iphone5でwifi接続が不安定になる原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • iphone5で自宅のwifiに接続できない問題が発生しています。電源再立ち上げやルータの電源再立ち上げで一時的に復帰するものの、毎回この作業をするのは非常に疲れます。原因はiphone5側の問題か、CUBEの問題か、またはADSL回線の問題か検討が必要です。
  • iphone5の電波状態に問題はないと思われるため、原因はCUBEとADSL回線の不具合の可能性が高いです。CUBEを交換するか、ADSL回線がノイズに弱いことを考慮して回線の切り替えを検討することが必要です。
  • 問題の解決のためには、まずADSL回線が正常かどうかを確認する必要があります。ADSL回線の速度やノイズの状況を確認し、必要に応じてプロバイダに問い合わせてみてください。また、CUBEの交換も検討する価値があります。最終手段としては、iphone5の機種交換を考えることもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphone5でwifi接続が非常に不安定になる

助けてください。 初心者です。 iphone5で、自宅はHOME SPOT CUBEで接続しています。 プロバイダは、so-netでADSL回線です。 自宅から、外出すると複数のwifi Spotで接続ができますが、自宅に帰るとwifiの接続はできているのですが、インターネットに接続できません。「ページが開けません。サーバの応答がありませんでした」のエラーになります。 iphone5を、電源再立ち上げまたはCUBEの電源再立ち上げで大概は復帰します。 auとアップル社サポートに問い合せましたが、iphone5の復元までしたけど現象は変わらずでした。 アップル社の、シニアアドバイザから「iphone5の電波状態(ルータと本体)はうまくいっているようなので、CUBEとADSLの問題ではないか」と指摘されて閉口状態です・・・・。 今は、自宅で使用していてCUBEに接続できています。 一体、何が原因なのでしょうか? ・iphone5側の問題なのか。一度、機種交換をしています。 ・CUBEを交換したほうがよろしいのでしょうか。 ・ADSL回線がノイズに弱いとのことで、これが原因でしょうか。 毎回、自宅に帰るたびに電源再立ち上げでは、非常に疲れます。 参りました・・・。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

私は、サーバのネット設定などをやったりしますけど、やはり有線LANに比較して、無線LANトラブルの解決は難しいですね。 考えうる限りの原因を現地調査して、1つずつ潰していかないと解決できません。 そして、当然ながら有線よりも、無線はチェックする箇所が増えます。 なので、ここで質問するよりも、まずはHOME SPOT CUBE提供元など、専門家、サービス窓口などに相談したほうがいいと思います。 リモートでのチェックもある程度可能なので、トラブル原因の範囲を狭めることができます。 私は以前、CUBUではありませんが、ネットに接続できなくなったとき、NTT東のリモートチェックのおせわになり、トラブル原因の特定がスムーズにできました。 通常は、トラブル時にどこかにログが残っているはずですので、それをリモートでチェックしてくれるかもしれませんよ。

tandh2012
質問者

お礼

ありがとうございました。 KDDIの技術担当で、専門の担当者にてCUBEのスイッチをAUTOからAPに変更することで、取り敢えず安定しているようです。 どうも、ルータをふたつ重ねているのが良くないらしく、CUBEの設定をAPにすることで、バッファローのルータを固定で認識させるようにしています。 何とか、いけそうです。 また、何かあればよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#185092
noname#185092
回答No.1

質問の回答になっていませんが。 最新の物が必ず自分にとって便利だったり、生活を豊かで快適にする事は無いという事だと思いますよ。 現に質問者様は不便を感じておられますよね。 便利になれば成る程不便を感じ、自由になれば成る程不自由を感じるもんです。 不便が当たり前。今で十分。足るを知るという考え方が現代人に必要だと思いますよ。 質問者様は十分便利というものをてに入れられているのではないでしょうか? 家に居る時位少し不便でもいいんじゃないですか? 疲れると言って愚痴を言うなら使わなければいいだけの話しだと思いますよ。 僕は携帯を使ってますが、十分満足していますよ。 僕の価値観を押し付けるつもりはありません。 まー、こういう考え方の35歳も居るんです。 回答になっていなくてすみません。