていたのになぜ最近 毎回接続が切れてしまうか原因が思い当たりません。機器も何も変えて ませんしケーブル等の接続もまったく触っていません。  どなたか原因の可能性がわかる方 ご教授いただけないでしょうか?  もしApple製ルーターに変えてしまえば安心だというなら買い替えても いいと思っています。正直困っていますので お助け願います。

    • 締切済み
    • Mac
  • IPHONE4のWIFI接続が出来ない

      iphoneとNECと無線ルーターWR8700とのWIFI接続が出来なくなりました。 昨日マンションで1時間ぐらい停電がありその後、WIFI接続が出来ません。 症状としては 1・IPHONEに再度SSIDを選び暗号キーを入力してもIPHONを無線LAN本体の近くまで  持って行かないと接続出来ませんとなります。(近くに持って行っても接続には  時間がかかります) 接続出来ればWIFIのマークも3本立っています。  両方の暗号キーもためしましたが一緒です。 2・接続完了しても今度はネットに接続が出来なくなります。同じように本体の近くに  持って行かないとサーバーに接続出来ませんとなります。回線が非常に重い状態  と同じです。 数m離れるとだめになります。3G回線では問題なく接続出来ます。  パスワード等は何回も入力しましたので間違いはないと思います。無線LAN本体 およびiphoneのネットのリセットも試しましたが同じでした。他の無線LAN搭載の機器も 電源を落として確認しましたが同じでした。  パソコンのネットは普通に接続出来ます(有線LAN) プリンターも無線で接続出来て、印刷出来ます。ただ、SDカードの読み出しは遅くなったと 感じています。  よろしくお願いします。