• 締切済み

文鳥について

私の桜文鳥はヒナから買わなかったので水遊びをしません。。でもどうしても水遊びさせたいです。もう大人から覚えさせるのは無理・・・ですか??あと、文鳥と仲良くなるにはどうしたら良いでしょうか。。最後にもう一つ伺いますが、ボレー粉とはなんでしょうか?私達が作ってあげるものですか?それとも買うんですか?何かそういう栄養になる文鳥の食べ物を教えて下さい。そして、自分で作って文鳥にあげれる文鳥の食べ物を教えて下さい!!

みんなの回答

• shakamo
回答No.3

うちの文鳥は、水道の水(じょうろのように出る蛇口)を 手のひらに少しずつ出して手のひらの上でないと水浴びをしません… というか水浴びはそういうもの、 と覚えてしまったようで、 横に水浴び用のを置いておいても全く水浴びをしません。 汚れたままだと病気になりやすいと聞いた事があります。 無理にさせることはないですが、 けっこうきれい好きなので、試してみて下さい。 今までしたことがなかったら 水を怖がっているのかもしれませんので、 水の出す量はほんの少しからのほうがいいと思います。 ボレー粉は#2さんが詳しく載せておられるので ここに書くまでもないですが、 カルシウムは鳥にとって重要な栄養ですので、 必ずあげてください。 うちの子は卵の殻や魚のほうが好きですけど。 卵の黄身も栄養がたっぷりあるのでいいですよ。

ongaku
質問者

補足

回答ありがとうございますwさっそく水浴びをさせてみますね^^でも、程々にします;(笑

• bigmouse
回答No.2

水浴びについて 文鳥でも水浴びしない個体もありますので 水浴びしないことを気にする必要ないと思いますよ。 無理にするのもよくないですしねえ。 no.1さんの書いてらっしゃるように、夏場はじょうろなどで 水をかけてやると喜ぶかもしれません。 (ケージの下に新聞紙敷いてると濡れちゃうんですけどね 笑) 冬場寒そうだからといって、お湯で水浴びさせるのは厳禁です。羽の油分が飛んでしまいますから。 ボレー粉について 栄養補助飼料です。ミネラル源、特にカルシウムやヨードを補うためのものです。 市販されているボレー粉の大半は緑色か水色なのですが、 もしongakuさんが健康のことを重視なさっているのでしたら 色のついたボレー粉はおすすめできません。 色のついたボレー粉…包装には葉緑素強化、ビタミン・ミネラル添加となっていますが、 葉緑素は必要栄養素ではないし、ビタミン・ミネラルの含有量表示もないため信用できるものではありません。 イカの甲羅みたいな形をしたものが市販されているので、 そちらのほうがおすすめ。 また粉のボレー粉の場合は案外汚れが多く付着していますので、お米をとぐ要領で良く洗い、 その後熱湯をかけて殺菌をし、フライパン等で乾煎りまたは天日干しをして乾燥させてから与えたほうがよいです。 ボレー粉、イカの甲羅ともにかびやすいので、定期的に新しいのに替えてやることも必要です。 ほかに栄養になる食べ物 栄養、という点では若干違うかもしれませんが、 鳥類は菜っ葉が好きですので、緑黄色野菜をやったほうがよいですね。 ビタミンAを補う意味で。 小松菜がおすすめです。 塩土もいいらしいですよ。これはペットショップで市販されてます。ナトリウム補給にいいです。

ongaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速じょうろで水浴びさせて見ます。ボレー粉と小松菜もあげて見ます!有り難うございました^^

• nyannmage
回答No.1

インコはよく水遊びをします ですから体がすっぽり入り安定感のある瀬戸物(重い物)に水を入れておいておくといいです が その水浴びの好きなインコでも殆ど水浴びをしない子もいますので無理にさせるのはストレスになるかと思いますのでやめた方がいいですよ ちなみに文鳥は、あまりやらないですね ですが暑い日等上から軽くジョウロ等で水を掛けて上げると喜ぶ場合もあります (しかしほどほどに) ボレー粉は、ペットショップ等お店に売ってますよ

ongaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ジョーロでやってみます。ボレー粉も買ってあげようと思います。ありがとうごさいました!^^!