• 締切済み

親切について

昔に比べると最近の日本って親切な心が少なくなってきている気がするんですがどうでしょう?

みんなの回答

回答No.3

「親切な心」が何を意味するかにも、よるでしょう。 「恩着せがましい親切」は、そこら中にはびこってますよ。 「恩着せがましい親切」とは、恩に着せられるほどの親切ですからね。 ですから、それも充分に「親切な心」から生まれるものです。

• -ruin-
回答No.2

なってるでしょうね。 日本人に限らずかもしれませんが、人としての質は低下の傾向にあると思いますよ。

masa1105zabieru
質問者

補足

せっかく昔の人々がつくってくれた親切な国を壊したくないですね。 回答ありがとうございます。

• mpascal
回答No.1

親切が少なくなったのか、親切をありがたいと思う人が少なくなったのか、どちらでしょうね。

masa1105zabieru
質問者

補足

そうですか、人によっては迷惑な場合もあるかもしれないですからね。 回答ありがとうございます。