注意力散漫で悩んでいます。何をすれば良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 注意力が散漫で困っています。日常生活でも小さなミスが多く、集中力が欠けています。どうすれば注意力を向上させることができるでしょうか?
  • 学歴だけで人を判断するのは間違っていると思います。人のバカさは学歴ではなく、他の要素によって決まると考えます。バカさとは何か、それを判断する指標は何ですか?
  • 専業主婦になるべきか、それとも仕事を続けるべきか迷っています。旦那さんから専業主婦になるように言われていますが、私は仕事を続けたいです。どうすれば両立できる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

注意力が散漫で、どうしたらいいか悩んでいます。

小麦粉の袋を落とさずにはいられないし 洗濯機の中のもの忘れるなんて当たり前 仕事では1枚の紙を印刷するのに5枚は無駄に印刷してしまいます。 ちりゅよくがないんだと思います。 バカを学歴だけで決めるなら バカではないのかもしれまけんが バカは学歴ではないと思います。 旦那ぬは専業主婦になるように 言われますが、仕事は続けたいです 何をすれば注意力がつきますか。 また、私はヒステリックです。 寝るときはいつも首に紐を巻いて寝ています。朝起きなければいいなと思って。 精神科に行こうと思いましたが 離島の病院勤務なので かかるとなると職場です。 恥ずかしいのでいきたくないです。 こんなとかころも注意力散漫に繋がっていますか。 助けてくまさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

『何をすれば注意力がつきますか。』の答えは、一つ一つの動作を丁寧に確認をしながらやってゆく事でOKと思います。 この質問の中にも『変換ミス』が何箇所も在りますが、落ち着いて行動する他ないと思います。 『私はヒステリックです。』と書いていますが、ヒステリックという意味をご存知でしょうか?この意味は『湧き上がる、自分の感情に流されている』という意味です。こういうヒステリックな行動に支配される事が貴方に問題となる行動の原因を作り出していると思います。 要するにその場、その時の湧き上がる感情や感覚に左右されないで、目の前の具体的な行動に適切に手を下す事で解消すると思います。 注意力が散漫になるという意味は、目の前の事実にじっくりと向き合う事なく、心此処に在らずとなって、頭の中の心配事と向き合っているという意味があります。 注意力が足りないという表現よりは、はっきり云うなら『注意をしようと頭の中で考えているだけで、実際には注意をしていない』という現象になっていると考えられます。 大事なのは小麦粉の袋を落とさ無いようにする事です。落とさない様にしようと思う事が先にたっていて、頭の中の考えのみが優先されています。 洗濯機の中のもの忘れる時は、忘れない様にしようと思っているだけで、忘れないようにしていないでいます。 仕事では1枚の紙を印刷するのに5枚は無駄に印刷してという貴方は、注意をしようと思っているだけで、実際には注意をしていない事を意味しています。 思う事が優先されて、頭の中では分っているつもりでしょうが、実際の行動に反映されていない事が原因です。思う事と行動が一致する時に解消されますので、簡単な方法でヒステリックな貴方から抜け出して下さい。 注意力が足りないのではありません、注意をしていないだけですので、その原因を書いて置きます。 注意力が足りない事と、注意をしたつもりで注意をしてないところと、ヒステリックな性格は=で結びついているところがありますので、此処のつながりを見極めて下さい。そうする事で一気に解消すると思います。後は自分の行動で示す事が出来ます。 ヒステリックという意味をもう一度書きますが、『感情に流されている』或は、自分自身に湧き上がる感情や考えに振り回されている。という意味です。 その振り回されている自分が、振り回される事によって、『目の前の事実を見落としてしまっている』ということです。 頭の中に思う事と、行動が一致していない事が貴方の悩みになっていますので、一致するための道筋を書いてみます。 落ち着いて行動する事が貴方の目標ですが、貴方の行動は浮き足立っているところが難点になっています。こう云った背景に『貴方は湧き上がる感情や感覚』を大事にし過ぎている事が在ります。 表現を変えるなら『貴方は湧き上がる感情や感覚』に振り回される傾向が強いという意味です。分りやすい表現をするなら『頭の中の世界を』大事にし過ぎているという意味です。 頭では分っているけれども実際の行動に反映する事が出来ない、と言う意味になります。 上手く表現出来ないかもしれませんが書いてみます。 貴方の悩みが解消された姿です。 何時も落ち着いた行動が出来ています、その原因は、目の前の必要な事がよく理解出来るようになったからです。その理由は『頭の中の心配事は心配事として置いておいて』目の前の事実を事実として見る事が出来る様になったからです。 心の変化として、『湧き上がる雑念』の中の必要な事と、その次に必要な事に順番を付ける事が出来る様になったからです。言い替えるなら、『湧き上がる雑念の内必要な事と不必要な事』に整理が付かなかったからです。 こうなるために必要な事を書いてみます。 貴方の心的な問題は、良い事を望み過ぎていて、悪い事を嫌い過ぎているからです。その為に貴方は気が付けないでいるとしても、軽い”予期不安”を起こしているからです。その予期不安が貴方を駆り立てていたからです。 こう云った心的な事情が分らないでいる今の貴方は行動が早いようでいながら、駄目直しに奔走しているために、忙しそうに立ち働いていますが、実効はあまりあがらないでいます。 こう云った心的な事情が分った後の貴方は、ゆったりと行動していながらも、しっかりとした動きが出る事によって、無駄の無い確かな行動になっています。何時も何が大事なのかの本質を把握出来るようになったからです。 この両者の違いをもう少し掘り下げておきます。 片方は、沸き上がる自分の雑念に振り回されている状態です。頭の中の心配事に振り回されているために、目の前の事実を把握出来ないでいる状態と言う意味です。心此処にあらずの状態です。 片方は、沸き上がる雑念に振り回される事無しで、目の前の現実の世界をじっくりと把握している状態です。この事実を把握する事で打つべき手が見えています。現実にしっかりと手や足を付いて立っていると言う意味です。 この違いは、『頭の中の世界=妄想の世界』を大事にしているのか?或は『現実の目の前の世界』を大事にしているのかの差になって現れています。 具体的な方法として対処の仕方を書くなら簡単に言い表す事が出来ます。『良い事が在っても喜び過ぎないでいる事』、もう一つは『悪い事が在っても落ち込み過ぎないでいる事』だけです。 こう云った心的な訓練が行き届く時、無駄に天国を求める事がなくなって、無駄に地獄を恐れる事が無くなるからです。天国を求める心が無くなった時、同時に地獄に入る決心が付いています。こうなった時全ての予期不安は消滅しています。 今の貴方は、自分では気が付かないとしても、小さな予期不安に振り回される事によって、現実から目をそむけようとしているからです。頭の中の世界よりも現実の真実の世界に関心が移る時、貴方の悩みは解消される事を意味します。

fuwafuwa21
質問者

お礼

あぁそうだなぁ、と思うことばかりでした。 注意する、という単語を頭に思い浮かべるだけで 注意する、という意味を、理解していなかったように思います。 私の質問に対して、お時間とお知恵をいただき心から感謝します。

その他の回答 (4)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.4

質問文の中に、いくつも誤字があるので、なるほどと思いましたが、首にひもを巻いて寝るというのはちょっと理解できません。ご主人は何も言わないのでしょうか。また病院勤務とのことですが、患者さんの安全に直接関係した職種ではないとしても、同僚から何か言われないのでしょうか。

fuwafuwa21
質問者

お礼

旦那は当直が多く、あまり家にいません。 旦那は知ったら泣いて悲しむと思います。 病院では患者と話す機会も多いです。 同僚にはばれていませんが時間の問題かもしれません。 私の質問にお時間いただきありがとうございます?

  • msyaan
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.3

精神的な悩みが無ければ、ADHD多動性の障害が疑われる気がしますが、その場合、往々にして子供のころからそうである場合が多い。そうでない場合は、無自覚な潜在意識に心理的な理由があるかもしれない。 または愛情不足とか欲求不満から派生する何がしかのもの。 カウンセル→宗教→催眠療法→精神科、の順序でおすすめします。リスクの一番低いものから、トライ。 それがメンドクサイとかだったら、とりあえず寝る前にヒモを首に巻くのはやめよう。自傷するにしても、リストカット程度なら誰しも納得できると思うが、それをやらないでいきなり首括るのは段取りとして飛びすぎです。ドン引きです。 結婚前からそうだとしたら、一体どうやってゴールインできたのかはなはだ疑問です。もしかし旦那さんも ヤバイ感じの人で、だからこそそれ相応の悩みを抱えてるとか?

fuwafuwa21
質問者

お礼

私はおかしいかもしれませんが旦那は正常です。 なぜ結婚したのかは、、、私も謎です。 存在が起きたらなくなっていたらと思うので、生きていることを 実感してしまうリストカットはあまりすきになれません。 ただ最近はやや気持ちが安定してきました。 カウンセリングなら、行ってみようかと思えるほどに。 私の質問に対してお時間とお知恵をいただきありがとうございました。

noname#204214
noname#204214
回答No.2

>寝るときはいつも首に紐を巻いて寝ています。朝起きなければいいなと思って。 これが普通だと思いますか? 適当な理由を見繕って本島で入院なさっては如何ですか?

fuwafuwa21
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通でないと仰っていただけたこと、反発するような 気持ちと共に安心のような、認めてもらえた気がしました。 私の質問に目を留めていただいたこと、アドバイスくださったこと 本当にありがとうございました。

回答No.1

若しかしたら何らかの 発達障害があるのかもしれませんね。 自身で、根気よく、リハビリをつづけて、 改善しませんか。 とりあえず、過去のミス等を、すべて 小型のノートに書き出してみませんか。 それが済んだら、1つ1つに就いて どうすればミスせずに済んだのか、 極限思考しながら違った色のペンで 書き加えてみませんか。 で、いつもそのノートを携帯して、ミスのたびに 書き込むようにしてみませんか。 ある程度ミスの数が溜ったら整理・分析してみれば ミスの傾向がわかると思いますので、リハビリや セルフ・コントロールが進むのではないでしょうか。 うつ病などの精神系の病気には効果があるのですが、 発達障害に効果があるかどうかは不明なのですが とりあえず、採用してみませんか。エクササイズにも なりますので……ムダにはならないでしょう。 パワー・ヨガの元になったアシュタンガ・ヨガを おススメしますので、検索して動画を観てください。 ミスの列挙のみならず、あらゆる、 不満・不平・憎悪・怒りetc.も書き出してみませんか。 暮らしの中で、見直して気づいてミスにを修正すれば 他の人の迷惑にはなりません。 人を大切に思うことができれば、 丁寧に対応することが可能になります。 そうすることで自分自身を大切に思うことが できるようになります。そうすることで ヒステリックな心的状況が徐々に 穏やかになってゆくでしょう。 ミッションは、1つ1つ気を入れて、精確、丁寧に遂行しましょう。 急いで、ミスして、やり直せば想わぬ時間を要してしまいます。 自信を持って行い得るまで、イメージトレーニングや シミュレーションを繰り返してみてください。そうしたことの 積み重ねで、お望みのことも改善されてくるでしょう。 Good Luck!

fuwafuwa21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノートにミスしたことを書いてみました。 こんなこともらできないのかと思う気持ち半分、ちっぽけなことばかりで 少し安心出来ました。 物事に対して丁寧に対応していけるように、思うだけでなく行動に移せるように意識したいと思います。私の質問に回答していただいたこと、時間をかけね下さったこと、心から感謝します。

関連するQ&A

  • 注意力散漫をどうにかしたい

    初めて質問します。26歳の男です。 昔から注意力散漫でたびたび失敗しています。 半年前に結婚し一人暮らしでなくなってからは余計ひどくなりました。 すでに妻の信頼は完全に失っています。理解はあり、「気にしない」とも言われますが、強く自己嫌悪をおぼえます。 一人暮らしの時も気づかなかっただけで失敗だらけだったのでしょう。妻の前で失敗すると自分など消えてなくなってしまいたくなります。 精神科医に相談したところ「注意欠陥障害の可能性がある。確立された治療法はなく、まずは自分と向き合うこと」と言われました。 治すことは無理としても、何とか大きな失敗だけはしないように生きていきたいです。 いかに失敗例と現在自分でやっている対処法をあげます。対処法をとっていても、あとからあとから失敗します。 同じような悩みを持つ方、持っていた方、どのようにして対応しているか、ぜひ教えてください。 失敗例) ・遠足や臨海学校や試験の日程を勘違いした。 ・通学路で4日連続同じ看板にぶつかった。 ・よそ見をしていて駅のホームから転落した。 ・ポケットにティッシュを入れたまま洗濯した。 ・チケットの応募開始日を忘れ、取れなくなる。 ・書類や手紙の内容を一部見落とす。 ・車、自転車の対物事故。 ・外出先で職員証を落とす。 ・同じ相手に同じ話を繰り返す。 ・なくしもの、忘れ物はしょっちゅう。 ・人と話した内容を忘れ、同じ話をする。 ・会議の日程を忘れる。 ・家の戸締り忘れ、電気消し忘れ。 ・新幹線の切符をなくし、帰れなくなる。 ・手帳やメモ帳に書いてもそれごとなくす。 ・人から借りたものまでなくす。 対処法) ・心身にストレスをためない  (疲れていたり落ち込んでいたりすると失敗が多い) ・生活習慣を規則正しくする  (過食・運動不足の時は失敗が多かった) ・家はオール電化、車には乗らない  (都内はいいが、田舎に転勤になったら…) ・時間に余裕を持った行動を心がける  (焦ると必ず失敗する) ・声だし、指さし確認  (これをしても戸締りを忘れたことがある) ・整理整頓を心がける  (最近はよほど重要なもの以外はすぐ捨てるようになりました) ・張り紙やチェックシートを作る  (張り紙はあまりにみっともなく、できればなくしたい) ・携帯電話のスケジュールやTo-Doリストを活用する  (今のところ最も有効だが怪我やなくしものには不向き) 旅行が好きなのですが、旅先など気が緩んでいるとついつい失敗して、楽しい旅も楽しめません。 今のところ仕事では大きな失敗はしていませんが、いつか何かやらかし、信頼を失うと思うと身震いします。 妻にフォローもしてもらっていますが、できれば気を使わせたくなく、大人としてこの程度のことは自分でどうにかしたい気持ちがあります。 なんとか、一つでも多くの対処法を、よろしくお願いします。長文失礼いたしました。

  • 注意散漫をなくすには?

    大の大人が質問する事ではないのですが、自分では集中しているつもりなのですが、注意力があまりないように最近特に感じるようになりました。 仕事をしていて、例えば書類を作成してきて、一通り完成した時点で注意力がなくなります。 それで、見直しをせず回してしまうのです。そうすると、次の部署から計算が違っているとか、参照する数字が違っているとかと言う事で問い合わせが有ります。 少しなら、誰でもあると思のですが、ちょっと多いように思います。仕事に差し障りますし、 迷惑を掛けます。そして、信頼性を失うと思うのです。 子供の頃から親にも言われてきました。これは、性分で大人になってしまえば治らないものなのでしょうか?見直しをすれば良いと思い、見直す事も有ります。しかし、そこで集中力が途切れているのか、見落としする事がままあります。完璧にしたいと思えば思うほど見落とします。治す方法等お教えください。

  • 注意力散漫を直したい

    注意力散漫を直したい  22歳の男なのですが、最近注意力が足りなくてよく物にぶつかってしまいます。昔からものを踏んでしまったり、物忘れがあったのですが最近は特にひどくなってきました。  オーディオプレイヤーを教室に置いたまま出てしまったり、しまった覚えがないのにいつの間にかはんこが棚の中に入っていたりしています。また、人の話がまったく頭に入らないときもあるので、どうにかして直したいと思っています。下を注意するということもしたことがありますが、その時は横にシャツなどが引っかかってしまったりしてしまいました。  どうにかして物に当たってしまうことを直したいのですが、お知恵をいただければ幸いです。  

  • 眠くて注意力散漫になる

    ようやくお世話にも慣れてきた1ヵ月の娘がいます。 夜中の授乳や泣かれたときに眠くて眠くてぼんやりして 抱っこしたまま布団にけつまづいたり 子どもの頭がわたしのあごにぶつかったりしてしまいます。 いずれもたいしたことはないのですが、 この先怪我でもさせるようなことがあればと心配です。 (頭を柱にぶつけたりとか抱っこしたまま転倒したりとか) 仕事をしていたときは眠気除去薬を飲んで徹夜をしていましたが 完全母乳なのでそういうわけにもいきません。 母親の自覚が足りないんだ!と言われれば返す言葉もありませんが、 眠気を一瞬でスカッと目覚めさせる方法はなにかないものでしょうか・・・。

  • 注意力が散漫している

    注意力が散漫している 現在大学生の者ですが、非常に注意力散漫です。 ほんの2週間前の飲み会では1次会でいきなり ワイングラスを倒してしまい、 二次会では机の上でグラスを倒して割ってしまいました。 そして今日は定食料理を床に全部ぶちまけてしまいました・・・。 昔から母親に「アンタはすぐ物をこぼす」と言われていたのですが ここ最近かなりヤバいのではないかと思い始めています。 これは脳かどこかに欠陥でもあるのでしょうか? そうした可能性はありますか? 勉強はまぁそこそこ出来ます。

  • 注意力散漫

    注意力や集中力を鍛えるために、読書って有効ですか? 今まで苦手で読書習慣がないので、改善策の一つとして取り入れようかと思っています。 人の話の内容をしっかり聞き取ったり要点を見つけたりが苦手でそれも克服したいです。 読書以外に何か有効な方法があれば教えて下さい。

  • 注意力散漫なんです。

     注意力散漫で自己嫌悪に陥ってます。ちょっと慌てたりするとすぐに失敗するんです。コンロの火を消し忘れたり、荷物を忘れたり。どうしたらもっと注意するようになるでしょうか。

  • 注意力散漫?

    最近無意識のうちに、変なこと(?)をしてしまって困っています。 メールを返信する際に、内容を書いていないのに送ってしまったり(あまりメールをしないのですが、今週はもう5回くらい送ってしまいました) この前は、食器棚の下の段に入っているコップを取ろうとして、上の段の食器棚を開けてしまい、しかも、それに気づかずに、下の段に手を突っ込もうとして、本当は開けていないので、当たり前のようにガラス戸に弾かれました。 ちなみに下の段(コップが入っていたほう)は引くタイプで、 上の段(間違って開けてしまったほう)は手前に引っ張る(?)タイプのもので、 今までそんな間違いをした事がなかったので自分自身でもかなりびっくりしています。 今日は、ペットボトルのお茶を飲んでいるときに、(その時腕が痒くて引っ掻いていたのですが)何を思ったかそのお茶を腕にかけてしまって、下においてあったプリント類を濡らしてしまいました。 こんな風になったのは此処数週間くらい前からなのですが、こういうのって自分の意識で無くしたり出来ますか? 無意識にやってしまうので、人前でやってしまったら・・とか考えてしまいます。 似たようなことをやってしまった人とか居ますか? ちなみに現在16歳(女)なのですが・・・。 分かりにくい文章とは思いますが、よろしくお願いします。

  • 注意散漫なのでしょうか?

    生活をしていて、仕事をしていて よくみんなから「さっきもそれ言ったよ」とよく言われます。 ちゃんと自分では話をきいているつもりなのですが 頭の中に全部を話をつめきれないのか 会社の人から注意散漫とかなんかの病気じゃないかと言われました。 大事な話とかも落としていることがあるので どうにかしたいと思っているのですが、どうすればよいでしょうか?

  • 注意散漫であることが辛い

    最近自分の注意散漫な行動によって、友達が私にあきれて離れてしままっている気がします。日常生活がきちんと送る事ができず、友達も離れていき、最近また辛いです。 注意散漫というのは、銀行でせっかく引き出したお金を受け取らずに出てしまったり、道を教えてもらったばかりなのに違う方向に行ったり、前に歩いている人にフラーっとついて行ってしまったり。一昨日は皮膚科から帰るとき、玄関で違う人のブーツをはいてしまい気づかず帰宅してしまいました。間違えてしまったブーツの持ち主に大変迷惑をかけてしまいました。常に頭の中が別のことで支配されている気がします。3年前に親をなくしてから、特にその症状が強くなった気がします。それが関係しているのかもしれないから、落ち着くまでしょうがないと思っていますが、前から注意散漫なところがあるので、いつになったら私は普通のことが普通にできるようになるんだろうと悩んでいます。 一番重症だと思っているのが、人の話を聞けないということです。学校でプリントが配られた時、友達に名前を呼ばれていたのに気がつきませんでした。後から、どうして気づかなかったんだろう?と思ってみると、配られたプリントに集中していたことがわかりました。特に文章を読んでいるわけでもないのに、一枚のプリントが来た!ということに集中していたようです。 好きな事をやっている時や切羽つまってる時に、ひとりで作業に没頭するとすごく集中力を発揮する時があります。あと、さっきのプリントの話でもあるように、ふと目にとまった物に集中がいき周りの声がきこえなくなります。 日常生活は注意散漫でまともに行動できないくせに、スピーチ原稿や文章を集中して書くと、すごい良い評価をもらえたりします。 そんな私を「普段ボケボケなのに、何かやらせるとすごいよねー。でも人の話くらい気づけよ!笑」とか、私を面白がってくれる友達がいて、それがすごく有難く思って、そういう人とは上手く付き合えるんですが、最近そんなことが多すぎて、友達も飽きれて一人置いていかれます。 普段まともに行動できないくせに、ちゃっかり教授には良い評価をもらえてるヤツと思われたかもしれません。 きっと忙しくしてて、自分のコミュニケーション不足で友達が離れてしまったのはあると思います。でも、そんな友達の態度に気づいてからはまともに会話することもできなくなっています。それも辛いです。 集中しようと意識すると集中しすぎてしまい、適度に周囲に注意を払うことができません。もちろん、注意しようと思ってメモをしたりしますが、それでも注意できない時があって、もうそういう病気なのかなと思ったりもします。 長くなりましたが、どなたかそういう方いらっしゃいますか。 。