• ベストアンサー

職場の消耗品もちかえり

職場でたまに消しゴムやボールペンを持って帰ったり(月に1、2回)しているのですが、これって会社から警察に通報されたら捕まったりしますかね?上司にたまにお前職場の消耗品もちかえっているだろーといわれたのですが‥実際証拠があったり私が自白したらどうなるのでしょう?警察は取り合いますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

程度問題ですが業務上横領ですから刑法違反になります。 ただ、少数であれば警察は関与しません。被害額次第です。 ただ、刑事告訴まで行かなくとも、減給や解雇の対象にはなり得ます。 持って帰った分を賃金から引かれてクビ。 解雇理由としてはあまりに情け無いので、定期的にやるのはやめましょう。 たまになら・・・w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

 私は会社支給品は会社だけ使うもので通してましたけどねぇ。それっぽっち程度は出張なら自分のものを使うくらいは屁でもないものです。そういうところでケチるひとに金は回らないビンボーのままと思いますよ。身近でもそうですね。金はあるはずなのに、スーパーでの袋をカラカラと盗んでいる人は家でのモメ事が絶えませんわな。それに嫌われたら終わりですしね。辞めさせるくらい、やり方はなんとでもありますから。  金回りがある程度良くなってつくづく思いますが、「金に好かれること」ってあると思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.5

ボ-ルペンというのは使うときに無いと使えません、つまり胸ポケットに入れて 私物と同等な扱いも可能です、なぜなら出張とかにいってポ-ルペン無いと メモできません、つまりメモとれないと報告書が書けないということになります それに、深夜遅くなることも有るので、誰もいない職場にいくと逆に不審者 となり何か無くなっていれば疑われてしまいます、ですから自宅にそのまま 持ち帰っても何の問題にもなりません、でも基本的には消耗品は交換なので 勝手に捨てるわけにはいかないので、自宅に持ち帰っても嫌でも会社に持って いくことになります。 そもそも会社によっては筆記具とかは支給されない職場も存在しているのを知らない のですか、逆に書くもの無いと仕事できないと会社訴えるなんていう話聞いたこと 無いですよ、それよりも何も書かないで帰宅するのは不可能です、なぜなら日報とか 書いて上司に報告しないと仕事したとはいえないので、嫌でも自分のでも持っていって 使うことになります。 根拠として何本も書くのを胸ポケットに入れて仕事する人は多数存在しています、全て 会社の支給品だと説明するには現状困難な状況という実態ありますよ、でも会社が 捕まったという話は一度も聞いたこと無いですよ 笑い

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”これって会社から警察に通報されたら捕まったりしますかね?”      ↑ そのような軽微な犯罪では、警察が動かないのが 通常です。 しかし、弁護士を通すと動く可能性が高くなります。 従って、顧問弁護士がいるような会社で、会社がそのつもりになれば 捕まることもあり得ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 訴えられたら当然です。おそらく解雇が先で、それに対して不服なあなたが訴えて、警察に相談されての流れになると思います。解雇の時はそれ相当の証拠や証言は取っているものと思われます。実際そういう話って聞いたことあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

ちりも積もれば山となる。 警察は動きませんが 会社は動きます。解雇理由にされるかもね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

警察は、そういうレベルでは動かないでしょうけど、質問者さんの職場での信用はガタ落ちで、ボーナス減額とか、昇給・昇格の望み無しという罰が下されるかも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 器物損壊‥自白させれば

    職場のコンビニの駐車場でワイパーを誰かに破壊されたのですが、心当たりはその日職場で口論になった従業員だと思います。それで警察に通報してワイパーの写真をとってもらい、警察にもそのことを伝えました。そして次の日職場でそのことをその従業員にふってみたら笑いながら「知らないよー」といわれたのですが‥防犯カメラ映像であるとか目撃者はいないのですが、とっちめて言をとるなりひっかけるなり自白させるなりすれば証拠として警察につきだすことはできますか?何度も言うようですが物的証拠はありません。自白させれば逮捕できるのでしょうか?というよりどういった形でこのケースでは捕まるのでしょうか?手錠とかかけるのでしょうか?教えて下さい。

  • くだらない質問ですが‥

    職場の人に傘盗まれたのを通報したら警察は取り扱ってくれますかね。証拠があったり、自白があれば微罪処分ぐらいになりますかね?前歴もついたりしますかね?それとも口頭注意で終わりますかね。万引きみたいに常習性がなければ‥取り扱いが違うのでしょうか。

  • 警察‥対応してくれることとしてくれないこと

    警察は小額の万引きでも通報すればちゃんと来てそれなりに被疑者を連行するなりちゃんと対応してくれますが、個人間や職場内の軽微な窃盗、横領ではあまり動かないイメージがあるのですがどうなのでしょう?お店の場合はドリンク1本、本1冊の万引きでも動いてくれますが、上司に消しゴムやボールペン盗られたり、横領されたり、友達に財布から1000円盗まれたり傘持っていかれたりしても通報なり被害届なり出しても動いてくれませんよね‥(たぶん)

  • ボールペンの横領

    職場でしょっちゅう職場から貸与されたボールペンをなくす人がいるのですが、これってもしかしたら自分の物にして横領してるんじゃないかなーと思うのですが、どうやって証明すればいいんですかね?本人を問いつめて自白しても証拠にはならないと思いますし(もしかしてなるんですか?)‥やっぱりきちんとした証拠なりないと証明は無理なんですかね?どうでしょう?教えて下さい。

  • どれまでが消耗品扱いでしょうか?

    いつもお世話になっております。 キーワードで調べましたが、力不足で同じような質問を発見できず新たに質問をさせていただきます。 カテゴリー違いでしたら、ご指摘くださいませ。 わたくし、中小企業の購買部に3月の異動しました。新部署として購買部ができ、その立ち上げにかかわらせていただくことになりました。 そこで、質問です。 (1)ボールペンから始まりすべての文具が消耗品扱いで申請されている現状です。皆様のお勤めの会社ではどういうものが消耗品として扱われているのでしょうか?  わたくし自身はボールペンなどは営業などの対お客様の部署のみの申請→配布でいいと思っております。 (2)皆様の会社では基本的にどのようなものが消耗品として申請が可能でしょうか?   初めて、このような部署に配属されており、ルールを決めていく立場にあります。ルールの参考にさせていただきたく、こちらにて質問させていただきました。ルール決めの期日があまりございません。 お願いいたします。

  • 彼氏が職場から現金を盗みました

    彼氏が職場である病院施設にいる患者さんの財布から 1年の間に何度も現金を盗んでいたことを知ってしまいました。 警察に言わなくてはいけないのは分かっていますが 彼が昔の彼女にキレて 半殺しにした、という事実も 同時に知りました。 (どちらも彼の携帯の日記より) 他にも過去の悪事を様々知ってしまいました。 一週間前位に、 お金の件で、職場からは真っ先にが疑われ、会社を辞めることにした、と 彼氏に聞きました。 彼氏は自分ではない、と言い張りましたが 患者さんが目撃したらしく警察にも通報された、と言っていました。 その時点では私も彼氏を信じていましたが その日記を見てからは、彼氏が信じられず、むしろ恐怖を感じています。 今朝も、彼氏が自白しないかと、カマかけしたりしてみました。 職場には監視カメラがないので、証拠は指紋位だと思いますが 警察に通報してから一週間経ったのに 何も連絡がないということは 被害者の方が、何かしらの調査取り止め(?)を行ったのか、 または、証拠が見つからなかった、のでしょうか。 そうなると 私が言わなきゃいけません。 黙ってるのは同罪だと思います。 しかし、 元カノさんが半殺しにされたことなどを知ったため 私がバラしたのがバレたとしたら、凄く後が怖いです。 その上、今朝のカマかけなどもあり、情報がどこから漏れたのかも彼氏はすぐ分かると思います。 私は彼氏と同棲しているので(私の家で) 何かあった時に すぐに別れたりすることも難しいです。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが 私が、彼女として、 又は真実を知った者として 冷静に行うべきことが何か一緒に考えてくれると嬉しいです。 頭が混乱して冷静な判断がうまく出来ません。 彼に対しての恐怖感はありますが、覚悟はできています。 一度捕まって、私とは別のところで更正してほしいです。

  • 証拠の無い被害届

    職場の駐車場に止めてあった車のワイパーが壊されていたのですが、犯人はおもいっきり心当たりがあります(職場の人で当日喧嘩した人)。本人に追求したら「証拠は?」とかいわれ笑われたのですが、動機とちょっとした状況証拠ならあるのですが、この状態で警察に被害届なり通報なりしたら捕まえてくれるのでしょうか?正直くやしくてしかたありません。やはり防犯カメラなどの証拠や目撃者がいないと警察に相手にしてもらえないのでしょうか?本人は笑いながら「知らない」と言われました(自白する気なし)。

  • 職場での盗難

    職場での財布の盗難の被害に会いました。 職場のロッカーから盗難にあい、後日盗まれた財布が隠される形で見つかりました。 財布のお金(3万円程度)がなくなっておりました。その後警察に被害届を出し後日犯人の自白により職場へ警察に来ていただき連行していただきました。 加害者が自白前会社の上司も含め話し合いを行いました。その際今回の加害者は自分はやっていない、何も知らないと言っておりその後私と加害者2人でも話しましたがやってないとの事でしたが数時間後加害者から話があると言われ自白されました。 窃盗金額はまだ返してもらってはいません。 現在犯人は身元引受け人に預けられている方になっているそうですが、このまま無罪になってしまうのでしょうか? 無罪になってしまう場合怒りが収まらないのですが窃盗金額 盗られた財布を二度と使いたくないという理由から財布本体の金額 職場に迷惑を掛けてしまった、加害者から私への言動への精神的苦痛 今回の事件のために使った時間、労力などを踏まえて慰謝料をいただく事は可能でしょうか?

  • 職場のボールペンを人に貸して戻ってこないとき

    職場に来た業者の人に一時的に、職場のボールペンを貸したのですがそのまま持っていってしまいました(たぶん返し忘れた)。もちろん私が職場のボールペンを使うのは許容されているのですが、業者の人に勝手に貸してしまってそのまま戻ってこなかったら私は何か罪に問われるのでしょうか?実際問題警察とか事件として取り扱いますかね?私も業者の人も‥

  • 職場での盗難

    警察に被害届けを出すべきでしょうか? 職場での盗難にあいました。 スマホですが3~4万円相当です。 職場の共有ロッカー(鍵なしで主にコートなどしまうロッカー)にコートの中にしまっておいたのですが盗難にあってしまいました。 職場の上司、管理者には報告したのですが会社としては対処できない、貴重品の個人の管理にも問題があるとの見解で、事なかれとして済まされそうです。 しかしながら、数ヶ月前にも職場にて盗難事件が発生しておりました。 会社としては事を大きくしないような姿勢ですが、警察、もしくは弁護士に相談して対応をした方が良いのか悩んでます。 仮に警察に通報し騒ぎになったら、報復人事があったり、職場にいれなくなるのかとも思ってます。 盗難されたスマホに関してはもう諦めてますが、このまま泣き寝入りも腑に落ちない感もあります。 どうか知恵をお貸しください