• ベストアンサー

それって「☆小さな親切、大きな迷惑なのよね~」

それって「☆小さな親切、大きな迷惑なのよね~」 皆さんこんにちは! いつもありがとうございます。 以前一度はしましたが、今回は今年一番のことなのですが 「小さな親切 大きな迷惑なのよね~」ってありましたか? あの時は顔で笑ったけど心の底から「大迷惑」と お感じになったことはありませんか? もしそんな事がございましたら、お答えいただけませんか? よろしくお願いいたします。 ペコリ(^_^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.5

某神社で両親を連れて行ってた時の事です。 「まぁおばあちゃま、お足が悪いのですね。この先生に祈願してもらったらよくなりますよ。祈願料は、○万円ぐらいでいいんですよ。私もそれで治ったんですよ。お礼は治ってから寄付って形でいいんですよ」 ウルセェ、私は神様も仏様も信じるけど、こうした拝み屋が大嫌いなんだよ、と、内心思いつつ、笑顔で「ありがとうございます」だけ言って立ち去りました。 兄嫁のお母様が、娘が何かとお世話になって、sumiwakaさんにいつも愚痴聞いてもらってるって言うんですよと言いながら、縁談話を持ってくる。 ありがとうございます・・・と言いながら、内心、だったら、あんたの娘が姑の世話するかぁ?しないでしょ、余計なおすぁ通り越して、大大迷惑です。 反対に迷惑だったかなぁというのも今年やりました。 バスに乗ってた時、荷物を両手に提げて乗って来られた高齢の大柄な女性がいました。満席状態だったので、一人掛けに座ってた私は、駅までだからそう長くないしと思い、席を譲りました。その方は、ありがとう、すぐ降りるのだけどね、って仰って、座られたのですが、二停留所後、降りようとされたのですが。 その女性、椅子にはまって動けない(@_@;)。 他の男性客の方々と、押して引っ張って、で何とか・・・ 悪いことしちゃったな・・・と、二停留所なら譲らないほうが良かったかなと思ったりしました。

noname#126151
質問者

お礼

sumiwakaさま、おはようございます。 まあこんな人いるんですか? >私もそれで治ったんですよ。お礼は治ってから寄付って形でいいんですよ 神社の回し者じゃないんですかね~、いい迷惑ですね~。 >縁談話を持ってくる。 こんないらん世話でしょうに、世話好きなのか、ただ大迷惑と思いますね。 バスの話は読んでいてもあきれる位太っているのがわかりますね。でもそれは悪気があったりしていないし、親切でしている事なので気にするほどもないと思いますよ。 そんなに大きな人もいるものなのですね。 また、お待ちしていますね。風が今日も冷たく感じます。風邪に気をつけて下さいね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

No.6の「お礼」を読みました。  すみませんが、前に回答したお好み焼き店とは違うお店での体験です。  前の回答のお店は店主が同級生の上に建物は店主の親戚が所有です。(私の知っている人が大家)  店には何度か行ったことがあるので店主は知っていたのですが、私に英語らしき言葉で話しかけた人は初めて会った人でした。  外国語ができたらいいのですが、私は苦手で日本語で言い返すしかできませんでした。

質問者

お礼

こんにちは! 再登場ですね。 あのお店とは違っていたのですか。広島なのでお店も多いのでしょうね。 どうしても外人と思われてるのでしょうね。ある意味目だっているのでしょうか。 英語はしゃべれません、話しかけないでって英語のメモを見せたらいかがでしょうか! また、お待ちしていますね。今日も風邪が冷たいのでまた風邪をひかれませんように! ありがとうございました。

回答No.10

うちの子供の創作物。 「ママのために作ってあげたよ」 「これママのために書いたよ」 「これママのために織ってあげたよ」 工作、折り紙、お絵かき大好きの子供が毎日おびただしい数の創作物をくださります。 いや、嬉しいんです、本当に。 そんなに想ってくれてありがとう。 でも、でも、迷惑なんです~~~~~~~!!! わさわさかさばるし、場所も取るし。 捨てるのは心が痛み、取っておくには邪魔になり・・・。 私、どうしたらいいでしょうか・・・?(泣)

質問者

お礼

こんにちは! いつもありがとうございます。 よ~くわかりますよ。あれって減らないですからね。物凄い量になりますよ、いずれわかります。 その為クリアの衣装ケースに僕の家では入れてましたよ。年度事にして保管しています。 少したって見たりするとほんわかとしていい物ですよ。でも・・・・って思われるのでしょうね。 まあそんな風に思うのも理解出来ます。でも思い出になりますよ、それを並べてデジカメで撮ったりして。それで処分されたらいかがでしょうか? 日付もそれに記入したりして。 また、お待ちしていますね。ちっちゃなお子さんも元気に登園されていますか? 風邪をひかないようにされて下さいね。ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.9

おっ!!まだ開いてた♪ 実は今日、会社の喫煙室横の自販機で缶コーヒーを買ったところ・・・。 デカイッ!!(@_@;) いやいや、値段据え置きでもブラックはそんなに量飲むものジャナイダロ!! せめてアメリカンでやって欲しかった。(笑)

質問者

お礼

こんにちは! いつもありがとうございます。再登場ですね。 ありますね~ロング缶のブラックでしょ。普通にありますが、需要ってどの位なのでしょうね。 「のどが渇いた方にお勧めよ」って、缶にキャッチフレーズがあったらいいいのになあって見ていて感じました。そんなには僕も飲みませんよ。レギュラー缶でいいのにね~。 また、お待ちしていますね。奥さまは風邪をひいたりしていませんか? 気をつけて下さいね。 ありがとうございました。まだ残ってますね、あれ。いい加減にして欲しいですよね。

回答No.8

小生思うに 現在(いま)国会で、問題に挙がっている 尖閣諸島での中国漁船の、海上保安庁配備の巡視艇に対する 衝突事件の被疑者(の代表者)である、中国(側)漁船船長の釈放です。 他の方の質問に対する回答でも、述べて居りますが 「温情」で、釈放すれば その事に感謝をして、自らの非を 認めると(現政権は)思っていた様ですが それこそ「小さな親切(漁船船長の釈放)、大きな迷惑(未だに非を認めない)」です。

質問者

お礼

こんにちは! いつもありがとうございます。 問題になってますよね。かなりYOU TUBEでも流れていましたね。 温情なのか政策的にしたのか、詳細のところの真実はわかりませんが、かなり印象悪いですよね。 今の日本を象徴している問題だと感じましたね。何が正しいというか、常識を逸脱しているようにも 見えましたね。大国の中国に押されているようにも感じました。 まだまだ論議を呼びそうです。 また、お待ちしていますね。風も冷たいので気をつけて下さいね。ありがとうございました。

• bakkania
回答No.7

こんばんは。bakkaniaです。またきました。質問者さんは質問の仕方がフレンドリーですね。^^ 僕の「小さな親切 大きな迷惑なのよね~」といえば、僕は学生なので勉強中に寝てるとき母親が起こしてくれなかったときですね。 母に「どうして起こしてくれんかったん?」と聞くと、「気持ちよさそうに寝よったけん起こすの悪いかなとおもって。」だそうです。 母は親切心での放置だったんでしょうが、僕にとっては・・・。 まあそれ以前に寝てしまったのが悪いんですけどね。^^

質問者

お礼

こんばんは! 早速お越しいただけましたか! 段々とはまりますよ(笑) 現在は学生さんなのですね。僕ももっと勉強しておけばと懺悔の毎日です(泣)。 お母様が起こしてくれなかったのですか? グッスリ爆睡してましたか、でも起こして欲しいですよね。 勉強中に寝ていたことをきっと優しいお母様なのですね。それを見ていつも勉強ばっかりしているから 優しい思いになられたのかもしれませんよ。 でも起こしてくれないと・・困りますよね。絶対に起こしてねって何かメッセージを部屋の入り口に貼らないと、お母様は遠慮しますよ! また、お待ちしていますね。これから朝通学する時も寒いと思います。風邪に気をつけて下さいね。 ありがとうございました。 そうそうお母様に料理の腕をググって上げてもらうサイト紹介しますね。 それを見ながら「お母さん、これ作って」そう言って下さいね。あともう1つは心理テストです。 http://cookpad.com/category/177 http://www.kibun.co.jp/enter/oden/o-tukurikata.html http://goisu.net/phycology.html

回答No.6

こんばんは。  「小さな親切、大きな迷惑なのよね~」ですか…  私の「小さな親切、大きな迷惑なのよね~」は先月ありました。  何度か行ったことのあるお好み焼き店でのことなのですが、1人で行って机の上にあるメニュー表を見ていると視界に指先が見えてゆっくりとした英語らしき言葉で話しかけてくる人が…  ふと見ると男性が立っていて、私が意味が分からないような表情をすると「英語は分からないのかな?日本語は分かる?」と言い出し、店主のほうを見ると困った表情。  私は思い切って男性に「日本語は分かるし文章も読める。手が邪魔」と言って店主に「お好みの肉玉うどん」と注文。  すると男性は顔の表情を変えて店から出て行き、店員に「あの人は誰?」と聞くと「この建物の大家でお節介な元英語教師」とのことでした。  どうも私が店へ入る時に見かけ、外国人と間違えて英語でメニューの説明をしようとしたみたいなのですが、私は英語を含む外国語は聞いても意味が分からないし喋ることも無理。  親切心から「説明しよう」と思ったみたいなのですが、私からすれば「また間違えられた」とか「邪魔」「迷惑」と思うようなことです。  店主は言いたくても年上の上に大家なので言い出せずの状態だったようで、私のひと言でスッキリしたみたいです。  ここで説明があります。  お好み焼きで「お好みの肉玉うどん」というのは広島のお好み焼きの頼み方で、「お好みの肉玉うどん」というとお好み焼きの中に「キャベツ」「肉」「玉子」「うどん」を入れて焼いたものです。  「うどん」を「そば」に変えたり、「イカ」や「エビ」などを入れて「海鮮風」にしたりとトッピングもできます。

質問者

お礼

こんにちは! いつもありがとうございます。 あのお好み焼きのお店でのヒトコマなのですね。もう何とかしてくれって感じですね。 良く間違われていて、可哀想だなあって思います。一度英語で話してみたらどうですか? そしたらどんな反応を示すか見たらおもしろいですよ! 店主の方も困ったでしょうね~! まだまだ続きそうですね。 また、お待ちしていますね。風邪はなおったばかりですが、気をつけて下さいね。 ありがとうございました。

• townsx15
回答No.4

ウラシマ君、僕たちが折角しばいてるのに何故に亀を助けようとするのかね

質問者

お礼

ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.3

パチンコしていて負けが込み「今日のケンシロウは駄目だ!心機一転、仮面ライダーを信じよう!」と台を代わって、さらに負けが込んで凹んでいる時に 「兄ちゃんの打ってたケンシロウ、あの後、次の人が1000円で大当たり!もう10箱くらい積んでるよ!」 と報告してくれる顔見知りの客。 その情報は知りたくない。。。(-_-;)

質問者

お礼

こんにちは! いつもありがとうございます。 良く聞く話ですね(笑) なぜか必ず聞いてもいないのに、わざわざ探してでも言ってきますよね。 どうしてまあ、他人の不幸をと思いますよね。逆にはまったおばちゃんの台にさっとすわった途端に、 大当たりとか。そのあと「さっきまで私がしてたのに」って言いませんか? 仕方無いでしょって言いたい位ですよね。まあ良くあることとはいえ、渦中の人にはなりたくないですね。 また、お待ちしていますね。あまり深追いせず、そこそこで。ありがとうございました。

回答No.2

んー、創価学会信者の旧友(中学の同級生:笑) 他に言うべき言葉が見つかりません・・・(´_`;b

質問者

お礼

こんにちは! 今回も早いですね、回答いただくのが。 良くありますね、選挙の前とか。ずっと会っていない、それ程親しくもないのにね~。 選挙の時だけ「友達」になるでしょ(笑) 嫌ですよね~。 また、お待ちしていますね。ありがとうございました。風邪に気をつけて、また飲んであったまって下さいね。

• townsx15
回答No.1

そりゃー親切ほど金儲けの邪魔になるもの有りませんから 折角お金に困らせたのに、何で助けるんだ こんなこと言った右翼もいましたからね

質問者

お礼

ありがとうございました。