• ベストアンサー

それって「☆小さな親切、大きな迷惑なのよね~」

それって「☆小さな親切、大きな迷惑なのよね~」 皆さんこんにちは! いつもありがとうございます。 以前一度はしましたが、今回は今年一番のことなのですが 「小さな親切 大きな迷惑なのよね~」ってありましたか? あの時は顔で笑ったけど心の底から「大迷惑」と お感じになったことはありませんか? もしそんな事がございましたら、お答えいただけませんか? よろしくお願いいたします。 ペコリ(^_^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.5

某神社で両親を連れて行ってた時の事です。 「まぁおばあちゃま、お足が悪いのですね。この先生に祈願してもらったらよくなりますよ。祈願料は、○万円ぐらいでいいんですよ。私もそれで治ったんですよ。お礼は治ってから寄付って形でいいんですよ」 ウルセェ、私は神様も仏様も信じるけど、こうした拝み屋が大嫌いなんだよ、と、内心思いつつ、笑顔で「ありがとうございます」だけ言って立ち去りました。 兄嫁のお母様が、娘が何かとお世話になって、sumiwakaさんにいつも愚痴聞いてもらってるって言うんですよと言いながら、縁談話を持ってくる。 ありがとうございます・・・と言いながら、内心、だったら、あんたの娘が姑の世話するかぁ?しないでしょ、余計なおすぁ通り越して、大大迷惑です。 反対に迷惑だったかなぁというのも今年やりました。 バスに乗ってた時、荷物を両手に提げて乗って来られた高齢の大柄な女性がいました。満席状態だったので、一人掛けに座ってた私は、駅までだからそう長くないしと思い、席を譲りました。その方は、ありがとう、すぐ降りるのだけどね、って仰って、座られたのですが、二停留所後、降りようとされたのですが。 その女性、椅子にはまって動けない(@_@;)。 他の男性客の方々と、押して引っ張って、で何とか・・・ 悪いことしちゃったな・・・と、二停留所なら譲らないほうが良かったかなと思ったりしました。

noname#126151
質問者

お礼

sumiwakaさま、おはようございます。 まあこんな人いるんですか? >私もそれで治ったんですよ。お礼は治ってから寄付って形でいいんですよ 神社の回し者じゃないんですかね~、いい迷惑ですね~。 >縁談話を持ってくる。 こんないらん世話でしょうに、世話好きなのか、ただ大迷惑と思いますね。 バスの話は読んでいてもあきれる位太っているのがわかりますね。でもそれは悪気があったりしていないし、親切でしている事なので気にするほどもないと思いますよ。 そんなに大きな人もいるものなのですね。 また、お待ちしていますね。風が今日も冷たく感じます。風邪に気をつけて下さいね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

 No.6の「お礼」を読みました。  すみませんが、前に回答したお好み焼き店とは違うお店での体験です。  前の回答のお店は店主が同級生の上に建物は店主の親戚が所有です。(私の知っている人が大家)  店には何度か行ったことがあるので店主は知っていたのですが、私に英語らしき言葉で話しかけた人は初めて会った人でした。  外国語ができたらいいのですが、私は苦手で日本語で言い返すしかできませんでした。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは! 再登場ですね。 あのお店とは違っていたのですか。広島なのでお店も多いのでしょうね。 どうしても外人と思われてるのでしょうね。ある意味目だっているのでしょうか。 英語はしゃべれません、話しかけないでって英語のメモを見せたらいかがでしょうか! また、お待ちしていますね。今日も風邪が冷たいのでまた風邪をひかれませんように! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

うちの子供の創作物。 「ママのために作ってあげたよ」 「これママのために書いたよ」 「これママのために織ってあげたよ」 工作、折り紙、お絵かき大好きの子供が毎日おびただしい数の創作物をくださります。 いや、嬉しいんです、本当に。 そんなに想ってくれてありがとう。 でも、でも、迷惑なんです~~~~~~~!!! わさわさかさばるし、場所も取るし。 捨てるのは心が痛み、取っておくには邪魔になり・・・。 私、どうしたらいいでしょうか・・・?(泣)

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは! いつもありがとうございます。 よ~くわかりますよ。あれって減らないですからね。物凄い量になりますよ、いずれわかります。 その為クリアの衣装ケースに僕の家では入れてましたよ。年度事にして保管しています。 少したって見たりするとほんわかとしていい物ですよ。でも・・・・って思われるのでしょうね。 まあそんな風に思うのも理解出来ます。でも思い出になりますよ、それを並べてデジカメで撮ったりして。それで処分されたらいかがでしょうか? 日付もそれに記入したりして。 また、お待ちしていますね。ちっちゃなお子さんも元気に登園されていますか? 風邪をひかないようにされて下さいね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.9

おっ!!まだ開いてた♪ 実は今日、会社の喫煙室横の自販機で缶コーヒーを買ったところ・・・。 デカイッ!!(@_@;) いやいや、値段据え置きでもブラックはそんなに量飲むものジャナイダロ!! せめてアメリカンでやって欲しかった。(笑)

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは! いつもありがとうございます。再登場ですね。 ありますね~ロング缶のブラックでしょ。普通にありますが、需要ってどの位なのでしょうね。 「のどが渇いた方にお勧めよ」って、缶にキャッチフレーズがあったらいいいのになあって見ていて感じました。そんなには僕も飲みませんよ。レギュラー缶でいいのにね~。 また、お待ちしていますね。奥さまは風邪をひいたりしていませんか? 気をつけて下さいね。 ありがとうございました。まだ残ってますね、あれ。いい加減にして欲しいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

小生思うに 現在(いま)国会で、問題に挙がっている 尖閣諸島での中国漁船の、海上保安庁配備の巡視艇に対する 衝突事件の被疑者(の代表者)である、中国(側)漁船船長の釈放です。 他の方の質問に対する回答でも、述べて居りますが 「温情」で、釈放すれば その事に感謝をして、自らの非を 認めると(現政権は)思っていた様ですが それこそ「小さな親切(漁船船長の釈放)、大きな迷惑(未だに非を認めない)」です。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは! いつもありがとうございます。 問題になってますよね。かなりYOU TUBEでも流れていましたね。 温情なのか政策的にしたのか、詳細のところの真実はわかりませんが、かなり印象悪いですよね。 今の日本を象徴している問題だと感じましたね。何が正しいというか、常識を逸脱しているようにも 見えましたね。大国の中国に押されているようにも感じました。 まだまだ論議を呼びそうです。 また、お待ちしていますね。風も冷たいので気をつけて下さいね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bakkania
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.7

こんばんは。bakkaniaです。またきました。質問者さんは質問の仕方がフレンドリーですね。^^ 僕の「小さな親切 大きな迷惑なのよね~」といえば、僕は学生なので勉強中に寝てるとき母親が起こしてくれなかったときですね。 母に「どうして起こしてくれんかったん?」と聞くと、「気持ちよさそうに寝よったけん起こすの悪いかなとおもって。」だそうです。 母は親切心での放置だったんでしょうが、僕にとっては・・・。 まあそれ以前に寝てしまったのが悪いんですけどね。^^

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは! 早速お越しいただけましたか! 段々とはまりますよ(笑) 現在は学生さんなのですね。僕ももっと勉強しておけばと懺悔の毎日です(泣)。 お母様が起こしてくれなかったのですか? グッスリ爆睡してましたか、でも起こして欲しいですよね。 勉強中に寝ていたことをきっと優しいお母様なのですね。それを見ていつも勉強ばっかりしているから 優しい思いになられたのかもしれませんよ。 でも起こしてくれないと・・困りますよね。絶対に起こしてねって何かメッセージを部屋の入り口に貼らないと、お母様は遠慮しますよ! また、お待ちしていますね。これから朝通学する時も寒いと思います。風邪に気をつけて下さいね。 ありがとうございました。 そうそうお母様に料理の腕をググって上げてもらうサイト紹介しますね。 それを見ながら「お母さん、これ作って」そう言って下さいね。あともう1つは心理テストです。 http://cookpad.com/category/177 http://www.kibun.co.jp/enter/oden/o-tukurikata.html http://goisu.net/phycology.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 こんばんは。  「小さな親切、大きな迷惑なのよね~」ですか…  私の「小さな親切、大きな迷惑なのよね~」は先月ありました。  何度か行ったことのあるお好み焼き店でのことなのですが、1人で行って机の上にあるメニュー表を見ていると視界に指先が見えてゆっくりとした英語らしき言葉で話しかけてくる人が…  ふと見ると男性が立っていて、私が意味が分からないような表情をすると「英語は分からないのかな?日本語は分かる?」と言い出し、店主のほうを見ると困った表情。  私は思い切って男性に「日本語は分かるし文章も読める。手が邪魔」と言って店主に「お好みの肉玉うどん」と注文。  すると男性は顔の表情を変えて店から出て行き、店員に「あの人は誰?」と聞くと「この建物の大家でお節介な元英語教師」とのことでした。  どうも私が店へ入る時に見かけ、外国人と間違えて英語でメニューの説明をしようとしたみたいなのですが、私は英語を含む外国語は聞いても意味が分からないし喋ることも無理。  親切心から「説明しよう」と思ったみたいなのですが、私からすれば「また間違えられた」とか「邪魔」「迷惑」と思うようなことです。  店主は言いたくても年上の上に大家なので言い出せずの状態だったようで、私のひと言でスッキリしたみたいです。  ここで説明があります。  お好み焼きで「お好みの肉玉うどん」というのは広島のお好み焼きの頼み方で、「お好みの肉玉うどん」というとお好み焼きの中に「キャベツ」「肉」「玉子」「うどん」を入れて焼いたものです。  「うどん」を「そば」に変えたり、「イカ」や「エビ」などを入れて「海鮮風」にしたりとトッピングもできます。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは! いつもありがとうございます。 あのお好み焼きのお店でのヒトコマなのですね。もう何とかしてくれって感じですね。 良く間違われていて、可哀想だなあって思います。一度英語で話してみたらどうですか? そしたらどんな反応を示すか見たらおもしろいですよ! 店主の方も困ったでしょうね~! まだまだ続きそうですね。 また、お待ちしていますね。風邪はなおったばかりですが、気をつけて下さいね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • townsx15
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.4

ウラシマ君、僕たちが折角しばいてるのに何故に亀を助けようとするのかね

noname#126151
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

パチンコしていて負けが込み「今日のケンシロウは駄目だ!心機一転、仮面ライダーを信じよう!」と台を代わって、さらに負けが込んで凹んでいる時に 「兄ちゃんの打ってたケンシロウ、あの後、次の人が1000円で大当たり!もう10箱くらい積んでるよ!」 と報告してくれる顔見知りの客。 その情報は知りたくない。。。(-_-;)

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは! いつもありがとうございます。 良く聞く話ですね(笑) なぜか必ず聞いてもいないのに、わざわざ探してでも言ってきますよね。 どうしてまあ、他人の不幸をと思いますよね。逆にはまったおばちゃんの台にさっとすわった途端に、 大当たりとか。そのあと「さっきまで私がしてたのに」って言いませんか? 仕方無いでしょって言いたい位ですよね。まあ良くあることとはいえ、渦中の人にはなりたくないですね。 また、お待ちしていますね。あまり深追いせず、そこそこで。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 んー、創価学会信者の旧友(中学の同級生:笑) 他に言うべき言葉が見つかりません・・・(´_`;b

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは! 今回も早いですね、回答いただくのが。 良くありますね、選挙の前とか。ずっと会っていない、それ程親しくもないのにね~。 選挙の時だけ「友達」になるでしょ(笑) 嫌ですよね~。 また、お待ちしていますね。ありがとうございました。風邪に気をつけて、また飲んであったまって下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • townsx15
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

そりゃー親切ほど金儲けの邪魔になるもの有りませんから 折角お金に困らせたのに、何で助けるんだ こんなこと言った右翼もいましたからね

noname#126151
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親切もここまでやるかあ

    バリの洗濯やに頼んだ衣類が、バシャバシャにフランジパニの香水をかけられて返って来ました。親切を大きく通り越した匂いで、死にそうになりました。 親切心でもやりすぎで、返って迷惑だ、という事ありませんでしたか。

  • 親切心を踏みにじられた

    昔、中学生の時の事です。 私はクラブに所属していたのですが、そこでいじめのような行為をされていてとても酷い扱いを受けていました。 先輩や同級生に加えて、後輩の中にも手を出してきたり私の物を投げたりする輩がおりとても屈辱的な毎日を過ごしていました。 ある日その部活の休憩中、ご飯を食べていた時の事です。 後輩がご飯を食べている私に近づいてきて、私が食べているものがちょっと欲しいと言って来ました。 私はちょっとぐらいならと思いあげたのですが、そいつはその後とんでもない行動に出ました。 そいつは同級生の仲間がいる元いた場所に戻るとそれをそいつらの前でそこらへんに投げつけたのです。 私はとてつもなく怒りが込み上げたのですが、当時私の先輩にそいつの暴力的な兄がいてもしそいつにキレたりすると絶対何かしらの仕返しがあると思って何も出来ませんでした。 そもそも当時の私の扱われ方からも、キレたりするような事をしたら部内のメンバーの誰かしらから何か仕打ちを受けていたと思います。 私は結局、親切心を踏みにじられて終わりました。 「困っている」「助けを必要としている」人を少しでも救おうとしたのですが、結局馬鹿されて終わりました。 そこで皆様に質問です。 私はこの経験をトラウマとし、困っている人がいたら助けるという親切心は持たない方がいいでしょうか? それとも、「当時された様に結局踏みにじられるかもしれない」等とは一切考えず、これからも今まで通り人が困っているなら助けるという親切心を持ち続けるべきでしょうか? 一度嫌な経験をしているので、自分で答えを決めるのが出来ません。 よろしければ回答お待ちしております。

  • なぜ 親切に質問に答えるのですか?

    なぜ 親切に質問に答えるのですか? 初めまして、OKウェブは以前から何度か利用させていただいておりますが いつも疑問に思う事は なぜ、みなさん こうも親切に質問にお答えになるのか? という単純な質問です。。 yahoo知恵袋などで質問に答えると yahooポイントがもらえるらしいので それは何となく理解できますが こちらのサイトでは これと言ってメリットがないような気がするのですが・・・(^。^;; アセアセ

  • ありがた迷惑だったこと・・・

    先日、入院する羽目になって、たくさんの人がお見舞いに来てくれました。・・・感謝。 でも、ある取引先の社長さん、大の甘党の私に持ってきてくれたお見舞いが、生クリームのケーキどっさり・・・ 一人で入院しているのに、そんなに食べれませんヨ(泣) 同室の患者さんには、胃腸の病気の人もいるから、上げるわけにも行かないし・・・ 親切心からしてもらったことなので、それについては感謝はしていますけど、ちょっと「ありがた迷惑」・・・ 皆さんは、どんな時に「ありがた迷惑」と思いましたか?

  • 親切すぎる友人について

    私の友人の1人は親切でマジメです。電車に乗れば携帯電話の電源を切り、音漏れの心配があるからと言ってはウォークマンで音楽は聴かず、一緒にファミレス等で食事をしてみれば「笑い声がうるさくて迷惑だから静かに」と言い、鼻水をすすれば「汚いからやめな」と言います。 食事が終われば皿を重ねて、お冷のグラスを重ねます。旅行に行けばホテルの従業員が布団を敷きにきますが「自分たちでやるからいいです」と言い、お料理を運ぶのを手伝ったりします。 これらは間違ってませんし、他人を思いやる気持ちを持っているように思います。 ただ、私としてはどうも親切すぎる、余計なお世話だ、と思うのです。 飲食店で働いた経験がある自分から言わせてもらうと、お皿を重ねたりするのは運ぶ時に各自のやり方があるので、そのままにしておいた方がいいと思いますし、グラスを重ねると運ぶのに不安定ですし、外れなくなることがあります。ホテルでは従業員の仕事を取ってしまっているように思います。 そのように言ったのですが、どうもわかってくれません。どうしても自分が正しいと思っているようなのです。 以前、一緒に電車に乗ったときは、友人がおばあさんに席を譲ったんです。まさに親切な彼がするようなことです。ところがそのおばあさんが「大丈夫ですよ」と断ったのです。すると友人は「なんでそういうこと言うんだろう?親切に譲ってあげたんだから、素直に座ればいいのにね」と言ったんです。 確かに友人は親切でマジメです。ただ、それの度が過ぎるように思うのです。私としては、少し親切すぎることも迷惑だ、ということを伝えたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 回答をされる方は、何故そんなに親切なんでしょう?

    私は、よく、こういったコーナーで回答を頂いて、 むちゃくちゃ助かっている者です。 いつも思うのですが、こういったコーナーで回答をされてる方々は、何故、そんなに親切なのでしょうか? 嫌な言い方ですが、自分にとって得になる訳では無いと思うのに、懇切丁寧に教えて下さいます。 この間も、仕事で困っている事を解決して頂き、本当にありがたい思いが致しました。 その時、ほんとに詳しく教えて頂き、(というより、私に代わって調べてくれた!)むちゃくちゃ感激しました。 でも(自分が小さい奴なのかも知れませんが)何故そこまで顔も知らない人に親切になれるのか、ふと不思議に思ってしまったのです。 先ほど、『回答回数÷質問回数』というタイトルのところを覗いてきたのですが、みなさん、すっごい回答をされている様でした。 私は、聞くばっかりで、中々、回答してあげるとこまで行き着きません。 まぁ、回答できる程、知識が無いて事もありますが・・・^_^; それに、知ってても、つい面倒くさくなって『もっと詳しい誰かが答えるだろーなー』とか思っちゃうし。 聞くばっかりの私自身がちょっと恥ずかしかったりして・・・ 変な質問ですみません・・・

  • 好意と親切の区別

    私は自分に対しフレンドリーで優しく接してくれる人を好きになるのですが、 いつも向こうにその気はないようで一人バカを見ます。 どうも親切心は起こさせるけど、恋愛感情は起きない相手みたいです。 今回もそのパターンで、きちんと好きだと伝えてはいないのですが、たぶん私の好意に気が付いていたであろう相手に、職場を離れることもあり、せめてどうして親切にしてくれたかを尋ねようと「二人で話す機会が欲しい」とメールで頼んだところ、返事は返って来ませんでした。 面倒になるのが嫌だったからだろうと想像はするのですが…。 親切にはしたいけど恋愛対象外のタイプっていうのは 周りの人にはどんなふうに映っているのでしょうか? もちろん親切にしてもらえるのはありがたいことですが、 どこを変えたら、恋愛対象になるのでしょうか? また、好きな人には優しく接しますよね。 その好意と親切の区別は何処で見分けたらよいのでしょうか? どうぞ、ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 親切の押し売り

    に、参っています。 職場の年上の同僚は、過保護なまでに私のやる事成す事に口や手を出してきます。 1つ2つの親切なら有り難いので、私が入りたての時はひとつひとつ丁寧に教えて下さり、大変お世話になりました。 しかし1ヶ月も経てば大体は私ひとりでも仕事は出来ます。 分からないことがあればすぐに聞けます。 それなのにも関わらず、 「アンタは私の母親か!って、母親でもこんなに口出さないわ!!」 と、心の中で突っ込んでしまうほど、 「大丈夫?」「出来る?」なんて毎日必ず聞かれます… まるで小さい子供を扱うが如く。 そんなに私は信用無いのかな? これにプラス、仕切り屋なとこもあり、彼女には悪いのですが…これはまた凄くうざったいなァ…なんて思ってしまいます。 私がひねくれの傾向にあるだけなのかな? 皆さんはどう思いますか?回答よろしくお願いします。

  • お姑さんの親切が苦痛です

    長男と結婚し、いづれは同居の予定です。今は義父母とは別々に住んでいますが、自宅は歩いて数十秒という距離です。 なので、かわるがわる義父母がよく家にも顔を出します。 それは構わないのですが、留守の間にお姑さんがうちに入って勝手に洗い物をしたりするのが苦痛です。 こんなこと言うと、心の狭い嫁・親切でやってくれているのに恩知らず・・・と思われるかもしれませんが、私としては有難迷惑なのです。忙しい時など、洗い物を桶につけた 状態で出かけたりすることもたまにあるのですが、帰宅後自分で片付けるからなにもしてくれなくてよいのです。 かえって、やってもらうことによってどんなに忙しい時も部屋をきれいにして行かないとならないような気分になり、 自分のペースが乱れてストレスになっているのです。夏休みに1拍で旅行に出た時は、お姑さんの友人をうちに招き入れたらしくとても嫌な気持ちになりました。 うちを新築してからこの家を見たがっていたお姑さんのお友達に見せるのが目的で呼んだようです。 長くなりましたが、お姑さんに以前も「片づけなくっていいですよ」と伝えたとき、お姑さんは「暇だからいいの、いいの」って言って流されてしまいました。 上手に相手の気分を害さず、効果的に気持ちを伝えるよい言い方をアドバイスしていただけないでしょうか・・・。

  • 好きな人に優しくしてしまうこと(親切?)

    22歳の大学生 男です。 好きな人(相手は好かれていると知らない)に親切にするとき、それは本当に親切だったのかと不安になることがあります。 それは本当に私の優しさから生まれたものなのか、それともただ自分をよく見せたいがために行ったことなのか。 その人以外にも同じような親切を行えるのかが自分の中ではっきりと自信が持てない時があります。そしてなんとなくそいういう「親切」を行ったあとに心に迷いが生まれます。 曖昧な質問になりますが、こういう感情、行為についてどう解決をすればよいでしょうか。