• 締切済み

注意力散漫をどうにかしたい

初めて質問します。26歳の男です。 昔から注意力散漫でたびたび失敗しています。 半年前に結婚し一人暮らしでなくなってからは余計ひどくなりました。 すでに妻の信頼は完全に失っています。理解はあり、「気にしない」とも言われますが、強く自己嫌悪をおぼえます。 一人暮らしの時も気づかなかっただけで失敗だらけだったのでしょう。妻の前で失敗すると自分など消えてなくなってしまいたくなります。 精神科医に相談したところ「注意欠陥障害の可能性がある。確立された治療法はなく、まずは自分と向き合うこと」と言われました。 治すことは無理としても、何とか大きな失敗だけはしないように生きていきたいです。 いかに失敗例と現在自分でやっている対処法をあげます。対処法をとっていても、あとからあとから失敗します。 同じような悩みを持つ方、持っていた方、どのようにして対応しているか、ぜひ教えてください。 失敗例) ・遠足や臨海学校や試験の日程を勘違いした。 ・通学路で4日連続同じ看板にぶつかった。 ・よそ見をしていて駅のホームから転落した。 ・ポケットにティッシュを入れたまま洗濯した。 ・チケットの応募開始日を忘れ、取れなくなる。 ・書類や手紙の内容を一部見落とす。 ・車、自転車の対物事故。 ・外出先で職員証を落とす。 ・同じ相手に同じ話を繰り返す。 ・なくしもの、忘れ物はしょっちゅう。 ・人と話した内容を忘れ、同じ話をする。 ・会議の日程を忘れる。 ・家の戸締り忘れ、電気消し忘れ。 ・新幹線の切符をなくし、帰れなくなる。 ・手帳やメモ帳に書いてもそれごとなくす。 ・人から借りたものまでなくす。 対処法) ・心身にストレスをためない  (疲れていたり落ち込んでいたりすると失敗が多い) ・生活習慣を規則正しくする  (過食・運動不足の時は失敗が多かった) ・家はオール電化、車には乗らない  (都内はいいが、田舎に転勤になったら…) ・時間に余裕を持った行動を心がける  (焦ると必ず失敗する) ・声だし、指さし確認  (これをしても戸締りを忘れたことがある) ・整理整頓を心がける  (最近はよほど重要なもの以外はすぐ捨てるようになりました) ・張り紙やチェックシートを作る  (張り紙はあまりにみっともなく、できればなくしたい) ・携帯電話のスケジュールやTo-Doリストを活用する  (今のところ最も有効だが怪我やなくしものには不向き) 旅行が好きなのですが、旅先など気が緩んでいるとついつい失敗して、楽しい旅も楽しめません。 今のところ仕事では大きな失敗はしていませんが、いつか何かやらかし、信頼を失うと思うと身震いします。 妻にフォローもしてもらっていますが、できれば気を使わせたくなく、大人としてこの程度のことは自分でどうにかしたい気持ちがあります。 なんとか、一つでも多くの対処法を、よろしくお願いします。長文失礼いたしました。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

私も忘れっぽいタイプです。質問者さんくらいの年頃にはずいぶんそれで仕事でも失敗しましたね。 日程の忘れに対しては手帳や携帯に記録するしかないですね。私も手帳に書いておきながら忘れていることもしばしばです。 心がけていることを継続するしかないんじゃないですかね。 あと、仕事については「覚えているうちにさっさと済ませる」のがいちばんだと思います。忘れやすいので、「いつでもいいですよ」という仕事でも可能な限りさっさと済ませます。おかげさまで最近は「仕事が速い」といわれることもありますが、実は本人がすごく忘れっぽいのでさっさと済まさないと忘れてしまうからという事情があったりします。 あと新幹線の切符とかは自分の中で「こういうものはカバンのここに入れる」ってルールを作ることだと思いますよ。所定の場所にあるなら大丈夫(なくしていない)ってことですからね。 ただし、申し訳ないけど、駅のホームから落ちるのは理解不能っす・笑。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161054
noname#161054
回答No.1

無理と思います。こういう人は老人になっても直ってません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 注意力散漫な人

    バイトさんのことで困っています。 カテゴリがわからなかったのですが、ちょっと普通じゃないな、もしかして何か精神的な病気かも??と思いこちらに質問してみました。カテゴリが違いましたらすみません。 私は飲食物販売店で3年程店長をしています。 入ってから1年3ヶ月ほど経つバイトさん(30歳女性)が、未だに新人かと思うようなミスをします。 彼女の後は、毎回必ず何かしらするべきことのし忘れがあります。 小さいお店のため、多忙時以外はひとり作業になり、ラストの作業はひとりです。 他のバイトさんなら閉店して30分以内に締め作業をしてさくっと帰れるのですが、彼女は1年半も勤めているのに、なぜかいまだに1時間以上かかったりします。 それでいてし忘れが非常に多い。 不思議に思い、かつて私が彼女のラストの作業をチェックしました。 どうにもこうにも注意力が散漫で、片付けに関しても、あれもこれもとどれも中途半端なまま他のことに手をつけ始めます。 その都度注意して、アドバイスしました。 注意力散漫なことに関しては片付けだけではなく、お店が混んできたりすると驚く程にバタバタしだします。 混んでなくても、彼女は何かしらバタバタしています。 他のバイトさんと入っていると何も感じないのですが、彼女と入っていると、なんか騒がしい、なんでそんなにバタバタするのかと本当に不思議なのです。バタバタする必要などまったくないのですが。 する必要のないことをしていたり、はたまたするべきことでも、急ぐべきことではないのに急いでやろうとして雑な仕事になってしまっていたり… 彼女が入っている時のお店のデスクの上はものすごく散らかっています。 また、お客様から領収書をくださいなどなどちょっとプラスαのことがつくと、途端にそっちに気が行ってしまって、今するべきおつりの受け渡しを忘れたりなどレジ作業がおろそかになってしまいます。 レジの打ち間違いに気づかず、まったく違う金額でお支払いを済ませたり、レジでの金額受け渡しミス(万札をお預かりして8000円近くの全おつりを渡し忘れ、しかもそれに気付いていなかった)が今回引き金になり、社長から、また彼女か、やめてもらったらいいからと言われました。 人間誰でもミスはします。 仕事では、本当に、ごくごく普通に仕事をしていたら「あれ?おかしいな…これは自分ミスしてるな」と絶対気づく色んなミスに彼女はなぜか気づかないのです。 ひとつひとつに集中できていないのでしょうか? また、本人はとてもやる気があり、よかれと思って進んで色々やってくれるのですが、いらんことしいです。 尻ぬぐいだったりやり直しだったりと私の仕事を増やします。 その件では、指示したこと以外は絶対やらないでくださいと何度も何度も何度も伝えたらそれはほぼなくなりました。 人柄はよく、体調不良などでの急なシフト変更などにも快く引き受けてくれていたフリーターさんなので、そういう面ではすごく助かっていました。 ミスをなくして長く続けてもらいたく、私が3つ程年下なので、言い方にも気をつけて度々注意や「こうすると要領よくできますよ」など散々アドバイスをしてきました。バタバタしだすと「落ち着いて。深呼吸しましょう。」などなどしてきたのですが、いつもミスをして注意すると「すみませんでした。気をつけます」だけです。 以前、「同じミスをしないように何をどう気をつけていますか?対策をちゃんと考えていますか?気をつけますだけでは、何も変わらないですよ」と言うと無言でした。 メールで注意した際には返信すらなく、次回来た時に「返信できないくらい悩んでいました」と。 今まで、人一倍仕事を覚えるのが遅い人なんだな、やる気はあるし様子を見ようと思っており、気を引き締めますとか気をつけますという言葉を信じてシフトに入れて来ましたが、お店の信頼や利益に影響が出ますし、より大きなミスを起こしかねないと思い、もう彼女は無理だなと感じました。 こういう人は何かの病気なんでしょうか?

  • 注意散漫、無感情、無気力、自己防衛と言い訳に必死。これっていったい?

    こんな状態なのです。 仕事も家庭もキチンとやりたいと言うことは分かってるのですが、どうしてもそれが感情や行動になりません。 どのような気の持ち方をしたらいいのでしょうか? 今の仕事も続けてそれなりの成果を挙げたいと思っていますし(年齢や経験上、転職や休職は難しい)、家庭だって円満にしたいと思っています。 不安神経症があり今も投薬中ですが、不安神経症の症状では無いように思います。 ざっと列記しますが... 仕事  ・皆に助言されていることが言葉として理解・記憶できても、感情に入らない、行動に移せない。  ・成果をあげても嬉しさを感じられない。  ・成果をあげられなくても、気にならない。  ・けなされても、悔しいと思わない。  ・仕事の本筋と関係ないことばかり気になる。  ・身だしなみや遅刻を気にしなくなってしまった。  ・取引先や、社内の人の表情が怒っているのか笑っているのか分からない  ・何を話すのも、失敗を前提とした言い訳(「~~~というわけでこの仕事は難しいんです」)から入る。 家庭  ・注意力散漫(仕事でも)  ・片付けなくても気にならない  ・妻の顔を見ても、彼女が嬉しいのか悲しいのか分からない。  ・妻と話をしても、ほとんど上の空。 ---- 挙げるときりが無いのですが、 人の言葉を「声や言語」として聞けても、自分の感情で受け止められないのです。 やりたいこと(仕事も家庭も円満にすること)があるのに、やる気が出なくて、行動に移せないのです。 --- 乱文失礼しました。 少しでも近い経験などをされた方、ご存知の方、宜しくお願いします

  • 何回注意してもらっても直らず…困っています

    学生マンションで一人暮らしをしています。 同じ階の住人のマナーのことで困っています。 自分の部屋の前(ドアの前)にゴミを置き、しばらく放置→たまに無くなっている(ゴミ捨て場に持って行く)→またドアの前に放置 を繰り返しています。 おそらくゴミ袋が高くてちょっとのゴミを捨てるのはもったいないとい理由と、部屋の中だと置き場所に困るからだと思うのですが…。 マンションの廊下は共有場所ですし、荷物ましてやゴミをおくのはマナー違反です。 以前管理会社に電話して注意の張り紙をマンション入り口に貼ってもらったのですが、相変わらずゴミはそのまま。張り紙では効果がないようなので、先日ゴミを出している部屋番号を教えて、電話で注意してもらいました。 その後数日はゴミは置かれなかったのですが、また昨日から置き始めていて困っています…。 管理会社にもう何度も電話するのも申し訳なく、直接ゴミ袋に張り紙をしようかどうか迷っていますが、何かトラブルになるのも嫌なので、どうしていいものか困っています。 やはりこちらから何かするのは避けた方が良いんでしょうか。

  • 注意力散漫に効くお勧めサプリ

    仕事で出来ないことが目立ってきて、困っています。 同じような悩みを持っている人はいないかと調べてみると、ADHDという障害の症状が恐ろしく自分と似ていおり、心配になりました。しかし全く当てはまらない症状もあります。 自分の症状としては、子供の頃からとにかく物忘れが激しい。忘れ物の常習犯で、恥ずかしいので忘れたくない気持ちが強いはずなのに、どうしても何か一つは忘れてしまいます。 それから大人になっても注意力が散漫です。同じ場所(エスカレーターなど)何度も転び、前を向いて歩いているのに電柱に激突し、食品や本やカバンなど同じ商品を購入し、車にひかれかけるのも多いです。 仕事でも細かいケアレスミスが頻繁で、どんなに注意しても必ずミスをするくらいです。ミスをしない日は絶対にありません。また、何か作業中に別の指示を出されると、その別の作業はできるのですが、それまでやっていた作業を忘れてしまい、毎回注意をされます。引き出しやドアの開けっ放しなどの、ほんの些細なミスも多いです。 しかし上司に注意をされていても、注意されている以外のことをつい考えてしまいます。集中しようと頑張ってみても、集中することに集中しすぎて結局話を聞いていません。 また、言われたことの単語一つか二つが頭に残って張り付いて、それ以外は聞いていないため仕事を勘違いして失敗することが多いです。 さらに、習慣になっている機械の使い方を忘れることもあります。言われれば思い出すのですが、言われるまでどうして動かないの?と混乱します。「何でこのボタン押さないの?だから出来ないんだよ」「え?あ!本当だ……嘘、何で?」という感じです。一日に十回は使う機械なのに。しかもボタンは三個だけです。 約束を忘れることもあります。忘れたことも忘れています。シフト変更を頼まれて了承したのに、当日頼まれた相手に電話をかけて、何で仕事こないの?と尋ねたことがあります。その人からは縁を切られました…… また、支払いの延滞も多いです。住民税の支払いを先延ばししては忘れてを繰り返し、今では延滞金10万になってしまいました。 それから、とにかく困っている癖があって、妄想遊びをしてしまうのです。プライベートも仕事中も関係なく気付いたら妄想の世界にいて、上司に注意されてハッとなり、元の現実世界に戻る……これがとにかく多いのです。一日に数え切れないくらいです。一人の時はいいのですが、仕事中や友人と遊んでいる最中などは困ります。やめようと思っても、気付いたらいつのまにか妄想の世界にいるので治し方が本当にわかりません。 ……以上がADHDと似ている症状ではないかと思うことです。 しかし当てはまらないことも多く、片付けが非常に苦手などは違うと思いたいです。それから感情的に怒ったりもしないですし、愛想は良い方で友人とは良い関係を作れていますし、他人からの第一印象も悪くないと思います。 遅刻は絶対にしないよう気を付けているので、遅刻も少ないです。準備はギリギリですが、間に合わないことはあまりないです。 椅子にじっと座ることもできますし、順番もちゃんと守ります。思ったことはすぐ口に出るタイプですが、我慢する術を知っています。電話ではいつも相手の言葉に被せて発言をしてしまいますが、対面するとそんなことはありません。さらに優先順位をつけることも苦手とは言い難いです。支払いや宿題は先延ばしにしますが、優先順位はわかっているつもりです。 ……以上がADHDの症状に当てはまらないことです。 ちなみに自己診断は可能性ありでした。ADHDに詳しい方、回答いただけると幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 彼氏が信用してくれない

    何かするにつけて、めちゃめちゃ注意というか、確認をされます。 例えば、 家を私が後で出るときは、 ・電源切ってね ・戸締りするんだよ ・アイロン気をつけてね など、、 具体例がこれしか思いつかないのですが、これが一番よく言われることです。 あとは、これは?こうした?あれは?どうした? これはこやってね。あれはこうするんだよ。 そんな言われなくてもわかってるよ。 そんな信用なりませんか?わたし。って、すごく思ってしまうのです・・・。 あなたか思ってるより、私はもうちょっと深くちゃんと考えてるし、 たとえば失敗したときの回避サクもかんがえてるんだよ。 自分でどうにかしようと思ってるんだから、細かいことまで言わないで! って、思うのですが、なかなか伝わりません。 これは性格の問題なんでしょうか? それとも単純に信用されてないから?? 彼氏はA型で几帳面、理屈っぽい人です。 私は180度違う性格してます。 だからなんでしょうか。 言われるたびに、イラっとするというよりは 悲しくなってしまうんです・・・。

  • 要注意人物の見分け方

    仕事上の付き合いで、あなたなりの要注意人物の見分け方がありましたら、教えていただけませんか? チームを組む部下・同僚・上司、取引先の担当者など、「ビジネス上で接触のある人」なら、どれでもOKです。 とくに明確な根拠がなくてもいいのですが、「経験上たしかに当たっている」といった、実体験をふまえたうえでのご回答を頂戴できるとありがたいです。 せっかくのアドバイスを、自分が誤解してしまうともったいないので、 【1】人物を見分けるときのポイント(しぐさ、言動、身なり等の表面的な特徴) 【2】そのポイントに当てはまる人物の注意点(なぜ要注意なのか?という内面的な特徴) 【3】(できれば、ですが)その人物への対処法/活用法 ‥‥を明記していただけますと助かります。 広くご意見をお聞かせ願いたいところです。 自分の経験則では、やたら専門用語・業界用語を使いたがる人に注意しています。 どうも他人の意見を検討できない、自己完結タイプが多いように感じるからです。 対処法/活用法は、試行錯誤の繰り返しなのですが。。。

  • 注意されただけなのに殺してしまいたくなる&死にたい

    少し注意されただけなのに、自分が全否定されたような気持ちになってしまいます。 「失敗したな、こんどから気をつけよう」 と素直に反省し、注意された相手に「ありがとうございます」と言えるような人間になりたいと思うのに、なかなかそう思えません。 今日も、曲がり角の出会い頭におばさんと少しぶつかりそうになりました。 おばさんがすれ違いながら、 「左側走ってや!!」と注意してきました。 少し真ん中寄りに走行してたのはわたしなので、仕方ないと思います。 それなのに、わたしは怒りが先にきてしまい、 頭のなかではおばさんを追いかけて行って、ボコボコに殴っている様子を想像したり、あのおばさんが爆発して死んだらいいのに、などと考えてしまいます。 そして、自分が全否定されたような気になって、こんなカスみたいな自分はなぜ生きているんだろうと考えてしまいます。 こんなことで、こういうふうに落ち込み怒る自分がバカバカしいと呆れている自分もいます。そんな二人の自分が常にわたしのなかでせめぎ合っています。 こんな気持が分かる人はいますか?

  • 人に怒られる、注意されるのが怖い 治らない

    27歳男 社会人です。 ストレスに過敏なのかもしれませんが、その時の症状がつらくて仕方ありません。対処法はないでしょうか?常時そんな症状が出ているというわけではなく、何か他人とのやり取りのなかで失敗があったり、何か自分のネガティブな感情が伝わってしまったor伝わってしまったかもしれないようなときにそうなります 恐怖のようなものが上がってきたり「まずい!」というような感情と共に頭の中に何か気持ちの悪いものが広がって顔がほてったり涙が出たり、なにかされるのではないか、不利益を被るのではないか、怒鳴られるのではないか、というような恐怖が上がってきて、とてもつらいです。 失敗は誰でもあることではあるとは思うのですが、お客さんの前で少し失敗してしまったり、早とちりしてしまったりすることが私はあります。 そうすると「なにしてんの?」「なにやっているんだ」「ちがう」というようなことを言われることがあるとは思います。誰しも失敗はあるものだと割り切れてしまえばいいのですが、私はそうした言葉を掛けられた時、漠然とした不安、恐怖を感じるようです。 私としては怒られたことよりも、身体症状の方がつらく ・頭の中や体内に何か気持ちの悪いものが一瞬広がって体がとても熱くなる ・涙が出てくる。 ・頭痛 などが起こります。特に体の発熱はしばらく治まりません。 普段から常時そうなっているわけではなく普段は至って健康です。ですが上記のような状況に陥ったとたん一気に症状がでてとてもつらいです。 何か対処法のようなものはないでしょうか?

  • 注意力が散漫で、どうしたらいいか悩んでいます。

    小麦粉の袋を落とさずにはいられないし 洗濯機の中のもの忘れるなんて当たり前 仕事では1枚の紙を印刷するのに5枚は無駄に印刷してしまいます。 ちりゅよくがないんだと思います。 バカを学歴だけで決めるなら バカではないのかもしれまけんが バカは学歴ではないと思います。 旦那ぬは専業主婦になるように 言われますが、仕事は続けたいです 何をすれば注意力がつきますか。 また、私はヒステリックです。 寝るときはいつも首に紐を巻いて寝ています。朝起きなければいいなと思って。 精神科に行こうと思いましたが 離島の病院勤務なので かかるとなると職場です。 恥ずかしいのでいきたくないです。 こんなとかころも注意力散漫に繋がっていますか。 助けてくまさい。

  • 注意散漫をなくすには?

    大の大人が質問する事ではないのですが、自分では集中しているつもりなのですが、注意力があまりないように最近特に感じるようになりました。 仕事をしていて、例えば書類を作成してきて、一通り完成した時点で注意力がなくなります。 それで、見直しをせず回してしまうのです。そうすると、次の部署から計算が違っているとか、参照する数字が違っているとかと言う事で問い合わせが有ります。 少しなら、誰でもあると思のですが、ちょっと多いように思います。仕事に差し障りますし、 迷惑を掛けます。そして、信頼性を失うと思うのです。 子供の頃から親にも言われてきました。これは、性分で大人になってしまえば治らないものなのでしょうか?見直しをすれば良いと思い、見直す事も有ります。しかし、そこで集中力が途切れているのか、見落としする事がままあります。完璧にしたいと思えば思うほど見落とします。治す方法等お教えください。

このQ&Aのポイント
  • ぺレンタルコントロールを使用しなくてよくなった場合、ESETセキュリティを登録削除する方法を知りたいです。
  • ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズでのぺレンタルコントロールの使用をやめたい場合、登録削除の方法がわかりません。
  • ぺレンタルコントロールを使わずにESETセキュリティを完全に削除する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう